ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/19 13:02:36

    それよりお姉ちゃんが気になるんだけど

    • 0
    • 19/07/19 13:04:57

    他人が創造したもの使って「ほら?これ使えば計算なんて簡単でしょ?」ってバカじゃないの?
    YouTubeだってそうだけど、
    それ作り上げた人たちは、ちゃんと勉強してきたんだよ。

    自分で新しい文明の利器創造してから勉強なんていらねーっていいな

    • 13
    • 19/07/20 06:56:36

    >>918
    無理無理

    • 0
    • 19/07/20 07:14:01

    漢字書けなくて、ググったところでどの漢字を使うのかわかるのか?

    • 18
    • 19/07/20 07:15:06

    こんな一家が周りにいなくてよかった

    • 6
    • 19/07/20 07:26:10

    いじめで不登校になった子と同じつもりでいるみたいだけど
    一緒にしないでほしいわ
    電卓にネットにいろいろ便利だけど、他人の心を推し量るとか社会通念とかそんなことなど誰も教えてくれないこと、調べてもわからないことも沢山あるんだけどね

    • 11
    • 19/07/20 07:34:47

    宿題やるのが嫌で学校行かない事といじめや精神的な病気で学校行けない子供達と同じにするなよ。
    この子は行きたいときに給食食べに気楽に自由登校してるただのワガママ。

    • 13
    • 19/07/20 07:38:13

    小学生だから注目されてるだけで、これが中学、高校となったらただのバカなやつで見向きもされないでしょ

    • 13
    • 19/07/20 07:48:22

    自分の考えが間違ってたって気づく日がユタボンには来るのかな?

    将来働かないと生活できないことに気づいたときに気づくのかな?

    • 9
    • 19/07/20 09:44:20

    全く可愛げがないし、カッコ良くもないし、凄いとも思えないし、ここまで何の魅力も感じさせない子供っているんだなーと少し驚いたわ。
    YouTuberだからどうせ、「皆さんの言った通りでした!心入れ替えて今更ですが勉強します!」って大検や有名大学に挑戦したりするネタを考えてるんでしょ。

    • 6
    • 19/07/20 09:45:57

    それがこの子の生き方ならそれでいいじゃん

    • 0
    • 19/07/20 09:47:33

    日本じゃまず通用しないから、家族全員海外のどこか融通が利く所に移住した方がいいと思う。
    日本ってそういう国だから。

    • 5
    • 19/07/20 10:03:51

    >>939
    私も思った
    理由知らなくて、イジメなんだろうなって思ってたら単なる「勉強嫌で学校行きたくないだけ」
    大人を真似した自分勝手な言い訳してさ
    イジメで辛くて行きたくても行けない子と一緒にするなと思ったよ
    お前は違うって…

    沖縄だから学歴気にしないのかな?
    気にしなくてもどうにかなるのか?

    • 7
    • 19/07/20 10:06:43

    >>812
    上司の命令を聞く同僚がロボットに見えたってすぐ辞めるよ

    • 3
    • 19/07/20 10:11:53

    夏休みに入る頃だけど、通知表とかどうなるのかね こういう子の場合。
    どーーーーーでもいいけどさ笑

    • 12
    • 19/07/20 10:14:17

    >>936
    そもそも文章を書く時に、漢字の勉強をしてなかったらどれを漢字で書くかすら分からないよね

    • 4
    • 19/07/20 11:40:09

    ただ、子供が可哀想
    無理矢理でも学校に通わせて勉強させていれば、自分だけでは気付かなかった得意な事とか出てきて将来の夢にも影響するし、どうすれば回避出来るか問題解決出来るかとか身に付くのに…

    せめて小中学校は通わせて、高校からは好きにさせたらいいのにね

    • 5
    • 950
    • デスソースは飲み物
    • 19/07/20 13:03:54

    もしここがアメリカだったら将来仕事もろくにしてなさそうだし、家から追い出されるだろうね。アメリカって自立できなきゃ生きていけない所だから。
    まだ日本で良かったね。

    • 4
    • 19/08/07 19:53:24

    学校に行かないと学べないものもたくさんあるよ。

    • 10
    • 19/08/07 20:14:24

    中卒の父親のロボットだって気づく時が来るのかな?

    • 11
    • 19/08/07 20:17:07

    ゆたぼんよく知らないけど父が元暴走族なんだね。なーんだ、子供目立たせて金欲しいだけか。親は選べないからね。かわいそう。うちの子がゆたぼんだったら絶対学校行かせてるわ。

    • 5
    • 20/03/21 13:19:19

    義務教育期間終わったらどうするんだろう。
    社会にも出られないだろうし、一生YouTuberのつもりか。
    学校に行かない方が苦労しそうだけど(将来的に)、
    そこの所分かってるのかな…
    学校行かないなら勉強はするべき。
    スマホ無しで生きられないような大人になりそうだし

    • 4
    • 20/03/21 13:21:56

    あー、いたなw
    このトピあがるまで忘れてた。

    • 4
    • 20/03/21 13:27:29

    >>950
    ゆたぼんの肩持つわけじゃないけどアメリカは合理主義だから算数も数学も基本電卓でやるしスペルあやふやでもPCでレポートやるからそこんとこは日本は見習うべきだとは思う
    そこで短縮した時間を他の勉強に使うべき
    手書き筆算や漢字練習よりPC授業増やしてせめてエクセルワードやったほうが良い

    • 0
    • 20/03/21 13:28:56

    学校で勉強するのは漢字だけでも、電卓を使えば解ける算数だけでもない。それすらも分からない見識の狭さがそもそもかわいそうというか、あわれ。

    学校に自由登校するといいながら、実際には自由にこだわりすぎて逆に不自由になっているように見える。そんなムキにならなくてもいいのに。

    • 5
    • 20/03/21 13:29:57

    そういえばいたね。忘れてた。
    この子、1日何して過ごしてるんだろ。
    コロナで休校になっただけで、みんなキツいのにそれをずっと続けてるんでしょ。
    1日中ゲームでもやってるの?

    • 2
    • 20/03/21 13:30:11

    選ばれし天才でも何でもないから学校行った方がいいよ。

    • 9
    • 20/03/21 13:30:50

    >>958
    ネットサーフィンしてるって本人が動画で言ってたよ

    • 0
    • 20/03/21 13:32:43

    漢字なんてググっても間違えて覚えてたら意味ないよね?
    可哀想を可愛そうとか…一応を一様とかさ…

    • 4
    • 20/03/21 13:33:40

    >>959
    ほんとそう。
    ギフテッドとかで学校の勉強つまんないとか、持論がしっかりしてて学校以外の色んな経験したいとかじゃなくて、宿題したくなかったからだし。

    • 5
    • 20/03/21 13:37:27

    屁理屈坊主。一生誰とも関わらないで生きていけば?ググれば良いってさ~電波障害起こしたらどうするの?

    • 3
    • 964
    • 在日アメリカン
    • 20/03/21 13:37:44

    >>956
    そんなことねーよw
    小学生の間は日本よりがっつり勉強するし、スペルあやふやなんて放置親持ちのバカだけだから
    あとアメリカの学校は協調性ないゆたぽんみたいなのは「では親の責任でご自由に」って見捨てられるだけ

    • 6
    • 20/03/21 13:39:46

    こういう子がいてもいいとは思うし叩くのはどうかと思うけど、みんながみんなこうなったら日本終わるな(笑)

    まぁ高学歴の政治家もみんなクソみたいなもんだけど。

    • 3
    • 20/03/21 13:40:11

    メディアが取り上げるからつけあがるんだよ。ほっとけば?ゆたぽんだかゆたぼんだか知らんが、一生ユーチューバーでいろよ。

    • 6
    • 20/03/21 13:40:12

    自分で考える力が弱くなる。

    • 5
    • 20/03/21 13:42:29

    >>956
    筆算はともかくとして、日本語は平仮名、カタカナ、漢字とあってそりゃ覚える数も覚えるのも大変だわ。わからなきゃ自分がわかるのであれば良いといって平仮名、カタカナ、漢字が混ざったような文だったりすると読みづらいわけだし。そりゃ、筆記練習という形にどうしてもなってくるわな。

    • 3
    • 20/03/21 13:46:47

    YouTube時代が終わった後怖いよね。
    子供だからそんな事考えてないだろうけど。

    • 11
    • 970
    • いまさらタピ活
    • 20/03/21 13:53:35

    >>969
    YouTube時代が終わらなくても、この子の最大のウリである「子ども」って特徴がなくなったらその後はもうお先真っ暗だと思う。もってせいぜいあと5年ってところじゃないかな。15歳ともなれば若手YouTubeとして珍しくもない年齢になるし、同世代のキラキラした子達の投稿に埋もれると思う。

    • 13
    • 20/03/21 13:56:45

    学力だけじゃなくて、嫌いな人との付き合い方とか、どれだけ頑張っても負ける事もあるとか、小さい挫折を小ダメージを経験出来るんだよ学校では。ずっと逃げ続ける人生でいいならいいと思うけどね。

    • 6
    • 20/03/21 14:00:24

    文明に頼りきって自分で考えることをしなくなったら脳がどんどん衰えて将来呆けるだろうな

    • 4
    • 20/03/21 14:01:38

    この子は、子供だから
    何も言えない

    でも、親に対しては軽蔑する
    教えてあげなきゃいけない事は勉強だけじゃない
    本当可哀想

    • 5
    • 20/03/21 14:02:51

    親のエゴでかわいそうだよね、もうこの子と同世代の子供たちの間ではあのやばい子でしょwって認識らしい

    • 5
    • 20/03/21 14:05:23

    成長期の勉強って脳を鍛えるって感じがするけど大事じゃないの? 

    • 1
    • 20/03/21 14:08:36

    >>964
    アメリカは大学卒業するのは大変と聞くし。
    それなりに勉強してると思う。

    • 0
    • 20/03/21 14:09:02

    将来生活保護だけはやめてね。自分の稼ぎだけでやってね。ちゃんと税金払ってね。迷惑だから。それ以外はうちとは関わりないし好きにやってればいい。

    • 3
    • 20/03/21 14:10:56

    >>977
    あと父親みたいに犯罪して社会に迷惑かけるのもやめてほしいね

    • 1
    • 20/03/21 14:13:48

    みんなが中学入って初恋したりキャッキャしてる時家にいるとかツラ 笑

    • 8
    • 980

    ぴよぴよ

    • 20/03/21 14:16:02

    今就活してるけどせめて高2ぐらいまでの勉強はやっといた方がいい
    spiとか一苦労だよ

    • 2
    • 20/03/21 14:20:09

    教えられなくてもできる人と、やらされないとできない人がいるけど、この子どっちなの??
    ググって1回で漢字覚えられる、とか勘がある子なら別にって思うけど。
    何も持ってない子なら普通の道じゃないと先なくない?

    • 0
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ