中学校、生理でもプール入るらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/15 07:17:20

    学校に言いなよ

    • 2
    • 19/06/15 07:18:09

    昔からそうだよ。あんた男かい?

    • 2
    • 19/06/15 07:18:24

    誰に言ってるの?誰に問いかけてるの?

    • 2
    • 19/06/15 07:19:42

    私も言われた事がある
    体育の女教師にタンポンしろって
    母に言って学校に電話して貰ってからは生理の時はプール休んで良いとされたよ

    • 6
    • 19/06/15 07:20:47

    らしいね。
    ウチは見学させるけど。

    ただ
    生理=体調悪い
    じゃないけどね。

    去年の体育の先生(女)は、↑みたいな考え。
    「わたしも女だからわかります」
    って。余計めんどう。

    • 1
    • 19/06/15 07:21:16

    タンポン使ってるからって、生理中に公共の場でしれっと水に入る人が信じられないんだけど、学校でそんな指導してるんだとしたら納得だわ。

    • 24
    • 19/06/15 07:23:29

    >>2 普通生理の時休みませんか?

    • 5
    • 19/06/15 07:24:23

    私が中学のときは女性教師にタンポンしてでも入りなさいと言われてたけど、見学してた。
    娘の学校は見学できる。

    中学生にタンポンは無しだと思ってる。

    • 25
    • 19/06/15 07:32:58

    水泳部の子はタンポンして入ってたけど、授業の場合は見学するのが普通だった。

    • 3
    • 19/06/15 07:37:20

    私も中学でタンポンはハードル高いと思うなぁ。女だから解ります!なんて言う教師いるんだ。正直中学のプールはいらないな。地域によるだろうけどやっても数回だもん。

    • 15
    • 19/06/15 07:38:48

    ありえねぇーー!!

    • 6
    • 19/06/15 07:39:02

    生理中に水に入ってわざわざお腹冷やすのがありえないわ
    そこまでしてプールの授業って必要?
    さすがに学校に抗議する案件だわ

    • 28
    • 19/06/15 07:39:10

    女子の親で抗議レベルだよ。

    • 21
    • 19/06/15 07:40:13

    そんな汚い水に他の子入らせるほうが可哀相

    • 18
    • 19/06/15 07:40:15

    処女にタンポンはきついわ。

    • 17
    • 19/06/15 07:40:43

    >>9
    それも何か矛盾を感じる

    • 0
    • 19/06/15 07:41:50

    私なら、えー!生理なら休んでいいよ。連絡帳(て中学校もあったっけ?)に風邪って書くよ、マスクして適当に咳しときなさいって言っちゃうかも。

    • 7
    • 19/06/15 07:42:26

    産婦人科医は推奨していない。養護教諭いるなら分かるだろうに、何勉強してきたんだか。

    • 12
    • 19/06/15 07:43:19

    昭和では聞いたことあるけど、まさか現代でもそんなことがあるとは。
    基本学校ルールは守るけど、これは無し。
    自分が学校に電話して抗議するレベル。

    • 10
    • 19/06/15 07:43:49

    >>16
    大会とかあったら休めないから仕方ないんじゃない。

    • 1
    • 19/06/15 07:44:24

    中学でもプールあるの!?
    うちの地域は中学はプールないけど、うちの娘は小5で初潮きたから、小学生のプール学習に生理が重なったら見学させたよ。

    • 0
    • 19/06/15 07:44:46

    まー、私は生理って嘘ついて水泳休んだけどね。
    こんなに生理いる!?て先生キレてたわ。
    休む代わり、グラウンド10周とかさせられた。
    本当に生理の子は辛いよね。

    • 5
    • 19/06/15 07:45:34

    >>18
    いちいち養護教諭と相談とかしないから。ヒステリックな体育教師(女)が、タンポンして入りなさい!ってキーキー叫んでたよ。

    • 1
    • 19/06/15 07:46:15

    うちも入ってる。
    休みは減点。
    プールの外で血が出てきたら同級生同士で、ホースで流す感じらしい。

    • 0
    • 19/06/15 07:46:16

    前に誰かがTwitterか何かで発信して問題になったよね?
    そこまでして受ける授業じゃないと思うんだけどな。
    そんな問題もあるからか、うちの学校はプール学習自体無いよ。
    小学校でも年二回しかも、温水プールのみだった。
    私の時代の時でさえ、プールと生理がぶつかったら親に生徒手帳に記入して貰って見学だったよ。

    • 4
    • 19/06/15 07:48:27

    >>17
    うちの子の中学には連絡帳もないし、プール授業の度に書かされてたプール許可書みたいなのもない。

    • 0
    • 19/06/15 07:48:50

    今の時代、問題にして講義しない親なんているの?みんなすぐ校長、教育委員会で、
    問題になりそうなのにね。
    親が何にも言わない方が不思議だわ。

    • 6
    • 19/06/15 07:50:12

    >>24
    え、タンポン無しでプールなの?

    • 0
    • 19/06/15 07:51:50

    うちの子の学校休めるよ。
    タンポンしてまで入らなくてもいいと思う。

    生理じゃなくても、生理の子が入ってるとわかってる水にも入らせたくないな。

    • 10
    • 19/06/15 07:54:32

    免疫落ちている時だからかわいそう
    タンポンだって中学生の身体には負担な気がする

    • 6
    • 19/06/15 07:54:40

    うちの子の学校は生理で見学できるけど、レポート数枚書いて提出。

    • 1
    • 19/06/15 07:55:28

    >>24
    きも…

    • 0
    • 19/06/15 07:55:34

    うちの子が通う中学は、生理の子には別メニューが
    用意されてるよ(プリントなど主に勉強系)。
    それさえきちんとこなせば減点は免れる。

    • 5
    • 19/06/15 07:55:56

    うちの今中3の息子の中学は、喉痛い、風邪気味、目が赤いだけでも見学出来るのに。今のほうが昔より緩いんだなぁって思ってたとこだった。

    • 0
    • 19/06/15 07:56:18

    そういう学校ってプールは男女別?

    • 0
    • 19/06/15 07:57:55

    娘の学校は見学して夏休み中に補講がある。でも不順の子もいるから、補講も無理なら二学期にレポート提出。
    一回、生理と骨折でレポートになったけど、成績は変わらずだったわ。

    • 0
    • 19/06/15 07:59:07

    うちは娘しかいないけど、水泳選手の試合ならまだしも、体育の授業程度でタンポンなんてまだ早いし、そんなの減点でもいいから休みなさい!て休ませちゃうと思う。
    ありえなくない?
    担任が女の先生だったら、これって本当ですか?て聞いてみる。

    • 8
    • 19/06/15 07:59:18

    たんぽんで量が凄く多いとかじゃないかぎり基本的には大丈夫だけど、、
    それほんとに?ほんとなら学校に言っていいとおもうよ。
    私が中学のときですら見学だったのに。
    可哀想だねぇ。
    うちのこの学校はそこまでして泳ぐ子いないと思う。娘も生理の時は毎回見学。

    • 8
    • 19/06/15 08:01:02

    >>35
    別にしてもらいたいわー

    • 0
    • 19/06/15 08:02:28

    例えば、生理痛でちょっとしんどくても入れってこと?ありえない。
    私が主の代わりにご意見したいくらいだわ、娘さんの通う中学校に。

    • 13
    • 19/06/15 08:04:01

    こういうことは学校に意見しても良いと思う。生理なんて人それぞれ大変さが違うのに入らせるのはダメよね。

    • 12
    • 19/06/15 08:06:56

    生理の時は、痛くなくても腹痛と言って見学しなさいと言ってある。

    • 2
    • 19/06/15 08:08:49

    主は男

    • 2
    • 19/06/15 08:09:44

    今時、衛生上無いよ。
    何処の学校よ 連絡入れてあげるわ。

    • 16
    • 19/06/15 08:10:17

    補泳があるよね。
    うちはタンポン教えてたし、本人もプールに入りたい人だったから、タンポンしてた。

    高校も補泳に時間を取られる(通学往復約2時間)のがイヤで、タンポン覚えて良かったって。
    下の6年生にもタンポン教えたよ。
    小学校のプールは補泳とか無いから、休ませるけど。

    • 2
    • 19/06/15 08:11:24

    中3娘、まだタンポンは使ってない。
    昨年までは生理で普通に見学してたのに「今年は入水点の比率が高い(見学は減点)」と先生が言った…と凹んでる。
    水泳が苦手でも頑張ってる子への救済措置だとは思うけど、さすがにちょっと違うんじゃない?と思う。

    • 6
    • 19/06/15 08:11:44

    うちの中学も生理でも入りなさい。成績に関係してくるからね。って言われたらしい。タンポンまでは言われなかったけど。
    でも量が多い日と重なったら見学させるつもり。

    • 0
    • 19/06/15 08:12:40

    水中だと、水圧で血が出ないって昔体育の先生が言ってた。だから、一旦プールサイドに上がって休憩する時でも、生理の子は水中で休憩してた。

    • 2
    • 19/06/15 08:13:24

    うちの子の学校はレポート提出でOK。
    1年生の頃はまだ不順で月に2回くることもあってほぼ見学だったけど、担任に相談したら、そこは理解してるから、成績に影響する事はないから大丈夫と言われた。

    • 0
    • 19/06/15 08:13:48

    >>28
    タンポンは雑菌で良くないから使用不可だって。

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ