【会見】宮迫と田村が爆弾発言でクーデター 吉本激震「会見したらクビだと岡本社長に言われた」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/20 17:50:11

7/20(土) 17:19


会見したお笑い芸人の雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮(撮影・西岡千史)


 反社会的勢力との“闇営業”問題を巡って、お笑い芸人の雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮がそろって、7月20日午後3時から都内で会見を開いた。

 2人はお金をもらっていたことを早期に会見で説明したかったが、会社側からは「静観でいきましょう」と、事実上の口止めを指示されていたと主張。吉本興業の岡本昭彦社長から、「会見したら全員クビだと言われた」と述べた。

 事実なら経営トップが情報開示を差し止めていたことになる。吉本興業はこれまで正式な会見を開いておらず、説明不足が批判されていただけに、経営責任が厳しく問われそうだ。吉本興業は6千人近い芸人を抱えお笑い界に“帝国”を築いてきたが、人気芸人2人が反旗を翻したことで帝国崩壊につながりかねない状況となっている。

 吉本関係者は会見前に2人が爆弾発言をするのではないかと、次のように警戒していた。

「これは宮迫のクーデター。岡本社長の首を取る覚悟のようだ。宮迫はこれまでの経過について、発言の録音など証拠も用意しているようだ。全部、暴露したら、吉本が割れるかもしれない。芸能史に残るクーデターになる」

 会見では冒頭、宮迫と田村が頭を深々と下げて謝罪した。宮迫は次のように言葉を詰まらせながら語った。

「何よりも詐欺の被害にあわれた方々に、とんでもない不快なつらい思いをさせてしまっていることを、おわびさせてください。世間のみなさま、我々のことを応援してもらってる方々、とんでもない迷惑をかけている関係者の方々、不快な思いをさせている全ての方々におわびさせてください。本当に申し訳ありませんでした」

 田村も、当初はお金はもらっていないとうその説明をしていたことを認め、謝罪した。

「僕の弱い、人としてダメな部分で虚偽の説明をしてしまった。その言動で不快な気持ち、不信感を抱かせた全ての方々に申し訳ございませんでした」

 会見で注目されたのは、吉本興業側がお金をもらっていた事実を6月8日には把握していたのに、6月24日まで発表していなかったという部分だ。

 宮迫によると田村亮から「お金のことを言いましょう」と言われた。金額は宮迫が100万円、田村亮が50万円だったので、会社に言わなければいけないと思って、レイザーラモンHGとガリットチュウの福島善成と合流。吉本興業の社員2人、弁護士2人の計8人で6月8日に面談したという。

 社員や弁護士にはいくらもらったか金額を全て言ったが、「今更ひっくり返せませんよ」と会社側から言われて、いったん納得したという。その後宮迫は会見を開きたいと強く思うようになったという。

「6月8日以降も闇営業の問題は大きくなり、その中で詐欺被害者から奪われた金を受け取っているのではないかという報道もあり、情けなく、申し訳なく自分のことが許せなくなった」(宮迫)

>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 17:50:46

    何度か吉本社員に、「大丈夫か、会見を開いて言った方がいいのではないか」と提案したが、社員からは「いえ、会社としては静観です」と言われたという。

     そして吉本興業は、6月24日になってお金を受け取っていたことや関係者の処分を公表する。宮迫は岡本社長に会見をさせないよう圧力をかけられたと訴える。

    「6月24日に急きょ会社に全員が呼ばれて、『全員謹慎です』と告げられた。もちろん僕自身は謹慎するのが当然ですが、僕と後輩たちの罪はまるで違います。田村亮くんは、『記者会見をやらせてください、自分たちの口で金額、経緯を伝えさせてください』と言ったが、『記者会見をさせるつもりはない』と(会社側の人から)断言された。田村亮は、『辞めてでも僕一人でもさせてください』と声を上げた」

     そこで、吉本興業の岡本社長と宮迫ら5人だけで話をしたという。
    「『亮、ええよと、お前辞めて一人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんだら全員連帯責任で首にするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはおまえら全員首にする力があるんだと』と岡本社長から言われ、全員何も言えなくなりました。それが6月24日です」

     会社側への不信感が高まり、弁護士をつけて交渉することになった。そうすると、会社側から宮迫と田村亮の弁護士に書面で、「2人の引退会見か、2人との契約解除のどちらかを選んでください」という内容が送られてきたという。

    「引退ではなく謝罪会見をしたいという僕たちにとっては、どうしていいかわからなくなった。岡本社長と話をしたいと言ったが、弁護士としか会えなかった。引退会見を拒むなら2人の契約解除は揺るがないと言われて、そうならば会社を辞めて自分たちで会見しようという判断になり、今日に至った」(宮迫)

     宮迫や田村亮は引退ではなく、芸能活動を続けたい意向だ。

     宮迫は所属事務所の吉本興業から7月19日付でマネジメント契約を解消されていた。今回の会見について吉本興行側は関わっておらず、内容についてもまだコメントしていない。吉本興業の関係者は会見前に、「田村亮についても宮迫博之と同様に契約を解消する方向です」としていた。

     吉本興業側の問題を訴える2人の会見は、いまの経営体制に対する事実上の“クーデター”とも言える。吉本興業はこれまでホームページで情報発信するのみで、会社として正式な会見は開いてこなかった。闇営業の問題を巡っては、週刊誌「FRIDAY」などの報道を受けてから処分を段階的に発表するなど、対応が後手に回っていた。

     吉本興業の岡本昭彦社長はダウンタウンのマネジャーなどを経て、多くの芸人を育てた。吉本興業の複数の関連会社の経営にも関わる実力者だ。今回の2人の爆弾発言にどう釈明するのか、注目される。

    • 0
    • 19/07/20 17:56:16

    セコイ会社。

    いっそのこと、みんな辞めちゃえばいい。

    • 36
    • 19/07/20 17:57:39

    >>2
    契約してないみたいだから、みんな簡単に辞められそうだよね。

    • 13
    • 19/07/20 18:00:08

    吉本が一番ブラックだったんだね

    • 58
    • 19/07/20 18:03:22

    いい加減に動きなさいよ!労働基準局!真っ黒じゃん吉本

    • 39
    • 19/07/20 18:05:50

    契約に関してはサインとかもなくて、今この瞬間から所属です、解除ですって感じだなんて、そんな会社普通ある?

    • 23
    • 19/07/20 18:11:00

    >>4
    ほんと。
    吉本自体がやってることヤクザだわ。

    • 33
    • 19/07/20 18:14:26

    さんまや松ちゃん始め、大御所たちはなんてコメントするんだろ

    • 40
    • 19/07/20 18:22:05

    この事実を知っても誰も驚かないでしょ。あーやっぱりね。だよ。

    • 14
    • 19/07/20 18:23:12

    この会見無かったら宮迫が事務所まで辞めて逃げ続けたって皆思ってたよね。タレント守る所かパワハラじゃん。
    亮やつれてる。2人を拾ってくれる事務所があるといいな。

    • 62
    • 19/07/20 18:23:17

    ヤクザ体質の会社。吉本の顧問弁護士じゃ話しにならん。
    この際浄化しなよ。

    • 16
    • 19/07/20 18:25:11

    吉本を悪者にしてウヤムヤにするつもり?
    反社との付き合いの全貌を明らかにしてほしい

    • 11
    • 19/07/20 18:28:05

    さすが喋る職業なだけあって目線をずらさせるの上手だね。
    なぜこうなったんでしょう。
    静観した会社が間違ってるとは言えない。
    同じことがボロボロでてくる可能性あったじゃん。
    実際金塊強奪のがでたでしょ。

    • 8
    • 19/07/20 18:37:56

    でもね、事の発端は、あなた達が背信行為するからこうなったんではないの?正当に活動していれば、会見する必要もないし、会社からも脅されなかったんじゃないの。
    会社の本質は最悪なんだけどね。

    • 20
    • 19/07/20 18:40:04

    いやいや、吉本は大悪やろ。
    擁護してる人間がいることが信じられん。
    見る目というか、色んな背景が見えない人なんだろうな…

    • 30
    • 19/07/20 18:43:11

    記者会見をすればこういうことにはならなかったと言っているのは芸能人
    世間はギャラはもらってない、100万はもらってないと嘘をついたことに呆れてるだけですよ

    • 4
    • 19/07/20 18:44:57

    >>13
    いやー、会社を守るためでしょう。芸人はどうでもいいんだよ。
    昔だったらそれで良かったけど(中田カウスの時とか)、今は謝罪会見をいち早くさせるべきだったと思うよ。

    • 9
    • 19/07/20 18:46:00

    >>13
    金塊強奪のって手越も写真撮られてなかったっけ?

    • 9
    • 19/07/20 18:49:54

    >>14いやいやあんた見てないね?謝罪会見
    亮が入江に確認したやり取り見た?
    最初のパーティーには吉本の社員もいたんだよ?結局裏営業じゃなく吉本では表営業だったってことだよ

    • 42
    • 19/07/20 18:56:22

    >>17
    じゃなに?吉本も関わっていた営業だったってこと?
    それなら全然話は変わってくるよね?

    • 8
    • 19/07/20 19:05:05

    社長って、どんな顔してんの?
    いかにもって顔なのかな?

    • 0
    • 19/07/20 19:08:11

    >>19
    だから執拗に会見させないようにしたのか。

    • 8
    • 19/07/20 19:09:06

    >>21
    元ダウンタウンのマネージャーでガキ使とか昔出てたよね
    まだそんなに歳いってないと思うけど

    • 4
    • 19/07/20 19:10:38

    吉本の会見するべき

    視聴者は案外冷静に、きびしく見ている事を
    忘れてるんじゃない?吉本さん!

    • 26
    • 19/07/20 19:13:32

    >>20それありきで吉本も給料も少なかったんでしょ!暗黙の仕事だったってこと

    • 4
    • 19/07/20 19:13:42

    >>12
    正直に話してるだけだよね
    もっと話したいことはあると思うよ

    会見最初から最後まで全部見た?

    • 21
    • 19/07/20 19:15:38

    >>8
    結局事務所にいるから本音は言えないだろうね
    言いたいことは山々だろうし事務所に居たら宮迫たちの気持ちはわかるんじゃないかな

    • 0
    • 19/07/20 19:18:40

    契約解除されても本当のこと言いたかったんだから嘘はないと思う

    • 50
    • 19/07/20 19:19:48

    >>23
    元マネージャーだと新田さんは、ガキ使のオープニングで、新田は名古屋へ旅立ちますって花嫁衣装で都電乗って行ったのを思い出せるんだけど、岡本って人の顔が思い出せない。

    • 0
    • 19/07/20 19:23:10

    >>14
    背任行為!なんて恥ずかしいよ
    直仕事は会社が持って来て、相手先の情報も何も芸人に伝えず「○○行ってネタやってきて」なんてザラなんだから
    岡村さんも言ってたよ
    そして今回のも会社は把握済みなんでしょ?
    もういい加減ちゃんと情報精査しなよ
    単なる個人の好き嫌いで芸人攻撃してるだけになるよ
    それは他所でやってくれ

    • 5
    • 19/07/20 19:24:58

    同じ内容のトピがこんなにたつの見たことないわw
    宮迫、スーパースターすぎる!

    • 1
    • 19/07/20 19:35:18

    この人だね

    • 0
    • 19/07/20 19:38:53

    吉本に苦情の電話殺到じゃないw

    • 11
    • 19/07/20 19:40:56

    >>32
    ありがとう
    年取っちゃっててピンとこないや。
    ガキ使の頃は20代だもんね。

    • 1
    • 19/07/20 19:55:34

    >>32
    昔と変わったねー!
    前はもっと弱々しい雰囲気だったよね
    写真ありがとう

    • 1
    • 19/07/20 19:56:19

    >>32 大崎さんもダウンタウンのマネージャーやってたよね?大崎さんが社長だと思ってた。

    • 4
    • 19/07/20 20:03:38

    昨日誰かが、吉本が記者会見のホテルを押さえていたのに宮迫がブッチしたって言ってたのに。

    • 4
    • 19/07/20 20:05:58

    みんな辞めて、元SMAPの三人の事務所に行けば良い。

    • 40
    • 19/07/20 20:18:11
    • 1
    • 19/07/20 20:23:04

    >>8これに怒って辞めたりしたらもう出馬デキるくらいの支持率だろうね。でも辞めないだろうなー、、それも残念

    • 1
    • 19/07/20 20:37:03

    松ちゃんが後輩の為に動くってツイートしたそうだけど、会社の闇を暴露した亮達の身が危ないと思ったからかな。

    • 11
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/07/20 21:59:43

    >>41
    いくら社長とはいえ、気心知れた元マネージャーだから意見できる自分が動かなくちゃと覚悟決めたんだろうね。

    • 5
    • 19/07/20 22:01:30

    亮は契約解除してないのか

    • 0
    • 19/07/20 22:05:32

    >>44
    会見中に解除されたよ会社から

    • 5
    • 19/07/20 22:08:23

    これで吉本に批判の矛先が向かうね

    • 4
    • 19/07/20 22:21:21

    反社に関わり金貰った事、嘘ついてたこと、十分悪いし信用なくすことだよ。宮迫達は悪い。裏事情はよくわからんけど、吉本も正直ではないし体裁を守りたいのはわかるけど良くない。なんか会見で暴露して自分達の罪を薄れさせようとしてる感が、、。

    • 6
    • 19/07/20 22:22:24

    >>45最悪

    • 3
    • 19/07/20 22:22:56

    結局はアウトじゃない?
    犯罪組織から被害者のお金を貰った時点でさ。

    • 10
    • 19/07/20 22:23:58

    いろんな意味でがっかりした。

    • 4
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ