児童相談所に通報しても

  • なんでも
  • 慶応
  • BVZ7S/T0yF
  • 19/06/08 13:24:45

痣とか目に見える証拠がなきゃ保護したりしてくれないんですか?

シングル彼氏持ちの知り合いの子供が、彼氏に頭叩かれるから怖いと私に言ってきました。
母親はすごく躾には厳しいけど暴力はなさそうです。
習い事させたり公園で遊んだりして、見るからに育児放棄してる感じではないのですが、テレビ観たり遊び出すからという理由でご飯は1人違う部屋・完食しなきゃ彼氏に怒られる・弟(彼氏の子)を泣かしたら全部上の子のせいにして怒られる・車での飲食禁止で飲み物を飲んだら叩かれた。

5歳なのでちょっとあやふやな部分があるけど、知り合い(母親)がいない所で上記のことを私に言ってきました。
児童相談所には近所の人から3回通報された過去があり。

子供より彼氏な感じで過去に通報されたことも全て彼氏に話し、彼氏から「お前のせいだ」と5歳の子が怒られたみたいなのでまた通報した所で更に怒られるだけなんじゃないかと迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 慶応
    • BVZ7S/T0yF
    • 19/06/08 14:46:43

    >>9
    お母さんから「習い事の勉強をしなかったからやりなさいと言ったら発狂しだして、近所から虐待を疑われ通報された」と聞きました。
    それは3回目の事のようで、1.2回目は詳しくは分からず「今回3回目なんです」とだけ。
    外ではこんな感じだけど(良い子過ぎて怖いくらい)家だと本当に言うこと聞かない・物に当たるしすぐ発狂して手が付けられないと。
    それが本当なのかは分かりませんが…

    • 0
    • 15
    • 慶応
    • BVZ7S/T0yF
    • 19/06/08 14:41:21

    >>7
    どうみても虐待!ではないかもしれませんが、トピに書いたこと以外にも沢山あるんです。
    私が勝手に「父親じゃなくて彼氏」ってことに警戒してる部分も少なからずあるかとは思うのですが、、躾にしては厳し過ぎるし下の子との差が本当にすごくて。

    >>8
    本当そうですよね。
    赤ちゃんの時から知っていて元旦那さんも来店したこともあり、その時は身なりもきっちりしてずっと笑ってて…でも今はお母さんと来ても怒られてばかりでジュース飲む?等聞いても顔色伺って「いらないです。ご飯の時はお茶じゃないと◯◯さん(彼氏)に怒られちゃう」とか言ってきて。
    一回の通報で保護してもらうにはどうすればいいのか…

    • 0
    • 14
    • 慶応
    • BVZ7S/T0yF
    • 19/06/08 14:25:19

    >>5
    過去の通報の時のようにまた彼氏に怒られるんじゃないかと思って。
    通報された後にお腹を殴られ吐いたみたいで…だからといって大きい痣が出来てからでは遅いしどうすればいいのか。

    >>6
    保育園に通ってます!
    何処の保育園かは聞いたことがなかったので、次会ったら聞いてみます。

    • 0
    • 13
    • 慶応
    • BVZ7S/T0yF
    • 19/06/08 14:09:24

    >>3
    そうですよね。
    親に事情を聞くだけだと、また更に彼氏を怒らせ暴力を振るわれそうで…

    >>4
    仕事関係で知り合いプライベートな付き合いはないんです。
    ただ私は飲食店勤務なので、お客さんとしても親子で来店し子供が懐いてくれていてよく話すようになった感じで…なのでお母さんの方に聞くのは難しいです。
    ただお母さんの方から「言うこと聞かないから閉じ込めたらドアが外れて彼氏に叩かれてた~」とか「◯◯(彼氏)に言いつけるからな!家帰ったら大変だぞ」等は聞いたことあります。

    • 0
    • 12
    • 永徳
    • 4SYXwMxX0V
    • 19/06/08 13:58:36

    ひどい。可哀想。
    通報で児相の人がくると、その5歳の子が男に責められることも話したら?
    お前のせいだ!と責められてることも。

    • 2
    • 11
    • 応永
    • Pj2APck+36
    • 19/06/08 13:50:55

    >>7
    はあ?

    • 0
    • 10
    • 仁和
    • cJNyYeJQ2j
    • 19/06/08 13:50:17

    エスカレートする可能性はあるね
    悲劇の繰り返しは避けるべき
    半年後悲惨なニュースにならないといいが

    • 1
    • 9
    • 興国
    • QhK+nJlJOV
    • 19/06/08 13:47:07

    近所の人からは何で通報されたの?
    警察、児相に3回話が行ってて何も変わらないなら直接聞くしかなくない?

    • 1
    • 8
    • 天和
    • rx++PX8MEc
    • 19/06/08 13:43:45

    あざも1コじゃ保護しない
    緊急性が高いと判断された場合は強制保護だけど
    緊急性がないと親の許可もいるし
    相談しても児相が親身になってくれるのだろうか
    警察も無能だし

    • 0
    • 7
    • 文禄
    • a94c+IHaEG
    • 19/06/08 13:39:40

    別に虐待してなくない?

    • 0
    • 6
    • 文化
    • IAW4280lBQ
    • 19/06/08 13:38:30

    園には通っている様子ありますか?
    そちらにも事情を話した方がよさそうです。

    • 0
    • 5
    • 康治
    • AM0Gn2VPiy
    • 19/06/08 13:35:51

    しないで後悔するよりした方がよくない?

    • 5
    • 4
    • 霊亀
    • Imr9Q3xxKw
    • 19/06/08 13:35:13

    知り合いって友達付き合いしてるならストレートに聞いてみたらいいじゃん。普段の生活を。

    • 1
    • 3
    • 寛徳
    • CdeDzdSaGL
    • 19/06/08 13:34:15

    アザあっても保護されなかったよね
    今回の虐待死事件

    • 3
    • 2
    • 慶応
    • BVZ7S/T0yF
    • 19/06/08 13:32:46

    >>1
    すみません。
    近所の人の通報は3回とも警察です。
    警察に通報→児童相談所に話が行き自宅に来たようです。

    • 0
    • 1
    • 承和
    • yUI6eWM7UL
    • 19/06/08 13:25:23

    警察は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ