#8000電話した事ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 19:13:22

    しらん

    • 2
    • 19/06/21 19:14:16

    看護師。場合によっては小児科医出るよ、保健師は出ません

    • 0
    • 19/06/21 19:14:47

    した事あるよ。

    • 0
    • 19/06/21 19:15:07

    だれが出たかわからないけど、一回助けてもらった

    • 4
    • 19/06/21 19:16:15

    したことあるけど、心配なら受診した方がいいですよーって当たり触りないこと言われて終わった。

    • 12
    • 19/06/21 19:17:08

    看護師なんだ
    なんかめちゃくちゃスカポンタンなお婆さんが出てさ、あまり頼りにならなかった

    • 2
    • 19/06/21 19:18:23

    地域によるんじゃない?うちのとこは保健師が出るよー

    • 0
    • 19/06/21 19:19:09

    >>5わかる笑

    • 2
    • 19/06/21 19:20:40

    あれ電話したことあるけど繋がらなかった

    • 0
    • 19/06/21 19:28:59

    看護師とかなんだね。
    自分も電話したら救急車呼んだ方がいいですねって言われた

    • 0
    • 19/06/21 19:29:07

    深夜、娘の耳の下が腫れて痛がって泣いたから手元にあるカロナールを飲ませていいか聞いた事ある。
    看護師の○○ですって名乗った記憶。
    最後に私の名前を聞かれたんだけど、それまで聞かれた事がなかったからびっくりした。

    • 0
    • 19/06/21 19:30:39

    何回か電話したことある。看護師さんが対応してくれた。繋がった瞬間に住まいと子供の年齢、性別、症状をササッと言わなきゃいけない。一番最初にわからなくてオドオドしてたらちょっとイライラされた。「性別、年齢、住まい、症状をおしえてください!」って。

    • 0
    • 19/06/21 19:32:02

    相談しても心配なら受診って言われるから意味なし。
    しかもうちの市は18時から24時までしか繋がらないしね。

    • 0
    • 19/06/21 19:34:30

    >>13
    場所によって違うのかな?うちのところはちゃんと対応してくれたよ。行かなくていいときは家での対応も。行くときはちゃんも行かないといけない理由も言ってくれた。
    だから電話かけやすい。

    • 0
    • 19/06/21 19:40:06

    #8000番は救急にかかるべきか聞くためにかけてるよ。 39度以上の高熱でも水分とれていて意識あるなら3日くらいは子供は大丈夫だから今救急かかっても解熱剤くれてまた翌日かかれって言われるだけだから家で休んでた方がいいって的確な感じで教えてくれる。
    こういう事言われても本当に大丈夫か不安になる人は、電話しないで救急行っちゃった方がいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/21 19:41:32

    「多分大丈夫だと思いますけど、心配でしたらかかりつけ医を受診してください」
    「祝日で休診だから電話したんですけど…」と言ったらやってる病院教えてくれたけど。

    責任問題になるといけないから、心配なら病院行けとしか言われない。

    • 3
    • 19/06/21 19:42:42

    あるよ。
    子供の小児科受診しても三日間高熱が下がらず、大変な病気なんだろうか?と不安で。
    声からして45歳くらいの方で、優しく話を聞いてくれた。

    • 0
    • 19/06/21 19:43:23

    >>6
    本当つかえないよね
    地元の救急の看護師さんの方がちゃんとアドバイスくれた

    • 4
    • 19/06/21 19:44:56

    あるよ。看護師さんが出た。
    高めの塀から背中から落ちた2時間後位に急に吐いたからびっくりして電話した。
    意識はあるか、焦点は合ってるな、吐いたのは何回かとか聞かれて、1こずつ確認したらなんでもなくて、1回吐いた切りだから一晩様子見ましょうって言われた。
    結局全くなんでも無くて良かった。あそこに電話してなかったら慌てて救急行ってたわ。

    • 0
    • 19/06/21 19:45:11

    私が電話したときは保健師だった。
    乳児が急におっぱい飲まなくて、元気もなく、脱水が心配で聞いたら、
    あー気分やさんなのねー、お散歩してみたらどお?
    って言われたけど、やっぱり心配で救急いったら、
    なんで、早く病院こなかったの?って医師に怒られた。ひどい脱水だったみたい。

    それ以来、いちいち相談しないで病院いくことにしてる。

    • 7
    • 19/06/21 19:45:43

    電話すると病院の連絡先や受診する科を教えてくれるから助かる

    • 3
    • 19/06/21 19:48:02

    あるある熱が高くて、一人で看病してたき。
    優しいおばさんがアドバイスくれた。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 19/06/21 19:54:49

    >>19
    結果何もなくてよかったね。
    私なら、高い塀から落ちて嘔吐したのに一晩家で様子なんて見てられないわ。

    • 4
    • 19/06/21 19:57:50

    子どもがアナフィラキシーになった時電話したよ

    • 0
    • 19/06/21 20:01:14

    あるよ

    • 0
    • 19/06/21 20:02:03

    昔ゴールデンウィークに子供が骨折した時電話した。
    当番の病院の場所や電話番号教えてくれて助かったの覚えてる。

    • 0
    • 19/06/21 20:02:07

    1回だけある
    長女が赤ちゃんの時に元気だけど何回も吐くから救急かかるべきか様子を見るべきか分からなくて電話したけど「それで?心配なら救急で診てもらったらどうですか?」って凄い冷たくて、それ以来電話してない。

    • 4
    • 19/06/21 20:05:34

    電話したことある。
    細かく教えてくれて親切だったよ。
    熱出した時。
    馴れ馴れしい喋り方の人もいたけど、アドバイスはちゃんとしてたし。

    • 0
    • 19/06/21 20:08:25

    あるー。
    土曜の夜中に熱が上がって。
    さし当たってどう対処したらいいか、どんな症状が出たら警戒しないといけないか、下がらなかったらどこに連絡したらいいかなどアドバイスくれた。

    • 0
    • 19/06/21 20:14:35

    >>14 当番医も消防署の電話番語(119じゃない電話番号)教えられて、消防署で聞いてって言われたよ。うちの市の#8000は本当使えない。

    • 0
    • 19/06/21 20:14:41

    子供が夜中に熱を出して、口からも鼻からも大量に吐いた時に大慌てで電話した。
    おばさんに症状を伝えたら困った様子で「あらそう…心配なら病院に連れて行ったら?」とだけ言われた。
    それっきり利用してない。

    • 6
    • 19/06/21 20:22:00

    使ったよ。夜中に泣き喚いて腹痛訴えて体も触らせてくれない、てなった時に。
    症状話したらすぐに救急車を呼ぶこと、その間に教えてもらった小児の救急に連絡して受け入れ可能か自分でも確認すると時短になると言われた。
    確かにスムーズだったし、手術必要な病気だったから本当に助かった。

    • 2
    • 19/06/21 20:22:41

    時間外に子どもが腕痛がって救急かかるか迷ってかけてみた。看護師さんが対応してくれたけど、口頭だけでよく判断出来るなって感心したわ。

    • 0
    • 19/06/21 20:23:03

    あんなん気休めでしかなよ。結局心配なら病院連れてってね。だもん。

    • 5
    • 19/06/21 20:24:10

    >>32そけいヘルニア?

    • 0
    • 19/06/21 20:25:11

    使ったことあるけど、もう使わないな
    コケて歯が折れた時に電話したけど、あら~次の日かかりつけ医行ってねと言われたけど、すぐ大きな歯科来てもらったら治せたと言われた。

    • 2
    • 19/06/21 20:25:32

    心配なら受診して~って感じだった…だからもう利用しない

    • 4
    • 19/06/21 20:26:22

    ないなぁ。
    義母と義妹が看護師だから、そっちに聞いてました。

    • 0
    • 19/06/21 20:27:07

    ある気休めにもならないから診察に行った方がいいよ。
    電話だけじゃ向こうも判断できるはずもないし

    • 1
    • 19/06/21 20:27:55

    あるよ!出てくれなかったけど。

    • 0
    • 19/06/21 20:28:50

    あるけど、いやそんなこたぁわかってます、って程度のことしか返ってこないからもう使ってない

    • 4
    • 19/06/21 20:29:12

    うちの地域は#7119 しか案内がないから #8000って初耳やわ。
    前者ならちょくちょくお世話になってる

    • 0
    • 19/06/21 20:31:06

    ある。
    けど結局心配なら一応受診してって言われるだけ。

    • 5
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/06/21 20:32:46

    皆さん言うように、結局心配なら受診して~って言われるだけだから利用してない
    自治体は♯8000推してるけど、こんな使えないのになぜ勧めるのかと思うよ

    • 4
    • 19/06/21 20:36:21

    ある。
    皆の言うとおり本当使えないから、意味ない。
    もう電話することはないかな。

    • 0
    • 19/06/21 20:44:08

    ある。嘔吐であきらかに症状が違うから相談したら馬鹿にしたように答えられ様子見して下さい言われた。次の日小児科行ったら何故すぐ来なかったと怒られすぐ点滴された。

    • 1
    • 19/06/21 20:45:01

    ない。

    • 0
    • 19/06/21 20:46:27

    ある!子供が6日も熱が下がらなくてその間かかりつけの小児科に何度か行って薬飲ませたりしてたんだけど全然下がらなくて相談した。
    目安としては5日間熱が下がらないとなにか細菌感染してる可能性があったりするから大きなところに行った方がいいって言われて…
    夜中だったけど丁寧に対応して貰えたし夜中に連れて行くのもなぁ…なんて戸惑ってる時に背中押してくれて良かった。
    病院側にも先に♯8000で相談して来たって言ったらやっぱり忙しいからなのか、ありがとうございます。って言われたよ。

    • 0
    • 19/06/21 20:46:45

    すんごいおばあさんが出たことある。なんか信用ならなかった

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ