2人目が中々できません。そんな時に親友の妊娠。

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/06/17 00:44:03

1人目の子は結婚後すぐに出来ましたが、2人目が出来ません。
まだ不妊治療まではしていませんが、妊娠希望で1年近くたちます。

そんな中、親友に3人目が出来たと連絡が来ました。
親友に話しを聞くと、すんなり妊娠したみたいでした。
おめでたい事なのですが、心の底で僻んでしまう自分がいます。
心の底からおめでとうと言える余裕がありません。
親友なのに会うのも嫌になりそうです。
そんな自分にも嫌気がさします。

この気持ち、どうすれば落ち着くのでしょうか。
親友の事は大切な友達です。
嫌いな所などはありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 02:05:43

    ひとり目すらなかなか出来ずに
    何年も通院して痛い治療して
    大金はたいて体外受精を何度もしてる
    夫婦もいることを
    考えよう!

    無料でひとり目出来たんだから幸せだよ!

    • 7
    • 19/06/17 01:55:30

    >>43なんだこいつ。

    • 1
    • 19/06/17 01:52:37

    主が性悪だからできないのさ

    • 4
    • 19/06/17 01:51:24

    >>43 あんた気色悪いわ。

    • 1
    • 19/06/17 01:49:50

    妊婦の近くに居ると 妊娠しやすいらしいよ?
    迷信だけど
    義妹は 不妊治療失敗したのに妊婦の私に会ったら 妊娠したよ まぁ 迷信だけどね。

    • 0
    • 19/06/17 01:47:17

    みんな偉いね。
    私は気持ちがわかる、そしてそんな自分にも自己嫌悪。

    僻む気持ちとか、はたまた恋する気持ちとかもだけど、コントロールが難しいや、わたし。

    だから唯一できることって言ったら、離れることだった。そこの世界を切り離して自分に集中してたかな。

    • 4
    • 19/06/17 01:46:27

    人の幸せを素直に喜べる人のもとに幸せは訪れるってよ。
    素直に喜べるようになれたらいいね。

    • 5
    • 19/06/17 01:41:33

    わかるよ~!経験したことある人にしかわからない感情だと思う。私も2人目中々出来ずに焦ってたとき周りが何人か妊娠して1人目の子にすら僻んでしまったこともあるよ。

    • 5
    • 19/06/17 01:41:22

    >>38
    あなた素敵ね。
    妊娠以外にも世の中にはつい妬んじゃうことってたくさんあるけど、こうやって自分に正直になれて、気分転換できるのってすごいな。

    • 9
    • 19/06/17 01:33:28

    妬んでしまうのが辛いならそのお友達と少し距離を置いたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/06/17 01:28:45

    私は子供もいません。
    あなたの羨ましいは私の羨ましい です。
    みんなそうやって生きてるんだなぁって思う。
    妬んだっていいと思う。
    モヤモヤするよね。今そう思った瞬間に他の何かをすると良いよ。
    私は映画見たりするよ。気を紛らわすのに一生懸命!w

    • 20
    • 19/06/17 01:24:35

    数じゃなくて自分の子がいてくれる有難みを噛み締めなさい。そのうちきてくれるといいね

    • 9
    • 19/06/17 01:21:02

    私は一年近く出来ないのに、すんなり妊娠した、親友が許せないだけでしょ
    そんなんだから赤ちゃんも来ないんだよ

    • 7
    • 19/06/17 01:19:08

    >>28白黒つかなくても、つける努力は必要だよ。グレーのままでグチグチ悩むのは時間の無駄。何でも一つ一つクリアしないと解決しない。それがトピ主のこと。

    • 4
    • 19/06/17 01:18:25

    疎遠にするしかない

    • 0
    • 19/06/17 01:18:04

    気持ちわかるよ。私も妊娠したい時に友達が妊娠した報告聞いて落ち込んだよ。仕方ないと思う。自分が焦ってるんだよね。
    妬むのやめなと言われても…ねぇ、それができないから嫌になるんだよね。
    とりあえず、友達にはお祝いの言葉伝えて、貴方は気分転換とか好きなことして割り切ろう。
    排卵検査薬とか試してみたらどうかな?焦らない事だよ。気長に過ごそう。妊娠したらラッキーと思って気楽にね。
    まぁ、でも、もし年齢的な事があるのなら(高齢なら)…病院に行ったほうがいいかもね。

    • 8
    • 19/06/17 01:15:51

    比べない

    • 6
    • 19/06/17 01:14:15

    私も2人目出来にくくて上の子と9歳離れたよ。
    3人目も出来なくて、もう子供2人居るしいいやって思っていたけど8歳差で出来たよ。
    正直驚いた。
    その人の体質と体調にもよるから気長にね。
    焦る必要なんてないよ。

    • 0
    • 19/06/17 01:10:57

    >>18
    きっと妊娠した相手が主の親友であろうと嫌いな人であろうと、「妊娠」が羨ましいんだよね。だから主の場合、相手の問題ではないんじゃない?妊娠希望している時ってその事でいっぱいになってしまいがちだし、敏感になってるかもよ。気持ちに余裕を持って!

    • 6
    • 19/06/17 01:10:44

    わかります。わたしも経験しました。でもその後にわたしも妊娠し、友人は残念ながら流産でした。だからと言って優越感なんて全くなかったです。友人の妊娠に不安になって焦っただけでした。今いる子供さんを大事にしていれば他と比べてどうこう思う暇なんてないですし、幸せな自分でいるように心がければリラックスして妊娠もしやすくなるかもしれませんね。

    • 0
    • 19/06/17 01:10:42

    単純な性格の人がいっぱいいるみたい。
    人間の心って複雑だよ。
    そう簡単に白黒つかないものだと思うけど。
    不妊様っていうけど、主は友達に何か危害加えたわけでもないのに、ただの悪意にしか聞こえない。

    • 6
    • 19/06/17 01:10:20

    私も流産経験した友達に妊娠したって報告する時こわかった。その時は喜んでくれたけど、出産報告したらすごく冷たかったよ。その友達も主が妊娠しないって悩んでるか悩んでないかわ知らないけど、もし知ってたら勇気言ったと思うよ。知らなくても主が大事な友達だから報告したかったんだし、快くよろこんであげてほしい。あなたと友達は仲良しでも全く別な人間だよ。そのままだとあなたのモヤモヤはきっと伝わっちゃうと思う。

    • 4
    • 19/06/17 01:09:28

    なんで不妊の人ってこんなに他人のおめでたに嫉妬するの?
    あの人は妊娠できて私は妊娠できない悔しいみたいな感覚?友達に嫉妬する前にまずは病院に相談に行くのが先じゃないの?友達に嫉妬して心が乱れる時点でそれ友達じゃないわ。主さんはライバル扱いしてるようにみえるよ。悩んだり落ち込んでる時間もったいないって思わない?まずは、病院でみてもらいな。

    • 11
    • 19/06/17 01:08:27

    >>18
    好きで妬んでるわけじゃないって
    自分でそう選択して妬んでるんだよね?
    だって自分の感情でしょ?
    単なる言い訳にしか聞こえないよ。

    • 4
    • 19/06/17 01:05:39

    こればかりは仕方ないよ。
    私は2人目なかなかできなくて病院いったら排卵してないって言われたよ。毎月生理は来てたのに。
    病院に行ったら??

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/06/17 01:03:18

    >>21
    貧乏だからじゃない?だから僻むことしか出来ない

    • 3
    • 19/06/17 01:02:31

    なんで不妊治療しないの?

    • 0
    • 19/06/17 01:00:45

    >>18
    好きで僻んでるわけじゃないのにって、すごく勝手だよね、まさに不妊様って感じ

    • 8
    • 19/06/17 00:58:21

    親友、大切な友達なら僻むのやめなよ。私が妊娠した時は親友は泣いて喜んでくれたし、親友が妊娠したと聞いた時は嬉しくて泣いて喜んだよ。
    主の年齢や生活環境とかわからないけど、僻んでるうちは妊娠しないと思う。

    • 5
    • 19/06/17 00:58:06

    >>4
    気持ちを分かってくれる人がいて安心しました。
    でも皆さんが言われるみたいに親友だとそんな事思わないのが普通なんですかね?
    僻んでしまう私がおかしいのかな。
    好きで僻んでいるわけじゃないのに。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/06/17 00:57:17

    妬みって羨ましくもあり憎たらしいってことだよ。
    憎むべきはその親友ではないよね~

    • 3
    • 19/06/17 00:56:36

    大切じゃないからとか言う人たちもいるけど、そんなことないと思うよ。
    そういう気持ちに反して、妬んでしまう自分がいることに苦しんでるんだから。

    • 3
    • 19/06/17 00:55:08

    人は人、自分は自分。
    親友と主さんは同じ子宮じゃなくて違うんだから一緒に考えることがおかしい。そこは割り切らないとやってらんないよ?

    二人目が欲しいなら病院に相談に行くべき。それもしないで妬む意味がわからない。
    気持ちはわかるけど。。

    • 7
    • 19/06/17 00:54:56

    好きなことをしたり気分転換して、少し妊娠から頭を離す時間も必要かもよ。

    • 4
    • 19/06/17 00:54:54

    >>7
    多分大切じゃないから僻むんだよ
    大切な親友の妊娠を素直に喜べないなんて
    どうせ妊娠したら僻んでた事忘れちゃうくせに

    • 8
    • 19/06/17 00:54:54

    >>3
    親友から電話が掛かってきて、その時に聞きました。
    会話の流れでおめでとうー、と言いましたが、電話を切ってから涙が出てきました。
    僻むのが良くない事も分かっています。

    • 0
    • 19/06/17 00:54:54

    1人いるんだし気長に待ってたらできそうだよね
    1人もいないなら焦るけど
    主まだ若い?

    • 0
    • 19/06/17 00:54:26

    妬んでいる自分も素直に受け入れると、少し気持ちが落ち着くかも。
    妬んでしまう自分に自己嫌悪すると悪循環に陥ってさらに精神やられるから。
    表には出せないけど、自分の中では自分のそんな一面も認めてあげるだけで、余裕ができるかもしれない。

    • 2
    • 19/06/17 00:54:15

    友達が可哀想。
    すぐにでも不妊治療始めたら?

    • 2
    • 19/06/17 00:52:28

    >>2
    本当に大切な親友です。
    その親友に対してこんな気持ちになる自分にも嫌気がさします。

    • 1
    • 19/06/17 00:52:22

    1年以内に出来る気がする
    でも今年のような…
    友達におめでとうがいえないなら言わなくていい
    でもマイナスなイメージはもってはいけない
    プラスになれないならば0の気持ちでいるべき。

    • 0
    • 19/06/17 00:51:15

    >>1
    もちろん愛しています。
    今は5歳の女の子ですが、いつも兄妹が欲しいと言っています。
    その子のためにも兄妹を作ってあげたいな、と言う気持ちも大きいです。

    • 1
    • 19/06/17 00:50:49

    私もそうだよ。なんで私にはできないんだろうって友達の大きくなるお腹みていつも思っちゃう。
    おめでたいって思うんだけどね…
    妊娠菌ちょうだい~って言ってる。

    • 0
    • 19/06/17 00:49:13

    何も無理におめでとうと言わなくてもいいけど、僻むのはやめようよ
    無理しておめでとうと言うから辛さが増すんだと思うけど

    • 4
    • 19/06/17 00:47:47

    僻むって、本当に大切な親友なの?

    • 12
    • 19/06/17 00:46:17

    今いるお子さんをたっぷり愛せば良いのです。

    • 14
1件~48件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ