今更ですが…ワンオペ育児って。。。

  • なんでも
  • ママ
  • 19/06/14 15:07:27

今、専業主婦で3歳の子供を育児しています。
平日、旦那は8~24時くらいまで仕事で家には居ません。土日もその疲れもあり、寝てる事もしばしば…。それでも公園は連れて行ってはくれます。

公園に行く際も、基本的に私が子供のお出かけの準備などをやり、公園に旦那が連れて行く形です。

タイトルの件ですが…
今は3歳なので、だいぶ楽になりましたが、家事、子供の世話は平日は100パーセント私のみでやっていて、土日は遊びを旦那が担当してくれる程度…

それもあって、ケンカした時などに、私が
私はワンオペ育児してて…

と言うと、さぞかし ワンオペ!
というワードが気に入らないらしく、
俺もやってる!!と言い返してきます。

やっているのは遊び程度で、お風呂も土日に入れてくれますが、準備も風呂上がりの着替えも私がやっています。

私自身はワンオペ自体は仕方ない事だと思っているのですが、ワンオペ育児を頑張っている事を認めない旦那に腹が立ってしまいます。

基本、俺もやってる!なので…

みなさんのお家は、こういうことはありませんか?
どうしたらいいのでしょう。。。

しかも、秋には第二子出産予定です。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/14 20:10:20

    旦那さん、こんな嫁で可哀想だな。休みの日に遊び程度でも遊んでくれて、お風呂入れてくれるならまだいいじゃん。子供1人なのにそんなんで、2人目生まれて大丈夫なの?ワンオペ育児認めてもらいたいなら、旦那さんのこと少しは労ってあげてね。

    • 8
    • 19/06/14 20:10:02

    不自由なく生活できるくらい外で稼いできてくれる事に感謝ですよ。
    子供と遊んだりする時間は短いですが、休みの日に遊んでくれる少しの間でも、助かってます。共働きで2人保育園だったときは全く余裕なく忙しく今4人いる専業のが楽なので、感謝は忘れないようにしていますよ。

    • 5
    • 19/06/14 20:08:52

    公園にお出かけしてくれるだけでも有難いのかも
    うちらの年代だと
    父親が関わってこなかった時代の子供達だし

    今後、何年か後には夫婦で子供を育てる
    役割分担が出来る時代が来るのかな?

    無理強いはせずに
    なるべくちゃんと話し合って
    夫婦仲良くを全うに
    応援してるよ

    • 0
    • 19/06/14 20:07:20

    >>163 みんな当たり前の事を言っているだけでしょ。
    もしかして?あなたもワンオペワンオペ煩くて否定されているように思っちゃった?

    • 4
    • 19/06/14 20:05:21

    専業主婦ですか??
    四人いますが、日曜日以外は主人夜遅くまで帰ってきませんしワンオペですが、わかってて2人目、3人目と欲しくて産みました。

    お子さんは、ずっと今のままではなく、4歳、5歳と大きくなればお手伝いしてくれたり助けてくれますよ!

    主人は幼稚園、小学校などの行事の参加、日曜日は子供たちと公園行ったりくらいです、、。

    • 1
    • 19/06/14 20:04:41

    旦那さんも土日に公園連れて行ってくれたりお風呂入れてくれるだけでもありがい事だよ。
    毎日育児と家事に追われてるか大変なのもわかるけど旦那さんも仕事で毎日働いてくれてるじゃん。
    子供の面倒見てくれてるのに相手に求めすぎだからイライラするんじゃない?
    ワンオペワンオペ騒いでるのに2人目大丈夫?
    大変だよ。
    旦那さんに文句言う前に感謝の言葉を伝えた方が絶対にいいよ。

    • 4
    • 19/06/14 20:02:47

    うん。ワンオペ育児とワンオペ稼ぎの夫婦だね。で、それが何か?

    • 5
    • 19/06/14 20:00:32

    共働きだけど、12時間交代勤務の元旦那、土日は寝っぱなしで公園どころかお風呂ですら入れてくれなかったよー。
    そんな人たくさんいると思うけど。

    • 3
    • 19/06/14 19:57:58

    もし私がそんな働いてたら、土日も公園とか行くのもキツイ!
    ワンオペで辛いのは旦那が眼の前でゴロゴロしてるのに、家事育児旦那の世話を一人でやってる状態だと思う。ゴロゴロしてるわりに監視してくるし、注文してくるし。
    そんなに家に居ない旦那なら子供一人くらい逆に楽チンじゃないのかな?

    • 6
    • 19/06/14 19:51:21

    あーあ。言っちゃった。それ険悪なムードになるやつやん!!
    子どもと一緒にいるのそんなしんどいなら あなたも産後すぐ 仕事始めて きっちり分担性にしたらどう?
    そんな長時間労働している旦那さんの毎日を想像してみて?
    労わって欲しいなら まずは旦那さんを労わってあげましょう。

    • 6
    • 19/06/14 19:48:28

    うらやま~。今、旦那がケガで入院中。家事と育児(2人)自分の親の介護と旦那の祖母のお世話と私がしてる。旦那が健康で仕事してくれてるだけで有難いと思う~。
    ココ、私めっちゃ大変!アピールしていい場所だよね?(笑)

    • 1
    • 19/06/14 19:44:39

    専業で旦那そんなに働いてるなら公園や土日お風呂入れてくれるだけでも感謝する。
    ワンオペ育児頑張ってるの認めないって主は旦那が仕事頑張ってる事、その中でのお子さんへの努力認めてないのによく言えるわ。
    そもそも頑張ってるって人から評価される事で自分で言うもんじゃない。
    と、いうかワンオペワンオペ言う人やだ。

    • 5
    • 19/06/14 19:42:00

    うちも同じ。
    平日は100パーセント私がやってて、土日も休日出勤とかあるから。
    転勤族で実家にも頼れない。
    だから、うちは2人目つくらなかった。
    限界。

    • 5
    • 19/06/14 19:39:39

    専業ならそんなもんじゃない?
    てか、旦那さんそんな仕事大丈夫?労働基準法ひっかかってない?
    それで手伝ってくれてるの神すぎる。
    主は旦那に過労死させたいの?

    • 10
    • 19/06/14 19:35:59

    お互い様なんだと思う。自分が、自分の方がって思うから相手を思いやる事が出来ない。そして、相手も同じ。

    確かに育児は大変。でも、主が何の心配もなく育児に専念出来るのは旦那さんのおかげだし、旦那さんが外で働けるのも主が家庭を守ってくれているから。
    そんな風にお互い思ってると自然にお互いを大事にするけどね。

    ワンオペに不満があるのに2人目作る地点で価値観が違うけどね。

    • 5
    • 19/06/14 19:34:36

    主が妊娠中ならもうちょっと旦那さんにやってほしい気持ちも分かるなぁ。
    でもその勤務時間だとそれ以上は難しいかもね。
    出産前後は大丈夫なの?

    • 2
    • 19/06/14 19:33:39

    >>174
    全然幸せな方だと思う。
    本当に酷い所は休みがあったとしても子供の事を一切構いもせず自分の趣味に没頭するなんてあるからね。

    • 1
    • 19/06/14 19:30:38

    私もワンオペだけど、それに対して旦那にわざわざ私は一人で頑張ってる!ってアピールしたことなかったな
    旦那が一生懸命働いてるから私が専業主婦出来てたし
    今は子供たち小学生と幼稚園だからパートに行ってるけど、基本はなんでも一人でやる
    旦那は出来るときにお風呂掃除したり、下の子お風呂入れたりしてくれる

    • 6
    • 19/06/14 19:30:11

    うちもこんな感じですよ。平日8時から24時まで一人で二人育児。上の子も下の子も生後1ヶ月から一人でお風呂も入れてます。もちろんほとんど夜泣きしませんでしたが、泣いても疲れて寝てるし起こす気もないので自分で対応。

    家事はゴミの日にゴミを捨てるくらい。料理洗濯できません。土日休みの時は温泉に連れててくれたり、でかけたら全力で遊んでくれます。でも出張でいないことがほとんどなので、身内も近くにいないので、ほんとに一人。風邪などでダウンした時が辛い。

    俺もやってるとは言われたことないし、いつもありがとうて言われるから、ゴミ捨てしかしてないけど、よしとしてる。いないものとしていたらラッキーくらいいつも育児してます。

    • 1
    • 19/06/14 19:29:46

    手が足らない状況もある!私には手も足も2つずつしかないから困っている時もあるだろ!その時なに知らんフリしてるんだ!だからワンオペなんだって!

    と攻撃した事あります。体と服をむちゃくちゃ汚して泣いている乳児を何とかしようと奮闘している時、そういう事あるよね。肩や足がツリそうになったりする。

    • 1
    • 19/06/14 19:28:30

    >>157
    主は専業って始めに書いてあるよ

    • 0
    • 19/06/14 19:26:00

    このくらいどこも
    こんな家庭が多いと思うけど。
    主は理想が高いねぇ。
    出来ない旦那選んだんだから
    しょうがないんじゃない?

    • 5
    • 19/06/14 19:23:42

    うちの旦那は平日もっと長い時間いないし、
    もちろん平日ワンオペだけど、
    喧嘩にワンオペを持ってくることはない。
    私が全部やってるのが当たり前だから
    認めてもらおうとも思わない。
    喧嘩のときに言わなくても日頃感謝してくれるから。
    主の旦那さんはワンオペで頑張ってやってるのに
    言い返されるようじゃあ、感謝してないんだよ。
    そして、感謝してもらおうと求めても
    無駄そうだね。
    まぁ、感謝の気持ちは求めるもんじゃないしね。
    頭を切り替えたら?
    そこで求めずに土日に過ごせられるだけ
    幸せだな、とか。

    • 3
    • 19/06/14 19:20:51

    出会ってその日に入籍して妊娠したの?
    ワンオペワンオペ騒ぐいでるのに何で二人目妊娠してるの?
    なんで旦那さんだけに働かせてるの?文句言うなら主も働いてから言いなよ。
    旦那に仕事やめてもらってずっと二人で育児してなよ。
    甘えすぎ。

    • 7
    • 19/06/14 19:19:50

    どうしたらいいのでしょうって言っておきながら主現れず。
    バタバタしてたんで今見ました!なんせワンオペなんで!ってパターンで後から来るかな?

    • 2
    • 19/06/14 19:17:28

    うちもそんな感じで3歳と1歳育ててる
    ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけまでの時間が本当に大変だしストレスだけど、それさえ頑張ればあとは一人の時間できるし旦那が帰ってくる頃にはイライラも収まってる…

    • 3
    • 19/06/14 19:13:41

    ワンオペを認めてくれない旦那に不満があるなら、ワンオペで働いてる旦那のことをまず認めてあげなよ。

    • 4
    • 19/06/14 19:10:57

    >>163
    嫌味のつもりかな?
    旦那に良い夫を求めるなら、自分も良い妻であろうとすることって間違ってる?

    • 4
    • 19/06/14 19:10:00

    うちも主さんがいうワンオペだけど、なんか楽しみがあると変わると思うよ
    私は夜中にゲームしたり、オンクレしたり、ヘッドフォンしてピアノひいたりしてる
    主人は、自分の姉が親に任せっきりで育児してないのしってるから、私のことは大目にみてくれる
    きっと頑張ってる人が周りにいたらダラ嫁だと思われてたと思う
    私も早く寝かしてゲームしようって思えるから、一生懸命頑張るしメリハリもつくよ

    • 1
    • 19/06/14 19:08:49

    >>160
    ああ、あなたもちゃんと旦那に感謝して、それを態度に表している上での話なのね。
    はい、わかりました。

    • 1
    • 166
    • ひとりじゃないよ。
    • 19/06/14 19:08:11

    気持ちはわかるけど8時から24時まで居ないんだよね?
    それで旦那さんになにをせよと?
    土日遊んでくれて、お風呂入れてくれて、良い旦那さんじゃないの。
    お風呂の準備や着替えはそりゃー仕方ないわ。普段ひとりでやってて大変なんでしょ?
    だったら2人居る時は協力しなきゃでしょ?
    他にもっと大変な人が居るんだからグチグチ言うななんて言わないよ。
    しんどいよね?大変だよね?それはわかるよ。
    でもね、旦那さん、本当に良い旦那さんだと思うよー。
    2人目産まれるんだよね?おめでとう。
    2人目だと上の子の経験で要領よくできることも多いよ。

    • 5
    • 19/06/14 19:08:10

    >>163
    なんか嬉しそーだね。

    • 0
    • 19/06/14 19:07:40

    8時から24時まで毎日働いてて嫁にワンオペワンオペ騒がれたら首吊りそうwwww

    • 6
    • 19/06/14 19:07:19

    ここのトピ凄い!笑
    みんな主を叩きながら、自分の良妻アピールしてる!

    • 4
    • 19/06/14 19:06:58

    可愛い3歳児+お腹の子と過ごす日々より、8-24時の労働の方が楽と感じるかどうかは、ホント人それぞれの価値観だろうと思うから、主が旦那さんの方が楽だと感じるなら、下の子1歳になったら旦那さんと役割交換したらいいと思うよ。

    • 2
    • 19/06/14 19:05:54

    うちもワンオペだよー。
    旦那が8時に家を出てから夜の8時まで1人で娘1人の世話してる~。ワンオペ大変だよね。本当に疲れるよ。

    • 0
    • 19/06/14 19:05:39

    >>152
    稼いでくる金額の問題じゃないからな。
    日頃育児家事やってくれてることに感謝してれば、ちょっと手伝ったぐらいで俺もやってるって言わないじゃん。
    夫婦なんだからいくら仕事と育児家事を分担してても、やって当たり前じゃなくて感謝の気持ちないと仲良くやっていけないよ。

    • 4
    • 19/06/14 19:04:15

    子供寝かしたあとのひとりの時間、天国じゃん~。

    • 3
    • 19/06/14 19:00:31

    うちの旦那出張ばっかでいないから、家事、育、全部私だよ。仕事もしてるよ。
    旦那さんが単身赴任でワンオペなんていっぱいいるのに、このぐらいでワンオペって騒いでるやつウザいわ。

    • 6
    • 19/06/14 18:59:32

    8時から24時まで毎日働いてたら大変だよ。それでも休みの土日は公園に連れていってくれるんだもん、十分やってくれてるような。。。
    主は働いてるのかな?私も働いてて、旦那毎日残業で21時くらいだから2人子供を平日1人で育ててる感じになるけど、遅くまで働いててありがとう!って思うけどな。

    • 2
    • 19/06/14 18:57:09

    旦那さんも疲れてるんだろうね
    家族のために朝から晩まで働いてる、嫁は家にいて何が大変なんだって思ってるんだよ
    もう少し子供が大きくなると、お互い心に余裕ができて思いやれるんだけどね
    私も一人で2歳差の子供育ててきたけど、今みたいにワンオペ育児なんて言葉がなかったから、それが当たり前だと思ってたから大変なんて思った事がなかったんだよね、今は本当大変だと思う

    • 4
    • 19/06/14 18:56:25

    ワンオペって流行ってるよねー

    • 3
    • 19/06/14 18:55:29

    今こんなんで文句言ってて、2人目産まれたらどうすんだよ。あなたがそのキャパでよく2人目作ったね。

    • 6
    • 19/06/14 18:53:12

    ワンオペ女

    • 3
    • 19/06/14 18:52:55

    >>149
    お前が稼いだ金額も書き出せよ笑

    • 4
    • 19/06/14 18:50:44

    旦那さんはあなたと子供のために必死に働いているんだよ。

    • 4
    • 19/06/14 18:48:01

    >>122
    保育士してるけど、偉いっていうか凄いなーって尊敬するよ。
    自分の出勤前に子供の準備もして保育園に連れてって、仕事後にはお迎え行って家事育児だよ。
    子無しの私でさえ家事面倒な時あるのに、働くお母さん達には本当に頭の下がる思いです。
    決して専業批判ではないよ。
    スレ違い失礼しました。

    • 1
    • 19/06/14 18:45:08

    分かるー。
    ワンオペって人によって基準違うから、その議論は置いておいて。
    平日これだけ沢山のことをやってるのに、土日ちょっとやったくらいで俺もやってるって言われるのは腹たつ。
    やってくれるのはありがたいけど(父親だって親だから当たり前なんだけど)、同等に語られると、は?ってなる。
    うちはやってること全部ホワイトボードに書き出して、私がやったものには赤磁石・旦那がやったものには青磁石をつけたら、見事に真っ赤っかになって、おれ全然やってないじゃん!って気づいてくれたよ。

    • 3
    • 19/06/14 18:44:09

    育児は疲れるけどさ、仕事も結構疲れるんだよ。
    なのにお風呂いれてくれたり、休日に公園に連れていってくれるなんていい旦那さんじゃん。
    18時くらいに仕事終わりじゃなく、24時なんでしょ。
    休日グッタリして寝ててもおかしくないよ。
    自分ばかりしんどいみたいな言い方されたら、そりゃあ腹も立つでしょ。
    寧ろ感謝してもいいくらいなのに。

    • 7
    • 19/06/14 18:42:56

    自分が変われば相手も変わるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ