一人っ子と末っ子どっちがワガママになりがち??アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/29 13:27:22

    一人っ子

    末っ子は我慢しなきゃいけないこともたくさんあるけど、一人っ子は全くないから、一人っ子の方がワガママ。
    自己主張が強いのは末っ子だと思う。

    一人っ子は天真爛漫なふりしてみんなを振り回す子が多い。

    • 0
    • 19/05/28 19:29:54

    一人っ子

    わがままというか、一人っ子は周りの様子を見て判断することがあまりないような気がする。
    末っ子は逆に、様子をみて、うまく立ち回る感じ。

    ママ友本人を見ててそう思った。
    わりと自分のたちばでしか、物事を見ない感じ。

    • 3
    • 19/05/28 00:13:06

    一人っ子

    末っ子のわがままなんてかわいいもんだよ。上に鍛えられてるから、引き側をわかってる。

    一人っ子、譲らないから。
    あと自分の話が多くて、若干ずれてる。

    • 6
    • 19/05/27 14:58:04

    一人っ子

    近所の子(一人っ子女)はわがままの子が多い。

    • 3
    • 19/05/27 10:48:58

    一人っ子

    皆、人の家の子の事になると、
    よく見えてるよね。(笑)

    うちは一人っ子。わがままなのは、
    兄弟のいる姉や兄の子よりも、
    ママ友の子よりも、うちの子の方だわ。

    • 3
    • 19/05/27 10:18:43

    一人っ子

    一人っ子の割合が増えてきてるだけある。

    • 1
    • 19/05/27 09:40:36

    一人っ子

    末っ子は甘えん坊ではあるけど、最終的にはいつも上の子には勝てないし、話すら聞いてもらえない状況もある。でもそこで駄々こねたりギャーギャー言わないものだよ。
    だってそれも聞いてもらえないもの、それをちゃんとわかってるから、割り切りも早いの。

    • 2
    • 19/05/27 09:22:24

    一人っ子

    「ワガママ」=自分のしたいようにしたがるのは末っ子の方だと思うけど、末っ子は甘え上手で世渡り上手でもあるし精神的にタフだから、何だかんだそのワガママさをカバーしてやって行けてるイメージ。
    末っ子はワガママなわけではなくマイペースなだけだったりもするけど、末っ子に比べてコミュ力低くて精神的に脆い人が多いから、よりワガママに感じる。

    >>44
    1人っ子の方が揉み合ったり我慢したりする機会がないからその分ワガママになる、末っ子は愛でられるだけではなく不条理な事も強いられる機会があるから、1人っ子よりはワガママにならない、って事でしょ。

    • 1
    • 19/05/27 08:57:29

    一人っ子

    末っ子は上の子達に制圧される部分があって
    抑えることを覚えられる。

    一人っ子は
    暴れん坊や不出来な子を静観する機会がないので
    抑えることを知らない。

    • 0
    • 19/05/27 08:55:46

    一人っ子

    末っ子って上の兄弟が暴君ならわがままどころか我慢強い正確になる
    一人っ子は親に甘やかされておかしな奴が多い

    • 3
    • 19/05/27 08:52:49

    一人っ子

    100%一人っ子だね

    • 0
    • 19/05/27 08:31:57

    一人っ子

    兄んちの甥っ子がすごいワガママ!

    • 0
    • 19/05/27 08:04:59

    一人っ子

    やりたい放題。
    親も甘いから、泣いたり騒いだりしたら、何でも許してあげてる。
    だからワガママな子が多い。
    勝手な行動が多い。

    末っ子は、周りの空気を読んでる子が多い。

    • 4
    • 19/05/27 07:56:24

    一人っ子

    小さな頃から周りには大人しかいないからチヤホヤ扱い。
    兄弟姉妹がいるならば、少なからず我慢を経験する事もあるけど、
    一人っ子はそれもない。

    • 4
    • 35
    • サクラビス
    • 19/05/27 07:27:03

    一人っ子

    末っ子は上の子たちを見てるからとても要領が良くわがままにはならない。
    と育てて思った。我慢強いと思う。一番上がまだ兄弟が生まれる前はとてもわがままだった。育児って常に親も成長させてもらえるんだなぁと思います。

    • 4
    • 19/05/27 07:25:22

    一人っ子

    • 1
    • 19/05/27 07:21:12

    一人っ子

    一人っ子の旦那と末っ子の自分の弟を比較すると、旦那の方がワガママだと思う。
    旦那はしっかりしてるけど、自分中心に回ってる感じがする。それに対し、いつもヘラヘラ笑ってる弟だけどワガママではない。

    • 4
    • 19/05/27 07:14:09

    一人っ子

    兄弟で分け合ったり我慢すること知らないでしょ。そういう経験無しで成長するわけで.......
    パート先にいる高校生の一人っ子も、一人っ子でラッキーだった。なんでも独り占めできるし我慢しなくていいしー。ていってた。兄弟いなくて良かった~って

    • 5
    • 19/05/27 07:09:33

    一人っ子

    ワガママはこっち
    甘えん坊はこっちのイメージ

    やっぱり末っ子って兄弟優しかったら上の子が助けてくれるよね。
    いじめられたりしたら
    だから得だと思う。

    • 3
    • 19/05/27 07:06:55

    一人っ子

    一人っ子は喧嘩知らず
    確かに
    女の子一人っ子だと一度も殴りたい叩きたいの喧嘩したことなさそう

    • 3
    • 19/05/27 07:02:15

    一人っ子

    まぁ一人っ子は喧嘩知らずだよね?兄弟ぐらいしか激しい喧嘩できない。
    蹴り合い叩きたい、姉妹でもする
    一人っ子だとする相手がいない
    強くはなれないイメージ

    • 3
    • 19/05/27 06:57:50

    一人っ子

    こっちかな
    私のまわりではね

    • 2
    • 19/05/27 06:55:57

    一人っ子

    末っ子我慢しがちだから。

    • 2
    • 19/05/27 06:52:31

    一人っ子

    こっちだと思う
    昔から言われてるよね
    確かに末っ子甘えん坊なイメージだけど、上が厳しい兄だったら、絶対甘えられないと思う。
    特に男の子
    女の子でも下の子に嫉妬したら厳しくなるんじゃない?小さい時は
    一人っ子はそれがない

    • 3
    • 19/05/27 06:49:22

    一人っ子

    ワガママってイメージはこっちかな?

    だって兄弟いたらいくら末っ子でも服は上の子のお古を着させられるわけじゃん?新品なんてほとんどない。

    • 5
1件~25件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ