父・熊沢英昭氏を「正義」、息子・英一郎氏を「悪」とする風潮は、本当に正しいだろうか?

  • なんでも
  • 弘安
  • 19/06/03 21:40:17

殺された息子・熊沢英一郎氏は、確かにどうしようもないダメ人間だろう。しかし、それを惨殺した父を「立派な人」として祭り上げる風潮には疑問が残る。本当にそうだろうか?

熊沢英昭氏は、農政事務次官に就任した2001年、エリート官僚らしい傲慢な発言を連発し、悪い意味で「時の人」となったことがある。第一次小泉内閣が発足する前後のことだ。

まず、就任直後の2月、有明海のノリ不漁問題に際して、諌早湾干拓事業の工事現場で漁業者が座り込みの抗議を行ったことに対して、「実力行使のような混乱した状態は残念だ」と、漁業者たちの神経を逆撫でするような発言をして物議をかもした。さらに、その年の6月、欧州委員会から「日本の畜産業はBSE感染の危険性が高い」と指摘されたことに対し、「日本ではありえない。ぬれぎぬを着せられたようなものだ」と反論。ところが、その年の9月に国内でもBSE感染牛が確認される。省内は大混乱に陥り、対応は後手に回った。さらに、1996年に感染源となる肉骨粉の輸入禁止や供与禁止について、専門家から指摘を受けながら行政指導に留めていたのも、当時畜産局長だった熊沢英昭氏だったことが発覚し、彼は農政事務次官に就任してわずか1年で辞任に追い込まれる。

ところが、熊沢英昭氏は8874万円もの退職金を満額で受け取り、業界団体に高給で雇用される。これが日本中のバッシングを巻き起こし、霞が関を揺るがせた「官僚の天下り問題」だ。

小泉内閣の迅速な対応もあり、彼はまたしても辞任に追い込まれるが、なぜか業界団体からも退職金を受け取った上で、駐日チェコ大使に「栄転」した。

これらは、息子・英一郎氏が20代半ばだった頃の出来事だ。

彼は中学2年のとき、母親にガンダムのプラモデルを壊されたことを恨み、初めて「殴り倒した」とSNSで告白している。本当にそれだけであれば、愚息の一語に尽きるだろう。しかし、プラモデルを壊されたというのは象徴的な出来事であり、幼少期からずっと価値観を抑圧され、父のようなエリートになるために、苦行のように勉強することを強いられてきたのではないだろうか。その父親が、傲慢な発言を連発して、辞任に追い込まれながらも天下りし、栄転した熊沢英昭氏なのである。

息子・英一郎氏の性格には、この両親の影響が色濃く反映されているように思われてならない。

父・英昭氏は息子から日常的に暴力を受けていたという。しかし、英一郎氏は最近まで一人暮らしをしており、実家に戻ったのは10日前。「日常的に暴力」というのは、10日間の出来事なのである。長年、ひきこもりの息子の暴力に苦しめられていた親というわけではない。

さらに、殺し方にも違和感がある。寝ている息子を包丁で滅多刺しにするというのは「老いた父親がやむにやまれず」という殺し方ではない。そこに感じられるのは、強い恨みと殺意だ。

周囲に迷惑をかけてはいけない、という殺害の動機には真実があるだろう。しかし、それ以前に、我が子をかけがえのない存在と認め、大きな親の愛情をもって更生に導こうとはしたのだろうか。

父・熊沢英昭氏を「正義」、息子・英一郎氏を「悪」として片付けようとする風潮は、子育てに失敗し、周囲に迷惑をかけそうなら殺せばいい、という親のエゴを肯定しているように思えてならない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/04 17:12:52

    我が子に少しでも手を挙げれば虐待だと騒ぎ
    一方では子殺しも容認する恐るべきママスタ民

    • 1
    • 19/06/04 16:12:11

    >>38
    そうじゃない?
    文章も頭悪そうだし

    • 2
    • 19/06/04 16:06:25

    本当に違和感しかない
    ~かも知れない、だけで息子を殺める
    そこに疑問を抱けない人の多さに衝撃を受けた

    • 2
    • 19/06/04 15:59:17

    死人に口なし

    • 1
    • 19/06/04 15:09:12

    別に誰も「正義」だとは言ってないだろう。

    意味不明に無関係の他人を何十人も傷付けたり殺したりする最低な「エゴ」より、手に負えない何をするかわからない危険な我が子を始末する「エゴ」の方が1億倍マシだと、普通の感覚なら思う。

    • 5
    • No.
    • 49
    • 天平宝字

    • 19/06/04 15:04:55

    これを正義と捉えるのは韓国人だけでしょ。
    韓国人が煽ってるだけ。

    • 2
    • 19/06/04 15:01:32

    【事件現場】熊澤英昭容疑者の息子を刺した自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6894

    • 0
    • 19/06/04 00:51:48

    このお父さんは、隣の小学校の未来ある子供達のために栄一郎を自ら刺したのだと思う。
    運動会でうるさい!と騒いでいたらしい。

    捕まってマスコミに出たとき、大抵はフード付きのパーカーをまとって顔を隠したりするのが多いけど、このお父さんは堂々としていた。覚悟の上というかいつかこうなると思っていたのかもしれない。

    頭が良かろうが、スゴイ人だろうが、ずる賢い所もあったのかもしれないが、今となっては、子育てに悩んでいた、ただのおじさんなんだよ。

    子育てに失敗して、ゲーム課金に月30万円渡して、裕福だったのかもしれないけど、80歳を目前にして、もしかしたら?川崎の野郎と同じ事をするかもしれない。だったら、自分で殺したほうがいいかもしれない!と悩んだ揚げ句の犯行なんだと思う。。

    • 12
    • 19/06/04 00:24:47

    生活保護予備軍をヤッてくれたんだからありがたいわ

    • 12
    • 19/06/04 00:13:30

    息子のツイート見た。死ぬ最期まで責任とれとか言ってた。なんかほんと典型的な引きこもりの例だと思う。お父さん、真面目すぎた。ほんとに責任とっちゃった。愛してたんだろうけど、伝わってなかったんだろうな。悲劇だわ。

    • 17
    • 19/06/04 00:01:40

    先を見たら悲観的になるよね

    自分達の老後の資金を息子に食い潰されて
    家庭は崩壊するし平和になるにはこれしかなかったんだろうな

    • 8
    • 19/06/04 00:00:55

    >>41
    今の家には。10年ほど前に引っ越してきてるから知らないでしょう。

    • 2
    • 19/06/03 23:56:11

    息子キモイ

    • 2
    • 19/06/03 23:54:40

    >>37
    近所の人は息子が居たとは知らないと言ってたね
    小さいころも知らないってことだよね…
    世間から存在消しちゃうってすごいな…
    病気になれって言ってるようなもんだわ
    変わった子だったとしても、赤ちゃんから??なわけないよね、
    家族が特殊すぎてびっくりする

    • 1
    • 19/06/03 23:51:22

    この死んだ息子ディスマンみたいだよね
    知ってる?ディスマン。めっちゃ不気味

    • 0
    • 19/06/03 23:46:56

    またいつものおっさんかい?

    • 0
    • 19/06/03 23:43:08

    この記事のソース遡ったけどわからなかった。
    書いてないよね?
    主の意見ですか?

    • 0
    • 19/06/03 23:42:16

    >>34

    なんせご近所にいないと思われてたくらいなんだから、隠してたと思うよ。
    エリート官僚の息子がそんなんだなんて言えなかったんでしょ。
    そういう両親だからこそこじれた気もするけどね。
    この人達は子供を更正させることは無理で、こういう責任の取り方しかできなかった。
    それでもなにもしないで放牧されるよりはましなのかもしれない。息子は救われないけどね。

    • 8
    • 19/06/03 23:40:59

    殺人が正義ではない。
    でも自分の子供が他人を無差別に殺すかもしれない恐怖が目の前にあるんだよ。
    それを止めるには仕方なかったんだろうね。
    この息子結局は父親にあまえてくらしてたんでしょう。SNSで父親自慢して。
    でもそれは父親を尊敬してるんじゃなくて良いように父親を使ってたんだよ。
    バカな息子。

    • 6
    • 19/06/03 23:37:44

    こんな息子をおいて先にいけないし
    年齢的な力の差でころされるかもしれないし
    こうなってしまったのは親の自分にも
    責任は大いにあるから
    他人に迷惑をかけない為にも
    私も限界がきたらころしてしまうと思う。
    そして色々整理して私も追いかける。

    • 5
    • 19/06/03 23:32:39

    引きこもる理由なんて様々だから、川崎と同じになるかもって、ほんと視野が狭いな。いちいち影響受けてんじゃないよって思う。
    息子さんと腹割って話したのかな。外に助け求めたのかな。困ってるって色んな人に相談しなかったのかな。

    • 6
    • 19/06/03 23:08:20

    育てかたが悪かった部分もある気がする。

    • 4
    • 19/06/03 22:55:58

    >>22
    引きこもりなのにすごい生命力だよね
    結局あのヨボヨボお父さんの力が勝ったのか。

    • 2
    • 19/06/03 22:55:26

    親が失敗の尻拭いを自分でしただけでしょ。
    実際子供が事件起こして他人を殺したらシャレにならんからね。今さら更生するってレベルの話じゃなかったんじゃない?また体裁的にも出来なかった、ってのもあるかもしれないけど。

    • 8
    • 19/06/03 22:51:25

    まぁ子育ての失敗。それを自分で帳消しにする為抹殺。かっけー

    • 7
    • 19/06/03 22:49:50

    >>27
    死んで何になる

    • 3
    • 19/06/03 22:49:43

    近くの小学校の運動会がうるさいって息子が怒ってて、それを見て川崎の事件を思い出したんでしょ。
    同じ引きこもりで。いつか同じ事件起こすかもと悟ったのかなと。
    模倣犯になりそうって

    • 9
    • No.
    • 27
    • 天平神護

    • 19/06/03 22:45:54

    恐怖心から殺害しただけだろ?
    親の責任で子供を滅多刺したなら、遺書を残して自分も自決しろよ。

    • 6
    • 19/06/03 22:43:31

    >>20
    普通にそんなレスもツイートも見かけまくりだけど。

    • 3
    • 19/06/03 22:40:37

    >>21
    他害のあるお子さんをお持ちなの?そうでないと解らないんじゃない?

    • 0
    • 19/06/03 22:39:07

    ツイッターとか見る限り
    発達障害とか何かしら障害あるよね?

    • 1
    • 19/06/03 22:37:01

    権力使って強制入院させるって手は無理だったのかなあ。
    お金も権力もあるのに。

    • 4
    • 19/06/03 22:36:53

    >>11
    寝ているところを刺し、そこからもみ合いってある意味元気だな

    • 4
    • 19/06/03 22:34:08

    >>19
    なんか、次元が違いすぎて全然わからない
    殺せるくらいの愛ってなんだろ…
    私は子供が死ぬくらいなら自分が…ってしか思えない

    • 0
    • 19/06/03 22:33:52

    立派だ正義だなんて誰一人言ってないよね
    「同情の余地あり」「情状酌量してやるべき」って事だよ

    強い恨み?冗談じゃない
    恐れだよ
    家族が殺られるかもしれない、人様を殺ってしまうかもしれない
    計り知れない恐れと、己の子育てへの贖罪と、けじめ
    恨むなら子育て失敗した自分を恨んでるよ
    親として立派なケジメを取ったんだよ
    あっ!!立派って言った!


    • 13
    • 19/06/03 22:25:42

    >>17
    逆だよ。愛情が無いと刺せないよ。私は自分の手を汚したくない、逮捕とかめんどくさくて無理、子供のために逮捕とか刑務所とかバカらしいから小学校の運動会うるせえんだよ!!ってうちの子が頭湧いても放置で川崎みたいになってただろうな。殺せるほどの愛情が無い。

    • 3
    • 19/06/03 22:24:10

    殺さなかったらこの息子に他人が殺されてたかもね
    そしたら、なんで親は責任とらないんだ!とか言うんだよね
    親のエゴじゃなくて、親として務めを果たしたんじゃないの?子育て失敗して自分のケツは自分で拭いたってことでしょ?
    この息子がいなくなっても誰も困らないからいいよ

    • 15
    • 19/06/03 22:22:11

    >>14
    自分の息子を、複数させる?
    愛情ないのは、父親じゃない?

    • 1
    • 19/06/03 22:20:49

    息子のツイッターよんだら、
    息子が高飛車じゃない?
    知らない人に自分を紹介するときに、元事務次官の息子とかわざわざ言う?
    いつまで、親の名前を使ってるの?
    良い歳して恥ずかしいし、父親が息子を甘やかし付きてる

    母親は、逆に教育ママで
    産んでやったと、これまた上目線。
    最悪家族だよ

    • 9
    • 19/06/03 22:18:10

    親の責任を果たしたんだ。

    • 6
    • 19/06/03 22:15:00

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190602/k10011938021000.html

    長男は布団の上で胸など複数箇所を刺されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

    • 0
    • 19/06/03 22:14:44

    息子を犯罪者にしなかった
    これは親の務めだね

    • 11
    • 19/06/03 22:08:32

    >>11
    主も統合失調症か何か精神障害で妄想の症状があるのかな?季節の変わり目の今は大変よね。お大事にね。

    • 7
    • 19/06/03 21:57:01

    寝ているところを刺したんだよ
    もみ合いになったのは、刺した後のこと

    • 0
    • 19/06/03 21:51:28

    主の妄想全開でキモい

    • 12
    • 19/06/03 21:49:38

    >ないだろうか?
    って主の主観と推測が入りすぎで話にならない。
    自分が置かれた立場をこの事件に投影して悦に入ってんじゃないの?

    • 14
    • No.
    • 8
    • 何だこれは

    • 19/06/03 21:49:32

    このトピは削除依頼して貰わないと困るね。間違った情報は要らないから。

    • 17
    • 19/06/03 21:49:10

    暴力が長年じゃなかったらダメなんか。
    これから先ずっとこれが続くかもしれないと10日もあったら絶望できるだろ。

    • 14
    • 19/06/03 21:48:49

    誰の文章なのこれ

    • 14
    • No.
    • 5
    • オマエはマスゴミか

    • 19/06/03 21:46:40

    寝てるところじゃないよ
    揉み合ったんだよ
    書くなら正しい情報書こうね

    • 12
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ