場面緘黙ほどじゃないけど喋らない

  • 乳児・幼児
    • 10
    • 弘安
      19/06/20 11:07:26

    私自信が場面緘黙気味の者です。
    私の当時の気持ちは、普通に話したいのに何故か人前出ると気が引けてしゃべれなくなるっと自分でもすごく不思議でした。
    今思うと大人しい性格もありましたが
    物心つくかつかない頃、祖母に激しく怒鳴られた事が原因だったと思います。
    お子さんは何か原因とかはないですか?
    なかったらおそらく自然に治ると思います。
    子供の頃は一言も話せなかった私ですら
    今では接客してますし。
    子供の頃辛かったのが『友達が仲良くしたがっているんだからもっと仲良く話をしなさい』っと先生から言われたことです。
    私自信とても悩んでどうしたらいいかもわからないのに、責められているようで悲しかったです。
    だから不安なのもわかりますが、ただ慣れるのにちょっと時間がかかるだけなんだと暖かい目で見てあげて下さい。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ