二人目が欲しいけど夫婦不仲、アドバイスが欲しいです。

• 乳児・幼児
  • おにぎりせんべい
  • eorCe80u6j
  • 19/06/21 02:17:48

私は3歳の娘がいる30代の専業主婦で、夫が転勤族のため実家や義実家は遠く仕事もしているため、手助けは全くありません。
里帰り出産は可能で食事等は作ってもらえますが、その際は来年から幼稚園の娘の通園が出来なくなり、遊び相手も居ません。
娘は赤ちゃんが欲しいと言ったり、聞いてきたり色んな人に私のお腹に赤ちゃんが居ると言うようになりました。赤ちゃんのお世話をするのが好きです。
夫は会社員。真面目で外では人当たりが良いため評価は高い。家では無口で朝や就寝時に挨拶をしても私に対しては会釈やうなづくのみ、質問や話しも無視する事がある。
転勤してからは残業や飲み会で忙しい。
土日どちらかは出かけたり子供と遊ぶ。
(普段は子供と仲良くしているが食事のマナーに厳しく、子供が食事中に遊んだり泣くと人が変わったように怖い顔で泣くなら食うな!と叱る。マナーは大事ですが、教え方があると思います。怖さで泣いても放置のため私がいつも抱っこで夫は食べ続ける。)
家事はしない。土日で子供が私に抱っこ抱っこと来て家事も忙しい時のみ風呂掃除を頼んだ事があり、夫は返事もしない事が多くあきらめて私が取り掛かはじめるとやるよと声をかけられる。
会話をしてもなんで?理由は?それは主観だ、など詰問されたり話すと疲れるので自分の話題は話さなくなりました。
また過去にお金の事で口論になった時は拳を握りながら近づいて威圧的に怒鳴る、怒り過ぎて手が震え声が裏返ったり何するかわからない恐怖を感じた事がありますが、暴力はない。
物を近くに投げつけられた事はあります。
(2人になると経済面でも余裕は無くなると思いますが、資格職のためパートに出る事は可能です)
会話は必要最低限しかありません。
最近以下の事があり更に気持ちが離れてしまいました。
(・娘と私はダニに噛まれるため、引っ越し先の畳は全替えか、カーテンはクリーニング済みか聞いた時に、夫は管理会社にしたと聞いたと言いました。確認したいからと番号を聞きましたがしたと聞いたからと教えてくれず、最近やはり噛まれるため調べて会社に連絡したところ、どちらもしていませんでした。
これを聞いた所、夫は俺はしたと言ってないと嘘をつく事がありました。
1カ月前の話しですし、記憶力の良い夫なので忘れたはずはありません。
私達は日々噛まれて辛く切実な問題であり、1本電話で確認したら済んだ話しなのにと悲しくなりました。
その後畳のバルサンやカーテンクリーニングも一切手伝ってくれず、目の前で4部屋分のカーテンをつけていてもリビングで仕事をしていて、一言もありませんでした。
入居前にわかっていたら、先にバルサンするなど被害も少なく済んだと思う。
・娘もトイトレ中のため座ってしてほしいと何回頼んでもしない。座ってると言うが便座が上がったままだったり掃除したら便座下が汚れている。
・私には家計の目標を立てるように家計簿つけるように言うが自分の飲み会などの支出は教えようとしなかった。)
こんな感じですが、ここ数ヶ月毎晩2人目について考えてしまいます。
理由は娘が赤ちゃんを欲しがっている事、私も赤ちゃんを見ると欲しいなと思う。
夫婦でも欲しいと話し去年妊娠しましたが、流産してしまいました。
長々と愚痴を書きましたが仕事に対しての姿勢や知識に対しては尊敬や家族としての情はあります。
2人とも娘が大好きで、娘が居たら賑やかでなるべく夫婦で会話をしなければ平和です。
精神的、物理的サポートを期待せず育児と家事は自分だけと割り切れば育てられるとは思います。
寝不足で辛い新生児期は実家に帰るなどしたら何とかなるかな、しかし会話がない夫婦に新たに生まれる子供は可哀想か。
一人娘だと仲良くない親で辛いかな、先に親が死んで未婚で病気したら.,
産まれても仲良くなるとは限らない。
など毎晩悩みます。
産まない方が良い、夫婦仲を良くするのが先、夫婦で話し合うべき、とも思います。しかし夫は会話をする余裕は無く、誰かに聞いて欲しい気持ちです。
また整理してから話し合いたいと思います。
夫婦中や経済面を考えると一人の方が良いと思います。ですが娘とのお出かけは楽しく、もう1人居たらいいなという気持ちが捨てきれません。
もしこんな長文を読んで頂けた、子育て経験のある方がいらしたらアドバイスをお願いしたく思います。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています