夏休み宿題進捗状況~2019

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/28 10:01:24

    読書感想文が1番苦痛だった。

    感想文の書き方の所に自分の経験や考えを書く、とかあるけど、小学校低学年に経験談書けとか、経験不足すぎてネタがないわ。

    • 6
    • 19/08/28 09:15:11

    高学年の自由研究論文はどんな言葉使いにしていますか?

    • 0
    • 19/08/27 21:25:41

    >>318
    ほんとですか?ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/27 21:21:33

    >>331これだけじゃないんだけど誰も似たり寄ったりのテーマだよ。
    木のある暮らし→餅まきや家族で囲むテーブルなどから発想して
    とかさ。いや今時餅まきしないし、テーブルもガラスですが…って感じだよ。
    しまいにゃ家族の日というテーマね。
    やりたい事、やった事等、家族の日というテーマが感じられるような内容で。
    11月の第3日曜が家族の日らしいんだけど初めて知ったし、うちの旦那は日曜休みじゃないから家族の日もなにもあったもんじゃないんだけど。

    • 0
    • 19/08/27 20:34:27

    今週から学校が始まる地域多いから、もう自由研究はみんな終わったでしょう。
    すると気になるのは校内審査。。。
    代表に誰がなるか、実はけっこう気になるw

    • 0
    • 19/08/27 20:26:21

    >>325
    何その作文テーマ。三つとも、クソつまらなさそうなテーマ(笑)。

    課題図書とかもさ、見事につまらない本ばっかだよね。心に残るも何も、読むのが苦行みたいな、表紙からしてつまらなさそうな本。あれは誰が課題図書に指定できる権利あるの?課題図書になれなかったら、全然売れないような本なのに。

    • 0
    • 19/08/27 19:15:03

    >>319
    うちは、子どもが感想を言って私が原稿用紙に書いたよ。その原稿用紙みて清書させた。
    まだひらがなと、カタカナしか習ってないのに、いきなり作文書けって無茶苦茶だよねー

    • 0
    • 19/08/27 19:11:11

    工作、自由研究、読書感想文、どれか1つ選択制にしてほしい。
    どれも親の手助けが必要で、宿題の丸つけや親の一言とか書くのもあって夏休み大変すぎる。
    今年次男は工作と自由研究の両方やったけど、読書感想文や他の宿題もあって、どれも中途半端に終わった感じ。
    自分の好きなものを選んで、それに力を入れるのは駄目なのかなぁ?

    • 1
    • 19/08/27 18:47:05

    >>327うちは1年生だからドリルもペラペラ。
    すぐ終わる。そのかわり絵日記やらコンクールの絵やら朝顔観察日記。
    とにかく絵ばっかり。

    計算ドリルと国語のドリル買い足して毎日コツコツやらせてるよ。

    • 0
    • 19/08/27 16:37:08

    こんだけってくらい少ないのに
    できないとか多いとか言う子

    何やってんの毎日って思う
    うちは出来るよ。八月早々終わってた
    けど
    そこから、なーんもしないんだよね

    • 1
    • 19/08/27 16:34:05

    市内でも工作キット使っていい所と、貯金箱限定でネットでの作り方引用+キット禁止+キャラクター等商標登録してあるも禁止の所がある。
    なんでなの。

    • 1
    • 19/08/27 16:31:39

    小学一年生に読書感想文もしくはコンクール応募用の作文(私たちの街の郷土、下水道、木のある生活等)は無理だろうよ…
    絵日記の書き方さえ、いつどこで誰となにをしてどう思ったか書き込むと文になるような用紙を渡してくれてて、それを埋めてようやっと文になるようなレベルなのに。
    どうやって2、3枚も作文用紙に書けというんだろう。
    授業のノートだってまだ大きい文字で書いてるのにさ。モンペになるつもりはないけど、学校の先生も学年のレベルに合わせて宿題出して欲しい。

    • 7
    • 19/08/27 16:17:21

    たくさん宿題ある学校大変だなぁ。

    薄っぺらいドリル1冊
    毎日の出来事を俳句で書く
    自学ノート30ページ
    他、何か一点。(自由研究、感想文、絵、習字、作文、工作など何でもOK)

    四年生でこれだけなんだけど、少ない方だよね?
    宿題以外の勉強がたくさんできて良かった。

    • 0
    • 19/08/27 15:18:39

    >>321
    うち子の学校も90x180の両側に45x180を2枚貼って観音開きに
    住宅事情によっては広げる場所もないお宅もありそうだよね…。
    リビングのソファとか隅に寄せてやっとこ書いた感じ
    学校の先生の一存でもなさそうだから、誰もクレーム出さないのかなぁ

    • 0
    • 19/08/27 15:17:18

    >>319
    うちはやらなかったよー。
    小1なら親がしたの先生にバレバレだし、やる意味あんのかな?

    • 2
    • 19/08/27 14:45:50

    >>317
    それまさに  >>293の人と同じ。
    うちは模造紙2枚半で、さらに裏面は端をガムテープで処理しないとだよ。

    • 0
    • 19/08/27 11:27:26

    何とか宿題全部終わった。今年は自由研究は植物の観察にしたけど、うちの子絵が苦手だから苦戦してた。写真貼っても良かったけど、絵を書いた娘頑張ったね。

    • 1
    • 19/08/27 11:23:18

    小1
    読書感想文、やれたらやりましょう的な位置づけだけど、全然文にならないw
    私が「こんな感じだよー」って説明した通りに書いてやっと原稿用紙半分。
    私は作文とか好きだったから親とかに聞かずに色々と想像したり妄想しながら書き進められたけど、小1にはまだ難しいのか…
    これじゃ私の読書感想文だよw

    • 0
    • 19/08/27 10:58:49

    >>313
    すごく立派じゃん!

    • 0
    • 19/08/27 10:35:22

    自由研究は指定サイズ(畳2帖分)になるよう模造紙を貼り合わせたり
    教育委員会の書式通りに文字やグラフで埋めるのは本当に大変
    何故あんな大きなサイズじゃないといけないんだろうか
    私は観察日記とか画用紙を綴じてコンパクトにまとめてたけどなぁ…。
    高学年になったら、勉強の方が大変だよね
    もう、貯金箱とか自由研究とか、暇な時に来年用のを準備しとこうかな

    • 2
    • 19/08/27 09:56:02

    自由研究は昔からあったけど、ちょっと親世代より、やりすぎ感はあるよね。
    そもそも片親家庭とか、生まれながらにして教育ハンデありまくり。
    自由研究や工作がキットだと、子供同士も馬鹿にし、先生も相手にしないって変なの。
    ゆとり教育中に、こんな感じになったの?

    • 1
    • 19/08/27 09:31:41

    >>314本当にそうだよね、子供産んだのは自分でしょ?って自己責任だと言われる日本は終わってるよね。

    • 2
    • 19/08/27 09:01:47

    子供が3人いて、共働きで平日は学童。ママは弁当づくり、上の子は夕方は塾とかの家庭あるでしょ?
    それで自由研究みるっていっても、そりゃ3人なら質は落ちるよね。夏休み宿題大変で、共働きするんだったら、そりゃ少子化にもなるよ。大変過ぎて疲れちゃうよ。

    • 3
    • 19/08/26 23:30:16

    小3の娘、入浴剤を作ってその仕組みや工程を写真や言葉でまとめて冊子のようにしたけどそれで大丈夫かと今更になり心配

    • 2
    • 19/08/26 23:27:14

    >>309
    そうなの。
    娘の学校は、図画工作、感想文、習字、自由研究…みたいなのから1つ以上やりましょうって感じだよ。
    やってくる子は、何個もやってくるらしいけどね。
    私が、もっとやらなくていいの?て言っても自由研究やるからいい!て感じだったんだけど、そういや借りてきた本読んだの?て感想聞いたら、なかなかいいこと言ってきたから、感想文も書いてみたら?て勧めたんだ。
    私もよく考えてから言えばよかった。
    とりあえずやる気はまだあるようだから、チャレンジさせてみます。

    • 0
    • 19/08/26 21:00:51

    自由研究どこまで手伝う?
    まとめの文章ほぼ私が考えた。
    コレでいいのか…

    • 4
    • 19/08/26 20:49:02

    今日、自由研究を一緒にやって終わらせた。あとは夏休みの一番の思い出日記。週末に旅行してきたから、残ってるのは仕方ないか。。明日書かせて終わり。

    • 0
    • 19/08/26 20:46:03

    >>306
    一つだけっていいね。それぐらいがちょうどいい!読書感想文に作文に自由研究に…って詰め込み過ぎ。自分でやるように促すけどまだいっぱいあるって考えるだけで親も胃が痛い…

    それにしても一つでいいのにまだやる気があるのがえらいよ。

    • 0
    • 19/08/26 20:41:32

    >>294
    お母さん頑張っていますね〜。
    聞いていて胸が苦しくなる。

    • 0
    • 19/08/26 20:32:02

    >>306
    いいよ!やりたいなんて前向きな子で素晴らしい!

    • 0
    • 19/08/26 20:31:19

    ドリル以外は1つだけやればよくて、それは終わってる。
    子供があと少しあるから、学校から借りてきた本がおもしろかったから読書感想文書きたい!と言ってるけど、学校から借りてきた本をググったら、何年か前に2年生の課題図書になってた…(今は4年生)
    別にどの本でもいいんだよね?
    私が何回言っても、1つやればいい!と言ってた本人がえらくやる気だから嬉しいけど、低学年向けの本で良いのかな…

    • 1
    • 19/08/26 19:58:48

    >>283
    ありがとー。お絵描き好きだからおだてて絵だけ描かせて、今日持って行かせた。透明なだけのふっつーの貯金箱だけどねw

    • 0
    • 19/08/26 19:35:22

    >>298
    ママ友に見せてもらえば?

    • 0
    • 19/08/26 19:32:28

    明日登校日。
    漢ドだけやり、あとは全部残ってる、何しても反抗するから知らない。
    自分が苦しめ。教科書投げたりしてるけど知らない。
    あー大丈夫大丈夫あとでやるから!ホント嫌な事から逃げる性格。面倒臭い。

    • 3
    • 19/08/26 16:46:35

    >>293
    どっかのYouTuberみたいこと言ってるけど、
    一見無駄に見えても自分で考える、脳を使うってことが大事なんだよ。

    • 1
    • 19/08/26 16:44:45

    ねえねえねえねえ、夏休み終わるよ?って毎日いってんのに、宿題しないんだけど。もう みんな登校日に出してんのに。

    • 4
    • 19/08/26 15:57:18

    養護学校なんだけど子供は宿題ない。

    やべー親が書く日記的な連絡帳全く書いてない。

    • 0
    • 19/08/26 15:14:00

    >>294全く同じ

    • 0
    • 19/08/25 23:37:42

    ヤバイ、小5の娘がやっとドリル終わったと、丸つけしようとしたら、答えがないー
    私が前にどこか隠したんだけど、無くなったー
    社会に理科に国語算数、ヤバイ、わからん。。

    • 7
    • 19/08/25 23:34:35

    >>295 ここ小学生のトピだから引っ込んでな。
    中2?高1?いつまでも過保護な事してんじゃないよ。

    • 4
    • 19/08/25 23:27:13

    よし、明日やるぞ
    どうにか穏やかに過ごせますように

    • 0
    • 19/08/25 23:23:29

    高1男子。
    明日から学校。たった今終わったらしい。
    中2男子
    7月中に終わってる。
    でも成績は上の子の方が断然上。

    • 0
    • 19/08/25 23:21:40

    みんな宿題やらない子供たちに悩んでるんだね。。
    うちも軽度発達障害の子供2人と、毎年夏休みの宿題で大喧嘩する。毎日フルタイムの仕事と暑さの疲れでヘトヘトなのに、帰って宿題チェックなんてなかなかできず、口頭で毎日宿題やった?どれとどれを今日はするんだよ!と言って、やったよー!って言われてたけど、結局ほとんどやってない。
    小5息子は絵にっきなんて幼稚園児みたいな絵と文章。
    間違ってる箇所とか色々注意したら癇癪スイッチ入ってそんなん言われるからできんと投げ出す。。
    もうほんとに嫌だ。
    夏休みの宿題なんていらない。
    親の負担なだけだよ。。
    夏は本当に鬱になりそう

    • 12
    • 19/08/25 21:38:26

    自由研究を、模造紙に書かせる意味が分からない。必要ないでしょ。ノートで十分。
    下書きしてペンでなぞって、レイアウトを考えてって、大きな模造紙でやるのはバランスが凄く大変で、その労力は研究と関係ないよね。

    今時、そんなアナログなこと、高校でも大学でも、模造紙にまとめるテクニックなんて要らない。パソコンで拡大も縮小も出来るんだからさ、プログラムも必修とか言うくらいなら、パソコンで自由研究やったっていいはずだよね?

    小学校って俗世間とは離れて、世間知らず業界。

    • 5
    • 19/08/25 21:34:19

    >>287
    いいよいいよ、新聞作りいいじゃーん

    • 0
    • 19/08/25 21:32:30

    >>290
    ピアニカは、ピアノ習ってない子には厳しいよ。指5本使ってひくなんて。

    • 0
    • 19/08/25 16:33:57

    >>272 うちも発達。
    担任には面談で出来る所までと言っておいた。案の定ドリルは終わってないし、自由研究もピアニカもやってない。声をかけてもやらない。もう自由研究は私がやることにした。上に二人いるけど、宿題終わらずなんて有り得なかったのに、この子はどうしようもない。

    • 0
    • 19/08/25 12:16:54

    >>288読者?

    • 0
    • 19/08/25 09:34:36

    あとは読者感想文だけだけど
    これが一番苦手なんだよね。
    小3で3ページの最後まで、4ページに
    入らないといけないって何書くのよ。

    • 0
    • 19/08/25 09:17:34

    今年の自由研究が理科社会の教科書のどちらかの中から1つ作品を作るって書いてあって最初はぁ?ってなったわ
    理科は分かるけど社会で作品って何?
    子どもが今都道府県やってるから沖縄の事を調べて新聞にするって言って作ったけどこれでいいのかわからない
    今まで通りに自由研究か工作でよかったのに理科社会とかつけなくていいよ!
    めんどくさいなぁー

    • 0
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ