エアコン取り付け作業などの業者さんに

  • なんでも
  • 元和
  • 19/07/18 10:12:06

冷たいお茶出すのって常識だよね?
暑い中お世話になるんだから。
なのにママ友は出さないんだって。
お金出して来てもらってるし、お茶くらい持参してるでしょ?って感じらしい。
そりゃ持参はしてるだろうけどさぁ。
心遣いだよね?

去年の猛暑の中、リフォーム業者に来てもらった時も出さなかったらしい。

ありえない。ビックリした。
非常識。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平神護
    • 19/07/18 10:14:29

    ペットボトルのお茶を買って渡すよ。
    でもこの前買うの忘れてしまって、その時は代金とは別でお茶代を渡しました。

    • 13
    • 19/07/18 10:15:45

    最近ではこっちはお金払ってんだから必要無しって考えが多いみたいよー。

    • 15
    • 19/07/18 10:16:22

    業者って水筒持ち歩けば良いのに

    • 2
    • 19/07/18 10:16:41

    家は当たり前に出すけどね…

    • 2
    • 19/07/18 10:16:45

    1時間の作業で帰るときは出さない。
    休憩取るような長い作業のときは出す。

    • 7
    • 19/07/18 10:17:05

    >>3 持ち歩いてるよ

    • 3
    • 19/07/18 10:17:25

    うちはもっと暑い時期だったから、
    冷えたお茶だしたよ。

    • 1
    • 19/07/18 10:18:00

    最後に渡すけど、非常識というほどでもないかな。お金払ってるんだし。

    • 22
    • 19/07/18 10:18:06

    >>6
    なら実際いらないかもね
    気持ちの問題だろうけど

    • 0
    • 19/07/18 10:19:26

    出すならペットボトルの方がいいかもね。
    他人の家のコップとか無理って人もいるから。

    • 16
    • 19/07/18 10:20:00

    その場で飲みたいか分からないから、帰り際にコーヒー缶かペットのお茶を渡してる。

    • 2
    • 19/07/18 10:20:43

    気遣い出来ないんだよ
    その人の親もそうだったのでは?

    • 2
    • 19/07/18 10:20:46

    帰り際、ペットボトルの飲み物か缶コーヒー渡してるよ。

    • 5
    • 19/07/18 10:20:48

    家の大工さんにもお茶出さない
    お宅も多いんだって

    • 4
    • 19/07/18 10:21:05

    >>5
    家も長いときは出す。
    でも最近、お心遣い結構です っていう業者さんも多い。
    家建てるときも大工さんにお茶出しなどは気にしないでくださいって言われた。(なんならご遠慮くださいレベルで)
    営業担当さんが時々お茶準備しに来てたよ。

    • 8
    • 19/07/18 10:21:53

    私の祖母や母は出してた。
    私は出さないし、暑い時期に申し訳なかったりしたら、冷えたペットボトル渡す。
    今は、出されても会社から断るように言われたり、次の仕事の時間の都合もあるから、どちらが非常識かというと、出す方が迷惑。

    • 11
    • 19/07/18 10:22:26

    常識かは分からなけど、私はペットボトルのお茶かスポーツドリンクを買っておいて作業が終わったタイミングで渡すよ。
    祖母や母がやっていたのを見てたから渡す物だと思ってる。
    でも渡さない人を非常識とは思わないかな。
    考え方の違いだと思う。

    • 6
    • 19/07/18 10:22:42

    >>5ママ友、去年半日がかりの工事依頼したのに何も出さなかったんだって。すっごく暑くて猛暑やばいってニュースになった日だったのに。ビックリした。

    • 1
    • 19/07/18 10:22:43

    人んちのコップ使うの抵抗ある人も居るよなぁって思ってペットボトル渡してる

    • 6
    • 19/07/18 10:22:59

    トイレに行きたくなると困るから、出されると困るんだって。ペットボトルで渡してくれるといいんだけどね。

    今は昔と違ってトイレをそのお家で借りちゃいけないから大変だよね。

    常識も非常識になる時代

    • 9
    • 19/07/18 10:23:19

    >>13
    私も。ペットボトルなら飲まなくても持って帰ってもらえるし。

    • 3
    • 19/07/18 10:24:47

    今クロス張替えに来て貰ってるけど、クーラーBOXにお茶とかスポーツドリンク、コーヒーとか入れて、コンビニとかで貰えるようなおしぼりも一緒に冷やして入れてる。

    • 2
    • 19/07/18 10:27:09

    何も出さないどころか、汗かかないで下さいってクレームもあると聞いた。

    • 2
    • 19/07/18 10:27:34

    器で、その場では出さない。
    作業終了してから、「良かったらどうぞ」って、ペットボトルのお茶渡してるよ。

    でも出さないのが非常識と思ったことないな。

    • 5
    • 19/07/18 10:30:03

    うちのほうは、出さないと非常識って感じだった。
    大工さんとかも、貰うの当たり前。
    地域によって違うよね

    • 3
    • 19/07/18 10:31:11

    >>23 無理…

    • 6
    • 19/07/18 10:32:24

    作業が終わったら「これ、飲んでください」ってペットボトルのお茶かコーヒーを渡すよ。コップだと、その場で飲まないといけないし次の現場に行くようだったら時間も気になる。ペットボトルだと移動中や帰ってからでも飲める。ペットボトルいいと思うよ。
    お金払っているんだからとケチって何も渡さない人もいるけど、これは気持ちの問題だし強制も出来ない。
    私は、暑い中ご苦労様です!という気持ちで渡してる。

    • 4
    • 19/07/18 10:33:49

    ペットボトルと栄養剤渡した。先週水漏れ修理業者に。

    • 1
    • 19/07/18 10:35:04

    皆さんありがとう。
    やっぱり大多数の方は出しますよね!

    • 2
    • 19/07/18 10:36:44

    家の旦那が取り付け作業してます。
    お気遣いありがとうございます。

    • 3
    • 19/07/18 10:36:45

    長時間の作業になる時は出すね。

    • 0
    • 19/07/18 10:37:24

    ママ友は、あちらもお仕事だし
    ボランティアではないんだからって言ってたけど気持ちのない人だなと思うから付き合いやめたよ!

    お金出してるからとか関係なく
    気遣いだよね?
    ペットボトルのお茶くらい出せばいいのに。

    • 2
    • 19/07/18 10:38:18

    >>13
    私も同じだな。

    • 0
    • 19/07/18 10:39:37

    >>13
    同じ同じ!
    無難なやつを買って冷えたのを渡してる。

    • 0
    • 19/07/18 10:41:50

    うちは引っ越し業者さんにも出す。
    運び出して同日中に同じ業者メンバーさんが次の引っ越し先へ搬入する時。

    • 0
    • 19/07/18 10:42:45

    エアコン取り付け作業代に1万円かかってるからと、お茶出そうとか頭になかった~。
    出してあげた方が業者も気分いいだろうね。

    • 0
    • 19/07/18 10:42:51

    >>13
    うちも。

    • 0
    • 19/07/18 10:44:16

    >>36
    批判じゃなくて質問だけど、頭にないっていうのは実家とかでも業者さんに何か飲み物を渡すとかいう風習がなかったのですか?

    • 3
    • 19/07/18 10:46:24

    >>36 別になんとも思わないよ…

    • 2
    • 19/07/18 10:47:34

    そのママ友、普段から気を使えないというか
    なんでも言葉通り受け取る人なの。
    気遣い教えてもらえなかったのかな?お母さんに。
    いつも気を使わないしいつもマイペースで腹立ちます。

    • 1
    • 19/07/18 10:48:33

    最近の人なら、その場で飲むお茶より
    好きなときに好きなように飲めるペットボトルの方が親切かもね。

    • 3
    • 19/07/18 10:50:23

    >>40
    てゆうか、あなたも自分の価値観(それも今の時代にはそぐわないのに)が絶対!と思い込んで人に押し付けて主張してるとこがいやだわ。

    • 12
    • 19/07/18 10:52:00

    >>42
    横から失礼
    思いやりの精神は、時代の問題じゃないから。

    • 3
    • 19/07/18 10:53:52

    引っ越し屋さんには心付けかな。

    • 0
    • 19/07/18 10:55:32

    >>40
    付き合いやめたらどうかな。

    • 0
    • 19/07/18 10:56:22

    >>43そうなんだよね。基本思いやりがない人なんだよね。

    • 4
    • 19/07/18 10:56:48

    >>44
    引越し屋さんには心付けとしてすこし現金を包んで、お昼に飲み物は渡すかな?
    新築した時の引越しは、1人五千円包んで、お昼は仕出しの幕の内弁当とお茶とコーヒー出した。お昼を出すことは事前にお知らせしておいた。

    • 0
    • 19/07/18 10:57:00

    >>43
    いや、私はここで多数派のペットボトル渡す派なんだけど、
    主はお茶をいれてどうぞって出すんでしょ?
    相手に時間とらせたり、決まりがあるって知らないのは、非常識とまでは言わないけど、逆に思いやりない。

    • 11
    • 19/07/18 10:57:04

    >>41
    私も同じ。
    あとからでも飲めるように缶コーヒーかペット茶渡すようにしてる。

    • 2
    • 19/07/18 10:58:00

    何でも「こっちがお金出してるんだから」って言う人苦手。
    お茶位出すべきだとも思わないけど(出すのが普通とは思ってる)お金だ仕事だって話じゃないよね。こっちが客でも感謝の気持ちは持てる人でありたい。真夏や真冬なんて宅配業者さんにも缶コーヒーでも渡したくなる。

    • 1
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ