カテゴリ
急上昇
人生経験として部活の会長に立候補
すごいじゃん!!
26/02/25 07:43:04
みなさん何年生で何級を持っていますか? 志望校(高校・大学)はどれくらいのレベルですか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/03/13 13:22:31
みんなすごいなー尊敬 早くから英検取得しても、学校によっては取得から2年以内有効とか決めてるところもあるから、せっかく合格してもまた取り直さないといけなくなるのが面倒よね 実力十分な事がわかっているなら、高校や大学受験の前に受けた方がいいかも
返信
26/03/10 16:44:24
>>26 kimini無料体験長いですしぜひ! うちは中受最初考えておらず思いっきりSwitchしまくりでしたよー 3年か4年か忘れましたがマイクラを初め フォートナイトは4年からばりばりしてました、、、 最初は凄い抵抗ありましたが親も慣れます。 そして中受の塾に4年から行き始めたのでゲームどっぷり、にも、なりませんでした。 下はRobloxしてます!! スマホしまくりです、、、、 でもとにかく毎日多読とオンラインしてからさせてます。
26/03/10 10:17:34
>>25 kimini、名前はよく聞くので気になってました。 調べてみましたが良さそうですね!体験してみたいと思います。 ゲームはswitch使ってますか? うちもゲーム好きなのですが、switch買い与えたら中毒になりそうで 親のスマホかタブレットでやるだけにとどめてます・・苦笑 switchだとオンラインで海外の子とも会話できるみたいなことを聞いたことがあり 不安な反面、魅力的だなと思ってました。 うちはRobloxというゲームをやってますが、機能制限があり13歳以下はボイスチャット不可なので、同年代くらいの子と話す手段がなくて。 switch版のマイクラやフォートナイトだと、小学生でも気軽に会話を始めたりもできますか?
1件
26/03/09 23:08:11
>>24 オンラインはkiminiです。 無料体験期間長いのでやってみてください。 日本語全く話せない講師の人もいますが それはそれで楽しそうでした。 回数無制限はわたしの勘違いで1日一回でした! もし同じオンラインしてたらすみません!! あと、ゲーム解禁されてますか?? マイクラを英語でしたり、 しらない人とのオンラインは禁止してましたが フォートナイトを英語で話す人との場合はOKしたりしてました。(これはリスクもあると思いますが。) とりあえずアウトプットする機会が多い方がいいかな、と。
26/03/09 08:24:06
>>23 普段は日常会話で、英検が近い時はスピーキング対策を選べるのはいいですね。 うちもオンラインはやっていますがカリキュラムが決まってる所なので、準2級は何の対策ないまま受けることになり不安でした… 安くて回数無制限とのことですが、差し支えなければどちらのオンラインを利用されているか知りたいです。
26/03/07 21:59:50
>>21 ラズキッズ毎日やるだけでも全然違うし 是非是非やってください。 語彙量はフォーミュラー1400をこどもたちに渡してどっちが早く覚えるか、などもしてました。 ラズキッズのクイズ正解してたかまで把握してないです。 ごめんなさいー! でも英語の先生がクイズは出来なくてもいいです。とにかく毎日読んでくださいって最初いってたと思います。 ライティングは英検対策いってました。 あと毎日短くていいから日記を英語で書く練習を3級のときからしてました。 オンラインは普段は日常会話です。 学校や好きなこと、旅行の話など。 オンラインも英検対策レッスン選べたので 英検前はそれを選んだりしてました。
26/03/07 14:30:30
中1の頃から、英検取った方が良いよ~?って言ってたんだけど全然響かず。 中2の1月にようやく目覚めて3級、中3の4月に準2級と合格した。中3最終目標の2級は不合格で受験勉強に突入。 もう少し早めに目覚めて欲しかった。 高校受験終わったら、ぼちぼちまた発破かけるつもり。
26/03/07 14:17:33
>>20 レスありがとうー ラズキッズ、うちもやってました! Kレベルでクイズの正解率落ちて一旦止めてました。 その頃小学校上がって忙しく、入会したまますっかり存在忘れてました… 語彙もラズキッズだけでも増えるんですね。 2級合格の頃はNレベルのクイズは常に全問正解という感じでしたか? 各作品の最初にあるフォーカスクエスチョンやコネクションズは取り組んでいましたか? ライティングだと2級レベルの語彙を使わないと加点されないんですよね。 そうなると英語教室での対策も必要になってきますよね。 オンラインは英会話はどんな内容ですか?フリートークですか?
26/03/07 09:15:03
>>16 下の子は多読ラズキッズオンリー。 ジャンルは何でも揃ってる。 ラズキッズ簡単にいうとaからzまであって N読むレベルのときには2級合格した。 (そのときには1200~1300冊ぐらい読んでたと思う。) それすらすら読めるころには自然と2級いけるはず。 語彙量も勝手に増えるし。 準2はこどもたち受けてない。 通ってる英語教室で対策はしたよー! 文法も面接も。 英語教室の先生が日本語全く出来ない先生もいて、とにかく英語で伝えなきゃな教室いってたのもよかったと思う。 あと暇な時間はオンライン英会話いれまくってた。月1万もしない安いとこで回数無制限のところ。 ただ、小学校で2級ってすごいけど 中3になると上の子の学校はほぼ2級とるし 英検にこだわらなくてもいいかな、と思うよ。
26/03/06 15:48:46
うちは英検対策せずに中1で3級、中2で準2、中3で2級取得 高1で準1、高2で1級予定
26/03/06 11:30:21
年中で5級、年長で4級、小1で3級取ってたはずなんだけど… 中学受験で必要ないからって理由で英語をほとんど勉強してなかったせいで、今小6(新中1)なんだけど、多分3級どころか4級すらちょっと怪しいレベルw 娘の進学先の中高一貫校では1年生の内に最低でも4級までは全員取得する事を推奨されてて学校で受けられるらしいので、娘は「もう持ってるけど4級受けようかな」と言ってる。 志望大学は未定だけど、医療系に行きたいらしい。
26/03/06 10:08:52
>>16 最初は単語を覚える必要があるけれど接頭辞の意味が分かるとどんどん語彙が増える 一緒に英文読んで文章を分解して関係代名詞がどのように使われてるかを確認する 単語と関係代名詞さえ理解すれば英検対策にはなる よっぽど出来のいい子じゃないかぎり親が出来ないことを子にさせるならお金かけて塾に頼るしかないと思う
26/03/06 09:45:24
>>15 レスありがとう! 小学校で2級はママスタであまり見かけないので色々聞きたいです。 多読は大事だよね。 どんなジャンルを読んでいましたか? 特に、準2から2級の間はどんな取り組みをしていたのか聞きたいです。 多読以外の英語の勉強としては、英検用のテキストがメインという感じですか? 単語が難しくなると聞くけど、語彙数はどのように増やしていきましたか?
2件
26/03/06 08:06:34
>>10 上の子と一緒におうち英語メイン。 英会話みたいなのは2歳からいったけど。 おうちでのアニメは英語でみて 多読をとにかくがんばってたかな。本人が。 英語好きだったし中受しない分 上の子には負けないって英検のテキスト買ってー やりたいーって感じで自分でしてたよ。
26/03/05 12:11:39
>>13 小2かぁすごい、しかも一次二次通しで時間も長いよね。 検討してみます、ありがとう。
26/03/04 16:19:14
>>11 S-CBT大丈夫だと思います。 タイピングとマウス操作くらいですし 小2でも操作に問題なかったです。 英検のHPに体験版がありますし、 旺文社から出てるS-CBT専用の予想問題ドリルだと 全体通して体験できる特典が付いてるので、一度流れを把握しておくと安心ですよ
26/03/04 14:41:02
小2で二級取った子がいるけどすげーよね
26/03/04 14:39:28
小4準2級取得済み 来年度1回目で2級受けたかったけど、日程が都合つかなくて2回目以降になりそう。小5以下でSーCBT受けてる人いるかな、操作とかいけるのかな。 今の時点で志望校は特に考えてない。
26/03/04 11:57:50
>>6 うちも小学校のうちに2級目指してるけど どんな勉強してた? 塾で英検に特化した勉強? それともガチのおうち英語みたいに運用力つけた?
26/02/25 23:33:33
中2のときに準二級 いま慶應大生 英語は得意じゃない
26/02/25 23:12:13
今の子達すごいよね。自分の頃は英検2級でも英語出来る部類だったのに。 うちの子も小4までゆるく英語やってたけど中受でストップした。今中3でようやく準2級の一次突破した。英語嫌いって言ってるから高校で2級が精一杯だと思う。 中受したけどMARCHなんか届かないわ。 頑張って成成明学あたりかな。
26/02/25 22:22:17
みんなレベル高いね。 うちは中学受験したから小学生で英語やってなくて、中2で英検3級だよ。高2までに準1級取って欲しいけど、難しいかなぁ。
26/02/25 17:43:27
上の子は中3で2級取ったから 高2ぐらいには1級取りたいって。 下は6年で2級。 中学受験しなかったから英語に力いれた。 中学の間に1級目指すって。 まだ上も中3だし、 大学は神戸大目指してるっていってたけど どうなるかはわかんない。
26/02/25 09:03:56
高2で準1級 大学は偏差値60
26/02/25 09:00:41
小5娘、春に準2受ける いつまでに何級って目標は特に設定してない 中受するから小学校の間は準2で終わりかなと思ってる 大学のレベルまではまだまだ考えてない
26/02/25 08:41:12
中学受験組で、英語より母語優先で良いかなと思ってたから現在、中1で4級。私自身は、大学1年の夏休みに1級取ったし、そんなに焦らなくても良いのかなぁ、と。 早慶上理、都内自宅から通える国立大学辺りが親としては希望かな。
26/02/25 08:36:56
高2の時に2級取得。 国立の教育大学へ進学。 滑り止め私立大入試は英語が必須だったが、国立の二次試験は数・理だけなので、2級取得後は英語の勉強に力を注がなくなった。
26/02/25 08:27:18
小5の夏期講習から塾に行ってて現在小6で4級まで持ってる。 高3までに1級取らないと大学受験不利なので、英語は高学年くらいからやらせといた方がいい 本人の希望もあるけど、GMARCHくらいを視野に入れてます。
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/04 16:41:56
603656
2
26/04/04 16:36:00
268510
3
26/04/04 16:31:02
105
4
26/04/04 16:38:43
62
5
26/04/04 16:44:59
14001
26/04/04 16:53:13
26/04/04 16:51:55
8
26/04/04 16:43:50
26/04/04 16:41:13
26/04/04 16:53:21
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 もう明日のパンがないわ~
26/03/13 13:22:31
みんなすごいなー尊敬
早くから英検取得しても、学校によっては取得から2年以内有効とか決めてるところもあるから、せっかく合格してもまた取り直さないといけなくなるのが面倒よね
実力十分な事がわかっているなら、高校や大学受験の前に受けた方がいいかも
返信
No.27 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/10 16:44:24
>>26
kimini無料体験長いですしぜひ!
うちは中受最初考えておらず思いっきりSwitchしまくりでしたよー
3年か4年か忘れましたがマイクラを初め
フォートナイトは4年からばりばりしてました、、、
最初は凄い抵抗ありましたが親も慣れます。
そして中受の塾に4年から行き始めたのでゲームどっぷり、にも、なりませんでした。
下はRobloxしてます!!
スマホしまくりです、、、、
でもとにかく毎日多読とオンラインしてからさせてます。
返信
No.26 シャツ入れなさい
26/03/10 10:17:34
>>25
kimini、名前はよく聞くので気になってました。
調べてみましたが良さそうですね!体験してみたいと思います。
ゲームはswitch使ってますか?
うちもゲーム好きなのですが、switch買い与えたら中毒になりそうで
親のスマホかタブレットでやるだけにとどめてます・・苦笑
switchだとオンラインで海外の子とも会話できるみたいなことを聞いたことがあり
不安な反面、魅力的だなと思ってました。
うちはRobloxというゲームをやってますが、機能制限があり13歳以下はボイスチャット不可なので、同年代くらいの子と話す手段がなくて。
switch版のマイクラやフォートナイトだと、小学生でも気軽に会話を始めたりもできますか?
返信
1件
No.25 水筒とお弁当箱だして
26/03/09 23:08:11
>>24
オンラインはkiminiです。
無料体験期間長いのでやってみてください。
日本語全く話せない講師の人もいますが
それはそれで楽しそうでした。
回数無制限はわたしの勘違いで1日一回でした!
もし同じオンラインしてたらすみません!!
あと、ゲーム解禁されてますか??
マイクラを英語でしたり、
しらない人とのオンラインは禁止してましたが
フォートナイトを英語で話す人との場合はOKしたりしてました。(これはリスクもあると思いますが。)
とりあえずアウトプットする機会が多い方がいいかな、と。
返信
1件
No.24 シャツ入れなさい
26/03/09 08:24:06
>>23
普段は日常会話で、英検が近い時はスピーキング対策を選べるのはいいですね。
うちもオンラインはやっていますがカリキュラムが決まってる所なので、準2級は何の対策ないまま受けることになり不安でした…
安くて回数無制限とのことですが、差し支えなければどちらのオンラインを利用されているか知りたいです。
返信
1件
No.23 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/07 21:59:50
>>21
ラズキッズ毎日やるだけでも全然違うし
是非是非やってください。
語彙量はフォーミュラー1400をこどもたちに渡してどっちが早く覚えるか、などもしてました。
ラズキッズのクイズ正解してたかまで把握してないです。
ごめんなさいー!
でも英語の先生がクイズは出来なくてもいいです。とにかく毎日読んでくださいって最初いってたと思います。
ライティングは英検対策いってました。
あと毎日短くていいから日記を英語で書く練習を3級のときからしてました。
オンラインは普段は日常会話です。
学校や好きなこと、旅行の話など。
オンラインも英検対策レッスン選べたので
英検前はそれを選んだりしてました。
返信
1件
No.22 ちゃんと探した!?
26/03/07 14:30:30
中1の頃から、英検取った方が良いよ~?って言ってたんだけど全然響かず。
中2の1月にようやく目覚めて3級、中3の4月に準2級と合格した。中3最終目標の2級は不合格で受験勉強に突入。
もう少し早めに目覚めて欲しかった。
高校受験終わったら、ぼちぼちまた発破かけるつもり。
返信
No.21 シャツ入れなさい
26/03/07 14:17:33
>>20
レスありがとうー
ラズキッズ、うちもやってました!
Kレベルでクイズの正解率落ちて一旦止めてました。
その頃小学校上がって忙しく、入会したまますっかり存在忘れてました…
語彙もラズキッズだけでも増えるんですね。
2級合格の頃はNレベルのクイズは常に全問正解という感じでしたか?
各作品の最初にあるフォーカスクエスチョンやコネクションズは取り組んでいましたか?
ライティングだと2級レベルの語彙を使わないと加点されないんですよね。
そうなると英語教室での対策も必要になってきますよね。
オンラインは英会話はどんな内容ですか?フリートークですか?
返信
1件
No.20 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/03/07 09:15:03
>>16
下の子は多読ラズキッズオンリー。
ジャンルは何でも揃ってる。
ラズキッズ簡単にいうとaからzまであって
N読むレベルのときには2級合格した。
(そのときには1200~1300冊ぐらい読んでたと思う。)
それすらすら読めるころには自然と2級いけるはず。
語彙量も勝手に増えるし。
準2はこどもたち受けてない。
通ってる英語教室で対策はしたよー!
文法も面接も。
英語教室の先生が日本語全く出来ない先生もいて、とにかく英語で伝えなきゃな教室いってたのもよかったと思う。
あと暇な時間はオンライン英会話いれまくってた。月1万もしない安いとこで回数無制限のところ。
ただ、小学校で2級ってすごいけど
中3になると上の子の学校はほぼ2級とるし
英検にこだわらなくてもいいかな、と思うよ。
返信
1件
No.19 なんで今から宿題するの!?
26/03/06 15:48:46
うちは英検対策せずに中1で3級、中2で準2、中3で2級取得
高1で準1、高2で1級予定
返信
No.18 累々
26/03/06 11:30:21
年中で5級、年長で4級、小1で3級取ってたはずなんだけど…
中学受験で必要ないからって理由で英語をほとんど勉強してなかったせいで、今小6(新中1)なんだけど、多分3級どころか4級すらちょっと怪しいレベルw
娘の進学先の中高一貫校では1年生の内に最低でも4級までは全員取得する事を推奨されてて学校で受けられるらしいので、娘は「もう持ってるけど4級受けようかな」と言ってる。
志望大学は未定だけど、医療系に行きたいらしい。
返信
No.17 もう明日のパンがないわ~
26/03/06 10:08:52
>>16
最初は単語を覚える必要があるけれど接頭辞の意味が分かるとどんどん語彙が増える
一緒に英文読んで文章を分解して関係代名詞がどのように使われてるかを確認する
単語と関係代名詞さえ理解すれば英検対策にはなる
よっぽど出来のいい子じゃないかぎり親が出来ないことを子にさせるならお金かけて塾に頼るしかないと思う
返信
No.16 シャツ入れなさい
26/03/06 09:45:24
>>15
レスありがとう!
小学校で2級はママスタであまり見かけないので色々聞きたいです。
多読は大事だよね。
どんなジャンルを読んでいましたか?
特に、準2から2級の間はどんな取り組みをしていたのか聞きたいです。
多読以外の英語の勉強としては、英検用のテキストがメインという感じですか?
単語が難しくなると聞くけど、語彙数はどのように増やしていきましたか?
返信
2件
No.15 調子に乗らない!
26/03/06 08:06:34
>>10
上の子と一緒におうち英語メイン。
英会話みたいなのは2歳からいったけど。
おうちでのアニメは英語でみて
多読をとにかくがんばってたかな。本人が。
英語好きだったし中受しない分
上の子には負けないって英検のテキスト買ってー
やりたいーって感じで自分でしてたよ。
返信
1件
No.14 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/05 12:11:39
>>13
小2かぁすごい、しかも一次二次通しで時間も長いよね。
検討してみます、ありがとう。
返信
No.13 主 痛いところない?大丈夫?
26/03/04 16:19:14
>>11
S-CBT大丈夫だと思います。
タイピングとマウス操作くらいですし
小2でも操作に問題なかったです。
英検のHPに体験版がありますし、
旺文社から出てるS-CBT専用の予想問題ドリルだと
全体通して体験できる特典が付いてるので、一度流れを把握しておくと安心ですよ
返信
1件
No.12 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/04 14:41:02
小2で二級取った子がいるけどすげーよね
返信
No.11 見てないならテレビ消して!
26/03/04 14:39:28
小4準2級取得済み
来年度1回目で2級受けたかったけど、日程が都合つかなくて2回目以降になりそう。小5以下でSーCBT受けてる人いるかな、操作とかいけるのかな。
今の時点で志望校は特に考えてない。
返信
1件
No.10 シャツ入れなさい
26/03/04 11:57:50
>>6
うちも小学校のうちに2級目指してるけど
どんな勉強してた?
塾で英検に特化した勉強?
それともガチのおうち英語みたいに運用力つけた?
返信
1件
No.9 見てないならテレビ消して!
26/02/25 23:33:33
中2のときに準二級
いま慶應大生
英語は得意じゃない
返信
No.8 もしもし~(突然のよそいき声)
26/02/25 23:12:13
今の子達すごいよね。自分の頃は英検2級でも英語出来る部類だったのに。
うちの子も小4までゆるく英語やってたけど中受でストップした。今中3でようやく準2級の一次突破した。英語嫌いって言ってるから高校で2級が精一杯だと思う。
中受したけどMARCHなんか届かないわ。
頑張って成成明学あたりかな。
返信
No.7 ママママママママ言わないで
26/02/25 22:22:17
みんなレベル高いね。
うちは中学受験したから小学生で英語やってなくて、中2で英検3級だよ。高2までに準1級取って欲しいけど、難しいかなぁ。
返信
No.6 お菓子は1つだけ!
26/02/25 17:43:27
上の子は中3で2級取ったから
高2ぐらいには1級取りたいって。
下は6年で2級。
中学受験しなかったから英語に力いれた。
中学の間に1級目指すって。
まだ上も中3だし、
大学は神戸大目指してるっていってたけど
どうなるかはわかんない。
返信
1件
No.5 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/02/25 09:03:56
高2で準1級
大学は偏差値60
返信
No.4 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/25 09:00:41
小5娘、春に準2受ける
いつまでに何級って目標は特に設定してない
中受するから小学校の間は準2で終わりかなと思ってる
大学のレベルまではまだまだ考えてない
返信
No.3 ソファでジャンプしない!
26/02/25 08:41:12
中学受験組で、英語より母語優先で良いかなと思ってたから現在、中1で4級。私自身は、大学1年の夏休みに1級取ったし、そんなに焦らなくても良いのかなぁ、と。
早慶上理、都内自宅から通える国立大学辺りが親としては希望かな。
返信
No.2 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/25 08:36:56
高2の時に2級取得。
国立の教育大学へ進学。
滑り止め私立大入試は英語が必須だったが、国立の二次試験は数・理だけなので、2級取得後は英語の勉強に力を注がなくなった。
返信
No.1 もう明日のパンがないわ~
26/02/25 08:27:18
小5の夏期講習から塾に行ってて現在小6で4級まで持ってる。
高3までに1級取らないと大学受験不利なので、英語は高学年くらいからやらせといた方がいい
本人の希望もあるけど、GMARCHくらいを視野に入れてます。
返信