母子家庭です。生活苦

  • なんでも
  • 元暦
  • 19/06/29 07:49:37

子供3人。小6.小4.保育園児です。
私の給料は、結構頑張っても12万。
家賃55000円
携帯25000円
ガス15000円(抑えてもこの値段)高いです。
電気6000円
水道8000円
学校関係14000円
その他……

元夫からの養育費50000円

まったく足らず、先月は3番目の子が熱を頻繁に出し仕事一週間休みで、給料は10万でした。

家賃払って学校費払って、、足らない。
養育費は貰えますがたまに遅れるので
当てにならず。

もう親にも借りられないし。

生活保護も考えましたが、車ないと仕事行けないし、無理ですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 20:24:31

    >>261
    17万でしょ、実質。
    10万しか手取りなくても
    実質15万。
    プラス手当も万単位であるはず。

    生活できない額じゃないはずだよ

    • 2
    • 19/07/16 20:19:30

    市営住宅に簡単に引っ越してとか出来ないのかな?
    全然分からなくてごめんなさい
    うちらの地域だとマンション化しててました
    とても綺麗です。

    ガスは何でそんな値段?疑問

    • 1
    • 19/07/16 20:17:21

    離婚悩んでるときに子ども手当で結構もらえるって聞いたんだけど違うの?

    • 0
    • 19/07/16 20:14:39

    家賃や携帯代が高いよね。携帯を2台持っているの?狭くても安いアパートに移り住む事は検討してないの?色々な支払いでお金が無くなり、ご飯まともに食べれていないのでは?それだったら子供達が可哀相。

    • 0
    • 19/07/16 20:12:33

    最近シングルマザーになった人がいて、どんな支援や補助があるのか詳しく調べる機会があったんだけど相当貰えるよ!
    ちゃんと調べた?
    少なくとも子どもが18歳になるまでは色々とあるんだけどなぁ…

    • 0
    • 19/07/16 20:09:53

    児童手当とか、手当て相当な額だよね?どこいった?教材費や給食だって、低収入なら減額もしくはタダでは。申請はしてる?

    • 0
    • 19/07/16 20:09:33

    まず携帯代を安くしようよ
    格安SIMにしたら旦那と2人で5000円になったよ?

    • 0
    • 19/07/16 20:07:57

    手当は?3人いればかなりの額になるよね?

    • 1
    • 19/07/16 20:07:44

    なんで母子家庭って主みたいな人が多いんだろ

    • 0
    • 19/07/16 20:07:03

    携帯2万5千円って、何?
    うち家族でも2万6千円(三人+Wi-Fi、家の電話込み)だよ。
    まさかお子さんたちにも持たせてるとか?

    • 1
    • 19/07/16 20:05:13

    携帯…なんでそんなにしてるの?

    県営や市営住宅も視野に入れてみたら?

    • 1
    • 19/07/16 20:02:29

    これで生活出来ないなんて意味が分からない。
    手当あるし、12万の収入なら満額貰えてるでしょ?
    携帯代凄いけど、Wi-Fiないとか?
    正社員で働いて固定給貰ったら?
    元旦那から5万も貰えてるなんて羨ましい~

    • 0
    • 19/07/16 19:54:04

    無理です。
    甘いです。

    • 0
    • 19/07/16 18:49:36

    >>262
    そうなんだ。
    うちの子が行ってた保育園は小学4年からお迎え可能だったから、ずっと行ってもらってたよ。

    • 0
    • 19/07/16 18:49:05

    >>261
    手当入れたら26万円くらい貰ってる
    ただ入る月がバラバラだから
    生活できないんしゃない

    • 0
    • 19/07/16 18:45:49

    水道は1級河川がない地域だとかなり高いから改善はない。都市ガスについてもない地域もあるからプロパンは~っていうのもどうかと思う。携帯が癌なんじゃないかとは思った。

    • 0
    • 19/07/16 18:43:38

    保育園のお迎え、園によっては小学生はダメとかあるよ。中学生もだめ、高校生以上ならOKとかの園もあった。

    • 1
    • 19/07/16 18:41:18

    私もシングル子供3人で正社員。
    保育園のお迎えがあった時期は上の子に迎えに行ってもらってました。
    小6だったら迎えに行けると思うけど。
    12万じゃ生活出来なくない?

    • 0
    • 19/07/16 18:19:37

    携帯高すぎない?なんでそんなするの?

    • 3
    • 19/07/16 18:09:38

    収入12万
    養育費5万
    児童手当3万五千
    児童扶養手当58250円
    26万円超えるはずなんだけど生活できない?
    結構フルタイムで働いてて12万あるなら田舎だろうし、生活保護で差額出してもらうとかも無理だよ。生活保護より収入いいからね。

    • 2
    • 19/07/11 18:13:10

    家賃と携帯削りなよ。
    家賃が1万安くなるだけで年間12万円も違うんだよ?

    • 3
    • 19/07/11 18:06:34

    携帯はもっと抑えられると思うよ

    • 2
    • 19/07/11 18:06:22

    養育費五万ももらえていいね。
    家賃高いから母子の団地に移りな

    • 1
    • 19/07/11 18:04:03

    携帯は何人分?

    • 1
    • 19/07/11 18:00:21

    足らずだけ保護に頼った方がいい。

    • 0
    • 19/07/11 12:56:59

    >>251
    貯金は出来る
    額はケースワーカー次第だけど。
    申請時は貯金10万円以下じゃないと
    受け付けてくれないけども

    • 0
    • 19/07/11 12:52:16

    >>246離婚理由は無駄遣いかね

    • 0
    • 19/07/11 12:51:15

    家賃と携帯が高いですね!
    給料も同じで養育費はなしですが家賃と携帯がうちの倍です!
    生活保護早めたほうがいいですよ。
    貯金や生命保険とかもだめになります。

    • 1
    • 19/07/11 10:44:23

    正社員で働けばいいのに。。。

    私もシングルだけどさ、子供達の将来を考えたらパートじゃんなくて正社員にならないとダメだと思うよ。

    • 0
    • 19/07/11 10:38:22

    お金差し上げます。相談のりますよ。
    朝~夜までの間でしたらOKです。
    夜中は寝てます。
    もし今一人でお金の問題がどうにもならずに諦めようとしているのなら支援手を差し伸べますよ。

    amazing_scenery_pictures@yahoo.co.jp

    • 0
    • 19/07/01 22:14:37

    うちの県は水道代補助ないよー
    でもこれ見てたら皆が言う通り携帯高すぎる。

    • 0
    • 19/07/01 21:47:51

    主はこない

    • 1
    • 19/07/01 21:46:44

    旦那が居るうちより携帯代が高いって、どうしたらそうなる。

    • 0
    • 19/07/01 21:41:39

    >>242
    だね

    • 0
    • 19/07/01 10:08:04

    くだらない男にすぐ股開く節操のない自分を恨め

    • 2
    • 19/06/30 01:45:11

    フードバンクで食べ物を毎月貰う。

    • 0
    • 19/06/30 01:43:54

    どんまい!男見る目無かった自分を恨めwww

    • 4
    • 19/06/30 01:43:08

    母子家庭で低所得なら市住 家賃1万ぐらいだよ?応募してみて
    それに 食品ならカサ増し お米は安いのを 水は買わない 節約ならいくらでも出来るんじゃないの?夏場は無理だけど ドケチ母ちゃんをテレビで見た時には 夜8時にブレーカー落として 節約してたよ

    • 1
    • 19/06/30 01:40:57

    やっぱりガスは都市ガスじゃないとね

    • 1
    • 19/06/30 01:38:57

    こういう計算が出来ないっていうか、何が家計を苦しめてるかわからない人って、しょっちゅうコンビニで買い物したりしてそう。
    それでお金がないお金がないって騒ぐ。
    そんな収入低いなら扶養手当ても多く貰えるはずだし。
    シングルなら水道代や定期も割引きになるし。
    団地に引っ越したり医療費もかからないですよね。
    色々調べたらどうですか。

    • 7
    • 19/06/30 01:36:05

    釣りだよね?変

    • 3
    • 19/06/30 01:34:40

    頑張って十二万かぁ、なんでだろ。手当は?
    とりあえず携帯はキッズと格安スマホにチェンジ。
    で、母子なら手当どしたー??
    福祉に頼りなよ!

    • 1
    • 19/06/30 01:34:37

    養育費と給料しか収入ないの?
    生活保護までいかなくても、3人子どもがいるなら母子手当や就学の援助金など活用したら、給食費はかかってくるだろうけど、やっていけないのかしら?

    • 2
    • 19/06/30 01:33:13

    >>16の1回しか登場していない(笑)

    • 0
    • 19/06/30 01:29:27

    水道代高くない?
    ひとり親なら補助あるよね?

    • 0
    • 19/06/30 01:29:20

    養育費少ない
    3人で五万とか、、
    ふざけんな

    • 6
    • 19/06/30 01:25:01

    児童手当、うちは一人5000円世帯なんだけど本来は1人10000円で三人目は多いとかあるんじゃなかった?
     
    1人1万として月3万
    学校は就学援助制度があるし釣りでしょー

    • 1
    • 19/06/30 01:21:48

    そのお給料でなぜ子供3人もつくったのか理解できん

    • 2
    • 19/06/30 01:17:07

    無駄が多いね
    贅沢やめなよ

    • 0
    • 19/06/30 01:07:02

    携帯代 格安シムに変えたら3000円もいかないと思うよ~家電いらないなら解約でもいいのでは?

    • 1
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ