• No.115 承保

    19/06/11 13:35:40

    塾でもみんな筆算でつまづいてる。
    横の式は出来るのに、縦になるとこんがらがるみたいね。
    でもそのうち、頭の中で繋がる日がくるよ。
    公文は、勉強する癖はつくけど学力向上はあまり期待しない方がいいと思う。
    玉そろばんはオススメだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.126 匿名

    19/06/11 13:56:14

    >>124
    その答えにはならないけど、、、
    そろばん習ってる子が暗算ではわかるし答えあってるのに、経過を書けないから、テストで点もらえないと言ってたわ。

    学校では経過を理解してるかどうかも込みで採点するからだってー。

  • No.129 承保

    19/06/11 14:06:06

    >>124
    私が言ってるのは知育玩具の玉そろばんだけど
    もちろん珠算は良いと思う。
    公文って、どんどん進んじゃって、子供が本当に理解してるのか疑問なんだよね。
    近くの小学生の子が、今中2の問題やってる~って自慢気だけど
    理解より進度優先にしてたら、いつかつまずくし
    特に小2までは同じことを何度もやって、確実に理解してないと
    三年生でついていけなくなる。
    毎日プリント一枚でもいいから、やると違う。
    計算カードも、毎日何分で出来るか時間をはかると力がつくよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。