実母の行動、これは非常識?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/14 16:07:15

長文です

夫が出張先から私の母も一緒に食べようと海老を送ってくれました(夫の帰宅に合わせて着くようしてあった)。
うちには2歳半の子供が居るのですが、海老と食事を準備している間に眠くなったようでちょっとグズリかけました。
とは言っても、テーブルに並べてある準備中の料理には興味なく、「テレビを見たい」や「オモチャで遊びたい」といった感じだったので夫が子供に付き合いつつあやしていました。
その時に、母がテーブルに置いておいた海老を勝手にちぎって娘に食べさせようとしたので、私が「勝手に食べさせないでよ!」と言いました。
私としては、海老は加工品のものしかまだ与えていなかったので、茹でた海老とはいえ様子を見ながら食べさせたかったのと、夫が出張の忙しい中手配してくれた物で、夫も揃っていただきたかったため少しキツめに言ってしまいました。
すると母は、「(子供の名前)ちゃんが眠そうだったからあげようとしただけじゃない!そんな怒られてまでごちそうになりたくないわ!」と言って怒って帰ってしまいました。
母が、持参したものであればまだしも、夫が買ってくれた物、さらに言えばアレルギーの心配もあるため、私は母の行動は非常識では無いかと思うのですが皆さんはどう思ういますか?

ちなみに母は多分「せっかくあやしてあげようと思ったのに!私は悪くない!怒られる筋合いは無い!」と思っているはず…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/14 23:00:55

    なんでそこまでヒステリックなのに親に子供押し付けるの?自分でみればいいじゃん
    勝手だね

    • 3
    • 19/07/14 22:45:39

    産みの母なんだから、もうちょっと主も上手にかわしたり受け止めたりできないもんなの??
    主はなんか不器用な感じー。

    • 3
    • 19/07/14 22:43:43

    実の親相手に、主もなんたかなあ、という気持ち。
    そんなことくらいでケンカするなんか馬鹿馬鹿しい。実母さえも人間関係上手くやれないのかよ。損してるねえ。

    • 3
    • 19/07/14 22:41:26

    主は来られません

    • 0
    • 19/07/14 20:55:56

    加工品食べてんだから大丈夫でしょ…てかアレルギー心配なら何故、旦那は買って来た?

    • 7
    • 19/07/14 20:52:24

    そこまで言われて海老いらないし食べたくない。
    母親は毒を口に運んだの?
    夫が忙しい中で送ってきた海老目当てできてないよね。お呼ばれが嬉しくて孫にも会えて嬉しくて楽しいはずの食事会を台無しにしたのはあなたの方。アレルギー心配する気持ちはわかるけどいずれは食べさせるものだしでたらでたで病院いけばいいしあげたくなかったら主が最初に海老はまだ食べさせてないからあげないでねと言うべきだったね。
    あー親不孝。

    • 8
    • 19/07/14 20:25:24

    珍しい種類だか友達にアレルギーが居るんだか知らないけど、2歳半なら「勝手に食べさせないでよ!」って言うほどではないな。1歳なりたてなら言うけどね。
    主の言い方じゃない?

    • 8
    • 19/07/14 20:18:12

    主が母親に『多分大丈夫かと思うけど』って言ったから、大丈夫だと思ったんじゃない?本当にアレルギーが心配なら、絶対に食べさせないでって言わないと。

    あと主の怒りの原因って、旦那が買った来た海老なのに、母親主導で率先して娘に食べさせようとしてたからでしょ。
    『勝手に食べさせないでよ!』って怒鳴っただけじゃなく、『旦那が買ってきてくれたものなのに』とか恩着せがましく言ったりしてない?
    唐突に食べさせないでと怒鳴られたら、普通なら『なんで?』ってなるのに母親は『そんなに怒られてまでごちそうになりたくない』って言い返してるし。

    • 4
    • 19/07/14 20:05:51

    この先エビを見る度に気まずい主一家 笑

    • 9
    • 19/07/14 20:04:11

    そろそろ実母の扱い方慣れようよ笑

    • 5
    • 19/07/14 20:01:34

    義理のお母さんだったら主さんも声を荒げるような言い方はしなかったはず。

    自分の母親だからついきつい口調で言ってしまったんでしょうね。
    意外とお母さんはケロっとしているとは思うけど、

    おかあさんさんは、出張から疲れて帰宅したご主人への気遣いや
    小さなお孫さんのことで頭がいっぱいだったのでしょうね。
    アレルギーのことなどはもしかしたら念頭になかったかも。

    お母さんの行動は主さんからしたら「なんなの?信じられない!!」って
    思うかもしれないけど、これからも助けを求めるかもしれない相手なので
    今後は子育てに関しては情報を共有した方がいいかも。
    アレルギーとか、言葉遣いとか、色々、ね。

    • 0
    • 19/07/14 19:57:14

    テーブルに海老並べたときに
    実母に珍しい海老だから子供にあげないでって伝えた?
    普段加工の海老やってるなら
    大丈夫だとおもうでしょ。
    主の察して、わかって。
    じゃ無理だよ

    • 4
    • 19/07/14 19:54:55

    旦那さんも可哀想だね。良かれと思ってやった事が喧嘩を引き起こして気まずかっただろうね。

    • 1
    • 19/07/14 19:51:24

    そんなお母さんってわかってるなら、娘任せた時に「まだエビはあげないでねっ」て言えば良かったんじゃない?主も学習しないよね。お母さんはもうそんな感じから変わらないんでしょ?
    主が理解して子供たち守ってくしかないんじゃない?

    • 2
    • 19/07/14 19:43:18

    元々海老はあげるつもりだったんだよね?ならそこまでキツく言わなくても良くない?
    お母さんはアレルギーのことなんってわかんなかったんだろうし
    私もそんなキツく言われるならご馳走して頂かなくってもいい
    夫が買ってきた、呼んであげた!って思ってるならいらないわ

    • 5
    • 19/07/14 19:42:42

    >>104


    >>71書いたものだけど…

    あまりみんなアレルギーこの事気にして答えてないと思いますよ?

    主さんも、お母さんもお互いに悪気はなかったと思うし、
    親子なら些細なことでも、
    気に入らない態度も取ってしまうこともあるし、
    お互い様で主さんは言い方悪かった部分は謝るではダメかな?

    常識非常識を問う問題でもないと思うけど。

    • 2
    • 19/07/14 19:23:39

    主はもう少し、その我の強さとか気の強い物言いを改めたほうがいい。

    まさか主は周りの人にまでそんな調子ではないよね?
    周りの人からキレられるよ?最悪、なんだその言い方は!って叱られる日が来そう。

    • 7
    • 19/07/14 19:23:02

    最初に母親に恩着せがましく旦那が忙しい中買ってきてくれたエビを一緒に食べようって説明しといたら?

    • 3
    • 19/07/14 19:06:31

    世代の違いから生じたもの
    お母さんからしたら悪気は無かったのに、旦那さんがいる前で娘からきつくたしなめなれて居場所がなくなってしまったのだと思う。

    • 2
    • 19/07/14 19:05:58

    非常識は言い過ぎじゃない?でもまーお母さんも配慮が足りなかったのかもしれないけど、主も神経質すぎってのもある。
    そもそも旦那が上手く子どもの相手が出来てなくて愚図ってたんじゃん?それを見ていたお母さんも「テレビおもちゃじゃダメみたいね~お腹空いてるのかな?じゃあ何か食べさせてあげたら落ち着くかな?」って思ったんじゃないの?そしてテーブルに出てるものは皆が食べて良いものって思ったんじゃないの?
    アレルギー云々で徹底管理したいなら主が席に着くときに一緒に持ってくるってやり方もあったよね。

    • 6
    • 19/07/14 19:05:42

    理由も言わず、いきなりそんな風に言われたら、それはお母さんもいらっとするよね。
    こういった理由だったと謝るべき。

    • 4
    • 19/07/14 19:01:54

    どっちもどっちかな?
    この親にしてこの子あり
    そしてまた主の娘にも受け継がれてるだろうね

    • 4
    • 19/07/14 18:51:33

    >>120
    離乳食の段階でアレルギーのこと無視して勝手に色々与えようとしてる人なら、2年間で学習したら?と思う。
    何回言ってもダメなら、アレルギーの心配あるものは主が座れるようになった最後に登場させたらいいだけで、実母が届くテーブルに置かなければいい。色々な方法でリスク回避できると思う。

    • 2
    • 19/07/14 18:50:23

    主のエビ様への執着がすごい

    • 7
    • 19/07/14 18:48:04

    >>115
    本当そうだね。旦那があやしてたんなら、勝手に義母が海老与えようとしたの止められるじゃん。しかも主は「母親がテーブルに置いてあった海老をちぎって食べさせようとした」って一部始終見てたんだから、ちぎってる時点でとめたらよかったじゃん。殻ごとあげるわけではないだろうから。
    とにかく娘より夫の買ってきてくれた海老と夫が大事なんだろうな。私なら実母がしでかすのを理解した上で呼んで、眠くてぐずる前に娘だけ先にご飯あげる。

    • 5
    • 19/07/14 18:46:04

    >>117
    アンカー先じゃないけど、主の子はアレルギーじゃないし、その心配が二の次なのは自分で書いてるよ。そこまでギャーギャー喚き散らすぐらい気になるなら、主が自分と一緒に海老を食卓に登場させればよかっただけだと思うけどね。

    • 5
    • 19/07/14 18:42:48

    面倒くさいばあさん。
    ヒステリック起こして帰るとかガキかよ。
    あらあらそうだったの~ごめんね~。で終わる話だわ。

    • 7
    • 19/07/14 18:42:28

    勝手に食べさせないでと何回も言ってるのに、孫をあやすためならそれを無視して勝手に食べさせるのは、悪いことじゃないって人が多いね。

    逆の立場で子供が、アレルギー起きてもあやしてくれて有難うって言えるのか?って思うわ。

    • 4
    • 19/07/14 18:41:41

    実母がおかしい。

    • 4
    • 19/07/14 18:37:40

    神経質な主。

    • 2
    • 19/07/14 18:37:38

    >>90お呼ばれされたら、何でもありなんか?
    勝手に食べされないでって何回も何回も言ってるのに食べされるって、殺意あるとしかおもえないよ?あなたはお呼ばれされたら相手方に無意識でも傷つけるような事するの?あなたみたいな人はどこいっても嫌われるタイプだね。

    • 1
    • 19/07/14 18:35:05

    >>113
    みんなで仲良く食べて喜んでもらえるだろうと思って買ってきたお土産が原因で嫁母娘が喧嘩だもんね。せっかくの団欒が台無しになって旦那さん可哀想ね。

    • 6
    • 19/07/14 18:34:19

    ちゃんと読んでなかったけど、主の旦那居たんだね。母親は客なんだから、ちゃんと子供を見てなかった旦那に怒ればよかったね。テレビやオモチャの要求なら応えられるし、旦那がちゃんとしてればお母さんも食べ物で気を紛らわせようとはしなかっただろうし。

    • 3
    • 19/07/14 18:33:26

    >>104
    病院の診察が何時まで~とかそんな命がけで海老食べなくても良いんじゃない?
    海老食べなくても生きていけるよ
    神経質すぎ
    普段から自覚してないだけで、多分ご主人やお母さんにキツく当たってるんだろうね
    あなたが態度を改めるべきだよ

    • 8
    • 19/07/14 18:32:32

    主も主母も両方短気の似た者同士。
    良かれと思って買ってきた旦那さんが可哀想。

    • 6
    • 19/07/14 18:32:25

    そんで、この件に関して旦那は何と?

    • 1
    • 19/07/14 18:31:20

    お母さん、せっかく手伝いに来てくれたのにかわいそう。。


    • 4
    • 19/07/14 18:30:05

    >>108
    ほんとね。
    職場でそんな物言いで通ってたとしたら、だいぶ周りからは疎まれてる存在だし社会人として失格。

    • 4
    • 19/07/14 18:29:40

    >>102
    うちはご飯食べられなくなるほどじゃなく一口二口ならあげる方針なんだよね。ずっと愚図って泣いてるくらいなら少しだけお菓子あげたり他で機嫌とってご飯きちんと食べてくれたらって感じ。機嫌悪く泣いてる中ご飯食べなさいと言ったところで、食べないしギャン泣きし続けるだけだから。

    • 0
    • 19/07/14 18:28:40

    主の言い方がちょっときつい!

    母でなくても、他人が聞いたら嫌悪感を抱くレベル。言い方でだいぶ損してる感じがある。もう少し言い方とか断る言い回しを勉強したほうがいい。

    • 4
    • 19/07/14 18:28:37

    まぁ、気持ちは解るけど多分主が思っているよりキッツい言い方をしていると思う。

    そして普段から感情的なんだと思う、二人とも。

    • 4
    • 19/07/14 18:27:35

    そこまで非常識だとは思わない。
    愚図って寝てしまう前に食べさせたいという行動でしょ?
    それを非常識と言うならば主達はどうなの?
    アレルギーの心配があり、母親の性格をわかっているなら出しておかない等対策は出来たよね?
    だったらアレルギーの心配あるのに海老を買ってくる旦那も旦那じゃない?
    そこまでアレルギーに拘るならばぁちゃんが来るってイレギュラーな時じゃなくて、家族だけでゆっくり試せる時するべき。

    だから今回は皆が皆、周りに気配り出来なかった。
    売り言葉に買い言葉。
    って事。

    • 2
    • 19/07/14 18:27:18

    ジジババって発達障害多いの?
    それとも昔だから教育がなってないの?
    早く死んだ方が世の中のためのやつ多くない?
    今の礼儀正しい若い人見習いなよ
    今のジジババなんてバカしかいないんだから

    • 5
    • 19/07/14 18:26:36

    アレルギーの事に関しまして色々ご意見があるので重複もありますがこちらにまとめさせていただきます

    ・送ってもらった海老は珍しいもので私の住む地域では一般的に流通していません
    ・友人の1人に海老の種類によってはアレルギーが出たり出なかったりする人がいるので、甲殻類の摂取に対してはちょっと慎重にやっており、全く食べさせていないわけではないので普段食べるような海老であれば問題ないかと思います
    ・海老はボイルしたもので火を通しています
    ・食べようとしたのはお昼ご飯(12時前)です
    ・子供のかかりつけは平日は20時まで、土日は17時までは診察できます
    ・母親へはアレルギー食品でなくても食べさせる前に声をかけて確認して欲しい事は何度も伝えています
    ・子供は夫が対応しており、要求はテレビやオモチャで、海老を欲しがった訳ではありません

    アレルギーに関して疑問点が多かったのでまとめました
    また夜改めて来ます

    ご意見色々ありがとうございます
    まだザッとしか読めていませんが、母との付き合い方に関して考えてみたいと思います

    • 1
    • 19/07/14 18:23:49

    育児ノイローゼ気味だね

    • 3
    • 19/07/14 18:23:00

    >>96
    ご飯直前にお菓子はあげないな…。

    • 3
    • 19/07/14 18:22:44

    主の言い方が悪い。自分が食べようと先に手をつけたならお母さんが非常識だけど、愚図る孫の機嫌をあやそうとしただけでお母さんべつに悪くないと思うよ。
    海老のアレルギー心配ならテーブルに出す時点で先にそういう会話をお母さんと共有しといた方がよかったね。お母さんの時代の子育てとあなたの子育ては違うんだから、あなた基準でそれが当たり前とは思っちゃいけないね。
    旦那には気を遣うけどお母さんには気を遣わないで、偉そうな物言いするのって娘あるあるだとは思うけどね。仲直りしてね。

    • 4
    • 19/07/14 18:22:05

    母→ぐずってるからお腹減ってるみたい。食べさせてあげよう。ってのはわかる。聞いてからあげたらよかっただろうけど、聞いても主は「勝手にあげないで!」って言ってると思う。

    主は海老のアレルギー怖いからムスメ心配ではなくて「せっかく忙しい主人が手配して買ってきてくれたのに!ずるい!私も食べたいのに!」って感じする。
    眠くてぐずる娘を無視して「せっかくのエビだから揃って夫も一緒に揃って食べなきゃ!!!」って必死すぎ。

    • 2
    • 19/07/14 18:20:37

    >>92
    ほんとだ(笑)
    アレルギーは二の次だね。
    どんだけ恩着せがましいんだ。誘うときも旦那が買ってきたんだから!って何度も言ってるだろうね。
    このトピ文だけでも2回言ってるんだし。

    • 5
    • 19/07/14 18:20:19

    うーん。
    主さんは何も悪くない。
    お母様はちょっと図々しく幼稚かな。
    ただ言い方の問題で、主さんがもう少しやんわりとお母様への注意、海老を無闇に食べさせないでほしい理由を言っていれば、そのようなことには及ばなかったんじゃないかな。
    とっさの出来事ではあったし、難しいよね。

    • 4
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ