エアコン取り付け作業などの業者さんに

  • なんでも
  • 元和
  • 19/07/18 10:12:06

冷たいお茶出すのって常識だよね?
暑い中お世話になるんだから。
なのにママ友は出さないんだって。
お金出して来てもらってるし、お茶くらい持参してるでしょ?って感じらしい。
そりゃ持参はしてるだろうけどさぁ。
心遣いだよね?

去年の猛暑の中、リフォーム業者に来てもらった時も出さなかったらしい。

ありえない。ビックリした。
非常識。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:33:20

    元旦那がエアコン取り付けやってたけど、仕事終わりコーヒーやお茶を5本は持って帰って来てたな
    殆ど私が飲んでた

    • 3
    • 19/07/18 11:32:11

    >>88付き合いやめるレベルっていうのがすごいね

    • 2
    • 19/07/18 11:30:47

    >>87
    アクエリ(笑)…アス。
    もう最後まで言ってあげてー!

    • 1
    • 19/07/18 11:30:21

    >>91
    ポロッと程度ならいいんじゃない?
    それなら私気にしないけど何度も言われたら嫌になる

    • 2
    • 19/07/18 11:30:15

    出そう

    • 3
    • 19/07/18 11:29:11

    出す

    • 3
    • 19/07/18 11:29:01

    >>90
    ボソっと口から漏れる程度は?

    • 2
    • 19/07/18 11:28:32

    >>86
    社風じゃなくても仕事の最中暑いって連呼するのはどうかと思うわ

    • 4
    • 19/07/18 11:28:27

    うちは帰る時にペットボトルのお茶とコーヒーを渡す。

    出さなくても非常識!とは思わないですが。

    • 4
    • 19/07/18 11:27:59

    やっぱりお茶出しするのか当然ですよね。
    助言はしましたが、嫌な顔をされたから付き合いは辞めました

    • 5
    • 19/07/18 11:27:42

    私はエアコンの業者さんには、帰り際にペットボトルのお茶とアクエリを人数分渡した。

    • 3
    • 19/07/18 11:27:36

    >>80
    日本全国の業者さんみんながみんなそういう社風とは限らないでしょ?

    • 4
    • 19/07/18 11:27:35

    >>76
    確かに、そうだよね。
    仕事していて、暑い暑い!言われてもね。嫌な気分になるわ。

    • 3
    • 19/07/18 11:26:44

    >>76
    禁止のとこ多いよ
    それでクレームも来ることあるからね

    • 6
    • 19/07/18 11:26:44

    出したところでいつ飲むのかな?って思う。飲んでも作業終わってからだから、夏場は冷たい缶コーヒー買って帰りに渡す。お茶置いておいたらさっさと帰りたくても飲まないといけないし。コーヒーはその日飲まなくても次の日とか、飲めなければ職場の人にあげるだろうから手っ取り早い。

    • 2
    • 19/07/18 11:26:03

    >>76
    ブラックだこと(笑)

    • 2
    • 19/07/18 11:25:56

    私は出したよ。暑い日に2台分だったから時間もかかったし。お茶とお茶菓子を。
    ちょっとしたことでも業者がくれば缶コーヒーかお茶かは帰りに渡すようにしてる。
    飲み物は箱で買って置いてるし。

    • 2
    • 19/07/18 11:25:53

    >>79
    奴隷じゃないよ
    暑い暑い寒い寒い言ってたら逆に気を使わすでしょ
    仕事中お客さんの前で疲れたと言ってるようなもの

    • 6
    • 19/07/18 11:24:36

    >>76
    何その奴隷チックな考え。キモ

    • 3
    • 19/07/18 11:24:21

    祖母も母も当たり前のように出していたから、常識かと思ってた。
    作業してもらってるのに出さないって…ちょっと酷いような…。

    • 1
    • 19/07/18 11:23:48

    私の母は、宅配便の方にもボトルのお茶を差し上げている。

    • 2
    • 19/07/18 11:23:32

    >>72
    暑い暑いって業者が言うのはどうかと思うわ
    この関係の仕事したことあるけど「寒い」「暑い」って言うの禁止だったよ
    世間話で暑いねって言われたら「そうですね」程度ならOKだったけど

    ちなみにお茶出す派

    • 5
    • 19/07/18 11:23:08

    >>63
    私もこれ。業者も家庭訪問の先生もこれ。
    前の自販機で買っといて、渡して持って帰ってもらう。

    • 3
    • 19/07/18 11:22:23

    >>70
    業者さんが滝のような汗を流してても?

    • 2
    • 19/07/18 11:22:15

    あーこの前終った外壁塗装の方に一度も出さなかった
    いいって事前に断られてても一度は出すのが礼儀なのかもしれないけど仕事で会わないこと99%だったし今さらいっかって

    • 3
    • 19/07/18 11:21:24

    >>70暑い猛暑の中、暑い暑い言ってても?

    • 4
    • 19/07/18 11:20:59

    作業時間や作業環境、内容によると思う。選択肢を出すのは有り

    • 4
    • 19/07/18 11:20:38

    私も業者には出さないよ。

    • 5
    • 19/07/18 11:20:16

    >>67
    外回りの外構工事にも出さないんだよ?そのひと。

    • 3
    • 19/07/18 11:19:26

    >>66
    うん。わたしもそう思います。
    ママ友にも助言はしました。そうしたら
    嫌な顔をされたからお付き合いは辞めました。
    普段から近所付き合いもしないような人だし気遣いないんだろうね。人付き合いしないから気遣いも出来ないんだろうね?

    • 4
    • 19/07/18 11:17:25

    出さないよ。
    エアコン取り付けなんて何件もあるし いちいち飲み物なんていらないでしょ。
    部屋は綺麗にしておいて笑顔でありがとうございましたと言えばいいよ。

    • 7
    • 19/07/18 11:16:52

    常識ある人だったら、大変な環境下で汗を流しながら作業してるのを見れば、体力的にきつそうだと推察できるし、何かしら心遣いはするよね。

    • 3
    • 19/07/18 11:16:39

    ペットボトルのお茶は用意しとく
    お手製のお茶、その家のコップだと抵抗がある人もいるだろうから

    • 4
    • 19/07/18 11:16:39

    私ダスキンで働きてた頃、お茶やらコーヒー、アイス出されると断ってた
    毎回出されると逆にストレスになってたよ

    まあ人によるね

    • 5
    • 19/07/18 11:15:24

    持って帰れる様にペットボトルでお茶やコーヒー準備した。
    自宅のコップはなんか抵抗があるかなって思って。

    • 2
    • 19/07/18 11:15:21

    >>58どういう意味?

    • 1
    • 19/07/18 11:13:16

    出される方も迷惑って思う時があるみたいだよ。
    暑いからってアイスやたらと買ってきて休憩の度に渡されて食べないと溶けるし、食べると冷えてお腹下すし。
    飲み物もコーヒーやスポドリ、お茶出されるけど好みあるしその場で飲めないと荷物になるって。

    • 5
    • 19/07/18 11:13:04

    非常識とまで言うことじゃないよね。
    以前、やっぱり夏場にエアコン取付してもらった時、
    業者の人にペットボトルのお茶すすめたら、「あ、大丈夫です、すいません」て断られたよ。
    さっさと片付けて終わらせたかったのかも知れないし、
    そういう気遣い自体を面倒くさいと感じる人もいるよね。

    主みたいなきめつけババアがウザいよ。

    • 9
    • 19/07/18 11:12:23

    今の時期冷たいお茶を出すのが常識。
    う~~ん、常識は人によって違いある
    あなたの常識は他人の非常識、、他人の常識はあなたの非常識っていわれるよね。
    でもエアコン取り付けて汗だらだら流していたら、やはり冷たいもの、、ってかんがえるよね。
    エアコン取り付けてくれることで自分たち家族は助かるんだからさ。
    うちは、お茶かコーヒーのボトル。
    車の中でも飲めるとおもうしね。

    • 0
    • 19/07/18 11:11:47

    まぁ。主の言ってる事も分かるけど
    主ママ友の言ってる事も分かる。

    • 8
    • 19/07/18 11:09:45

    >>55
    絡んでくるお前も変人だ

    • 4
    • 19/07/18 11:09:25

    うちは大概知り合いに頼むから
    いつもお茶とお菓子(お煎餅とか甘いお団子とか)出すよ
    10時、3時には お昼も出した事あるよ
    それでサービスしてもらう事も多々ある 笑

    • 2
    • 19/07/18 11:07:33

    >>51
    え?あなたもたいがい変な人だよ

    • 2
    • 19/07/18 11:04:37

    >>42
    時代?何言ってるの?w

    • 3
    • 19/07/18 11:02:53

    作業中にそのままの手で飲みたいかわからないし、ペットボトル飲料買い忘れが多いから私はいつも現金包んじゃう
    ほんのお茶代の千円か二千円だけどね

    • 2
    • 19/07/18 11:01:50

    >>48
    悪いけど何だかウザい

    • 2
    • 19/07/18 11:00:31

    >>48
    そういう細かいことを言ってるんじゃないの。
    そもそもあなた自身が決めつけタイプじゃん。主はこうやって出すんでしょ?主は自分の価値観が絶対、とか。で結論は思いやりがないと決めつけ。
    嫌われるよ?あんたみたいなタイプ

    • 6
    • 19/07/18 10:58:00

    何でも「こっちがお金出してるんだから」って言う人苦手。
    お茶位出すべきだとも思わないけど(出すのが普通とは思ってる)お金だ仕事だって話じゃないよね。こっちが客でも感謝の気持ちは持てる人でありたい。真夏や真冬なんて宅配業者さんにも缶コーヒーでも渡したくなる。

    • 1
    • 19/07/18 10:57:04

    >>41
    私も同じ。
    あとからでも飲めるように缶コーヒーかペット茶渡すようにしてる。

    • 2
    • 19/07/18 10:57:00

    >>43
    いや、私はここで多数派のペットボトル渡す派なんだけど、
    主はお茶をいれてどうぞって出すんでしょ?
    相手に時間とらせたり、決まりがあるって知らないのは、非常識とまでは言わないけど、逆に思いやりない。

    • 11
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ