老後に2千万への愚痴 へのコメント(No.75

  • No.66 正応

    19/06/13 11:55:49

    年金の詐欺みたいな話は確かにおかしい。怒るのわかる。でもこれは別として、
    2000万ってそんなに発狂するほど貯められない額かなぁ。子供を産むのが遅い早いは関係なく、きちんと新卒から正社員で働いていれば無理じゃないと思うんだけど。
    きちんと働いてさえいれば普通の暮らししてれば晩婚の人は産む頃には貯まってるし、早婚の人は子供が自立してから貯めれるし。
    そしたらみんなが年収高い訳じゃないって怒り出す人いるけど、ママスタでも自分は年収低いけど親からの援助ある人沢山いるよね?それなのに貯められないのおかしいよ。
    それでも貯められない人は余程能力がないんだと思う。

  • No.75 享徳

    19/06/13 18:42:54

    >>66
    今は無理な人が大多数だと思うよ。
    これからはだんだんと退職金制度も無くなるって言われてるしね。
    子供欲しくても収入が不安で産めない時代になってるのに、更に老後の為の蓄えも必要だよってなったら、本当に子供産めないよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。