なんで工業高校卒って底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 20:41:03

    あなたの県のあなたの知ってる工業高校がそうでも、あなたの知らない底辺工業高校はいっぱいあるからだよ。
    ママスタにはこういうトピ多いよね。

    • 9
    • 19/07/23 20:41:49

    昔の漫画の名残

    • 5
    • 19/07/23 20:42:20

    うん、だからまともな工業高校もあるのになぜか工業と言っただけで底辺扱いされるよねってこと。

    • 13
    • 19/07/23 20:43:30

    ワルとバカのイメージだから

    • 8
    • 19/07/23 20:44:20

    偏差値低くても入れるからじゃない?
    うちも頭悪くて普通科だと内申足りないけど、工業ならギり入れるって言われて工業卒だよ
    今年の春、大手企業に入社したけど

    • 10
    • 19/07/23 20:45:19

    盗んだバイクで走り出すイメージ

    • 5
    • 19/07/23 20:45:44

    >>5
    おめでとう!高卒でかな?親孝行だよ。応援しているよ。手に職つく学校を選択し正解だね

    • 11
    • 19/07/23 20:45:52

    工業高校は卒業したら就職ってイメージだった。
    進学する人もいるんだね。

    • 4
    • 19/07/23 20:46:14

    私の地元も工業高校は底辺扱い。
    でも嫁ぎ先(同県異市)の工業高校は指定校求人の数が生徒の人数以上きてて、大卒じゃないと入れない企業からも求人があるトンデモナイ良い高校。

    • 10
    • 19/07/23 20:46:26

    実際我が県46あたりの工業しかない

    • 1
    • 19/07/23 20:49:20

    >>7
    ありがとうございます
    私立の高卒です 笑
    公立工業卒の幼馴染と同じ職場で働いています
    トミカ大好きで鼻垂らして、遊んでたふたりが車関係の同じ会社で働いています 笑

    • 4
    • 19/07/23 20:49:29

    うちの兄は工業卒で大学進学したけど、その高校の偏差値は今も昔もやっぱり底辺レベルだよ。

    頭いい工業系学びたい人は高専行ったりするから 高専にも普通科にも行けない人が高卒で就職するための学校、っていうイメージあるし、実際そうだと思う。

    • 10
    • 19/07/23 21:09:09

    少子化だから?
    卒業予定者数の7倍以上の求人きてるって。
    それにしてもすごい。

    そこらの大学出てもなかなか入れないような有名企業に就職できるから、下手に進学しない生徒が多いらしい。

    • 11
    • 19/07/23 21:11:32

    就職率100%かもしれないけれど、その就職先は どんなとこよ?

    • 2
    • 19/07/23 21:13:47

    >>14 大卒でも求人来るような普通の企業ですよ。もちろん地元の企業からも求人はくるけど、就職組はほとんど県外に出るみたい。

    • 6
    • 19/07/23 21:13:58

    私の県も偏差値低い。
    進学実績みたら大学進学は2人とか3人とか。
    勉強苦手で高卒で就職や専門学校進学程度でいいって子がいく感じ。

    勉強できる子は高専か進学校にいって大学進学じゃない?

    • 5
    • 19/07/23 21:14:14

    高卒で安くこき使われるイメージ

    • 6
    • 19/07/23 21:16:58

    日本の町工場とかを支えてるのってそういう学校卒の人なのにね
    就職するって決めてたら就職率のいい工業学校って賢い選択だよね
    ただ学校によっては名前ばかりの工業学校でヤンキーばっかりみたいなところがあるから世間の評価低いんだろうね

    • 12
    • 19/07/23 21:17:13

    愛知は愛産大工業w
    底辺だけどブリジストンとか、就職してる。
    一部はいきりやが多いけど、アスナルでピアス開けあっこしてるバカもいたわwww

    • 1
    • 19/07/23 21:18:48

    >>14 町工場舐めんな

    • 7
    • 19/07/23 21:19:55

    >>12
    うちの方高専って聞かないから調べたら埼玉にはないみたい。。。調べたら65あたりの偏差値だし口コミもいいしいいなぁ!都内は遠く。埼玉また高専できないかな

    • 2
    • 19/07/23 21:22:25

    底辺普通科よりずっといいよ。
    進学する子も増えてるから就職組は企業が生徒奪い合いだよ。

    • 9
    • 19/07/23 21:24:20

    私もこれは疑問。偏差値だけ見ると底辺だけど資格取れるってのはデカイよね

    • 10
    • 19/07/23 21:24:37

    感覚の違いだと思う
    田舎は近場の国立が一番いい、東工大って何それ?でしょ

    • 3
    • 19/07/23 21:25:52

    >>19
    愛知は車関係の就職率高いのかな
    うちも工業高卒でトヨタ系列

    • 0
    • 19/07/23 21:26:27

    >>18
    高卒でブルーカラーで就職するつもりなら工業高校よりも企業高校選んだ方が良いと思う。
    地方は知らないけれど、首都圏は高卒で就職だと正社員でも自活できるような給料貰えないし、下手したら1年目は仮採用とか非正規扱いだよ。

    • 1
    • 19/07/23 21:27:26

    >>21
    神奈川にも高専ないよね。
    学費も安くていいなーと思うんだけど。

    • 0
    • 19/07/23 21:27:59

    >>27
    サレジオ高専。

    • 0
    • 19/07/23 21:29:22

    本当!工業高校なめんなよ!!って思う。

    • 11
    • 19/07/23 21:30:03

    私立だとバカばっかじゃ無いの?

    • 0
    • 19/07/23 21:33:11

    偏差値一覧だとだいたい◯◯工業高等学校は下の方にあるからじゃない?
    偏差値が低い=底辺とは思わないし同じくらいの偏差値だったら資格取れて就職に有利なほうがいいかもね。

    • 6
    • 19/07/23 21:34:32

    >>14
    私の旦那も工業卒でそのまま就職。
    ちなみに私も商業卒で同じとこに就職。
    小さい工場だったけど、入社5年目とかで春のボーナス100万出たりしたよ
    春夏冬と3回ボーナスあったの。

    • 2
    • 19/07/23 21:35:01

    工業商業は昔は職業高校と言って番長学校.だんな42

    • 0
    • 19/07/23 21:35:02

    高専って名称は確かに…ね

    国立高専はハイレベル
    高校資格取る専門はそれなりレベルって事になるもんね

    • 4
    • 19/07/23 21:36:24

    工業高校は就職強いからねー。F ラン大学より行くよりいいかもって思うけど、
    工業高校の先生が高校説明会で、一流大学でも入るのが難しい大手企業にも入れたりするけど管理職にはなれないのでその辺はご理解下さいって言ってたらしい。

    • 9
    • 19/07/23 21:39:05

    偏差値が低いからじゃない?

    • 1
    • 19/07/23 21:40:23

    私も学生時代はそう思ってた。
    商業、工業行ったら負け組って。

    でも
    弟が工業高校卒で大手に就職して、当然てっぺんは決まってるんだけど
    待遇良いところをみると
    私の考えは間違ってたなと思う。

    • 4
    • 19/07/23 21:40:50

    うちの旦那は工業卒で高卒だけどいい会社に就職できて今35で年収700万超えてるよ
    もちろん同じ会社の大卒組の人は1000万以上だからやっぱり大卒には敵わないけどね
    工業や商業でトップクラスに行けばその手の会社の優良企業に入れるよ
    下手に普通校で適当に大学行くよりマシだと思う

    • 14
    • 19/07/23 21:43:36

    >>35
    管理職は全員東京や大阪の本社から転勤で来る地方支社のヒラってことでしょ?
    一流大学出た人がわざわざ地方の支店採用には応募してこないから
    一流大学出ても難しいっていうか、そもそも同じ土俵にはいないんじゃないのかな

    • 2
    • 19/07/23 21:44:11

    いくら大手に入社しても高卒と大卒じゃ生涯年収が違う。
    ボーナスや退職金は大切。
    それでなくても将来年金なんかあてにならないし。
    うちの旦那、工業高校卒で40過ぎてから給料上がらないし係長止まりで、大学行かなかった事後悔してるよ。

    • 5
    • 19/07/23 21:47:09

    >>32
    それバブルの頃だよね…。

    • 0
    • 19/07/23 21:48:11

    >>40大学行けなかったんでしょ?

    • 1
    • 19/07/23 21:49:10

    今は何せ生徒数減少で就職はあっても10年後はわからないね

    • 0
    • 19/07/23 21:51:34

    >>35

    40代になったとき、平社員ですっとなの?泣

    • 1
    • 19/07/23 21:53:18

    高専出て AV女優もいるよ
    かわいいよね、紗倉まな

    • 0
    • 19/07/23 21:57:37

    >>40
    うちも旦那大手だけど初任給から4万違うらしい。

    • 1
    • 19/07/23 21:57:46

    工業高校もピンキリだね 番長だぶだぶズボン学校あれど 

    • 0
    • 19/07/23 22:01:46

    うちの子工業高校を卒業して
    世界のト◯タ様に就職しましたよ
    ぶっちゃけ腹の中では勝ち組イェーイと
    思っております
    だってご近所で頭がいいと評判だった息子さん
    国立大は出たものの就職先はヤ◯ダ電気って
    腹の底から笑いましたよ

    • 16
    • 19/07/23 22:03:15

    就職超氷河期世代の私からすれば、大したことない大学行くくらいなら高卒で大手に就職する方が絶対に良いと思う。
    すごく上を目指してるなら別だけど。
    子供には中途半端な進学高校はやめとけと言ってある。自分の経験からね(笑)

    • 9
    • 19/07/23 22:03:40

    >>48  電気屋でなんか問題あるの

    • 0
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ