島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな~健康な若者はみんな立ってた」

  • なんでも
  • 保安
  • 19/07/16 17:51:35

元AKB48で女優の島崎遥香(25)が16日、自身のツイッターを更新。電車の優先席に座る会社員に「何で平気で座ってられるんだろう」と苦言を呈し、反響を呼んでいる。

島崎は「お爺ちゃんが子供に席を譲ってあげてるのに優先席に座ってる会社員の人たちは何で平気で座ってられるんだろう」とツイート。続けて「韓国は素敵だったな~健康な若者はみんな立ってた 優先席はガラガラでした」と振り返り、「色んな国へ旅して素敵なところを沢山吸収したいな」とつづった。

さらに「妊婦さんが座れないのも悲しい現実だよね 生理痛が酷い方とかも もっともっと暮らしやすい国になって一人一人の思いやりが増えたらいいね!」と訴えた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 18:30:38

    若くても疲れやすかったり見た目で分からない病気抱えてる人もいるよね。一言声かけてそれでも無視されたとかではないなら公に発信するなと思う。

    • 13
    • 19/07/16 18:31:10

    遊びにいくのに電車乗る人は、仕事の人に譲れとは思う

    • 8
    • 41
    • トピ続きの記事
    • 19/07/16 18:35:02

    そしてフォロワーから「あとは見えない病気の人もね」とのリプライが寄せられると、「本当にそう思います。マタニティマークみたいにバッチなんて付けたくないしね!とても難しい問題」とつづった。

     その上で配慮や助けが必要なことを示す「ヘルプマーク」の存在をフォロワーから指摘されると「初めて知りました!!ありがとうございます」とツイートしていた。



    ↑ただの馬鹿だったんだね。バッチ付けたくないとか、ヘルプマーク知らなかったとか…。

    • 23
    • 19/07/16 18:35:41

    生理痛の人は優先席いいの?
    薬飲めばいいんだろうけど座っていいよね?笑

    • 4
    • 19/07/16 18:36:33

    この人の存在忘れてた
    注目されてよかったね

    • 7
    • 19/07/16 18:39:56

    韓国だけでなく海外はジェントルマンが多いから女性や子ども、高齢者に優しいよ。
    イギリス住んでたけど、空いてれば優先席座る、高齢者や子連れ乗ってくると先にサッとどく。日本みたいに恩着せがましく座ったまま「座りますか?」なんて聞かない。口より先に行動してる感じ。
    特に子連れにはタクシー乗れって言う人多いけど、若者でも見た目じゃわからない体調悪い時ある病み上がりの時あるって場合タクシーで帰れよって反論したい。

    • 0
    • 19/07/16 18:41:34

    >>44
    昨日優先席に白人座ってたよ。子連れ立ってたのに。

    • 9
    • 19/07/16 18:41:39

    私は義足なんだけど、いつもならあんまり座らないんだ。
    でもたまたま義足の調子が悪くて痛くなって座っていたら、若いんだから立てって言われたよ。
    事情を話したら、紛らわしい事をするなって怒鳴られるし。
    年寄りに譲れって皆が言うけど、今の年寄りって強いし元気よ(笑)
    病気は目に見えないし、私みたいに見た目では障害者って分からない人の方が多いと思うんだよね。
    だから見た目だけで判断して批判ってのは怖いことだと思うよ。

    • 20
    • 19/07/16 18:42:16

    おばあちゃんなんてあの、バスの揺れで倒れたらどうするんだよ。
    若いやつは変わるべき

    • 0
    • 19/07/16 18:42:55

    優先すべき人を立たせて座ってたらダメだろうけど、いない場合もダメなの?

    • 6
    • 19/07/16 18:43:43

    優先席陣取ってる家族見たことある。
    家族皆体調悪かったのかな?(笑)

    • 2
    • 19/07/16 18:43:46

    >>44 日本人は不親切なんじゃなくて、それだけ心と体が疲れてるんだと思う。

    私は独り暮らししてた会社員時代がめちゃくちゃキツくて電車で泥のように寝てた…。優先席には座らなかったけど、車内の他人のこと見てる余裕なんてなかったわ。

    • 10
    • 19/07/16 18:44:57

    お爺ちゃんが子供に席を譲るの? それはちょっと年寄りにはキツイね

    • 1
    • 19/07/16 18:45:50

    妊婦だけど優先席座ってない

    • 0
    • 19/07/16 18:45:51

    本人は良いこと言ったと思ってるんだろうな。

    • 14
    • 19/07/16 18:46:45

    本当にそのとおりだね!

    • 0
    • 19/07/16 18:48:47

    見た目で判断しない方がいい。
    体調悪くて座ってる人もいるんじゃない?

    • 9
    • 19/07/16 18:49:58

    サラリーマンはみな健康だと思ってんのか?
    目に見えるものでしか判断しないのなら生理痛だとどう周りに知らせるの??
    バカな女

    • 15
    • 19/07/16 18:50:51

    あぁ、こんな人居たね。最近全然見ないから忘れてた。

    • 1
    • 19/07/16 18:51:54

    >>46
    あなたのその経験は、相手が悪かっただけだよ。
    この子は一括で高齢者や妊婦など優先されても良い人達の話をしているわけで、あなたはその一括の中のひとつの経験を話しているんだよ。
    こういうケースもあるということだよね。

    高齢者や妊婦、そして障害者は勿論のこと、そのときに座る必要性のある人に「席を譲る」という気遣いの気持ちをいつも持っていたいね。

    • 0
    • 19/07/16 18:51:55

    見た目ではわからないことも多いのにね。会社員みんなが元気なわけじゃない

    • 9
    • 19/07/16 18:52:13

    よその国を褒めるやつは、そこに移住すればいい。

    • 8
    • 19/07/16 18:54:52

    ないない 奪い合いだよ笑

    • 0
    • 19/07/16 18:55:16

    今韓国を褒める。
    仲直りさせたいのか、空気が読めないのか。
    前者なら失敗だな。

    • 8
    • 19/07/16 18:56:28

    >>41
    >本当にそう思います。

    って本当にバカだよね。
    自分のツイートに対して「あとは見えない病気の人もね」ってやんわり批判されてるのも解らないんだね。

    • 9
    • 19/07/16 18:56:39

    サラリーマンで持病持ちなんてめちゃくちゃ多いけどね。ヘルニア、糖尿、高血圧、腰痛とかさ。
    うちの旦那もヘルニアと足にガングリオンあって足も臭いけど、毎日満員電車乗って頑張ってるよ。
    しんどくて優先席に座りたいときあるけど、周りの目が怖くて座れないって言ってた。少しくらい許してやってよー。

    • 8
    • 19/07/16 18:57:09

    その人が日本人とは限らないと思うんだけどな

    • 13
    • 19/07/16 18:59:18

    サラリーマンが優先席にいたのは我が儘でなのか、理由があったのかわからないからそこをわざわざ切り取っていうのはどうかと思う。
    でも自分が座ってる目の前の女の人が生理痛がどうとかってことまで感じながら電車なんて乗ったことないな。
    妊婦さんも明らかにお腹大きいとかなら譲るけど妊娠マークもない人だとどっちかわからないし絶対譲るわけでもない。私も疲れていたりするときは立たないと思う。

    サラリーマンの人も電車のなかが唯一の休憩時間になってる人もたくさんいると思うんだけどな。

    • 15
    • 19/07/16 18:59:38

    じゃあこの人のファンは全員座らないってことにしたらどう?

    • 11
    • 19/07/16 18:59:52

    韓国とごたついてるのまさか知らないのかな。
    この時期にその国名出すのは賢くないな。

    • 12
    • 19/07/16 19:01:57

    >妊婦さんが座れないのも悲しい現実だよね 生理痛が酷い方とかも

    妊婦はさ、初期だと見た目わからなくてもマタニティマークつければ判断できるけど、生理痛酷い人は?生理ちゃんのマスコットつければいいの?
    さすがに「生理痛酷くて」なんて口に出せないよな。

    • 6
    • 19/07/16 19:04:00

    >>41
    「バッチなんて付けたくない」
    ってすごく失礼な物言いだよね。関係ないけど読んでてものすごく気分悪くなった。

    マーク付けてる人を貶すような表現にしか思えない。どういう気持ちでこれ書いたんだろうね。

    • 11
    • 19/07/16 19:04:15

    生理痛酷い人って病院いかないの?
    あまりにも酷い人は薬くれるよね?
    貧血の薬だったり痛み止めだったりさ

    • 2
    • 19/07/16 19:08:27

    分かる!
    韓国の人は、すぐ譲るよんよね。
    しかも、おばちゃんが日本人の旅行家族の子供に席を譲ってた。
    日本ではないない。日本は知らん顔の国だから

    • 0
    • 19/07/16 19:10:08

    見た感じでは分からない障害だってあるのに。

    残念です。

    • 15
    • 19/07/16 19:11:42

    あと、
    病院は、9:30~10時開院にしてほしい。
    朝早く病院に行く年寄りと通勤が重なる!
    年寄りは、暇なんだから通勤ラッシュに病院に行かないで済むようにしてほしい!!
    何が大事かって考えるべき、働く人が年金や税金納めてるんだから!

    • 6
    • 19/07/16 19:18:48

    >>58
    これね。障害者あるあるなんですよ。
    相手が悪かったのはそうだけど、見た目は普通だから良くあることなんですよ。
    私だけではありません。
    だからちょっと辛くても我慢して座らない人は多い。
    席を譲り合う。これはとても大事な事。
    私は座席って全てが優先席だと思ってますよ。

    • 8
    • 19/07/16 19:22:00

    じゃあ韓国へどうぞ。
    会社員だって仕事してて疲れてるかもしれないじゃん。

    • 6
    • 19/07/16 19:22:22

    >>75最近ヘルプマークが知られるようになってきたからぜひご活用ください。
    優先される理由があるなら堂々としていていいと思います。文句言う人の方がおかしいんですから

    • 3
    • 19/07/16 19:23:13

    >>76絶対こういうコメントあると思った(笑)優先席は疲れてる人のための席ではないですよ~

    • 2
    • 19/07/16 19:24:24

    自分がそうすれば?って感じ。人にまで押しつけないでほしい。こっちだって体調が悪いときに仕事に行かなきゃいけない。休めない現実。もう疲れきって余裕がないの。障害者がきたらよけるけどね。

    • 13
    • 19/07/16 19:27:03

    見えない病気だとしても優先席に座りながらスマホいじってる人には引く。
    よっぽどの体調不良じゃない限りは優先席には座らないな。

    • 2
    • 19/07/16 19:27:09

    あなたに言ってるわけではないので絡まないでくださる?
    ~とか(笑)とか使って気持ち悪い。

    • 1
    • 19/07/16 19:28:25

    >>77
    でも、堂々としてればいいって言われてもやっぱり文句言われたら嫌でしょ。
    ヘルプマークももっと浸透したらいいけどね~

    • 3
    • 19/07/16 19:29:45

    私は、優先席は療養中の時以外座った事ないけど
    普通席に座っていても必要としている人が居たら声掛けて譲ってる。
    その時に優先席に誰が座っていたかとか気にした事なかった。

    だから、優先席って必要なのか?って最初の頃は思ってた。

    • 0
    • 19/07/16 19:30:40

    韓国は行ったことないからわからないけど、他国と比べたら、日本の男性の座ることへの執着は異様。
    この人が最近行ったのが韓国ってことで、この発言になったなら仕方ない。

    • 4
    • 19/07/16 19:33:23

    なにこの上から目線な発言。
    自分に余裕ができたからって。

    • 10
    • 19/07/16 19:33:24

    もっとリーマンに優しい社会にならないとリーマンやばいよ?
    海外旅行したり、映画観たり、伊勢丹行ったり、友達とモーニングする暇リーマンにはないから!

    • 7
    • 19/07/16 19:35:39

    優先席の対象者がいなければ座っててもいいと思うのだけど…座ってる人もわかってると思うし

    • 1
    • 19/07/16 19:36:32

    韓国は年上の人への敬意が半端ないからね。
    お酒も目上の人と飲むときは、横向いて飲まなきゃいけない、とか、、、年上、目上の人を敬う文化が日本は衰退してます。

    • 1
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ