長久
1歳8ヶ月の息子ですが、発達障害なのか個性なのかで悩んでます…。
○出来ること
・運動発達は早く生後6ヶ月でハイハイ、9ヶ月で一人歩き
・好き嫌いはありますが困るほどの偏食はなく吐きそうになるまでご飯を食べる
・ポイしてね、どうぞしてねと言えばする
・バイバイ、パチパチ、ハーイ、パクパクが出来る
・名前を呼ばれたらハーイが出来る
・スプーンやフォークは少しだけ使える
・積み木を積める
・落ち着きはないけれどご飯の時だけは座ってられる
○出来ないこと
・発語なし、「うー」「んー」のような喃語のみで「まんまんまん」など反復する言葉もなし
・指差しなし、首を振って返事も出来ない
・名前を呼ばれたら返事はするが違う名前でも苗字が同じだと返事してしまう
・名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、「おいで」と言って手を広げてる人のことも素通りする
・母親は寝る時とご飯を食べる時と人見知りや場所見知りの時だけ、後は基本的に父親にべったり(父親は特に育休などもとっておらず基本的に朝早く夜遅く帰ってきます…)
・「ポイして」→ポイ自体は出来るけど「ごみ箱にゴミを捨てる」までは理解してないのかゴミ箱まで連れてって「ポイして」と言えば出来ますが、「ポイしてきて」だとゴミを持って突っ立ってます。
・「どうぞして」も「○○にどうぞして」はできなくて、すべて父親に渡す
・公園では遊具に興味はなく石を拾うか木を拾って遊具の穴に刺すのをひたすらやってる
・人見知りはあまりなく後追いもほとんどなかった→場所見知りは酷いときがある
・ものまねは↑に書いたものだけで、誰かの真似をすることは基本ない
保育園にも通っているし、半年遅く生まれた甥っ子もいますが同年代の子たちと比べると出来ないことばかりでとても凹みます…。
特に甥っ子は息子より遅く生まれたのに1歳ごろから単語がいくつか出てきて指差しもしているし、最近では「うん」「ううん」と首を振って返事もします。いろんな大人の真似をするのでみんな甥っ子を可愛がるし、息子が遅いのか甥っ子がとても早いのか比べてしまうことも嫌です(周りからは比べられることはありません…)
1歳半健診では要観察で2歳になったら連絡をすると言われて、それまで個性だと思っていたし私の母からも「あなたのお兄ちゃんが息子くんみたいな感じだったけどお兄ちゃんは普通だから息子くんも大丈夫、個性だよ」と言われておりその言葉で安心していたので要観察になったことが凄くショックでした…。それから甥っ子や保育園の子たちをよく観察するようになり、やはり遅れているのかな…と思うようになり…。
早期療養を相談した方がいいのか、発達専門の病院に連れて行った方が良いのか、このまま様子を見て良いのか、どうしたら良いのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 宝亀
19/06/22 20:27:09
>>56
旦那さんの理解って大切だよね
話聞いてくれるだけでも違う
3歳までは誰だって悩むよ
悩みない人の方が危ないと思う
けど、あまり焦らずに優しい気持ちで接してあげて欲しい
返信
No.56 主 応長
19/06/21 20:13:53
>>54
そうですよね>_<
主人の親族はみんな教職やそれに関する職業の方々ばかりなので、義実家に帰る度に健診を受けてるような気がして少し気にしすぎてる面はあるのかもしれないですね…。主人の方にも近い月齢の子が2人いるので、1歳半健診で要観察になったことを伝えてから色々比べられているような気もしてしまい気分が落ち込んでいるのかもしれません…。(今までも比べられてたのかもしれませんが、要観察になるまであまり気にしていませんでした)
主人も教師なので、教師である自分の子供がまさかそんな訳ない、という感じで病院に連れて行くのに反対しているので…。
返信
1件
No.55 主 応長
19/06/21 20:07:50
>>52
指差し自体まだですし、指差した方向も見ないので共感の指差しはまだまだだと思います>_<
共感の指差しってしないとダメですか?
返信
No.54 弘仁
19/06/21 20:07:02
今の時点では何とも言えない気がする。考え過ぎだと思うし、要観察くらいでそんなに凹んでたらこの先身が持たないよ。うちの子も色々できないけど結局2歳半まで様子見だから。
返信
1件
No.53 主 応長
19/06/21 20:04:02
>>51
保育園に預けて会えない分、朝晩や休日は話しかけたり遊んだりしてコミュニケーションは多くしているつもりですが、まだ足りないのかもしれないですね>_<
仕事をしているので、都合をみて休みを取って保健センターに行ってみようと思います。
返信
No.52 永正
19/06/21 16:43:45
共感の指差しがないのが気になるけどな。
返信
1件
No.51 永延
19/06/21 16:43:06
>>50
対話するのがコミュニケーションってわけじゃなくて、散歩してて見える景色や感じるもの匂いとか感触とか。一方的な喋りでも。んで、実際に感じさせてみるとかさ。
まだ喋らないし、喋れても対話なんて出来ないんだし。
もう1歳8ヶ月ってどのくらいのことが出来るのかとか忘れちゃったけど、呼ばれてることに反応しないっていうのは心配になるかもしれないね。
そんなに心配なら発達障害なのか相談に行ってみたら?役所とかでもやってないの?
その結果なんともなければ安心だし、発達障害だったとわかっても原因がわかって少しスッとすることが出来るだろうし
返信
1件
No.50 主 応長
19/06/21 16:34:27
>>49
コミュニケーション、と言うのがどの程度のことなのかが分からないのですが…。
あやせば笑います、絵本を読んだりいないいないばあをしたりして笑ってくれます^_^
例えば「おいで」と手を広げてもその人の横を素通りしたり名前を呼んでも振り返ったり立ち止まったりしない子ですし、基本的に息子自身が興味のあること以外は親であっても無視されることが多いのでそういう意味ではコミュニケーションを取るのが難しい子なのかなとは思います…。
興味がない人に対しては何度会っても毎回話しかけたりあやしたりしてもまるでそこに誰もいないような態度で目を見ることも振り向くこともしない子なので周りからは「自分の世界を持ってるんだね」とよく言われます…>_<
こちらが働きかけてもレスポンスが少ない、と言うのが正しい表現かもしれません。
返信
1件
No.49 斉衡
19/06/21 15:27:03
普段の声がけとかどうですか?
保育園行ってるからって安心してるお母さん多いけど、保育園で言葉が増える子は普段から親とのコミュニケーションが取れてる子だよ
コミュニケーションの取り方も知らない状態で預けられて、そのままぼーっとしてる子もいるみたい
旦那さんが否定的な感じがしたのが気になったんだけど
返信
1件
No.48 匿名
19/06/21 15:25:04
>>41
うちの重度知的障害の息子は要観察だけだったよ。
返信
No.47 天元
19/06/21 15:21:48
>>44
発達障害怪しい
アスペ
返信
No.46 観応
19/06/21 15:19:07
まだわからんよ
返信
No.45 正長
19/06/21 14:43:38
取り敢えず予約すればいいんじゃない?
夫が受け入れられないって あるあるだよ
返信
No.44 永延
19/06/21 14:20:00
3歳までとりあえず気長に様子見てみたら?
うち次男は3歳過ぎても喋らなかったよ。
今中学。うるせーうるせー
公園でも遊具で遊ばず自分の世界だったし。
たくさんコミュニケーションを取って様子を見てみては?
人から指摘されると気になりだすし、全てが普通じゃなく感じてきちゃったりするしさ、
一般からの声じゃなく健診時とかの専門の人の声に耳を傾けるべきだよ。
返信
1件
No.43 嘉保
19/06/21 14:17:57
>>42
最悪予約はキャンセル出来るんだから、予約取っておいた方が良いと思う。
いざ相談したい時には予約が先になり過ぎて後悔しないように…
返信
No.42 主 応長
19/06/21 14:12:40
>>41
そうなんですね。
昨日、息子が体調を崩してかかりつけに行ったので発達のことも聞いたのですが「確かに以前から傾向は見られるが健診で要観察ならとりあえず様子見で良いのでは」という事とこの地域だと大学病院にしか発達の専門医がいないらしくて結構待つみたいです…。
主人は病院へ行くことに反対しているので、もう少し話し合いをしたいと思っているところです。
返信
1件
No.41 嘉保
19/06/21 14:00:11
>>40
その時点で重度だとかわかるレベルなら、要観察ではすまないよ。
たまたま昼寝と被ってぐずぐずして課題クリア出来なかったとかでも要観察になることあるし。
親が心配症だったりしても要観察になることある。
そんなに色々気にしてるなら相談しに行けば良くない?
親の不安な気持ちも聞いてくれるよ。
私は主さんが気になる。
返信
2件
No.40 主 応長
19/06/21 13:51:04
質問なのですが、1歳半健診の時点で傾向があるお子さんは発達障害としては重度な子が多いのでしょうか?早くわかるほど重いと聞いたので…>_<
あと知的障害を持ってるとかって普段の生活から分かるものでしょうか…?
返信
1件
No.39 延喜
19/06/21 00:31:45
早すぎても発達だし
遅すぎても発達だし
中間がいいんじゃない?
返信
No.38 永和
19/06/21 00:27:17
トピ文だけだと、まだ一歳8ヶ月だしって思うけど主のコメント見てると、ん…?あれ?って感じ
3人育ててる妹さんからしても違和感あってそれを言ってくるんだから、傾向あるんだと思う
返信
No.37 文暦
19/06/21 00:24:10
個人差あるから心配しなくていいよ。
家は全て早かったけど、早かったところがでどうってこと無いよ。
3才過ぎて、話し出す子や、ずっと話さなくていつの間にか話している子もいるから。
返信
No.36 天応
19/06/21 00:22:47
>>22
え?運動に関しては逆だよ?そういう発達の傾向がある子は、運動面の発達がゆっくりなのが特徴だと専門医が話してたよ。
返信
No.35 主 応長
19/06/21 00:10:55
>>32
大なり小なり個人差はありますよね…(*_*)
実際吐くこともありますが…満腹中枢っていつ頃発達するんだろうと思うくらい食べますが身長体重共に曲線からはみ出しそうなくらい下で体重も8.5キロくらいです…。
体質なのかご飯を食べる時と抱っこ紐で抱っこされてる時以外は常に動き回ってるので消費カロリーが多いのかなと思っていました。
まだ親の後を付いて来れないので、私達が息子の後を追う感じでずっと歩き回ってます。
返信
No.34 延徳
19/06/20 22:19:54
その年でそんなこと決まるわけないやろ!
ノイローゼぎみだよ主は
返信
No.33 文安
19/06/20 22:17:53
身内は知らないけど、ママ友の発達に関する大丈夫だよーみたいなのは信じない方がいいと思う。
返信
No.32 天治
19/06/20 22:04:18
どうかって?
周りと比べて早い子だと三語文話す子だっているし、うちはその時期ニ語文話せて会話が少し成立してたから日中はオムツ外れたよ。
歌ったり、踊ったり、公園で会う初めての子や甥っ子達と遊んだり。
でも、だからといってうちの子が普通!って自信はないよ。
周りの子と比べてできない事もあるし、できる事もある。
それが個性か個性でないのかは実際に一番側にいる母親が違和感を感じるか。
母親も違和感を感じることができなかったら成長した時に本人が生きづらさを感じて気づくんだと思う。
私が一番気になったのは吐きそうになるくらいまで食べるってこと。
発達障害の子は食にも特性が出るから極端な偏食だったり、逆になんでも食べてしまったり、吐くまで食べるっていうのもあるよ。
返信
1件
No.31 文治
19/06/20 22:01:55
ネットの掲示板の無責任な言葉より、
然るべき機関に相談して、ちゃんとあなたとお子さんを見て、目の前にいるあなたに向かって話す人の言葉を信じた方が絶対に良いよ。
返信
No.30 主 正長
19/06/20 21:32:59
>>28
大丈夫と言ってほしい、と言う気持ちも少なからずあります…。
ですが、それと同じくらい第三者から見てどのくらい遅れてるのかなと言うのが気になってトピを立てました>_<
身内やママ友はみんな「大丈夫、普通だよ」と言ってくださるので、客観的に見てどうなんだろうと思いまして…。
返信
No.29 天平宝字
19/06/20 20:16:50
>>22
発達障害児皆んなが人見知りしないってデマを流さないで!!!
返信
No.28 寛保
19/06/20 20:14:30
相談というより、大丈夫普通だよと言ってほしいだけみたいだね。
周りからこの子遅れてると思われてる状態で生まれる困り事はこの先どんどん出てくるよ。
我が子を健常児と思いたいあまり周りの忠告にも耳を貸さず適切な療育を受けさせずに
本人が小学校高学年くらいになって仲間はずれやからかいの標的、いじめなどに遭って不登校や鬱病…というコースはよくある話。
その年頃になって療育受けても効果は薄いし、早ければ早いほどいい。
兄はたまたま運良く普通っぽくなれたというだけで我が子もそうなるとは限らない。
返信
1件
No.27 主 正長
19/06/20 19:07:35
>>24
何かしらあるんでしょうか…。
義母にも「息子くんは自分の世界を持ってるよね」「マイペースだよね」とよく言われていて、ちょっと変わった子なのかもという認識でした>_<
返信
No.26 主 正長
19/06/20 14:18:14
>>20
>>21
そうですよね…安心していてはダメですよね…。
でも、気持ちとしてはそう思ってしまいます、すみません…。
1歳半健診で引っかかってからは、周りから「この子遅れてる?」と思われてるかもしれないと思って「私の兄にそっくりなんです、でも兄は普通の大人になったからこの子も大丈夫」って先に自分から伝えるようにしてます…良くないですよね…。
返信
No.25 主 正長
19/06/20 14:15:07
>>22
そうなんですね…。人見知りは少しだけしました、が基本的に父親にベッタリなので母親の私が抱っこしても泣くこともあるくらいなので人見知りなのかは怪しいかも…って感じです(*_*)
接していて息子の中では父親以外はみんな同じなんだろうな、と感じてて…。育休中は24時間自分が面倒みているのに何故自分に懐かないんだろう、自分より父親のことが好きなんだろうと悩んだこともありましたが、個性なんでしょうね>_<
返信
No.24 徳治
19/06/20 13:11:57
>>8
何かしらはあると思う。
>>13
の言うことは信じちゃダメ。
返信
1件
No.23 応保
19/06/20 13:11:56
大丈夫だって!みんなそんなもんだよ。3歳になってまた考えたら?考えすぎ!どうせ育児していくんなら楽しく過ごそうよ。
返信
No.22 康正
19/06/20 13:08:48
発達障害の子は人見知りしないよ
運動面でも早すぎは発達障害の可能性あるって
母親より父親にべったりは個性だと思うけど、それ以外は発達障害で間違いないかと、、、友達の子供と全く同じで、その子発達障害だった
返信
3件
No.21 文明
19/06/20 12:56:15
>>16
気持ちはわかります。
でもここで安心しても意味がないかと。
それくらいの年齢だとよほどでなければ、専門医でも発達障害なのか個性なのかは判断出来ない場合が多いです。
発達障害なのか個性なのかがわからないからこそ、早めに相談しておくのが親にとっても子にとっても一番良いと思います。
返信
1件
No.20 貞享
19/06/20 12:45:27
>>16
障害児は嫌という考え、、、。分かるけど、もう親なんだから。可能性はゼロではないんだから、もしそうなら少しでも早く療育を受けてこの子の為にという考えはないんですか?それに判断できないグレーゾーンの子も世の中に沢山居ますよ。特に男の子はその傾向が強いので誰でもありえます。
親なんだから息子がそうなった時向き合える覚悟を持って欲しいです。
返信
1件
No.19 建暦
19/06/20 12:19:44
知り合いの子も頭打ちつけたりしてて言葉も遅かったけど、
普通だと思うよ個性だよと周りから無難に言われるのを鵜呑みにしてたら小学校入る前の検査で引っかかって、
ギリギリ普通級に入ったけど先日支援級に行くのもありかもですねと先生から言われて悩んでた。
小学校入ってからだと手遅れだし、早いうちに療育しとくに越したことはないよ。
療育通って改善されてもう通わなくていいと言われる子もいるし。
返信
No.18 主 正長
19/06/20 11:45:27
>>15
夫婦ではよく会話する方です。
夫婦ともに学生時代はおとなしいグループではありましたが…。
個性だと良いのですが不安です(*_*)
返信
No.17 主 正長
19/06/20 11:42:58
>>14
保健センターではダメなんですね>_<
かかりつけ医には普通の診察として予約など入れればよいでしょうか?
返信
No.16 主 正長
19/06/20 11:41:54
普通という意見もあって安心しました…。
5年の不妊治療をしてようやく授かった子なので正直障害があるなんて思いたくないのが本音です…(;_;)
でも、子供の為を考えるとそうではないですよね…。
返信
2件
No.15 貞享
19/06/20 11:04:12
>>8
性格もあるんじゃないですか?パパがママが大人しい性格だったりしませんか?学生時代も、大人しい子や、目立ちたがり屋、とか色んな性格の子居ますよね。赤ちゃんも一緒だと思いますよ。
返信
1件
No.14 天延
19/06/20 11:03:09
>>7
保健センターは立場上紹介してはくれないと思うよ。
市の発達センターがある地域ならまずそこにいけばいいけど
ない地域もあるよね?
今は発達障がいバブルって一部で言われてて
そういった病院も紹介状がないとだめな所もあるし、
無くても予約取れる所は3ヵ月から1年以上待つ所もある。
まずはかかりつけの小児科に相談してみたら?
返信
1件
No.13 貞享
19/06/20 11:01:47
全然普通だと思いますよ。
ママスタのママ達の言葉を鵜呑みにして不安になる必要無いと思います。
頭打ち付けるのも、発達の子の特徴かもしれないですが、健常児でもやりますよ。
親友の子がやってました。
話は遅い子は遅いし早い子は本当に早いですよね。あと性格的に無口な子はお話ししないし、一人で遊ぶのが好きな子もいます。
心配な気持ちは分かりますが、まだまだ様子見で大丈夫かと思います。心配なら支援センターの先生や他のママと話したらいいですよ!
返信
1件
No.12 治暦
19/06/20 10:57:32
>>8発達とかの知識ないけど、子育てしてて直感でアウトだと思ったよ。専門の病院でみてもらったほうが良さそう
返信
No.11
No.10 康正
19/06/20 10:54:59
1才8ヶ月でしょ?
やってることできること、1才前後の子がやることだよ?
理解するのも。
返信
No.9 元亀
19/06/20 10:46:15
>>8
頭を打ち付けるというのは自閉症の典型的行動だよね。
要求が少ないというのも、他人への興味が薄くて自分もあれしたいこれしたいというのが無いからかもと判断されそう。
親が察してくれるから云々というのも少しはあるだろうけど、根本的に自閉傾向があると思う。
返信
No.8 主 正長
19/06/20 10:33:02
あと、「息子が言葉が遅かったり指差しをしないのは親や周りが色々してくれるから喋る必要がないと思っているだけじゃないか」と主人は言うのですが…そんなものなのでしょうか?
息子は癇癪やワガママがあまりなく甥っ子の方が癇癪やワガママは凄いのですが、よく考えてみたら私たちに要求することが抱っこ、睡眠、食事以外であまりないな…と思ったのです…。
息子は「自分もしたい」というような要求がほぼなく、大体一人で遊んでいますし癇癪を起こすときは積み木が自分の思った通りに積めなかった時や遊んでいるのを邪魔された時などで頭を壁やテーブルなどに打ちつけます。
3児育てている妹に「自分で頭を打ち付ける子を初めてみた、大丈夫なの?」と聞かれて、初めての子供なのでこんなものか、と思っていたのですが…。
癇癪もなく育てやすい、と思っていたのが1歳8ヶ月としてこの要求の少なさは大丈夫なんでしょうか?あやしたり絵本を読めば笑うのでコミュニケーションは取れてると思いますが、他の子がやるような「ママ見て!」みたいなものは素振りもないです…。
返信
4件