ママ友なしのこども園生活

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/12 20:14:12

    自分が気にしてたらやっていけないんじゃない?
    私は別に1人の方がいいからそれでやってきたよ。
    子供高校生になった。
    今まで学校関係のママ友無し
    変なトラブルや聞かなくていい話、言わなくていい話そんなのに巻き込まれなくていいから気楽だと思うかど~

    • 2
    • 19/06/12 20:11:34

    ランチ会父母会ないのいいじゃん
    そういうのが嫌で仕事探して4歳から保育園入れたよ私は

    • 1
    • 19/06/12 20:10:13

    挨拶だけでいい
    ポツンが気が楽

    • 1
    • 19/06/12 20:09:01

    私は余裕。
    正直、必死にママ友作る必要性を感じない。

    気が合えば仲良くなるし無理なら挨拶程度。私はただそれだけ。

    • 2
    • 19/06/12 20:06:15

    私もバス1人だけど、行事に参加したら立ち話するくらいの人はいる。
    入園してるのは下の子だし、ママ友とか本当にどうでもいいし、なんならポツンでも大丈夫。

    • 0
    • 19/06/12 20:02:11

    全くいないのはどうかな。特定の仲良しはいなくてもいいけどさ。
    行事で雑談したり、聞きたいことを聞ける人はいた方がいいと思うけど。
    ていうか、ふつうにしていたら、行事とかで雑談くらいするよね?
    誰とも話さない人とか、いないでしょ。

    • 1
    • 19/06/11 11:52:10

    挨拶程度が1番。深く関わるとめんどくさいだけです。やっていけると思います。

    • 3
    • 19/06/11 11:50:32

    上の子のときそんな感じだった。
    バス停も1人だから友達できない。
    ランチとかはあったけど、すでにご近所同士とか上の子いる人同士とかでグループ出来上がってる。
    親子遠足は同じポツンのママから声かけられて一緒に食べたりしたけど。
    卒園間近に子供同士仲良くて人付きい苦手ーってママに誘われてあそぶようになった。
    下の子の園は年少のときに役員したからか自然に親しいママが増えた。

    • 1
    • 19/06/11 11:49:20

    そうなったことがないからわからないけど、私には無理かも。電話めんどくさいし子供恥かくから園に電話したくないし。
    ささーってママ友にLINEで、おわり。

    • 0
    • 19/06/11 11:45:52

    >>36
    それだと行事で会った時とか機会が訪れるまで聞けなくない?
    LINEで聞いてるならそれはママ友と言える気がする。

    • 0
    • 19/06/11 09:57:05

    >>37
    家の前だったからね。超楽だったよ。バスの時間あるから先生とは挨拶を交わす以外話すことがなかったから、何か聞きたいとき、いちいち電話しないといけないのがめんどうだったけどね。まぁ滅多になかったけど。一緒の人たちがいたら、その人たちに聞けたよね。逆に聞かれるのもめんどくさいか笑

    • 0
    • 19/06/11 09:52:09

    >>35
    バス停で1人とか、うらやましすぎる
    いちいち朝から、ちょっと気を使ってバス停まで行くのが、めんどくさいから(T_T)

    • 1
    • 19/06/11 09:48:53

    >>32
    私、ママ友じゃなくても挨拶しかしない人や数回話したことある人とかに聞いちゃう笑
    すみません、これって〇〇ですか?って。
    親切に教えてくれるし、案外なんとかなる

    • 2
    • 19/06/11 09:47:38

    バス停ひとりで三年間過ごしたけど、問題なかった。何かあれば、園に電話で問い合わせしていたよ。

    • 2
    • 19/06/11 09:44:36

    近所の人に話し聞けばいーよ

    • 0
    • 19/06/11 09:07:25

    叩かれ覚悟で書くけどママスタで聞くのが間違いだよ。選択ポツンと言いつつコミュ障なだけの人多いと思うよ。

    • 5
    • 19/06/11 09:06:14

    どうだろ、ママスタでは1人の方が楽とかママ友なんて要らないって人が多いけど、私は要ると思う。
    グループに属す必要はないけど、ママ友に「今日配布のプリント入ってた?うちが落としたのかな、先生入れ忘れたのかな?」とか、先輩お母さんに「この行事って自由参加だけど参加率高いんですか?」とか聞いたり。
    子供が仲良しの子のお母さんから、子供の園での様子聞けたり。
    わざわざ先生に電話して聞くほどでもない(うちはバス登園だから)って事が聞けて良いよ。
    毎週ランチするようなママ友は要らないし、行事では隣になった人とだけ話すんでも良いけどさ。

    • 5
    • 19/06/11 08:58:34

    私はママ友なんて要らない 身内でもないし
    不必要

    • 3
    • 19/06/11 08:56:56

    全然普通にやっていけるよ。
    むしろらくだよ、それ!

    • 1
    • 19/06/11 08:53:34

    そういう人普通にいるでしょ。3年通ってたらお話する人くらいはできるよ。

    • 1
    • 19/06/11 08:36:45

    やっていけるでしょ!でも子供通して喋るお母さんくらいはできると思う!

    • 2
    • 19/06/11 08:35:47

    やっては行けるけど、人付き合い絶対無理、断固断る、って考えじゃないのなら無理に今からシャットアウトの決意までしなくてもいいとも思う。

    • 3
    • 19/06/11 08:34:17

    大丈夫ー!
    全体のグループラインがあったら入ったら良いと思う。しっかりした人がお知らせや変更など知らせてくれて助かるよ!グループライン苦手な人もいるけど、必要な情報だけ反応したら良いと思う。
    それ以外は挨拶さえしっかりしてたら、そのうち世間話したりするようになるから、気張らなくて大丈夫だよ。

    • 1
    • 19/06/11 08:25:14

    そうだったけど普通にやって行けたよ。

    • 4
    • 19/06/11 08:23:13

    やっていける!私は保育園だったけど6年半ママ友なんていなかった。
    行事は旦那が一緒だったし、たまに来なくてポツンでも全くきにならない。
    ママ友ランチなんて地獄だよ。小学校で初めていったけど、時間とお金無駄にして、無駄なカロリーとっただけだった。

    • 4
    • 19/06/11 08:19:14

    気軽に聞きたいことが聞ける人は必要だと思う。わざわざ園や学校に聞かなくてもいいようなレベルの事ってあるし。
    学校だと欠席連絡をお友達に渡すところもあるから、そういう地域は誰か連絡先は必要になるよね。

    • 2
    • 19/06/11 08:19:14

    3年どころか6年くらいそのスタンスでやってこれちゃってるよ。
    LINE知ってる人いるけど役員関係のやりとりくらいしかしない。

    わからないことは先生にお手紙で聞いてる。
    行事では適当に隣にいた人と世間話。その時だけの関係。
    全く困らない。

    • 3
    • 19/06/11 08:11:58

    小学校も結局幼稚園のときからのママ友で固まるからずっとぼっち率高い。

    • 2
    • 19/06/11 07:57:57

    わからないことは先生に聞けば何とかなる。

    • 3
    • 19/06/11 07:56:38

    ママ友って必要? 私は要らないと思ってる
    お誘いとかあっても 面倒くさいんだもん

    • 2
    • 19/06/11 07:55:39

    そんなかんじで上の子が入園して下の子が卒園するまで8年やったよ。

    • 2
    • 19/06/11 07:53:28

    上の子、ママ友いないまま小学校卒業したよ。
    中学からは部活関係で会えば話すママ友できたけど。
    部活連絡網あったから連絡先もわかったし。
    そんなもんだよ。

    • 1
    • 19/06/11 07:48:13

    まだ始まったばかりなのに
    あせりすぎ

    • 2
    • 19/06/11 07:44:50

    うちいま年長だけどそんな感じ
    挨拶はするけどそれ以上はないよ
    子供同士は一緒に遊んだり仲良くしてるから別にどうでもいい

    • 1
    • 19/06/11 07:43:49

    大丈夫、やっていけるよ!上の子たちが園児で通ってた頃はグループでいたんだけど最初は心強いなぁと思ってたけど、行事ごとや他の保護者、子供に文句つけることが多くなって結局グループ内でもめてたよ。歳があいて末っ子ができて最近通い始めたんだけど1人でいる。ほとんど知らない人ばっかり。話しかけてくれて何人かと一緒に座ってると悪口はじまるからグループにもう所属したくないなと思ってる。

    • 0
    • 19/06/11 07:43:33

    >>9
    こどもが親と真逆の性格ならね
    コミュ障の親の子は 子もコミュ障率高いから
    孤立してる

    • 1
    • 19/06/11 07:43:22

    同じ同じ。
    役員や父母会など一切なしの園だし、運動会や参観などの行事は夫と行くから今のところ困ったことない。

    • 0
    • 19/06/11 07:40:00

    ママ友いなくてもいいけど何か聞きたいことがあるときに気軽にライン出来る人はいないのは心細い

    • 2
    • 19/06/11 07:38:42

    >>6 でも、役員にはなりたくないの~ってタイプだよ…主みたいな人は…

    • 2
    • 19/06/11 07:35:15

    全然やってける。これから先なんてわからないし、子どもが道作ってくれるよ。

    • 0
    • 19/06/11 07:25:54

    ママ友関係の行事がないの
    羨ましい。 上手くやっていくかは自分次第

    • 3
    • 19/06/11 07:11:25

    挨拶してちょっと話すくらいで丁度いいよ。
    入園したからって、ママ友作らなきゃいけないとかないじゃん。
    ぼっちが嫌なの?逆に行事のときとかは、1人の方が子供みるのに集中できるよ?

    • 1
    • 19/06/11 06:33:44

    逆に何でやっていけないの?
    そんなに仲良くなりたければ、来年、ぜひ役員やりなよ

    • 8
    • 19/06/11 06:31:32

    うらやましすぎる…

    • 3
    • 19/06/11 06:30:14

    揉め事ばかりだからポツンくらいがいいよ

    • 3
    • 19/06/11 05:52:18

    行事に身内と一緒に参加するなら
    全然やってける。
    私なら行事でポツンは内心イヤだから。

    • 3
    • 19/06/11 01:26:54

    やっていける。挨拶だけで十分
    ポツンに戻りたい

    • 9
    • 19/06/11 01:25:20

    挨拶してるならそこで話かけてみたら?固まっちゃってるの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ