発達障害者が与える苦痛と害

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/05/29 08:35:59

カサンドラ症候群について
たけ
カサンドラ症候群とは、発達障害者への報われない支援の毎日から、精神的苦悩や疲弊が大きくなりすぎて、パートナー自身が精神的にサポートが必要になる状態のことです。こういったまだ手の差し伸べられていない支援が必要な人のことも取り上げてもらえないでしょうか?

※この投稿は、ハートネットTVのカキコミ板に書き込まれたものです。
※発達障害に関する記事はこちら、家族に関する記事はこちらから。

投稿日時:2013年02月23日 15時01分
カキコミ件数:808件
人間だけど機械でした
ハルさん/埼玉県/60代/妻
結婚生活38年間 よくまぁ やって来ました。バカな生き方でした。 夫66歳 優しい顔のギャンブル お酒無縁な 世間一般で一流企業という会社の幹部
年収も高くて あんなに良いダンナさんいないわよ、立派でと評価されて
新婚の頃から全て違和感ありました。
感情的 情緒的につながったことがなく 暴言 無関心で モラハラでした。
気がつかないし、折り合いつけてと頑張ってきましたが 結果浪費癖と無計画で経済破綻しそうな老後 私は明るく健康な娘でしたがズタズタです。うつ病と体の病気がたくさん出て心身ボロボロになりました。
アスペ ADHDと数年前に診断受けて でも遅すぎました。
時間も健康もお金もなくなり娘も 寄り付来ません。
さみしいけど 親の人生子どもが背負うことない。離れた場所があの娘の幸せ。
大クレーマーになり尊大で傲慢な 厭なおじいさんになりました。
死○なかった私の責任ですね。
これからの方達 絶対に結婚してはダメ!離れて下さい。結婚している方達 離婚して。
私はほぼ寝たきりです。 認知症になりつつあるアスペの夫と付き合っています。心は悲しく 正直 軽蔑して 空しい愛のない人生だったと 知らなかったとは言え バカな私だったと呆然として 情けない。

続きは


https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/51/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/30 23:29:44

    ほぼ寝たきりで、認知症になりつつあるアスペの旦那と付き合ってるの?よくわからないんだけど?

    • 2
    • 19/05/30 23:25:06

    >>33
    ねー。
    リアルでもこういう話できる人がいたら良いのにねぇ( ノД`)…

    • 3
    • 19/05/30 23:24:08

    >>35
    鬱すぎて文章が意味不 笑
    友達に愚痴って、ウチの旦那もアルアル言われるとって意味だったんだよー泣

    もう旦那とまともに話そうとするだけで疲れるから、脳が疲れて私の日常がおかしくなった笑

    • 1
    • 19/05/30 23:20:56

    >>31
    マジで話ができません。
    ウチの旦那もアルアル言われると、マジでつらくなる。
    全然一緒じゃありません、も、こっちが愚痴ってる手前いえないしさ…

    • 0
    • 19/05/30 23:20:13

    >>29
    あーあるある。
    うちはそのせいで転職癖。
    大卒36歳で結婚してから五社目?覚えてないわ。
    今のところは事後報告だったし。
    なんの相談もなく毎月六万も減ったら誰だって怒るの当たり前なのに「就職したことを喜べない最低な女」呼ばわりしたからね。

    • 2
    • 19/05/30 23:19:30

    >>31
    おっしゃる通りです!
    もうママ友になってください?

    • 1
    • 19/05/30 23:16:46

    他人のせいにする。自分が悪いのに。

    • 2
    • 19/05/30 23:16:06

    >>28
    27の者だけど、うちは浮気とかは無さそうだけど、ほぼ同じだよ。
    言葉とかにこだわって勝手に勘違いしてってとこも同じだね。その次の単語聞けば勘違いや先入観もってかってな受け取り方してるだけってわかるのに、いつも話が全く違う方向に。私の話を最後まで聞いてほしいって言っても、「理解してほしければ、まずは俺の話を理解しろ」だもん。「だからそれは勘違いだから最後まで話をさせて」って言っても無駄、私が話を続けようものなら割って入って勝手にさっきの勘違いの部分をいかに私が間違ってるかと力説だもん。
    マジで話ができんよね。

    • 3
    • 19/05/30 23:14:18

    >>26
    さっき書いたのもう一度読んでくれる?グラデーションのようなものって言ってるよね?ここでたかが数行の書き込みで説明できるものなら専門医いらないよ。

    • 1
    • 19/05/30 23:11:31

    >>27
    プラス思い込みも入るからややこしくなる

    • 2
    • 19/05/30 23:07:52

    私はカサンドラですよー

    旦那の愚痴を書かせてください。
    長いので無視してください。
    書いたらスッキリして消えます。

    アスペ についてかなり勉強して、ようやく旦那との何とか数日かけてDVなく日常会話もできるようになった。
    本当辛いし大変
    日常の八つ当たりも酷くて毎日モラだし
    経済DVも酷い
    お願いごと、頼みごとすれば、否定されたと捉えてキレて怒鳴りだす
    否定してもないことを説明すると、更にキレてDV
    家族で外出してて気になった女の人いたら、家族放ったらかして女の人の周りウロウロ
    水商売の女とデートしてくるのも、体の関係がないのだから妻が嫌な想いをすることが理解不能らしい。
    とにかく何でも衝動的
    言葉の捉え方が独特で、話し合いが難しい
    から、喧嘩にはホワイトボード必須。
    アスペ に通じる単語を質問して聞き出してホワイトボードに書き留めながら、着地点を目指して喧嘩。
    とにかくいつも同じ服着る
    飽きっぽいし、浮気性、自分以外を物としか思ってない。
    浮気する時は悪気ないから、見ててバレバレ
    それで怒れば、束縛されて窮屈だの、俺は悪くないだの、まだ浮気もしてないのに、妻が勝手に被害妄想とか、周りにグチグチ
    会社での自分の評判が悪くなるだけだよって言ったら、そんなことは考えも及ばなかったみたいな顔で、悩みはじめた。

    でも何とか上手く幸せにやってる。
    離婚はいつでもできる。
    裏切られる覚悟も離婚も覚悟してる。

    自分の幸せは、恋愛とか夫婦とか男関係は全部諦めた。

    私は見る目がなさすぎた

    • 3
    • 19/05/30 23:04:07

    物事を点でしか考えられないので、話を流れで説明してるのにある言葉や名称日時などにこだわって話がすりかわり話にならないことも多く、最後まで話を聞けばわかるこんなに簡単なことさえ勘違いから勝手に激昂して暴力なんてこともザラ。
    一から十まで説明してるのに二わかればいいところ。それを「俺はそういう特性がある」と認識してくれたらどんなに楽なことか。
    これだけ手取り足取り先回りして何重にもフォローしてきてるのに、旦那のミスで全部パーになろうものなら全部人のせい。
    報われない。

    • 3
    • 19/05/30 23:03:36

    >>4
    その誰にでもある事の凸凹が凄いから発達なんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/30 22:56:29

    ハルさんの書き込みが変

    • 0
    • 19/05/30 22:53:04

    >>22
    ポジティブな部分にスポットを当ててくれて、ありがとう。日本ではネガティブな部分ばかりがひとり歩きしてるけど、アメリカではまず診断結果の伝え方からして違う。ADHDの特性を活かすことにスポットを当てるから受け止める側も保護者も、もっと明るい未来を見ていられる。

    • 0
    • 19/05/30 22:51:23

    >>22 違います。

    • 3
    • 19/05/30 22:47:14

    発達障害は貴重だよ。医者とか殆どそうでしょ?

    • 1
    • 19/05/30 22:46:23

    >>18
    カサンドラ妻の意見、ていう主語が抜けてるから、さっきの説明になったんだよ。

    • 0
    • 19/05/30 21:55:46

    >>17 え。。。?

    まぁいいや、ありがとう。

    • 0
    • 19/05/30 21:55:28

    なんでそこまで頑張ったんだろうとは思う。
    …やっぱり金なのかな。

    • 1
    • 19/05/30 21:52:56

    >>13 もちろん間違いではないけど、
    それはADHD側を擁護する目線であってカサンドラ妻の意見ではないと思う。

    • 0
    • 19/05/30 21:50:00

    >>16
    そんな口の利き方する人にお世話になってる先生の名前なんて教えない。教えても教えなくても、ああだのこうだの、揚げ足取りたいだけの人の口の利き方。

    • 1
    • 19/05/30 21:47:07

    >>14 先生だれよ?

    • 0
    • 19/05/30 21:39:40

    健常と発達障害の差ってないんだよ。自閉症がスペクトラムなのと一緒。
    発達障害のトピがたつ度に言いますが、環境によって発達障害の因子をもっていても強くでるか強くでないかもある。

    一般に空気よまず好きなことをいつてしまうのがアスペルガー。アスペルガーを相手がもっていたらカサンドラになりやすい。

    • 4
    • 19/05/30 21:32:44

    >>11
    ADHD
    先生はADHDの著名な方で、たくさん本も出してるし専門にADHDの診察してるから言ってるの。ここで適当なことばかり言ってる人、無責任過ぎるよ。

    • 3
    • 19/05/30 21:28:39

    >>8
    さっきも書いたけど、ADHDはそんな風にはっきりと線引き出来るものじゃないよ。

    • 0
    • 19/05/30 21:27:50

    >>8
    うちは両方だな
    結婚してからモラハラ、子供生まれて更に酷くなり、子供に無関心
    というか私にも無関心だから、恋人気分なんてのもない

    • 2
    • 19/05/30 21:26:28

    >>9
    あなたはカサンドラなの?
    それともADHDなの?

    • 0
    • 19/05/30 21:24:20

    >>4
    ADHDより、アスペの奥さんがカサンドラになりやすいよ。
    子供は遺伝大丈夫ですか?

    • 2
    • 19/05/30 21:22:57

    >>6
    分かりやすくざっくり説明したんだけど違うならどう違うのか、ちゃんと説明して。

    • 0
    • 19/05/30 21:16:40

    >>4 アスペやADHDの旦那って2通りあって、結婚してから豹変するモラハラタイプと結婚しても恋人気分で子どもを愛せないタイプに分かれるって聞いたことがあるよ。

    • 0
    • 19/05/30 21:12:38

    食事とかで私の注文しようとしたものを勝手に父が取り消して
    何故かって聞いたら「自分はそれを食べたいとは感じないから」
    逆らうとだんだん怒鳴って来る

    • 2
    • 19/05/30 21:10:39

    >>4 ちょっとちがう。

    • 0
    • 19/05/30 20:55:09

    >>3 私もカサンドラです!
    旦那がADHDで円形脱毛と鬱になり過食もひどくなりました。

    • 3
    • 19/05/30 20:55:02

    ADHDへの誤解があるから言うけど、『感情的、情緒的につながったことがなく、暴言、無関心でモラハラでした。 』っていうのは、このご主人の場合はって話なんだよ。感情豊かで共感できる相手なら無関心であることもない。モラハラもADHDだからとは言い切れない。

    なぜ言い切れないかと言うと、ADHDと定型(健常者)のはっきりした境目はないから。ADHDにあることは誰にでもあることで、ADHDと定型の人との境目はグラデーションのような状態だから、このご主人がADHDだからモラハラとは言い切れない。

    • 1
    • 19/05/30 20:52:57

    うちは旦那とその家族がアスペルガーです。結婚して同居が始まりましたが、難聴と頭痛と胃痛に悩まされ、3年前ガンになりました。私の実家はガン家系ではないのです。
    おかしいなと思い、ガンを克服した後に精神科でカウンセリングを受け、カサンドラですねと関連の本を紹介して貰いました。

    • 2
    • 19/05/30 20:44:00

    旦那姉の子供発達
    旦那姉が意地悪く攻撃するから、こいつの子マジ迷惑だし可愛くない

    • 1
    • 19/05/30 20:34:34

    発達障害者を親に持つ場合は?

    パートナーだったら対等関係だけど
    親子だと上下関係で、強制されるよね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ