急上昇
片付けないなら全部捨てるよ!
月謝7400円って値段だけ見ると、好みの問題集買った方がコスパ良いけど
それでも公文を選ぶメリットって何だと思う?
1件~26件 (全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 棒を振り回さない!
26/04/05 15:48:19
>>24 学習の定着のためだね
返信
No.25 ちょっと1人で遊んでて
26/04/05 11:11:45
>>10
上と下のお子さんで、学力に差はありますか?
返信
No.24 早く寝なさい!
26/04/05 11:01:59
>>6
家でも間違った問題を解けるまでやるのは当然だけど
解けてる問題まで何度も解かせるのは何で?
返信
1件
No.23 食べてくるなら言ってよ~
26/04/05 10:28:01
計算が速くなる、得意になる。
私自身は始めるのかなり遅くて(小5だった…)割り算もちんぷんかんぷんだったけど、くもん始めてから理解するって事が理解できてぐんぐん進めて中学は数学ずっと5だった。
あの時やってなかったら1か2だったと思う。
でも我が子には合わなくてやめた。
向き不向きあると思う。
返信
No.22 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/04/04 20:59:25
公文やると、勉強習慣が出来るよ。出来れば小1ではじめると勉強習慣が早めに着くと思う。あと、公文は本人にあった勉強するから出来る様になると自信がつくと思う。
返信
No.21 靴は揃える!
26/04/04 20:44:47
公文は机に向かう癖がつく
小学生でも校区内に徒歩でいける教室がある
メリットはそれくらいかな
私なら公文にするくらいなら学研にするけど
選択肢が他にあるならわざわざ上記を選ばない
返信
No.20 サンタさん来ないよ?いいの?
26/04/04 20:34:30
>>17
何度もやるが理解になるがイマイチわからない、ただ解答を覚えてしまっただけではないかな、そこが心配
返信
No.19 サンタさん来ないよ?いいの?
26/04/04 20:32:36
>>15
少なくともウチは得意になったよ
返信
No.18 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/04/04 19:58:42
公文が続く子は勉強が苦にならない子だよ。
少なくとも私の知る限りで公文がすんなり続いてる子は高偏差値の学校に進学してる。
家での宿題をさせるのに四苦八苦する子は公文が親子にとって“苦悶”になる。
そういう子は月謝払おうが本屋でテキスト買おうが続かないね。
返信
No.17 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/04/04 19:29:59
そもそも「問題集買った方が」と思ってたら塾なんて一切行く必要ないでしょ
特に公文は、余計なこと考える隙を与えられず
同じこと何度も何度も何度もやらされてるうちに頭がスッと理解するようになる
これって独学じゃほぼ不可能だから。
返信
1件
No.16 いいから早くご飯食べなさい
26/04/04 19:08:11
つやつや
返信
No.15 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/04/04 18:35:19
計算が得意になるかな?
返信
1件
No.14 食べないと大きくなれないよ
26/04/04 18:33:21
昔公文のバイトしてたけど、あれを家で自分の子供にやるのは無理だわ
周囲に他の子とか先生がいるから真面目にやる圧がかかるんだと思う
親がやったら甘えが出る
もちろんそんな圧がなくとも真面目に問題集できる子とか
反復しなくても覚えられる子には不要だけど
ちょい落ちこぼれがちな子には絶大な効果あると思う
返信
No.13 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/04/04 18:09:35
うちの子、小学校1年生で落ちこぼれ。
6月に公文に入れて毎日国語算数プリント10枚やって、2学期になって「今日はビリじゃなかったよー」ってニコニコで帰ってきた。今までずっとビリだったんだね・・・。
そのまま3年終わりまで公文、その後中学受験塾へ行ってMARCH付属に進学。
公文、効果あったと思う。
毎日10枚×2科目、必ずやらなければいけない強制力とかしつこいまでの繰り返しとか私だけが勉強をみていたら出来なかった気がする。
返信
No.12 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/04/04 17:33:46
万能じゃないけど、計算能力はしっかりついてる事が多い印象です。図形や、英語、国語は今一つな印象。集団で勉強すると頑張れる生徒には向いてる気がします。チャレンジとかスマイルゼミが向いてる子供もいるとは思います。
我が家は長女は(公文→少人数塾)、次女は小学生低学年までは商品目あてに楽しく頑張らせるために、チャレンジでした。九九は付録の歌で覚えてました。その後は少人数塾でした。
返信
No.11
No.10 もっと早く言ってよ~
26/04/04 17:25:53
相性あると思う。うちの場合上の子はある程度慣れたら反復練習嫌いじゃなくなって進度が上がっていくのを楽しんでた。下の子は同じことの繰り返しが嫌すぎて数ヶ月で脱落。公文さえやってればって話でもないし。身も蓋もない話だけどできる子は何を習ってもできるし、なんなら習わなくてもできるからさ。
返信
1件
No.9 ママママママママ言わないで
26/04/04 17:25:20
公文やらせたかったけど、我が子には絶対合わないからやらせてない。笑
気が向きそうなドリルをちょこちょこやらせてる~。百ますプリントとかも結構便利。
返信
No.8 もっと早く言ってよ~
26/04/04 17:23:17
基本に忠実
返信
No.7 車に気をつけてね!
26/04/04 17:19:17
合う子にはとことん合うし、会わない子には大して効果ないよね
どっちのタイプも身近にいる
返信
No.6 サンタさん来ないよ?いいの?
26/04/04 17:19:04
繰り返しやること
公文はプリント100点取れるまでやるからね
好みの問題集を自宅で全問正解できるまで親が指導できるならいいよね
同じページ5回とかやらせられる?
返信
1件
No.5
No.4 分かったから落ち着いて
26/04/04 16:57:48
東大生が子どもの頃に「公文式」を選ぶ理由 | 公文教育研究会 | 東洋経済オンライン
https://share.google/j6IA2aUnp0AHAhZF0
返信
1件
No.3 「はい」は1回!
26/04/04 16:53:13
自分のペースに合わせて、得意な子はどんどん進んで行って、自信に繋がるんじゃない?
返信
No.2 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/04/04 16:52:13
問題集の吟味や進捗管理が面倒or親子でやるとケンカになる人向け
お金払ってうけるサービスってそんなものじゃない?
ピアノだって自宅で親が教えれば無料だし
返信
No.1 すごいじゃん!!
26/04/04 16:50:48
好みの問題集を買って子供が親の言うこと聞いてちゃんと問題集をしてくれるなら、それで全く問題ないと思う。大抵は親が買ったドリルなんて子供はやらないから公文等に通うんだよ。公文の良いところは学年関係なく先に進んでいけるところだと思ってる。
返信