早く小さく産んでしまった

  • なんでも
  • 寛文
  • 19/06/05 12:56:55

昨日、33w2dで出産しました。
7月後半が予定日でした。

46cm 2486gです。母子同室も叶わずNICUに居ます。

義母からの言葉がきつい…

「そんな小さくて大丈夫?」「障害が残ったらどうするの?」と言われました。

旦那が注意しても「私は悪くない!」みたいな態度


赤ちゃんに病気などは今のところ見つかっていません。呼吸の手助けをしてもらっています。たまに呼吸を忘れちゃうらしいです。

小さく産んでもきちんと育ちますか?
不安です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/05 12:58:23

    大丈夫!気にするほど小さい?義母の言葉なんて無視して、体力の回復に努めてね。

    • 42
    • 19/06/05 12:59:39

    そんな小さくないんじゃない?

    • 65
    • 19/06/05 13:00:04

    産まれちゃったものはもう悩んでも仕方ない。
    それがプレッシャーで母乳が止まる方がダメだから、今は赤ちゃんの為に栄養のある物を食べて母乳を届けようね。
    義母なんて無視しとけ

    • 9
    • 19/06/05 13:00:28

    大丈夫だよ!今の医療はマジですげーから。
    うちの子も30週で生まれたけどすごい元気だよ。
    これから母乳出したり忙しくなると思うよ!ゆっくり休んでね。

    • 10
    • 19/06/05 13:00:32

    えー、33週でその大きさなら全然小さくない。
    38週で産まれたうちの子より身長も体重もある。
    週数少ないから呼吸や機能面が未熟なのかな?

    • 19
    • 19/06/05 13:00:36

    うちの子34週3日で生まれたけど、主の赤ちゃんより体重も身長も小さかったよ。
    1ヶ月ちょいNICUにいて、同じく呼吸忘れることあって薬入れられてた。
    いま5歳半で、体は小柄だけど持病もないし発達の遅れも障害もないよ。

    • 0
    • 19/06/05 13:02:03

    >>4だけど、出産おめでとう。

    • 2
    • 19/06/05 13:02:24

    もう子供会わせたくなくなる発言だな。
    うちも少し早く産まれてしまってずっと小さかったけど、今一年生で身長真ん中位だよ。
    健康だし。
    気にすんな。

    • 15
    • 19/06/05 13:02:39

    全然小さくない
    生産期までいたらすごいビッグベビーだね
    赤ちゃん信じよう

    • 22
    • 19/06/05 13:02:58

    逆に、あなたの赤ちゃん親思いの赤ちゃんだったと思う、予定日まであと1ヶ月半ぐらいで、その大きさなら予定日には超ビッグベビーだった可能性もある。お母さんに負担かからない様に産みやすい大きさで生まれて来たんだ。

    • 16
    • 19/06/05 13:03:34

    大丈夫よ。うちもそうだったけど小学生になれば後ろから二番目。
    今中学生。バレーで頑張ってます。
    あんなに小さかったのにここまで体力がついてきたのかと大げさですが毎日感動してます。

    • 2
    • 19/06/05 13:03:38

    出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
    早く産まれてしまったことは誰も悪くありません。
    今は不安でいっぱいだと思いますが、小さく生まれて大きくなれた子を知っています。
    「絶対に大丈夫!」とは言えないけれど、今の医療はすごいからきっと大丈夫!!
    可愛いお子さんが安定して、1日も早く退院できますように。

    クソババアは、人を労る言葉を知らない可哀想な人なのですね…。
    「そんな器が小さくて大丈夫なの?」と言ってやりてぇ!!

    • 3
    • 19/06/05 13:03:39

    2000超えてるなんて十分な体重だよ。
    義母なんて気にしなくていい。

    私の友達の子は900グラムで生まれた。
    小さい頃は呼吸器系が弱かったけど、今は高校生でバリバリ部活もやってる。

    これからどんどんかわいくなるよ。
    楽しみだね。

    • 5
    • 19/06/05 13:03:45

    上の子を4000越えで産んでいるので確かに小さいとは思いますが小さいだけでこんなに色々言われるなんて思わなくて。
    お医者さんにも、週数の割に大きいけど一応ね!と言われています。たまに呼吸をさぼるのが落ち着いたら母子同室です。



    義母は出禁にしてもらいました。部屋も移動させてもらいます。突撃されても大丈夫なように。

    • 20
    • 19/06/05 13:04:29

    2500gって、今時ちょい小さめ程度なんじゃないの?

    • 7
    • 19/06/05 13:04:43

    その不安は新生児科の先生に聞かないと。
    あとは赤ちゃんの生命力と、運次第。
    生まれてしまったものは、もう戻せないんだから何言われても仕方がないよね。
    ただ、呼吸を忘れる…これは早産が原因ではないと思う。生き延びるため、早く気付いて貰うために、早く生まれてきたのかも。
    先生によく話聞いてね。

    • 0
    • 19/06/05 13:04:56
    • 0
    • 19/06/05 13:05:06

    33wでそれは全然小さくないよ。ただ週数が早いから機能的な問題が心配なだけで。
    うちの長女は38wで45センチ、2300グラムだったけど小学生になった今は並びは前の方ではあるけどずば抜けて小さいわけではないよ。

    • 1
    • 19/06/05 13:05:41

    そんなに小さいとは思わないけど??

    私は40年近く前に1500gほどで生まれてきたけど。
    健康だよ~

    • 8
    • 19/06/05 13:05:54

    おめでとう!
    どういった経緯で出産になったのかはわからないけど
    赤ちゃんも元気なら大丈夫!
    先生たちを信頼してお任せ
    しましょう。
    生命力ってすごいねー。

    義母なんてこなくていいやん。

    • 0
    • 19/06/05 13:06:29

    え?わりと周りに居るから小さいと思わなかった… いとこもそうだけど、今は高校生 健康で元気だよ。
    生きて問題なく生まれてきてくれたじゃん。 私自分の事言いたくなるけど言わないけどさ 何か…

    • 1
    • 19/06/05 13:07:29

    予定日過ぎても生まれなかった我が子と同じくらいだわ。
    2500gあれば大丈夫と言われてたけど。そんなに小さくて~とか障害残るの心配って言うほど小さい気がしないんだけど…。
    義母出禁できたならよかった。

    • 8
    • 19/06/05 13:08:27

    私、35週で陣痛が来て、もう止められないからって産んだよ。
    2500gだった。保育器に入れるかどうか瀬戸際のところで、産科医の
    判断で母子同室に。
    でも、黄疸が酷く寝てることが多くて母乳を飲むこともせず寝てしまう。
    吸う力も弱くて、量が飲めない。すぐに吐き戻してしまう。
    体重が増えるどころか、出産時より減りまくって結局保育器へ。
    心配ばかりの新生児時代でした。

    体重、身長は成長曲線の下の線ギリギリで。
    でも、知能、身体機能は全く問題なし。よく笑う感情豊かな子。
    今、11歳になりました。ほとんど体調を崩すこともなく、学力も
    けっこう上の方じゃないかと思うくらいです。

    大丈夫。産まれてきた命はそんなに弱くないから。
    心配事いっぱいあるだろうけど、一つ一つ、一日一日を大切に過ごして。
    先のことばかり、周りのことばかり気にとられずに。

    振り返った時、大変なこともあったけど、心配することもあったけど、
    何て楽しい日々を送らせてもらったんだろうって思えるからね。

    • 0
    • 19/06/05 13:08:41

    うちの子
    38w2
    47センチ 2535だったよ
    小さすぎないよー!

    • 3
    • 19/06/05 13:10:19

    大丈夫大丈夫。
    うちの子2ヶ月早くて1200だったけど今2歳でまだ7キロしかなくてちょっと成長遅いけど普通に育ってるよ!

    • 5
    • 19/06/05 13:10:40

    私は36週で産んだけど主さんの子より小さい赤ちゃんだったよ。
    2360gで生まれた息子、小さかったけど元気だったから保育器にも入らなかった。
    病気知らずで風邪すらめったに引かない丈夫な子だよ。
    今では普通の高校生です。

    • 0
    • 19/06/05 13:11:07

    >>7ありがとうございます!

    • 0
    • 19/06/05 13:11:43

    私の妹は1000gで産まれて、幼少期こそ病弱だったけど、41歳の今では3人の子のお母さんだよ。

    • 2
    • 19/06/05 13:12:30

    だいじょうぶ!
    43年前に34週、1800で産まれたけど、3人の子持ち。
    昔は痩せてたけど、歳と共に太り出したし。
    今なんて、もっと医療が発達してる。
    全然大丈夫。

    早くママに会いたかったんだよ。

    呼吸も週数がたてばできる。
    ミルクも飲める。

    • 5
    • 19/06/05 13:12:30

    大丈夫だよ!
    うちは双子で2400gと2100gだったけど生まれて6年、なんの問題も無く成長してる。
    2100gで生まれた方は一緒に退院できずに10日くらい病院にお泊まりしたけど、無事に退院出来たし。
    義母の言葉はきっと一生心に残ると思うけど、お母さん頑張って!

    • 1
    • 19/06/05 13:12:40

    義母は器が小さく生まれたのね

    • 19
    • 19/06/05 13:13:18

    私、正期産で2人産んだのに2人とも肺に水が溜まったままで出血までしていて、NICUに入っていたよ。身長は同じ46センチ。体重は2800台と2900台だった。でも入院中に4~500グラム減ってしまってた。それでも上の子は小学4年生でどこにも問題なく、毎日元気いっぱいに学校行ってくれてるし、下の子は2歳で家で毎日走り回っているよ。正期産と早産との違いはあるだろうけど、うちとそこまで変わらないんじゃないかな。暗いことはなるべく考えないで、今はとにかくゆっくり休んでください。育児始まったら大変になるからね。

    • 0
    • 19/06/05 13:13:54

    うちも2300で長男も次男も生れたけど、
    元気に育って成人した!
    大丈夫だ!

    • 0
    • 19/06/05 13:14:28

    >>20

    検診前日に張りがあり、検診の日の朝は少し痛くて(10分以上間隔あったので陣痛だと思わず)検診に行ったら子宮口が開いていてこれ陣痛だよ!と言われてその日のうちに産まれました。

    • 0
    • 19/06/05 13:14:43

    私は32wで1100グラムちょっとの子供を産んだよ2ヶ月NICUに居たよ

    大丈夫!
    母親は後悔も心配もするけど、子供はちゃんと成長してくれるよ

    私もたーーーくさん心配したけど、娘は障害も残らず発達も遅れず成長してくれてます
    身長はちょっと小さいけどそれも個性でめちゃくちゃ可愛いよ!

    心配するのは仕方ないけど、子供の成長を信じてあげることが大事だって思った
    子供も小さいながら思いに応えてくれるよ
    頑張れ!

    • 0
    • 19/06/05 13:15:55

    >>31 ですね!

    • 1
    • 19/06/05 13:16:02

    うちの子517gだったけど今一緒に暮らせてるし大丈夫!身体もそこそこ健康!

    • 5
    • 19/06/05 13:16:09

    うち、2498gだった。確かに健診の度に小さい小さい言われたけど、健康そのもので発達に異常はないよ!

    今、1歳で成長曲線のど真ん中まで大きくなった!
    大丈夫!ただでさえ大変な時なんだから、余計な心配せずに頑張ってね!

    • 0
    • 19/06/05 13:16:14

    切迫早産で35w2480g男児生んだけど、いま幼稚園年長で大きめ。
    112センチの20キロ。
    生後半年くらいで他の赤ちゃんに体重&身長追い付いた。
    1歳半で他の子よりすでに大きかったよ。

    33wだと内臓と呼吸系がまだ未成熟かもしれないね。
    けど大きく育つように祈ろうよ。
    生後半年までは他の子に追い付きたくて必死に読ませてたの思い出した。
    がんばれーーー

    • 0
    • 19/06/05 13:17:11

    >>31 脳ミソも少し小さめかもね

    • 4
    • 19/06/05 13:17:54

    大丈夫!
    義母には「現代の医療を舐めんな!!」
    って言ってやりたいね!!
    2,400はウチより大きいよ!!

    • 1
    • 19/06/05 13:18:44

    確かに週数ははやいけど
    言うほど小さくないよ!大丈夫!

    2500グラムになればきっと出てこれるよ!
    頑張れお母さん!

    • 3
    • 19/06/05 13:19:04

    約2500あったなら大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/06/05 13:20:14

    NICUで働いてます。
    2486gなら保育器じゃなくてコット管理ですよね?
    呼吸器も必要ない体重だし、大丈夫。
    赤ちゃんは1日30~40g増えます。
    2500gになったら退院できるから、通常通り退院できますよ。
    その体重でなぜNICUにいるのか分からないんだけど、どこの病院がそんなことしてるの?

    • 0
    • 19/06/05 13:21:01

    大丈夫とは医者じゃないから言えない。
    けど今の医学は本当にすごいから子供と先生を信じてあげよう!義母うるさいね。

    • 0
    • 19/06/05 13:21:35

    >>44
    33週って書いてあるよ。

    • 6
    • 19/06/05 13:22:12

    >>44
    体重でなく週数でしょ。

    • 13
    • 19/06/05 13:22:23

    私のいとこは30年以上前に750gで生まれてきました。
    生まれた瞬間ヘリコプターで大きな病院へ運ばれ、きっと御両親は大変なことも沢山あったんだと思うのですが、1歳くらいには普通の大きさになりましたし、病気もなく立派なお父さんになっていますよ!

    30年前で、そんなに小さく生まれても大丈夫なんです!きっと大丈夫!

    お姑さんの言葉は許し難いですよね。
    ご主人が、しっかり叱ってくれたらいいね。

    • 1
    • 19/06/05 13:23:37

    >>44
    新生児一過性多呼吸だから保育器なんじゃないの?

    • 0
    • 19/06/05 13:27:21

    義母うるさい
    産後なうえに
    誰よりも心配で不安な思いしてるのは
    主さんなのにひどい。
    旦那はもちろんだけど義母もフォローしろよ。
    主さんのせいじゃないよ!
    赤ちゃんははやくお母さんに会いたかったんだろうね!
    無事を祈ります。

    • 7
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ