ちょいちょい手をかけてますアピールしてくる人いない?

  • なんでも
  • 天保
  • 19/07/11 22:53:13

あー夏休み始まるね~昼御飯めんどくさいね毎日そうめんだな!とか笑ってたら、「でもさぁそうめんも面倒だよね!ネギ刻んで生姜すって、あ、生姜はチューブより風味がいいから面倒でもつい擦ってしまうの」みたいに、手抜きとはいえちゃんとこだわりもありますよアピールする人いませんか?
うちなんか夏場は出来るだけ台所に立ちたくないし、包丁も極力使いたくない、そうめんだって茹でるのすらほんとは嫌だと思ってるのに、生姜は必ず手で擦ってるのとかアピールされると、話したくなくなる。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/11 23:56:23

    >>73
    低レベルどうこうじゃなくて女は共感を求める生き物だからね~
    あなた友達少なそうね

    • 9
    • 19/07/12 00:10:22

    こだわるポイントって、人によって違うよね。
    チューブ生姜を使わない人も、
    主さんがこだわってる別の何かは手抜きしてたりしてるかもしれないし。
    「そうめんにはネギ刻んで生姜は必ず手で擦って」とか言われても、
    私だったら「へぇーそうなんだね!」って思うだけだわ。

    • 13
    • 19/07/12 00:24:12

    >>21
    暑くても子供にしっかりご飯を食べさせようと…思わないよ!
    三食素麺だけなわけじゃあるまいし。
    長い夏休み中の計数日、一食素麺だけだからって不健康にならないよ!
    手抜き出来ない人生って大変そうだね。自分が具合い悪い時とかも大変そうだし、自分は良くても周りは迷惑してる事とか沢山ありそう。

    • 16
    • 19/07/12 02:11:37

    女って本当に面倒臭い生き物だね。

    • 13
    • 19/07/12 02:24:32

    私も生姜だけはちゃんと擦る派。普段はアピールしないけど。
    擦るの面倒だから出さないよ。

    • 0
    • 19/07/12 03:23:38

    >>78
    意識高い系ママがよくやりそうw
    クーヨンとかリンネル読んでそうw

    • 5
    • 19/07/12 06:24:41

    ほ~ん。あなたはそここだわってるのねー!って思うだけ。別に気にしない
    ほ~~ん。言っときゃいいよ

    • 2
    • 19/07/12 06:40:52

    習い事の日は時間ないから夜ご飯手抜きばっかりって話をしてて、みんなしんどい時はスーパーでお惣菜買うとか、レトルトカレーの日もあるよとかの話したらあるお母さんが
    「うちも今日は手抜きしてざる蕎麦にする。天ぷらの用意もしてきた」って言った。
    天ぷら揚げる時点で手抜きじゃないわ!って感じ。

    • 9
    • 19/07/12 06:45:24

    いる

    絶対嘘だなって思う人もいるから適当に聞いてる

    • 2
    • 19/07/12 06:49:59

    嘘とは思わないけど、まあ頑張ってるから言いたいんだろうなと。子供が頑張り自慢するのを聞く感じで偉い偉いすごいすごい、と思いながら聞くよ。

    • 3
    • 19/07/12 06:55:47

    手抜きの意味が人によって違うよな。
    揚げ物しない私は、揚げ物すると「あれっ?今日本気モードだね」ってぐらい普段はズボラ飯ばっかり作ってる人もおる。生姜、ニンニク、ワサビなんてチューブ使ってるし。

    • 0
    • 19/07/12 07:02:04

    >>78
    わかる!足元写真多い!なんかの影響なの?あと玄米。

    • 4
    • 19/07/12 07:07:16

    その人、仮にチューブでも「仕上げに生姜をひとしぼり♪ピリリとした風味で、ウマウマです」って感じ。

    • 7
    • 19/07/12 07:36:09

    コメントたくさんありがとう!理解者が多数いて嬉しいです!

    的を射たコメントがいくつかありました。

    ただの雑談に放り込んでくる不要な情報がやたら多いことを理解してもらえたこととか、流れにわざと添わないぶりっこなところを共感してもらえてちょっとすっきり!

    • 0
    • 19/07/12 07:41:25

    ピザで例えてくれてる人もいて、そうそう!って思った。

    ドミノピザのなんとかってさ~とかピザハットの耳にソーセージが!と盛り上がってるときに、ピザってまずソースから作るじゃない?だから急にたべたい!って言われてもえ?トマト買ってこなきゃ!からになる~と言われたことも思い出したよ…

    結局手抜きしてないけど、当たり前なことではないことをわかってるんだよね。

    • 10
    • 19/07/12 07:45:18

    手をかけるかけないの前に、会話のテンポ感ずれてそうだね。
    「明日もまた雨になりそうだねー」
    「ねー!梅雨とはいえ、続くねー」
    程度雑談でも「そうだね、でも雨の時って」のあとが長々続きそう。

    • 8
    • 19/07/12 07:47:10

    そう?そういう人なんだ~って感じ
    アピールと取る方が面倒くさく感じるわ
    会話ってそんなものだと思ってる

    • 2
    • 19/07/12 07:51:05

    >>73毎度毎度ダメダメな話ばかりしてるわけじゃないけど、そういう流れの雑談でもりあがることあるじゃないですか。

    例えば、あー夏休み始まるね!また毎日三食作らなきゃ~暑くて献立考えるのしんどいね~(GW10連休前とかもそう)とか話してるときに、そう!?私は子どもも料理も大好きだから三食作っていいから毎日家で一緒に過ごしたい!給食なくても苦にならないよ!料理楽しんでるし!って放り込む必要はないじゃない?

    子どもが大好きなのは皆一緒だし、料理も憎むほど嫌いな人なんていないのにさ。

    • 5
    • 19/07/12 07:51:42

    >>92
    それがいいね。自己承認欲求が強いタイプなんだろうから、褒めておけばめんどくさいことないだろうと思ってる。

    • 1
    • 19/07/12 07:52:43

    話したくなくなるなら話さなきゃ良いよ。
    私なら、凄いねー!私なんか生姜所か麺すら流水麺(笑)って自虐ネタ出すよ。

    • 4
    • 19/07/12 07:55:57

    >>36
    いる!!笑
    家族が手作りの方が美味しいって言うしたくさん食べるからから一回に100個くらい作るって何回聞いたか

    あとは、砂糖は三温糖使ってるからコクがあるとか色々

    手抜きとか面倒って話してるのにいつも私は手を掛けてます、こだわってますみたいなのをぶっ込んで来るから何だかなーと毎回思ってる

    • 5
    • 19/07/12 07:57:42

    >>98そう、他の人のコメントにもあって、わかってくれた!って思ったんです。会話のテンポを自分あげのために外してくるって、ずれてますよね。

    そのモヤモヤを理解してくれて別の例えで代弁してくれる人がいてすっきりしました。

    • 1
    • 19/07/12 07:59:21

    全く料理出来ないくせに、『◯◯には胡椒使うよね!』とか知ったかぶりする人もなんだろうって思う。トピとは主旨がちょっと違うけども。
    料理大好きアピもめんどくさいけど。『キッチンにいるときが一番落ち着く~…』とか。

    • 1
    • 19/07/12 07:59:32

    >>94
    ハッシュタグは#感謝
    ちょっとお洒落な靴、横には雑草と花ねw
    玄米も多いよね~。withストウブの鍋。

    • 2
    • 19/07/12 08:00:24

    夏休みの宿題、親の宿題だよね発言もウザい?

    • 1
    • 19/07/12 08:01:04

    アピールってところに反応してる人いるけど、これもしも料理や家事の内容じゃなくても似た印象になると思うけどな。まあ平気な人はどっちも平気か。

    • 0
    • 19/07/12 08:02:20

    >>103料理について話してるときにコツとか教えあうのとはまた違うんですよね。

    今回のテーマは自然にあって、雑談として楽しく話してるのに、自分は違いますよ!と話の腰を折って変な空気になるってのは、その人のコミュニケーションの取り方がなんか、、なんですよね。

    • 3
    • 19/07/12 08:05:39

    >>105まるで私が指してる人を知ってるかのようなコメント。

    主婦ってなんだかんだでキッチンにいる時間が一番長いからキッチン周りの動線にはこだわったのよ。って言ってた。

    私はそうでもないからぴんとこず、今の家でもなんら問題ない。

    • 0
    • 19/07/12 08:06:24

    生姜するって一瞬じゃん

    • 0
    • 19/07/12 08:09:43

    死ぬほどキッチンと料理嫌いでよかった

    • 1
    • 19/07/12 08:13:19

    >>111なんていうのかなぁ。
    そういうことじゃない。

    • 13
    • 19/07/12 08:16:11

    >>19手抜きでハヤシライスっていってる時点で、レトルト使うってわかってるのに、わからないふりして被せてくるんだよね。自分がこうだと言いたいばっかりに!

    • 7
    • 19/07/12 08:16:41

    A「夏休みなんてうどん、そうめん、ラーメンだわw」
    B「って麺類ばっかじゃん!!w」
    C「…毎日麺だとお子さん嫌がらない?うちなら食べてくれないかも…だから眠くても◯◯だけは下ごしらえしてから寝るの」

    みたいな感じ?(実際に麺が続いてるかは別)

    • 6
    • 19/07/12 08:18:38

    価値観の違い

    • 2
    • 19/07/12 08:20:58

    料理大好きアピの人、確かに足下写真とか斜め後ろ姿とか花とか多い(笑)
    ハッシュタグも#感謝、#今日はちょっと手抜き とか書きつつ、わりと手の込んだ料理をアップ。
    似たタイプの友達から『これで手抜きなの?すごーい!』のコメント。
    一連の流れが出来てる。

    • 8
    • 19/07/12 08:22:08

    >>21暑くてもこどもにしっかりご飯ねぇ。トピの人と同じ匂いがするよ。

    しっかり食べさせてるよ。
    親なので。
    ただ、たまには手抜きしないとやってられなくて、世間話する関係なんだから、そこあるあるとして楽しく会話をしてるの。

    めんどくさいね!って言ってるけど、生姜を擦ったことがないわけではない。
    そんなの暗黙の了解でたまには手抜き、ズボラしてることもあるって知ったら安心するんだよね。

    わざわざ必死で天ぷらも!手で生姜をすったほうが風味が!しっかり食べさせないと!私はしてるよ!とアピールされると、はぁ、、暑さが増すなぁ、とゲンナリするのです。

    • 20
    • 19/07/12 08:22:44

    >>117
    タグじゃないけど「ズボラだからこそ毎日こまめに掃除してます」な人思い浮かんだ←多くない?
    それやれるならズボラじゃないのになんで「だからこそ」とか言うんだろうっていつも思う。

    • 3
    • 19/07/12 08:24:18

    主がわたしの親じゃなくて本当に良かった。

    こんな親じゃ持ったら不幸だわ。

    • 3
    • 19/07/12 08:24:43

    ただの価値観の違い。

    • 4
    • 19/07/12 08:24:47

    主はズボラすぎる(笑)

    • 2
    • 19/07/12 08:27:20

    主とは合わないや。

    • 0
    • 19/07/12 08:27:20

    >>119わかる!
    すごく多いよね!
    毎日小掃除って
    その家庭を写真撮って編集して文章書いてアップして笑
    なにやってんのって思う

    • 2
    • 19/07/12 08:28:34

    >>121
    だね。別にめんどくさがりも、マメな人もどっちも悪いわけじゃない。話が合わないだけ。

    • 3
    • 19/07/12 08:28:48

    >>111
    生姜をすりおろすのは別に良いんだよ。
    それを話すのに、わざわざ風味が~とか要らないのよ。そんなの言うまでもなく解ってる事じゃん?

    • 9
    • 19/07/12 08:32:34

    いるよねそういう人。
    でも中には本当にありのままを話してるだけって人もいるのかもしれないけど。
    私は主と一緒で、手抜きできるなら手抜きをする。

    • 3
    • 19/07/12 08:51:27

    >>118
    わかる。実際毎日そうめん出すわけないのに、毎日?栄養偏るよ!みたいな助言する人もいない?こっちは冗談混じりに軽い愚痴こぼしただけなのに。

    • 12
    • 19/07/12 08:56:44

    手抜きなんてしようと思ったらいくらでも抜けるんだから、そんな話より少し頑張った話の方が良いと思うけどな。

    • 0
    • 19/07/12 09:05:47

    そもそも手抜き話は相手を選んで言う。
    いかに手抜きかを楽しく話せる相手もいれば、手抜きを嫌いそうな相手もいるし、そのへんは雰囲気で察して話題選ぶ。

    • 1
    • 19/07/12 09:08:23

    そこじゃないんだよなぁってレスが多いな。

    • 6
    • 19/07/12 09:11:21

    わかる(笑)
    こういう食べ方もいいよ~とか聞いてもないのにアドバイスされるとかね。
    作るの面倒臭いって話なのにね。

    • 3
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ