車ってその家の生活レベルを表す目安だと思うんですけど…

  • なんでも
  • 永仁
  • 19/06/24 18:59:47

ママ友数人とランチした時に私がふと
〇〇さん家ってさ、車●●に乗ってるけどそんなに収入あるのかな?とか☆☆さんの旦那さんの車…軽でしょ?男で軽はないわ…とか※※さん車なくていつも自転車でしょ?まさか車買えないって事…?
みたいな話題を出したんです。
そしたら他のママ友は分かってくれたけど、ママ友の1人が「車なんて何でもいーじゃん」って言い出したんです。
いやいやいや…車って大事ですよ。
車でその家庭(男)の収入が分かるし、男で軽は恥ずかしいと思いますけど。車がないor免許がないなんて問題外。家庭(本人もしくは親に)問題アリ認定されてしまうのに…
世間一般的な認識だと思うんですけど、そうですよね。合ってますよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 418件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 07:35:13

    >>280
    考え方は人それぞれだね。私は無駄だと思うってだけ。

    • 0
    • 19/06/25 07:37:26

    金持ちの人
    意外とこだわらない

    • 0
    • 19/06/25 07:37:45

    >>279
    ミニバンってそんな大きくないでしょ。普通車なんだから狭い道も普通に通れるし。

    • 0
    • 19/06/25 07:37:50

    車で収入が分かるとか、アホ。
    借家でも新車で外車、レクサス、国産高級車に乗ってる人はいる。
    その人がどこにお金をかけるか?だよ。
    家の人もいれば、家に興味なく車にかけたい人とか。

    • 4
    • 19/06/25 07:40:36

    >>286
    そんなに大きいよ。軽もミニバンも運転するけど全然違うよ。うちのミニバンがかなり大きいのもあるけど。

    • 1
    • 19/06/25 07:40:47

    >>273
    その話関係ある?

    • 0
    • 19/06/25 07:41:02

    車で高収入かどうかは分からないけれど、低収入じゃないことは分かる場合もある。

    • 0
    • 19/06/25 07:41:20

    新車のコンパクトより中古の大排気量高級車の方が安い場合もある。
    でも大排気量高級車は中古でも、税金も保険もガソリン代もタイヤ等部品もメンテも維持にお金はかかる。
    維持にお金がかかってもトータルで新車コンパクトくらいになる事もあるし、それ以上になる事もある。
    高級車を10年以上乗り続けるよりも、一般大衆車を3年くらいで買い替えれば10年後には高級車1台分くらいになる。

    色々なパターンがあるから、単に車種だけなら収入の判断は出来ない。
    個人(世帯)の収入は少なくても、会社経費で購入する場合もある。
    近所や取引先等周りが主の様に面倒な人がいれば、高級車を所有していても敢えて乗ってこない(別場所に保管・駐車場等に隠している)している人もいる。

    車の車種や保有で人を見下す話しをするママ友グループは、下品な集まりでしかない。
    そんな事は他人と話さず、せめて旦那と家庭内で話したらいい内容。

    • 2
    • 19/06/25 07:42:51

    >>288
    私にはよく分からない。
    私も軽もミニバンも運転するし仕事でもミニバン乗るけど狭い道でも平気。なんなら目線高いから運転しやすいし。

    • 1
    • 19/06/25 07:42:54

    何にお金をかけるかは、その人次第。その家庭次第。

    • 3
    • 19/06/25 07:45:13

    子供と同じクラスのお母さんは母子家庭でバリバリ働く女医さん。でも軽に乗ってるよ。2年ぐらい前に新築の分譲マンション買ってたし生活水準はかなり高いと思うけどなぁ‥。30代半ばぐらいだと思うけど、丁寧で感じも良い素敵なお母さんだよ。

    • 0
    • 19/06/25 07:46:30

    ママスタ民の 金持ち の定義がそれぞれ違いすぎてこんなことになってるんじゃないのー?
    ママスタにいるような私たちの知ってる金持ちなんて所詮みんな庶民だよね~

    • 0
    • 19/06/25 07:46:37

    最近見栄張りトピ又は釣りトピ
    多すぎて嫌になる。

    • 7
    • 19/06/25 07:48:44

    車なんてなんでもいいけどさ下手くそは乗らないでほしいよ。下手くそな夫婦の旦那に轢かれそうになったよ

    • 1
    • 19/06/25 07:49:36

    はい!軽です!でも軽に乗れないくらい貧乏ですが、田舎では車が居るので新しく買い直しました。

    • 0
    • 19/06/25 07:50:32

    とれない理由がある場合をのぞいて、免許がないのは問題外、というのはわかる気がする。

    • 0
    • 19/06/25 07:51:07

    くだらない。。。
    我が家年収1400万の時でもマーチ乗ってたけど?

    • 2
    • 19/06/25 07:53:07

    私は 小回りのきく軽だよ
    運転しやすいよ 地方だから毎日乗っている
    旦那の車は 感覚つかめず 怖くて運転出来ない
    地方だと 外車控える人もいるよ

    • 1
    • 19/06/25 07:53:57

    どうせそこそこな同じ年収(たとえば)800万900万の家庭同士で

    片方はかなりお高い車を見栄でのり続けたがる旦那
    片方はふつうの国産車を気に入って乗っていてくれる旦那との暮らしを生涯続けたとするとそのほかの生活に余裕のあるほうはどっち?って話なんじゃないの?(税金対策で車買ってるのーっていう家はあ―そうなの?ぐらいにしか思わない)

    いい車の嫁は、国産車家庭を一生懸命マウンティングで見下しているけど
    アリとキリギリスの話しらないの?と思われてるだけだと思う。
    車なんていいの乗りたがる旦那は
    嫁にママ友にマウンティングさせるためなんかじゃない。
    たいていそこらのかわいい女の子にもてるため(のせるため)だよ。







    • 1
    • 19/06/25 07:54:47

    >>300嘘はやめな

    • 0
    • 19/06/25 08:00:21

    高い車乗ってる人見ると素直にすごーって思うけど、安い車乗ってる=貧乏とは思わない。こだわりない人もいるし。
    あとそんな話わざわざ人としない。

    • 1
    • 19/06/25 08:01:10

    本人たちが乗りたい車に乗ればいいじゃん。
    それを、軽だとか○○の車なんだ~とかで家庭に問題アリとか決めつけるのって主の方が恥ずかしいよ。
    どんだけ見下してるのさ。
    人の中身を知ろうとせず外見でしか判断できない人たちなんだね。

    • 1
    • 19/06/25 08:01:33

    >>304
    高い車に乗ってても中古車ということもあるよねぇ。

    • 1
    • 19/06/25 08:02:29

    子供の友達の家の車なんて全然気にしてないから知らないや

    • 4
    • 19/06/25 08:03:25

    合ってませんよ。

    • 1
    • 19/06/25 08:03:47

    今の50代とか年配の人達がこういう考え方持ってるよね。
    車がステータスみたいなバブル時代の話を今の時代にされても、同意する人いないと思うけど。

    • 2
    • 19/06/25 08:05:39

    >>304
    同意。私自身、車に興味無いから誰が何に乗っていてもどうでも良い。
    なのに、結構周りに旦那が何に乗っているのか聞かれる。皆そんなに車に興味あるのかな…不思議。

    • 0
    • 19/06/25 08:07:49

    車は趣味もあるだろうし一概には言えないんじゃない?
    私も車のことはよく分からないから気にならない。

    • 1
    • 19/06/25 08:10:03

    人の家庭がどんな車に乗ろうが自分に関係なさすぎるんですが失笑

    • 1
    • 19/06/25 08:10:07

    車で生活レベル!なんとも頭の弱い、、

    無理して車にお金かけてる人もいるし、乗れれば良いやって人も多いでしょ。

    それよりもそんな話題を出しちゃって今後、大丈夫?
    要注意人物になっちゃったと思うけど

    • 3
    • 19/06/25 08:10:12

    かっこつけしーの田舎者が言うよね

    • 1
    • 19/06/25 08:14:10

    うちの旦那年収700万だけど、軽やで

    • 0
    • 19/06/25 08:14:30

    ママスタでは低い方だけど月収45万くらいだけど古いセレナだよ(笑)
    乗れればいいし慣れてるから新しいの買う気になれない
    旦那は車で10分くらいの会社往復するだけだし軽で十分って言ってる
    その分旅行とか行くし
    いとこも看護師で旦那は自営で稼いでるけど2人とも軽乗ってるよ
    車に興味ない人だっているでしょうよ
    車で判断するのはどうなの?

    • 1
    • 19/06/25 08:14:41

    価値観の違い。
    ビンボーでも借金してまで車にお金かける人もいるし、お金持ってても車は乗れればいいって考えの人もいるし。

    • 2
    • 318

    ぴよぴよ

    • 19/06/25 08:16:25

    家ならわかるけど、車は特に。

    • 2
    • 19/06/25 08:21:31

    あーウチの20年以上前のGTRと18年前のシルビア旦那が乗ってるわー
    維持費が高いんだよね
    貧乏で困っちゃう
    私の車も13年経って15万キロだけど欲しい車がないからまだ乗ってる

    • 0
    • 19/06/25 08:22:03

    うちの兄嫁みたい。
    私に色々言ってくるけど、うちは共働きだから世帯収入は上だし。
    車や家のランクやら本当見栄っぱりで。
    うちはソリオ1台だよ。
    でも兄嫁には言わないけど、家も車も一括で買ったぞー。ローンや控除とか言われても分からないよ。控除は収入低いからあまり返ってこないか(笑) とも言われましたが。

    • 0
    • 19/06/25 08:24:33

    口はその人自身のレベルを表す目安だよ。
    金持ちとか貧乏とか、そんな卑しいこと言ってる人のレベルはたかが知れてるわ...

    • 5
    • 19/06/25 08:24:43

    >>303
    うちの父は1500万の収入で軽のアトレーだったよ。白の(笑) 後部座席は乗り心地悪かったが、壊れないから15年ぐらい乗ってたよ。

    • 1
    • 19/06/25 08:25:08

    見栄ばかりきにして大事なものみえてない人の集まりにまともな人が一人だとまともな人がまともじゃなくなる世の中になっちゃうんだよね。
    付き合う相手考えなきゃだね

    • 1
    • 19/06/25 08:25:15

    >>316
    45万ならそれくらいが普通じゃない?

    • 1
    • 19/06/25 08:27:46

    うちは問題外の車無し!
    買おうと思えば買えるけど…旦那は運転嫌いだし、私は運転向いてないから、必要なし。
    都内だから交通の便は良いからどうにかなってる。

    • 0
    • 19/06/25 08:29:00

    主おバカ(笑)
    そんな考えを持ってたら、いくらお金持ちだろうが人格を問われるわ。

    私は「そんな」人間なんですって言ってるようなもん。
    価値観の違いを人を見下すことしかできないなんで、人様の車見て歩くより己の恥を知ったら?

    • 3
    • 19/06/25 08:29:22

    >>321
    家一括っていくらの家買ったの?

    • 0
    • 19/06/25 08:30:13

    わかるけどそんな事を他の人に話はしない。

    • 2
    • 19/06/25 08:37:15

    子供のお迎えでぶつけまくりの車内ぐちゃぐちゃな人がいるけどやっぱりちょっとだらしないのかなって思う。

    • 0
    • 19/06/25 08:37:51

    まず人と比べるのをやめましょう。人それぞれの幸せの基準があるからね。
    主さんみたいに人と比べる事でしか幸せを感じられない人もいるけど、それを口に出すべきではないかな。

    • 2
    • 19/06/25 08:42:28

    >>303
    なぜ嘘だと思うの?ほんとだよ

    • 1
    • 19/06/25 08:45:54

    主みたいな友達や知り合いいたら恥ずかしい。

    • 2
1件~50件 (全 418件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ