2歳の娘死亡 傷害容疑で母親(21)と交際相手(24)逮捕 体には複数のけが、日常的に虐待か

  • ニュース全般
  • 永和
  • 19/06/06 16:00:10


2歳の女児の頭や顔などに長期間にわたって暴行を加えたとして、札幌南署などは6日までに、傷害の疑いで、母親の飲食店従業員池田莉菜(りな)(21)=札幌市中央区南10西13=と交際相手の飲食店経営藤原一弥(24)=同市中央区南12西8=の両容疑者を逮捕した。女児は5日午前、搬送先の病院で死亡が確認された。道警捜査1課によると、死亡したのは池田容疑者の長女の詩梨(ことり)ちゃん(2)。体には複数のけががあり、道警は両容疑者が日常的に虐待していたとみて調べている。

2人の逮捕容疑は、共謀して5月上旬から6月5日までの間、詩梨ちゃんに暴行し、頭や顔、背中などにけがを負わせた疑い。道警は両容疑者の認否を明らかにしていない。

道警によると、池田容疑者は詩梨ちゃんと2人暮らし。池田容疑者は5日午前5時ごろ、119番し、詩梨ちゃんの不調を訴えたという。詩梨ちゃんは病院に搬送されたが、同日午前5時40分ごろ、死亡が確認された。死因は衰弱死。道警は虐待の状況や死亡した経緯について慎重に調べている。

6/6(木) 12:27
北海道新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/06 17:59:44

    虐待とボケ老の交通テロが深刻

    • 0
    • 19/06/07 04:14:32

    きっとお母さんに似て可愛かっただろうに…

    • 10
    • 19/06/07 16:06:27

    なんで母親は卒アルw

    • 40
    • 19/06/07 17:10:14

    何これ、きっしょ

    • 44
    • 19/06/07 19:31:36

    ニュークラじゃん。

    • 4
    • 19/06/07 20:31:28

    加工やばすぎ

    • 24
    • 19/06/07 23:11:21

    捜査関係者によると、詩梨ちゃんの発見時の体重は、2歳女児の平均体重(12キロ)を大幅に下回る6~10キロとやせ細っていた。頭や背中などには強い力で殴られたとみられる濃いあざがあった。頭や顔にはけがもしており、道警は母親の飲食店従業員、池田莉菜容疑者(21)=同市中央区=と交際相手の飲食店経営、藤原一弥容疑者(24)=同=の2人を傷害容疑で逮捕した。

     事件のあったマンションに住む30代の女性によると、昨年秋ごろから昼夜を問わず、「ママー」「ギャー」という子どもの泣き声を頻繁に聞いた。男の声で「うるせえ」と怒鳴る声も聞こえたという。女性は子どもの姿を見たことがなく、声の低さで男の子と思ったという。泣き声は今月2日に途絶えた。「声がつぶれていたのかも。今も泣き声が耳から離れない」と話した。

     一方、札幌市児童相談所には昨年9月以降、住民から2度の通告があったが、児相は2度目の通告があった今年4月に安全を確認せず、5月に「虐待はない」と判断。政府は東京都目黒区の女児虐待死を受け、虐待通告から48時間以内に子どもの安全確認をするよう指示したが、児相はルールを守っていなかった。

     5月12日には道警にも「子どもの泣き声がする」と110番があった。捜査員が面会した際、詩梨ちゃんには複数のあざや頰に約1センチのけががあり、片足の裏にもばんそうこうが張られていたが、池田容疑者は「転んでできた」と説明。やせているがけがは軽く、緊急の保護は必要ないと判断し、児相にも虐待が心配される状況でないと連絡した。

     池田容疑者から6月5日早朝、「子どもが倒れ意識がない」と119番があり発覚した。

    毎日新聞


    通報あったんじゃん!!
    面会、電話に応じなかったら警察が介入できるようにしてよ!!

    • 35
    • 19/06/08 06:44:16
    • 1
    • 19/06/08 07:42:58

    この男、室蘭出身って聞いて納得。
    室蘭はやばい。
    運転もヤバすぎる。

    女、ホスラブによると、子供はこのホストの子供だってー。
    ヤリマンで有名だってさ。

    • 3
    • 19/06/09 00:20:31

    こんな頃もあったのに、何で虐待なんて…

    • 15
    • 19/06/09 00:59:12

    • 0
    • 19/06/09 01:02:06

    • 0
    • 19/06/09 01:05:27

    • 2
    • 19/06/09 03:26:14

    うわ

    • 2
    • 19/06/09 13:25:05

    ことりちゃんの動画見つけた。

    • 5
    • 19/06/09 17:55:32

    >>350
    えっちがくない?
    似たような感じだけどさ。

    • 0
    • 19/06/10 18:19:38

    美術部で真面目でした
    デビューしちゃいました~

    • 14
    • 19/06/10 19:24:34

    こんな前科者でも子供を可愛がっていたのね一瞬だけ

    • 1
    • 19/06/10 19:29:49

    あれから2年、虐待死

    • 7
    • 19/06/10 19:31:56

    あーあ。

    • 1
    • 19/06/10 20:17:06

    みんな可愛いって言ってくれなくなったら殺しちゃうんだよね

    • 1
    • 19/06/10 20:17:32

    けどもう火葬しちゃったのかな

    • 2
    • 19/06/10 20:18:10

    つらいねみんな可愛がってくれなくなったらころすんだもん

    • 4
    • 19/06/10 20:18:41

    もう指もしゃぶれないね死んじゃったから

    • 5
    • 19/06/10 20:19:25

    美白で羨ましいって我が子に向けてたのに今じゃね

    • 2
    • 19/06/10 20:20:20

    今ことりちゃんが生きた証たして残ったのは火葬された骨だけだものね

    • 6
    • 19/06/10 20:23:03

    めちゃくちゃワロタwwwりったん(母親)ってツイッターでバズったコイツか

    • 5
    • 19/06/10 20:26:25

    • 18
    • 19/06/10 20:36:16

    ヒェッ…

    • 9
    • 19/06/10 20:37:06

    DQN「子供虐待すんのサイコーうぇーい」

    • 3
    • 19/06/10 20:45:45

    1ヶ月検診から2年、虐待死で病院搬送

    • 8
    • 19/06/10 21:24:20

    俺らの愛は不滅

    • 26
    • 19/06/10 21:43:11

    >>547
    そして悲劇は繰り返される

    • 17
    • 19/06/10 21:48:18

    >>564
    こいつは茨城県神栖市のおっさん

    • 4
    • 19/06/11 00:15:45

    http://get.secret.jp/pt/file/1560179501.jpeg
    カマキリみたいな野郎だ

    • 11
    • 19/06/11 13:01:12

    ワロタ

    • 0
    • 674

    ぴよぴよ

    • 19/06/11 19:13:58

    メリクリトリス、ねぇ…

    • 2
    • 19/06/11 19:25:16

    ことりちゃんのご冥福をお祈りします。

    • 14
    • 19/06/11 19:30:20

    亡くなったことりちゃん
    【全身にあざ】

    • 9
    • 19/06/11 19:31:50

    藤原容疑者は報道にあるように、子供が大嫌いで、女性にも暴力を振るう人物のようです。

    • 16
    • 19/06/11 19:37:10

    虐待殺人した母の彼氏、薬もやってたの?

    • 11
    • 19/06/11 19:39:51

    「俺知らねー池田が暴行した」

    • 22
    • 19/06/11 19:44:24

    池田莉奈が死んでれば良かったのに

    • 17
    • 19/06/11 20:18:42

    ことりちゃん可哀想

    • 15
    • 19/06/12 02:27:02

    クズの友達は馬鹿

    • 26
    • 19/06/12 19:03:01

    札幌児童相談所の口コミすごいことになってるね

    • 5
    • 19/06/13 21:54:06

    札幌市で母親と交際相手の男に虐待され、2歳の女の子が衰弱死した事件。警察は育児放棄による傷害致死容疑も視野に、調べを進めていることがわかりました。

     「かわいいお嫁さんになりたい」

     小学校の卒業アルバムに、こう書き込んだのは、札幌市中央区の飲食店従業員・池田莉菜容疑者(21)です。

     この6年後、詩梨ちゃんを授かりますが…。

     「子どもの父親が暴力ヤバくて、臨月で別れて1人で産みました」「とりあえず、貯金頑張ります…」

     出産を控える知人に、先輩ママとして思いを伝えていました。

     自身のSNSにも、詩梨ちゃんの様子を載せていた池田容疑者。ところが詩梨ちゃんが5か月を過ぎたころから、更新が途絶えました。

     池田容疑者の知人:「飲み歩いていた。出勤終わりに行っていたみたい。深夜1時か2時くらい。(子どもは)誰かが見ていると思っていた」

     知人によりますと、池田容疑者は周囲に「子どもがいるから」と母親の顔をのぞかせる一方で、すすきので夜遅くまで飲み歩くようになったといいます。

     交際相手の藤原一弥容疑者(24)とともに衰弱死した詩梨ちゃんを虐待していたとして、傷害の疑いで逮捕された池田容疑者。

     男性と交際を始めるたびに、育児放棄を繰り返していたとみられています。

     (吹き替え):「藤原と2人でいる姿は見かけたが、子どもはいつもいなかった」

     藤原容疑者との交際は今年に入ってから。出入りするようになった3月ごろから育児放棄などの虐待が、エスカレートしたとみられています。

     死亡した詩梨ちゃんの体重は6キロほどしかなく、かなり衰弱していたことなどから、警察は2人が詩梨ちゃんに食事を与えないなど育児放棄し、死亡させた可能性があるとみて、傷害致死容疑も視野に調べを進めています。

     池田容疑者は「詩梨ちゃんが保護される前日から自宅で育児をしていた」という趣旨の話をしていて、警察は池田容疑者が育児放棄を隠そうとしている可能性もあるとみて、事実関係を調べています。

    • 3
    • 19/06/14 07:27:00

    札幌市で2歳の女の子が衰弱死した事件で、母親の池田莉菜容疑者が子どもに十分な食事を与えていなかった可能性が、友人とのやりとりから明らかになってきました。
     池田容疑者)「りな延長料金合わせて月15万くらい払ってる」
     詩梨ちゃんの1カ月の保育料について、池田容疑者が友人の男性に送ったメッセージです。
     男性)「託児所って24時間?」
     池田容疑者)「契約は夜9時からあさの6時まで」「先月18万爆笑」「まあ飲みに行ってたらそうなるよなぁ」
     池田容疑者は、詩梨ちゃんを迎えにいく時間を過ぎてもそのまま預けっぱなしにしていたこともあったといいいます。池田容疑者の友人によりますと、池田容疑者は今年2月頃、職場に近い中央区に東区から引っ越してきた後から、ススキノの店に出勤する回数が増えていったということです。引っ越しから4カ月後、2歳の娘、詩梨ちゃんは衰弱して亡くなりました。去年6月の乳幼児健診のときの体重は、同世代の標準値と比べておよそ3キロ少ない6.75キロ。それから1年後、死亡した時の体重もほぼ同じだったことが分かりました。体には複数のあざが見つかっています。
     去年6月ごろから今年3月半ばまで池田容疑者や詩梨ちゃんと会っていた男性は「ごはんも家ではそうそうあげてないと思います。おにぎり1個とか」「体型的には、ちょっとちっちゃいなと思ってました」「(詩梨ちゃんが)着替えたりしてる時も、あざとかはなかった」と話します。
     藤原容疑者の関係者によると、3月ごろから池田容疑者は藤原容疑者と交際を始めたとみられています。詩梨ちゃんが通っていた保育園によると、この頃から詩梨ちゃんを園に連れてくる回数が徐々に減り始め、5月には全く連絡がつかなくなったということです。

    • 2
    • 19/06/15 23:40:24

    藤原一弥、大金載せたりしてたけど借金ばかりしてたんだね。

    • 13
1件~50件 (全 1208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ