ひとりっ子って可哀想なのに

  • なんでも
  • 大治
  • 19/05/26 19:15:53

知り合いにお金がないからの理由でひとりっ子にしたお宅があります。
最近、年金破綻かも?みたいなニュースを見聞きし不安だよね?と知り合いに話しました。
そうしたら、『不安だよね。うちは子供ひとりにしといて良かったわ。ひとりっ子らくだもの。』と言ってきました。

正直愕然としました。
ひとりっ子なんて寂しいし可哀想なのに
兄弟の良さよりお金を取るなんて。
お金なんて何とでもなるし、お金なんて後から付いてくる。お金じゃないんじゃないの?兄弟って。お金なんて関係なく親は苦労してでも二人三人と兄弟は産むべきだと私は考えています。

実際かなり大変ですよ?
うちは男の子ばかり三人いるから。
米だけで20キロは食べてしまってるし。

でもお金じゃないよ?
なんとしてでも産むべきなのに
お金ないなんて言ってるのに自分のもの結構買ってたり毎週お出かけしているのをみて
ちょっと違うんじゃないのかと思ってしまっています。

兄弟ってお金じゃないよね?
お金なんてなんとしてでもなるのに!

皆様はどうお考えでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/30 16:45:28

    >>406
    余裕でまだ産めるじゃん!

    • 0
    • 19/05/31 22:59:45

    年収300万で3人育ててるの?尊敬します。

    • 1
    • 19/05/31 23:02:57

    家庭それぞれの考えがあってのことだから他人が口出すんじゃないよ
    そんな時間があるなら自分の子供を三人とも良い大学に行かせるために働きな

    • 5
    • 19/06/10 19:44:39

    計画一人っ子なら別にいいじゃん。

    迷惑なのが、2人目ほしいらしいけど不妊で、1人目も2人目も理想通りすぐにできたこちらに対して、妬み丸出しの嫌味を言ってくる高齢ババア。

    • 1
    • 19/06/10 19:46:58

    >>411
    そんな人、ネット上にしかいなくない?

    • 1
    • 19/06/10 19:48:32

    人の家の事はほっとけ。お節介。大きなお世話

    • 3
    • 19/06/10 19:50:26

    お金はなんとしてでもなる?
    ならないよ。
    そーいうやつが3人とか産む
    そして大学資金も出さずに子が苦労する。

    • 6
    • 19/06/10 19:57:19

    うちは二人。一人っ子の選択肢はなかった。

    けど三人はやだなー。余裕がなくなる。
    金も時間も。
    二人でも大変なのに。

    一人っ子は余裕がまだあるからいいよね。
    うちの周りの一人っ子はみんな
    幸せそうだよ。
    子供一人にお金をかけられるのは素直に羨ましい。

    • 1
    • 416

    ぴよぴよ

    • 19/06/10 20:13:19

    二人兄弟が良かったな。当たり前に二人目が出来ると思っていました。でも出来ませんでした。病気も見つかりました。ママ友には言えません。
    嘘を付いて出来ないよ~なんて言ってます。こんな人もいます。

    • 1
    • 19/06/10 20:14:20

    うちの考えは、よそはよそ。

    可哀想とかそういう根拠のない上から目線が1番無理。

    • 1
    • 19/06/10 20:30:09

    違う兄弟構成の人に「うちは何何で良かった」って言う人って、一人でも三人でも、何かしらコンプレックス強い人なんだろうなって思う。正当化して、自分の選択は正しいって認めてもらいたいから、わざわざ言うんでしょ?

    • 3
    • 19/06/10 20:33:01

    こういう偏った考えを持った母親に育てられてる主の子供がかわいそうだと思う。

    • 3
    • 19/06/10 20:38:52

    よそはよそ。うちはうち。
    その人は一人っ子でよかったと思ってて、主は男の子3人いて幸せなら、別にいいじゃんそれで。

    よその家庭のことあれこれ言う人って「自分は幸せ」と言いながら現状に不満があり満たされてないんだよね。
    余裕のありそうなその人が羨ましいんでしょ?僻んでも産んだものはもうそこに存在するんだから頑張って育ててください。

    • 2
    • 19/06/10 20:46:54

    おとこ3人の方がかわいそう。

    持病があって産めなかったり、
    できない人もいるだろうに、
    主さんは、無神経ですね。

    よそはよそです。あなたはあなた。
    価値観押し付けるなよ。

    • 5
    • 19/06/10 20:49:49

    そうかな?私が一人っ子だったけど従姉妹とか近所に住んでたし本当の姉妹の様に育ったよ。

    • 1
    • 19/06/10 20:50:40

    >>412
    いや!横からだけど、普通にリアルにいるよ。
    幼稚園の高齢一人っ子ママ。
    大抵、同じ高齢一人っ子ママとつるんで嫌味三昧。

    • 0
    • 19/06/10 20:52:19

    我が子に嫁が来た時に、ウチはこういう方針だから、一人っ子は許しませんって言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 19/06/10 20:56:45

    主さんのママ友も余計な事いいますよね。3人子供がいる人の前で。

    主さんはママ友にはなにも言わなかったんですよね?それでいいと思いますよ。

    • 0
    • 19/06/10 20:58:21

    正直愕然としました。
    貧乏子沢山なんて放置子ばかりで可哀想なのに
    お金のことよく考えもせず産むなんて。
    一人っ子でも友達もできるし、兄弟が必ずしも仲良いわけじゃない。親の自己満足じゃないの?貧乏子沢山って。教育にかかるお金や自分のキャパを考慮して親の責任を果たせるように子供の人数は考えるべきだと私は考えています。

    • 6
    • 428

    ぴよぴよ

1件~21件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ