毒母ですか?

• 中学生以上
    • 23
    • 和銅
      19/06/09 14:51:31

>>3
    地元の中学でトップだったのに進学校で順位が落ちたのは、娘さんの学力が落ちたのではなく周りのレベルが上がっただけです。
    部活もスマホも禁止されて毎日塾で勉強してるのに成績が上がらないのは、勉強が足りないからじゃなくてそれが娘さんの学力ってことです。トップを維持したかったらそこそこの高校に進学させるべきでしたね。
    うちの子も小学校ではトップでしたが、中学受験して順位はかなり落ちましたよ。トップクラスの子達とはそもそも頭の作りが違うと感じます。トップクラスの子達はもちろんきちんと勉強もしてるけど、部活も遊びもしてます。

うちはまだ中1なんで主さんのところとはちょっと違うかも知れないけど、今後入試は今以上にOAや推薦が主流になり勉強だけ出来れば行きたい大学に行ける時代ではなくなるらしいです。勉強だけではなく、全ての事柄にバランスよく取りこみ、部活はもちろん、部活じゃなくても勉強以外に打込めることは必ず必要になると言われています。

主さんは娘さんに何のために勉強させてるのですか?今テストでトップを取るため?
    その先の大学や社会に出た時のことは考えてないのですか?

• 1
古トピの為これ以上コメントできません