【富山】山田太郎票をれ新・山本太郎票に 静岡県富士宮市選管ミス 市民指摘で判明

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/23 14:41:51

7/23(火) 14:29


 テレビ中継のインタビューに笑顔で答えるれいわ新選組の山本太郎代表=

 東京都千代田区で2019年7月21日午後8時45分、小川昌宏撮影


 21日に投開票された参院選で、静岡県富士宮市選挙管理委員会が比例代表の開票作業で、自民党の山田太郎氏の票を一文字違いのれいわ新選組代表・山本太郎氏に誤って算入していたことが判明した。市選管が23日、毎日新聞の取材に明らかにした。静岡県選管の確定開票結果では、富士宮市での山本氏の得票数は1453票だったのに対し、山田氏は0票となっていた。

 市選管によると、開票結果を見た市民から問い合わせがあり、間違いに気づいた。市は同日午後3時から記者会見し、詳細を説明するとしている。【古川幸奈】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/24 11:30:19

    え、じゃあこれ、下手したら太郎ちゃんのところの当選者、無効になるの?
    それとも結果は変わらない?

    • 0
    • 19/07/24 11:22:27

    >>5
    NGワードなのにハートの数わろた

    • 1
    • 19/07/24 11:18:04

    マークシートにしても
    投票した数の人より投票された票の方が多いなんてところもあったし
    なんだかねえ

    • 0
    • 19/07/24 09:08:48

    二重チェックしててもこれかい。

    • 0
    • 19/07/24 06:07:59

    富山じゃなくて富士の間違いだよね?

    • 0
    • 19/07/24 05:42:56

    なんかおかしいと思ったら

    • 3
    • 19/07/24 00:55:37

    マークシートにしないとダメだよ…絶対に犯しちゃいけないミスなのに…

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/07/23 18:44:44

    0票って笑う

    • 0
    • 19/07/23 18:44:19

    どんな作業してんの。

    • 5
    • 19/07/23 18:41:11

    0票だから市民が気付けてよかったよ。
    1票だったら、入れたの私だけだったのか…っめなっちゃうもん。

    • 15
    • 19/07/23 18:34:21

    富山?

    • 5
    • 19/07/23 18:33:32

    0票なんて悲し過ぎて泣く

    • 10
    • 19/07/23 18:24:21

    山本太郎が殺されればいい話

    • 13
    • 19/07/23 18:22:11

    市民からの指摘があるまで気づかないことにびっくりだわ。
    せっかく選挙に行って投票しても、こんなミスで自分の票が違うところへ流れてたらたまったもんじゃない。

    • 19
    • 19/07/23 16:36:25

    0票なんてあるわけ無いのに
    疑問にも思わない選菅は機能してない。

    • 30
    • 19/07/23 16:34:54

    山田さんに票を入れたのにカウントされてないから気付けたんだろうね。他の開票所でも調べ直した方がいいのでは?

    • 22
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ