「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」 娘への言葉に母が反論

  • ニュース全般
  • 文暦
  • 19/06/16 15:44:12

6/16(日) 11:57配信
2999
BuzzFeed Japan
「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」 娘への言葉に母が反論
写真は全てイメージ
「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」

小学校1年生の女の子が、学校の先生に言われたという言葉が、Twitterで大きな注目を集めています。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

「お箸の持ち方」を先生が指導

発端となったのは、二人のお子さんを育てるちゃちゃこさん(@shinkontosa)が投稿したツイートでした。

「娘が小学校の先生から『お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ』と言われたというので、朝から母はヒートアップ。お箸の持ち方が変だから結婚したくないとかいう人とそもそも結婚せんでいいし、いや、結婚する相手を決めるのは娘やし、女が選ばれる時代なんてとっくに終わってる」

ちゃちゃこさんによると、朝、学校に行く前に「昨日先生と一緒に給食を食べたら、『お箸のもちかたがおかしい。お嫁にいけんよ』と言われたがよ」と打ち明けた娘さん。

「『お箸の持ち方がおかしいから、お嫁にいけない』という先生の発言は、時代錯誤だと感じました。『お箸の持ち方で人の優劣を決めること』を私はしたくありません」

「人を攻撃しない、迷惑をかけない、ということはちゃんと教えています。でも、しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません」

そう語るちゃちゃこさんは、娘さんにも「お嫁にいけんとか先生が決めることじゃない。気にせんでいい」と伝えた、とBuzzFeed Newsの取材に話します。

このエピソードをTwitterに投稿すると、お箸の持ち方をめぐって「よほど変じゃ無い限り、他人の持ち方を気にしたことないなあ」「お箸の持ち方に口を出してくれる先生なんて貴重でありがたい」などと様々な意見が投稿されました。

「親御さんの前で恥かくぞ」

都内などで働く20代の男性も、中学生の頃、お箸の持ち方について「結婚するとき、相手の親御さんの前で恥をかくぞ」と先生に指導されたことがあるとBuzzFeed Newsの取材に話します。

「何度も言われましたが、僕はあんまり気にしていなかったので、『直します!』と返事だけして、その後も持ち方は変えていません」

「たまに会食などの場で『箸の持ち方のせいで、常識がないと思われたらどうしよう』などと考えることはあります。でも交際相手の両親と食事をした時に、何か言われた記憶はないですね」

その一方で、相手によっては「知らないうちに損をしている可能性はある」とも言い、「直したくない人が直す必要はないですが、直して損はないかなとも思います」と話しました。

ちゃちゃこさんは今回のツイートに対して、「親が子どもに箸の持ち方を教えないのは虐待だ」とまで非難する人がいたことに、ショックを受けたと語ります。

「『恥をかくのは娘さんだから、親がしつけをしろ』という意見も多かったですが、娘が持ち方を直したい時はもちろん手伝いますし、直す必要がないと娘が思うなら、直さなくてもいいと思います」

「過剰な『しつけの文化』や、それを怠った時に親を責めるような風潮が、日本で子育てしにくい一つの大きな原因だと感じさせられました」

また、「子育てしてみたらわかると思うんですけど、子どもって全然思い通りにならないんです」と話すちゃちゃこさん。

「お箸をきれいに持てないことで、恥をかく可能性があったとしても、そうした失敗を親が最初から全て排除しなくていいと思います。失敗の経験を通して、子どもは成長すると思います」

「『自分で考えて、自分で行動すること』が、娘の将来のために一番大事だと思っています」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 08:01:51

    >>しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません



    箸の持ち方がおかしい人が目の前で食べてたら私はかなり不快だけど。
    まぁそれも人それぞれなのかね。

    • 5
    • 19/06/18 08:00:27

    私ならお嫁に行けないよって言われたことに対しては娘にそういうご家庭もあるって事だよって教える。
    先生の事は否定しない。
    綺麗に持てるに越した事ないし、その一言で娘が意識してくれたらそれはそれで良いと思う。

    • 3
    • 19/06/18 08:00:13

    失敗の経験ってそういう事じゃないでしょ。お箸がおかしいのなんてもしかしたら誰からも指摘されず、気づかずに大人になってしまう可能性だってあったのに。大人になってから治すの大変そうだし、小さいうちに教えて貰った方が本人にとってはいいのでは?
    それよりもこんなツイート他の保護者に見られたら娘さん恥かかない?

    • 2
    • 19/06/18 07:57:31

    お箸うんぬんよりも、お嫁に行けないよ!って久しぶりに聞いたわ。小さい頃おばあちゃんに言われたことあるなー。40代。

    • 1
    • 19/06/18 07:55:25

    勝手に
    自分の価値観=娘の価値観にするんじゃねーよと思う
    躾出来ないどころか毒親だよ

    • 3
    • 19/06/18 07:47:08

    このツイッターのお母さんの反論がムカつく。
    お嫁にいけない発言はおかしいけどせっかく箸の持ち方について考える機会もてたのに。

    • 4
    • 19/06/18 07:43:08

    「お嫁に行けないよ」は余計だわな。
    私も大人になるまでお箸が上手に使えなくて恥ずかしくて直したわ。

    • 1
    • 19/06/18 07:34:23

    うちの旦那がおはしの持ち方やマナーを全然教えてもらわずに育っちゃった人。
    結婚する前にデートで食事した時に、我慢出来なくて小さめの声で「箸の持ち方おかしくない?器も持たないし。美味しそうに見えない。」って言ったら、隣の席のカップルに聞こえちゃったみたいで、彼女の方がプッて笑ってた。そしたら彼氏の方が「いや、前から思ってたけどお前も持ち方おかしいぞ」って指摘してた。
    私は厳しく言われて育ったから、箸の持ち方なってない人は気になるし、その親もそれなりなんだなと思っちゃう。

    • 2
    • 19/06/18 07:29:54

    子供の友達、中学生なのにグーに近い持ち方で食べるらしい。ある意味器用だよね。

    • 4
    • 19/06/18 07:24:59

    あなたの評価も下がるよ

    • 2
    • 19/06/18 07:09:36

    自分で考えて自分で行動
    って、まずは基本の型を身につけた人の話だよね

    • 4
    • 19/06/18 05:56:38

    >『自分で考えて、自分で行動すること』が、娘の将来のために一番大事だと思っています

    娘の婚約に大失敗した秋篠宮家の「子供の自主性に任せています」を思い出したわ

    • 5
    • 19/06/18 05:52:10

    開き直ってないで、箸の持ち方くらいきちんと教えてあげればいいのに…

    • 10
    • 19/06/18 03:59:12

    長文だから読んでないけど、箸の持ち方は大事だよね。
    自分の母も私も昔から変な持ち方だったけど結婚するときに恥ずかしいと思ったよ。
    母は50過ぎた今もそのままだけど、わたしはそうはなりたくないから大人になってから自力で直した。
    本人だけじゃなく周りも恥かくことだけは覚えておいてほしい。

    • 6
    • 19/06/18 03:33:12

    嫁に行けないなら
    婿をもらえばいいじゃない。

    • 2
    • 19/06/18 03:31:21

    バカな親。

    こんな親だから他の部分でも躾がなっていないんじゃない?

    親の代わりに食事のマナーを教えてくれる先生を攻撃するなんて、程度の低いヤツ。

    • 5
    • 19/06/18 03:24:56

    >>243
    でも義実家の国の食事マナーを覚えなきゃならないでしょ?

    • 2
    • 19/06/17 21:00:27

    私は一応持てるけど、本当は違う持ち方の方が落ち着くから家では自分流です。なんか皆さん細かくて大変そうだけど国際結婚なら大丈夫よ~私はそうです

    • 0
    • 19/06/17 20:43:24

    >>238
    それなりの相手だよ。(笑)

    • 3
    • 19/06/17 20:38:10

    嫁に行けないは余計な一言だけど、
    お箸の持ち方や食事の所作が美しいとちゃんと教えてもらったんだなと思います。
    汚いよりキレイなほうが良いよね。
    男女関係なく。

    • 7
    • 19/06/17 20:32:51

    >>218
    Twitterのそういうところが気持ち悪すぎて見るのやめた。
    ママスタのほうがよっぽどマシだと思う。
    信者(笑)みたいなのがいないから。

    • 1
    • 19/06/17 20:17:43

    >しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません

    箸の持ち方ひとつで不快になる人も世の中にはいる
    そのくらいのことは分かっていたほうがいい

    • 6
    • 19/06/17 18:33:47

    箸の持ち方悪いけどお嫁にいけたよ

    • 4
    • 19/06/17 18:20:24

    >>233
    コレが全てだな。ほんと、コレみたときほど「どっちもどっち」という言葉がしっくりくることないなと思っちゃった。

    • 0
    • 19/06/17 16:16:07

    20代前半くらいまでは箸の持ち方なんて気にしてなかったけど、歳を重ねるに連れてやっぱり気になるよね。

    やっぱりその家の育ちとかわかるかな?
    気にしないって人はその人も同じ様な育ちなんじゃないかな?

    このお母さんも色々うんちく偉そうに語ってるけど、所詮そのレベルだししつけなんて何もしてないと思うよ。大体確かに嫁に行けないよは、今時時代錯誤だけど、先生に向かってこんな反論するなんて、レベルがわかるよね。

    • 6
    • 19/06/17 15:56:34

    お嫁に行けるかは別として、箸を正しく持てない人の親は確実に教養がないから、私もお箸を正しく持てない人の男と結婚したくない(笑)男にさほど問題なくてもその親に悩まされること安易に想像出来る。

    • 7
    • 19/06/17 15:49:22

    >>226
    そう言われて来たけど、近年は訂正されてるよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『三省堂国語辞典』第7版では、従来「誤用」とされていることばを再検証した。「◆的を得る」は「的を射る」の誤り、と従来書いていたけれど、撤回し、おわび申し上げます。「当を得る・要領を得る・時宜を得る」と同様、「得る」は「うまく捉える」の意だと結論しました。詳細は「得る」の項を。

    • 0
    • 19/06/17 15:38:38

    教師も教師なら、親も親。どっちも教育者、子育てには不向きな性格。
    ただし、その地域がその程度なら納得案件。

    • 0
    • 19/06/17 15:34:08

    私もお箸の持ち方がおかしくて、正しい持ち方で食べることもできるんだけど気が緩むと戻ってしまう。両親はちゃんと教えたって言ってるけどいつからそうなっちゃったのか自分でもわからないし、今はそれが恥ずかしくてコンプレックス。目上の人とか旦那の両親と食事のときは気をつけてるけど時間がかかって大変。

    • 2
    • 19/06/17 15:19:34

    よっぽど酷い持ち方なんでしょう。
    完璧な人ってなかなかいないから気にしすぎは良くないけど握り箸とかみっともない。

    • 10
    • 19/06/17 15:12:45

    うちの子は変な持ち方の癖がついてる。正しい持ち方を教えてるから注意すればその場では直るけど、気付くと元通り。変な箸の持ち方は恥ずかしいと早く気付いて欲しい。

    • 10
    • 19/06/17 15:09:36

    お嫁に行けないは余計なお世話。そんな嫌味言うより「正しい持ち方を練習しようね」とか言えばいいのに。親も親だけど。

    交際相手の両親に何も言われた事ないって書いてあるけど、いい歳した大人に向かって、しかも娘の彼氏に「箸の持ち方直しなさい」なんて絶対言わないよね。心で思ってても言えないわ。

    • 17
    • 19/06/17 13:58:24

    >>220
    ほんこれ

    • 1
    • 19/06/17 13:53:38

    親が教えておけば良かったのに
    先生の言い方もきついし
    女の子本人は大人のせいで傷ついたなと思う

    • 7
    • 19/06/17 12:51:07

    >>225
    >一番的を得てると思うけど、

    的は得るものでなく、射るものです。

    • 4
    • 19/06/17 10:11:04

    自分で考えて自分で行動するのは、基本的なマナーや道徳を教わった後の話だよね。
    箸の持ち方さえ恥をかいて学べなんて、親としての役割を放棄してるようにしか思えないわ。

    「嫁に行けない」が気に食わないみたいに書いてるけど、「就職できない」「出世できない」「友達できない」とかでももちろん気に食わないんだろうね。
    「親御さんの評判を落とす」が一番的を得てると思うけど、そんな事言われても開き直って発狂するだろうし。
    「子どもって全然思い通りにならない」と言うけど、結局根気強く教えるのが面倒で、指摘されたら逆ギレする材料を探してるだけだよね。

    • 7
    • 19/06/17 10:09:31

    ただの逆切れじゃん笑

    • 9
    • 19/06/17 10:08:49

    >>222
    同意。男女関係なく、イラッとするよねー。
    魅力半減。

    • 5
    • 19/06/17 10:03:41

    しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません


    箸の持ち方が変なのは、相手を不快にさせてるんだけどね。それに気付いてない時点で馬鹿だね。

    • 17
    • 19/06/17 09:52:39

    一種の例え話なのにそこまでムキになるの?
    実際箸の持ち方が変なのは子供が恥ずかしい事になるのに。
    そういう所で育ちの良し悪し見る人だっているだろうしさ。

    • 6
    • 19/06/17 09:04:40

    極端にグーで握ったり、箸で皿をひいたりとかじゃなければ、多少の指の置き間違いやずれは、細かく見れば誰にでもあるよ。
    それに女はそういうところに気づいても、男は他のところばかり見てる。
    よっぽどマナーに厳しい家庭か、母親にべったりなら解らないけど、大抵気にならないし、自分も持ち方には自信がなかったりする。
    そういう意味では、そこまで過敏になる必要はないと思う。
    あとは自分の意識の問題。
    結局は自分が恥ずかしいと感じるかどうか。

    • 6
    • 19/06/17 08:52:06

    >>215
    ね!
    時間見てみるとネットに居すぎだよね。
    そんな暇あったらガタガタ文句言ってないで箸くらい直してやれよって思うよね。

    • 7
    • 19/06/17 08:50:40

    あきらか糞なのに、フォロワー多くていいねが多いと余計調子のる悪い風潮

    へんな親に育てられてるお子さん可哀想

    • 13
    • 19/06/17 08:49:02

    実際、娘も恥をかくけど、箸の正しい持ち方を根気よく教えなかった親を娘も恥だと気づく時が来るかもしれない。
    大人になってから直すのは大変だと思う。
    そして先生は、嫁に行けないは大きなお世話。
    そんな事を言うなら箸の持ち方を教えてやれ。

    • 3
    • 19/06/17 08:41:58

    ツイッター見てきたけど、びっくりした。

    • 4
    • 19/06/17 08:39:36

    …Twitterとかいいからさ、まず教えてやれよ

    • 10
    • 19/06/17 08:37:55

    面倒くさがりなお母さん?教えてやればいいだけ。

    • 3
    • 19/06/17 08:36:20

    >>206
    指摘されて逆転×
    指摘されて逆ギレ○ 

    • 1
    • 19/06/17 08:29:16

    箸ごときで怒りをむき出しにし、全国で話題になる恥ずかしい母親…
    箸を指摘されることより、こっちのほうが子供が可哀想だわ。

    • 6
    • 19/06/17 08:27:40

    子供ですら変なお箸の持ち方に違和感を感じるのに、大人がこれでは。
    ちゃんと持ち方を教えてあげるのも育児だと思う。
    綺麗な持ち方で食べる姿は見ていて気持ちがいい。

    • 6
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ