ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/12 06:24:11
    • 0
    • 19/07/12 06:27:27

    >>460
    今って芸能人も学業ちゃんとしてない?
    昔とは違う気がするよ

    • 4
    • 19/07/12 06:28:18

    >>473
    父親に洗脳されてるのかな

    • 2
    • 19/07/12 06:29:21

    いやいや、学校って「行きたい時だけ行く」って場所じゃないし。

    ちゃんと何日の何時~何時までって決まってるからね。そういうことすら無理なら、将来どうやって働くのか?

    別に学校に行きながら好きな事やればいいし、遊べばいいし、YouTuberだって続けられる。

    皆と同じが嫌、決められたことに従う事が出来ない、ただの我儘。

    そもそも家で何やってんのかな?
    外で友達と遊んだりしてるのかな?

    人と人との関わりや集団行動を子供の頃から一切知らずに、将来どんな人間になるのか見ものだね。

    • 6
    • 19/07/12 06:30:07

    >>473
    家族揃ってアホなんだね。体裁の為に言ってるのかもって。笑
    余程、自分の子がどーでもいいんだね。
    よその子だから好きにすれば良いけど、学校は勉強だけを学ぶ場ではないし、子供にとって、学校へ行くというのは、大人が仕事をするように当たり前の事だよね?義務でもある。
    こんな子が大人になって、根気強く1つの仕事につけるとは思えないわ。

    • 4
    • 19/07/12 06:35:13

    >>473
    いや、義務教育だぞ

    • 0
    • 19/07/12 06:37:12

    恥ずかしながら初めて存在を知って少しyoutube見てきたけどこの子見てたら恥ずかしくなる...
    親が悪いのかな。
    嫌いなタイプだわ。

    • 2
    • 19/07/12 06:39:34

    彼が 自分自身で あ!無学だな、勉強したい
    そう思えた時
    すればいいと思います。

    そう思わずに一生送れたとしたら
    彼にそれは必要なかったのです。

    • 1
    • 19/07/12 06:46:05

    スマホの弊害だね。子供がスマホとか持っちゃうと計算も漢字もスマホ一つで解決って思っちゃう。ネットで稼いで万歳って感じだね。ちゃんと確定申告はしてるのかしら?

    • 5
    • 19/07/12 06:51:15

    大人になったら働く事出来るのかな?
    ニートまっしぐらじゃん。社会出たら挫折するよこの子

    • 4
    • 19/07/12 06:51:17

    ネットで氾濫している情報が全て正しいとは限らないのに、それが正しいかそうじゃないか判断するには学校で経験を積まないとね。
    電卓を使えばいいというが、その答えに至るまでのプロセスが大事なんじゃないの。

    • 3
    • 19/07/12 06:53:58

    へ?学校行かないのは正直「他で学べてたらいいんじゃない?なんとなく好きではないけどw」だったけど、こんなこと言っちゃうってことはフリースクールだとかホームスクーリングとかもしてないの?
    生き方は様々だし、目指すものが「普通」じゃなくていいと思うけど、その責任は本人じゃなく親がしっかり負うべき年齢だと思うけどなぁ。

    • 0
    • 19/07/12 06:57:19

    漢字ググれば良いだけやんって…可愛そうとか一様とかになるやん

    • 1
    • 19/07/12 06:57:47

    将来、集団生活とか我慢する事が出来ず協調性がない人になりそう。
    今の子供としての楽しい時間を親が奪ってるよね。

    • 0
    • 19/07/12 06:58:35

    電卓があるから電卓使えばいい。

    確かにな

    洗濯機があるのに洗濯板で洗えって言われているのと一緒だね。

    • 2
    • 19/07/12 06:58:37

    この子、宿題が嫌だから学校には行きたくないんだね。
    どんなのかYouTube見に行ったら、この子について正論を述べるシバターの動画の方が説得力あったよ

    • 0
    • 19/07/12 06:59:12

    >>473国民の三大義務

    普通教育を受けさせる義務

    • 6
    • 19/07/12 07:02:17

    行きたくないなら行かなくていいと思うが、小学生程度の計算や漢字くらい親が教えてやりゃいいのに。
    今後の人生においてその程度のことをいちいち調べたりする方が手間じゃん。

    • 7
    • 19/07/12 07:04:22

    将来、参議院で出そう。

    • 0
    • 19/07/12 07:05:34

    >>487
    知識や経験があるからこそ、洗濯機や電卓の便利さがわかるんだよ。
    当たり前に人や物を利用して、感謝するという気持ちが養わないんじゃないかな…

    • 3
    • 19/07/12 07:05:54

    >>460
    確かに学びたかったらいつでも学べるし学校へも行けるけど、小学生には2度と戻れないからね。
    学校って勉強だけしに行く場ではないことを理解しない人が学校なんて行かなくても~って考えになるんだろうね。

    • 4
    • 19/07/12 07:07:35

    そのサイトやら電卓を作った側と
    利用する側の差…わからないんだろな
    何悟った気でいるのだろうね
    恥ずかしい

    • 5
    • 19/07/12 07:08:27

    >>487
    洗濯機は洗濯板より手間がかからない。
    電卓は暗算より手間かかるけど。

    • 0
    • 19/07/12 07:08:31

    不登校はこの子の意思じゃない、親に洗脳されてるよ。
    今は何言っても無理、反抗期がきたら親の言うことも聞かなくなるだろうし気づいて欲しいね。後悔して親を恨むんじゃないかな。

    • 10
    • 19/07/12 07:11:07

    電卓使うには式を組み立てなきゃいけないけど、そういう考え方はできるのかな?世の中単純計算だけじゃない。
    小学校の頃のみんな違ってみんないいとか青臭いこと、中学校の泥臭い青春、味わってほしい。二度とないよ。たった小4でこんな冷めててどうする。

    • 7
    • 19/07/12 07:11:18

    >>488シバター。。

    • 1
    • 19/07/12 07:11:20

    でも、この小学生の方が世の旦那の収入よりいいんだろうね。

    • 1
    • 19/07/12 07:13:12

    >>499そこ?
    収入良ければいいのかな?
    怖いわ

    • 2
    • 19/07/12 07:14:41

    社会人になれるのかな?
    「会社は行きたいときだけ行きます!!」
    みたいな??
    そんな会社ないからニートしかない末路…

    • 11
    • 19/07/12 07:15:26

    人間の脳とか記憶とかって、勉強する時のように使ったりしなくても日常生活だけで鍛えられの?

    • 1
    • 19/07/12 07:18:41

    >>499
    YouTuberなんて水モノ流れモノ、飽きられたら終わり

    • 6
    • 19/07/12 07:22:59

    >>499ゆたぼんの収入、月4万程度ってみたけど。お父さんはそれよりないの?

    • 1
    • 19/07/12 07:25:26

    でもさ~、あんたが使ってる電卓もそのパソコンも勉強をした人が開発して技術を学んだ人が作ってくれたんだよと。

    10歳ならまだ学ぶ事や努力をする事がどういう事なのかを知らないのは仕方ないけど親‥‥

    • 17
    • 19/07/12 07:26:54

    同調圧力って確かにある。
    学校って楽しくないことも多いし、行かなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 19/07/12 07:29:06

    現代っ子は賛成派なんだろうね。

    • 2
    • 19/07/12 07:31:40

    この子の喋ってる内容って親やネットで得た、自分にとって都合のいい言葉ばかり。
    親が現実的な事を教えず甘い言葉ばかり投げ掛けてるから、自分にとって都合のいい情報にしか目を向けなくなってる。

    • 9
    • 19/07/12 07:32:02

    この子を矢面に立たせてる親の責任
    親は本人の意志を尊重させてるのかもしれないけど、ある意味虐待

    • 9
    • 19/07/12 07:34:08

    最低限の教養も身につけていないこういう子がのさばる社会、地獄だな。

    • 3
    • 19/07/12 07:37:35

    誰が天才だって?ぁあ?

    • 1
    • 19/07/12 07:38:29

    集団生活送れないって
    やっぱり…

    • 7
    • 19/07/12 07:39:15

    >>507
    賛成反対言うほど子どもの世界では知られてない気がする。

    • 1
    • 19/07/12 07:39:33

    正論ではないよ。日本はまだまだ学歴社会だし社会に出た時に苦労するだろうね。ユーチューバーの白マスクの人も自分は中卒だけど勉強はした方が良いと話してたよ。

    • 4
    • 19/07/12 07:40:49

    自分も苦労したんだからお前もやれ
    じゃないでしょ。そこでそれぞれが学ぶことがあるんだろ?アホすぎて話にならん

    • 3
    • 19/07/12 07:41:19

    >>503
    教育系のユーチューバーはためになるけどやってみた系ってだからなにと思う。

    • 2
    • 19/07/12 07:42:12

    親の影響ってやっぱり大きいのね
    と思った案件

    • 4
    • 19/07/12 07:43:22

    ちゃらんぽらんのまま大人になる。

    • 0
    • 19/07/12 07:44:16

    電卓なきゃ計算できない人ができる仕事なんてすごく限られちゃうのにね。
    将来の可能性が極端に減っちゃうのに、親は何も言わないんだよね。
    学校は行かなくても、しっかり学ぶのは大事だよ。

    • 1
    • 19/07/12 07:44:17

    何をどうググったらいいかとっさに出て来るのかな
    でもさ、話し合いをするにしてもいちいちスマホ出して調べて意見を言うなんて時間の無断だし、簡単な消費税の計算くらいは暗算でした方が効率的なんだよねぇ

    • 1
    • 19/07/12 07:45:04

    親のラジコン。世間のおもちゃ

    • 3
    • 19/07/12 07:45:43

    www
    計算機では計算出来ない問題もあるし、ググれない問題もあるわけで。ww
    その辺はどうするんだろーねww
    他人のうちの子だからどうでもいいけど、不快だわぁ。ww

    • 1
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ