2歳の娘死亡 傷害容疑で母親(21)と交際相手(24)逮捕 体には複数のけが、日常的に虐待か

  • ニュース全般
  • 永和
  • 19/06/06 16:00:10


2歳の女児の頭や顔などに長期間にわたって暴行を加えたとして、札幌南署などは6日までに、傷害の疑いで、母親の飲食店従業員池田莉菜(りな)(21)=札幌市中央区南10西13=と交際相手の飲食店経営藤原一弥(24)=同市中央区南12西8=の両容疑者を逮捕した。女児は5日午前、搬送先の病院で死亡が確認された。道警捜査1課によると、死亡したのは池田容疑者の長女の詩梨(ことり)ちゃん(2)。体には複数のけががあり、道警は両容疑者が日常的に虐待していたとみて調べている。

2人の逮捕容疑は、共謀して5月上旬から6月5日までの間、詩梨ちゃんに暴行し、頭や顔、背中などにけがを負わせた疑い。道警は両容疑者の認否を明らかにしていない。

道警によると、池田容疑者は詩梨ちゃんと2人暮らし。池田容疑者は5日午前5時ごろ、119番し、詩梨ちゃんの不調を訴えたという。詩梨ちゃんは病院に搬送されたが、同日午前5時40分ごろ、死亡が確認された。死因は衰弱死。道警は虐待の状況や死亡した経緯について慎重に調べている。

6/6(木) 12:27
北海道新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/07 05:22:59

    >>43
    いや、けしかけられたのを間に受けちゃうってところがもうすでに男優先な脳ミソだなあと思うよ。自分も暴力受けていて正常な判断できてないのはまた違うケースだと思うけど(それも大問題だけど)。実際、うちの子が夫の子供じみた精神状態の時八つ当たりみたいな叱り方されてるの見ると夫の方に軽く殺意湧くもんな、私なんかは。なので理解しがたい。

    • 6
    • 19/06/07 05:48:10

    リツイートしてるのがエロいのが多くてびっくり

    • 7
    • 19/06/07 05:49:38

    女って母親になれないと
    子ども守れないんだよ

    • 10
    • 19/06/07 06:28:32

    さっきニュースで児相が「何度か訪問したが面会できなかった」っていってたけど、お役所仕事の9時~5時の間しかどうせ行ってないでしょうね。行くなら夜に突然訪問しなくちゃ。お役所の方々って、日中しか動かないもん。しかも、生保の審査や母子の審査の自宅訪問も、いつ行きますって教えてくれるらしいから、彼氏と住んでても彼氏の物を全部隠す時間が余裕であるからバレないって言ってたし。

    難しいかもしれないけど、通報があったらすぐ行くくらいのスタイルでいてもらわないと発見できないだろうね。24時間対応してくれなきゃ。

    • 36
    • 19/06/07 06:58:23

    ホステスしてるから託児に預けて迎えにこなかったりしてたってね。
    預けっぱなし。
    でもその方が良かったね。
    託児にいきずらくなって家で放置かぁ。
    酷すぎる。

    • 26
    • 19/06/07 06:58:29

    >>50
    母親が悪いでしょ。いつの時間でもこういう人は取り合わないと思う。警察みたいに強制力もない。

    • 5
    • 19/06/07 07:02:26

    子供の鳴き声すごくて市民から何度も通報あったって。
    警察にも通報されて先月15日に面会してるけど保護の必要ないって。
    もう行政も処分してよ。
    アメリカなら行政も禁固刑だよ。

    • 37
    • 19/06/07 07:04:55

    >>51
    託児所からも「預けっぱなしで育児放棄の疑い」って通報あったみたいだしね。
    こういう時にすぐに保護出来る制度作ってほしいよね。

    • 31
    • 19/06/07 07:05:45

    子どもの泣き声で通報があったら、あざがあろうがなかろうが、保護するくらいじゃなきゃだめだよね。
    でもその後どうする?家の中のことなんてわからないよね。母親に聞き取りしても正直に言わないだろうし、その時は虐待本当にしてないかもだし、子供も小さいと言えないだろうし。
    難しいよ。

    • 10
    • 19/06/07 07:06:32

    また後から性的虐待も発覚したりしてね
    少し前も亡くなった赤ちゃんが性的虐待されてたのあったよね
    ロリコン男の娘目当てじゃなきゃいいけど

    • 5
    • 19/06/07 07:07:42

    死んでほしい

    • 9
    • 19/06/07 07:22:01

    >>53
    日本は仕事しない公務員なのに世界で一番高い給料払ってると思うとね……。
    行政も解体したいけど、癒着が酷くて出来ないみたいないよ。
    パチン○とかヤのつく職業の方とかさ。

    • 6
    • 19/06/07 08:53:53

    >>46
    お前の子が旦那に似て不細工なだけだろ

    • 2
    • 19/06/07 08:55:29

    >>50
    新聞で見たけど児相の職員1人あたり百数十件の通告案件を担当していると見た。
    24時間対応にするためには人件費を相当増やさないとダメだし結局行き着くところは増税。
    行政だけで対応するのは無理。
    虐待されている子供はかわいそうだと思うけど正直そんな親のところに産まれてかわいそうとしか言えない。

    • 9
    • 19/06/07 08:58:32

    >>60
    児相は子供を本当に助けたいという人だけがやればいいんだけどね…

    日本は虐待に甘い国でイライラする

    • 26
    • 19/06/07 10:28:42

    札幌市で2歳の女の子が衰弱死し、21歳の母親と交際相手の男が逮捕された事件で、児童相談所は情報を受けた後も母親と女の子に面会していなかったことが分かりました。

    札幌市児童相談所・ 高橋誠所長:「何度か試みておりましたが、結果的には私ども児童相談所の職員が直接、母子面会できていない。認識が甘かった」

    去年の9月から事態を把握していた児童相談所は今年4月、「昼夜を問わず子どもの泣き叫ぶ声がして心配」との市民から2度目の情報を受けました。その後、池田莉菜容疑者と死亡した詩梨ちゃんが住む家を訪問しましたが、面会できませんでした。

    さらに、これとは別の通報を受けた警察が先月15日に面会しましたが、「緊急で一時保護する必要はない」と児童相談所に報告していました。そこで児童相談所は「虐待の事実はない」と判断していたということです。

    2019年6月7日 5時51分
    テレ朝news

    • 1
    • 19/06/07 10:33:41

    母親が怒鳴る姿もあったみたいだね
    早くしろ!さっさと後ついてこいっ!みたいな。

    • 3
    • 19/06/07 10:37:58

    >>61なりたくても配属されるかわからないし、配属されたから嫌々やってる人もいるんだよね。

    • 2
    • 19/06/07 10:56:14

    >>50でも、一応、夜間対応職員っているよ。
    通報が入るとそこで緊急性を感じた場合、どんな夜中でも訪問する。確かに9~5時仕事が中心だけど、7時に児相行ってもほとんど残ってる。
    虞犯の子の家出で22:30すぎに児相に呼び出された時も、1/3は残ってた。
    ちなみに私は里親。

    • 3
    • 19/06/07 10:58:38

    >>54うちの県は受け皿がパンクしてるから、すぐ保護できない。

    • 0
    • 19/06/07 11:18:08

    通報が多くて警察も出向いてたのに守れないなんてね。

    • 25
    • 19/06/07 11:28:55

    札幌市で2歳の女の子が死亡し、傷害の疑いで母親と交際相手の男が逮捕された事件で、死亡した女の子の体重は10キロ以下と平均よりも軽かったことが分かりました。

     警察は日常的に食事を与えないなどの虐待があった疑いがあるとみて調べています。

     2歳の池田詩梨ちゃんに暴行しけがをさせたとして、母親の池田莉菜容疑者(21)と交際相手の藤原一弥容疑者(24)が逮捕された事件。詩梨ちゃんは病院で衰弱死しました。

     池田容疑者の知人:「最初のころは毎週末、(詩梨ちゃんを実家に)連れて来ているようだったが、最近はベビーカーが置いてあるのをほとんど見ない」

     その後の取材で詩梨ちゃんの遺体は体重が10キロ以下と、2歳児の平均より軽く痩せていて、身長も小さかったことが分かりました。

     知人によると池田容疑者は詩梨ちゃんを保育園に迎えに行かず、繁華街に飲みに行くこともあったといいます。

     警察は池田容疑者らが日常的に食事を与えないなどの虐待をしていた疑いがあるとみて調べています。

    UHB 北海道文化放送

    • 0
    • 19/06/07 11:35:33

    身長も小さかったから体重軽くても違和感なかったのかな?警察が一度行ったときに女の子みてアザも確認していたのに。周りが通報したりしてたのそれがいかされてない。

    • 9
    • 19/06/07 11:39:36

    >>66
    たしかに、さくさく保護したとして、それからの生活をどうしていくか、施設だって定員あるだろうし、そういう施設だって環境が悪いとこもあるっていうし、どうしたらいいんだろうね…

    • 1
    • 19/06/07 12:48:43

    痛ましいニュースばっかりで世の中が狂っている。母親は男のほうが大事だったのね。
    2歳の子がクソ親に殺されて悲しいよ。もっと早くに保護するべきだったと思う。この子は何のために産まれてきたのか可哀相だよ。

    • 5
    • 19/06/07 12:55:45

    虐待を受けて亡くなってしまった女の子達って、残酷なほど、名前が可愛いこともつらい。
    心愛(みあ)ちゃん、羽月(はづき)ちゃん、結愛(ゆあ)ちゃん、今回の詩梨(ことり)ちゃん・・・なんで?生まれた時、嬉しくなかったの?こんな素敵な名前をつけたのは、愛情があったからではないのか。
    彼女達は望まれて生まれてきたはずなのに・・・

    • 15
    • 19/06/07 12:56:13

    殺すなら里親に出せば良いのに。

    • 9
    • 19/06/07 12:58:38

    >>72
    我が子を愛していたんじゃなくて、愛という漢字が好きなんだよ。
    浅はかだなと思うよ。

    • 11
    • 19/06/07 13:01:14

    >>55
    やたら保護されても怖いけどね。
    頑張ってるお母さんもいるからね。

    • 7
    • 19/06/07 13:29:45

    >>55
    うちの2歳児はイヤイヤ期の真っ只中で、気に入らないとすぐに大泣きするけど、それで児相に連れて行かれたら辛すぎる。
    もちろん虐待されてる子はすぐに保護されて欲しいけど、見極めが難しい…。

    • 8
    • 19/06/07 13:35:46

    また男命のバカシングル女か。
    子供より男
    シングル女は何故そうなる?
    頭おかしいんだろうね。

    • 22
    • 19/06/07 13:54:15

    >>24
    味わうだよ

    • 1
    • 19/06/07 13:59:56

    >>72 職場の先輩子供の名前雑誌に載ってた子の名前が可愛いから真似したってだけなんだよねー(笑)って言ってたから、そういう人もいるのかな…ちなみに放置子。ありえないって思ったけど。

    • 3
    • 19/06/07 16:06:27

    なんで母親は卒アルw

    • 40
    • 19/06/07 16:08:40

    >>80
    母親顔が全然違うやないかいw

    • 7
    • 19/06/07 16:32:14

    >>80 あれ?別人?

    • 2
    • 19/06/07 16:47:34

    >>39
    このときは可愛がっていたのかな?

    離婚して変わっちゃったのかね。悲しいね。

    • 6
    • 19/06/07 16:52:37

    男の方、見るからにヤバイ奴じゃん。
    ご飯も貰えずにこんな奴に暴行されて命奪われて詩梨ちゃん可愛そうに。

    • 21
    • 19/06/07 16:59:42

    子供より男のバカ女!連行されてるバカクズ男の面は悪党そのもの!!
    こいつらがやったことは殺人!
    一生塀の中から出てくんな!また繰り返すんだから!
    こいつらの親の顔が見てみたいもんだわ!

    お腹空かせて小さな体でどんなに寂しくって怖かったか・・・
    ほっんと辛い・・・

    • 15
    • 19/06/07 17:06:44

    卒アルのぶっ細工な写真載せられてたやんのwざまぁ

    • 23
    • 19/06/07 17:07:18

    >>80
    ニュースでも今のじゃなくこっちの写真使ってるね。
    あえてなのか、とりあえず全国放送のニュースでブスの頃の写真使われてザマーミロだわ。

    • 9
    • 19/06/07 17:08:08

    何で男片眼つぶってるの?きっしょ

    • 23
    • 19/06/07 17:09:16

    >>80 
    こいつ眩しそうにするこの顔が決め顔なのかな
    キっモ

    • 34
    • 19/06/07 17:09:24

    いかにも虐待しそうな男だな。

    • 27
    • 19/06/07 17:10:10

    >>80

    男の方、クズのお手本みたいな奴やな。

    • 22
    • 19/06/07 17:10:14

    何これ、きっしょ

    • 44
    • 19/06/07 17:11:18

    せっかく警察が自宅にいって子どもを見たのに保護せず調査打ち切りって。その三週間あとに衰弱死で亡くなったなら、その時点で痩せほそっておかしいことわかるじゃん。
    わかんないもんなの?

    • 32
    • 19/06/07 17:11:49

    >>92真ん中が母親?

    • 0
    • 19/06/07 17:12:18

    >>92
    バブル臭。

    • 5
    • 19/06/07 17:12:50

    あんなタトゥーしてる奴
    まともな仕事に付けないだろ

    • 28
1件~50件 (全 1208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ