ひとりっ子って可哀想なのに

  • なんでも
  • 大治
  • 19/05/26 19:15:53

知り合いにお金がないからの理由でひとりっ子にしたお宅があります。
最近、年金破綻かも?みたいなニュースを見聞きし不安だよね?と知り合いに話しました。
そうしたら、『不安だよね。うちは子供ひとりにしといて良かったわ。ひとりっ子らくだもの。』と言ってきました。

正直愕然としました。
ひとりっ子なんて寂しいし可哀想なのに
兄弟の良さよりお金を取るなんて。
お金なんて何とでもなるし、お金なんて後から付いてくる。お金じゃないんじゃないの?兄弟って。お金なんて関係なく親は苦労してでも二人三人と兄弟は産むべきだと私は考えています。

実際かなり大変ですよ?
うちは男の子ばかり三人いるから。
米だけで20キロは食べてしまってるし。

でもお金じゃないよ?
なんとしてでも産むべきなのに
お金ないなんて言ってるのに自分のもの結構買ってたり毎週お出かけしているのをみて
ちょっと違うんじゃないのかと思ってしまっています。

兄弟ってお金じゃないよね?
お金なんてなんとしてでもなるのに!

皆様はどうお考えでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 11:48:35

    >>346うちの息子らは、勉強嫌いなので塾は考えてません。

    • 0
    • 19/05/27 11:47:08

    お金なんて何とでもなるって考えが甘い。

    • 8
    • 19/05/27 11:45:06

    市営住宅とボロいアパートに住んでるママ友は2人姉弟で学校の合宿代でさえ高いとか愚痴ってる。もう一人のママ友は計画的に一人っ子を選んだみたいで大きい一軒家に住んでる。お金の愚痴は聞いたことがない。
    うちは2人姉弟だけど経済的には普通。こんな小さい市営住宅にか住めないあげく文句ばっかりなら一人っ子を選ぶけどね。

    • 3
    • 19/05/27 11:32:20

    お金なんて~って言えるのは、せいぜい小学生
    くらいまでだよ。子供が3人中学高校に行く頃
    には、塾代やらその他の教育費にかなりかかるよ。
    無いものは出せないんだから、ちゃんと考えて
    一人っ子選択したお母さんは正しいと思うけど。

    • 6
    • 19/05/27 11:32:17

    今更、幼児教育無償化わたしらの時は保育料きっちり払ったのに
    仁平 追加
    19/05/27 09:46
    幼児教育無償化はもう始まってるんですか?
    わたしは三人子供いて、わたしもパートで働いてたから三人とも保育園に預けてたけど
    きっちり保育料2万円払ってました。
    三人全員が保育園に在園中は三人目は無料二人目は半額になりましたがそれでもきっちり保育料2万と一万払ってましたよ。
    今更感かなりありませんか?
    かなり苦労して、はらったのに。

    金、金言ってるのは
    自分だよ!

    • 1
    • 19/05/27 11:27:35

    なんかこの主のコメを読むと前に出没してた
    和菓子屋を思い出したわ。

    • 2
    • 19/05/27 11:26:48

    >>339
    主の旦那は高卒じゃん。

    • 0
    • 19/05/27 11:25:52

    その知人、お金がないから一人っ子にしたんでしょ?賢いじゃん。

    • 5
    • 19/05/27 11:23:44

    >>334知り合いは、ひとりっ子にして良かったって言ってたよ。生活楽だって。

    • 1
    • 19/05/27 11:23:21

    >>336
    これね、おそらく義姉(旦那兄夫婦)の事だよ。この主、以前からトピ立てまくってる。

    • 0
    • 19/05/27 11:22:39

    >>338旦那のお母さんは、息子3人余裕で育てられた大学や専門学校も余裕だったって。

    • 0
    • 19/05/27 11:20:51

    いつの時代の人間だよ
    いまの時代は金がなきゃ無理だよ

    • 7
    • 19/05/27 11:19:44

    いつ無くなるか分からない手当をあてにしてるんだ
    国と姑からの援助がないと子育て出来ないのね

    • 2
    • 19/05/27 10:47:58

    知り合い程度の相手に立ち入りすぎw

    • 4
    • 335

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 10:39:59

    >>331
    ほんとほんと
    誰が好きで一人っ子にするかってな

    • 1
    • 19/05/27 10:36:34

    夫婦合わせて年収450万なら1人にするわ。私なら。

    • 4
    • 19/05/27 10:32:16

    お金っすよ?

    • 3
    • 19/05/27 10:28:19

    うちは一人っ子だけど、望んで一人っ子にしたわけじゃない。3度の流産をしてるから。娘を産む時も出血多量で意識を失って輸血してたから。主みたいに簡単に産めないわけ。一人っ子が可愛そう、よく男のがいい、女の子がいいって言い争ってるのを見るけど、私からしたらどちらでもいい。もう一人産めるなら。全て贅沢な悩みだ。

    • 1
    • 19/05/27 10:25:13

    >>323
    傷害事件を起こすフラッグ立ててどーするよ
    自分の価値観を人に押し付けて、
    思い通りにならなかったら喧嘩するの?
    かわいそうな子供達
    他人の価値観を否定するなら
    あなたの価値観も否定されても
    仕方ないということ

    どんな環境で子育てしたいか
    大変、苦労してる姿を見せたいか?
    余裕のある生活で楽しくお出掛けする
    環境でいるか?
    要するにお金に苦労していなくて、羨ましい
    気持ちは分かるよ。
    でも、お金の使い道は人それぞれ
    そして人には事情があります。
    持病でこれ以上産めない等の。
    それを正直に言う必要はないから、あえて
    詮索されたりしない為にひとりっ子楽だとか
    言ってるかもしれない。












    • 2
    • 19/05/27 10:11:47

    手当だってすぐ使い果たすような母親しかいないでしょ?生活費の足しだとか言って。
    そもそも手当ないと生活できないのは、やばいよね。

    • 1
    • 19/05/27 10:08:18

    >>311
    二人合わせても年収450万しかないのに子供3人産んだの!?

    • 4
    • 19/05/27 10:06:13

    >>311
    旦那さんは大手の下請けの下請けの下請けのさらに下くらいで仕事を受けてるの?
    それとも社長?親方?によほど抜かれてるの?

    • 0
    • 19/05/27 10:01:44

    >>323
    大学費用も用意出来ないのは可哀想だよ。

    • 0
    • 19/05/27 09:54:42

    子供の未来より自分の老後だな。

    低額投資で息子3人と嫁3人の財布を当てにしてガッポガッポ儲ける気満々だね。

    • 1
    • 19/05/27 09:53:44

    >>313
    それ言うなら女の子のが離れて行きそうだけどな。
    旦那が県外の人で、娘が旦那についていき実家を離れる。
    家も、旦那の仕事場に近いとこに家を建てる

    • 2
    • 19/05/27 09:53:12

    >>322子供ら三人は、パパみたいになりたいって言ってますから。
    旦那も勉強はどうでもいいから喧嘩は強くなれと言ってますし。

    • 0
    • 19/05/27 09:48:51

    >>318
    いや、3人とも当たり前のように地元っていうけど結婚できるとは限らないよ
    ちゃんと職についてるかどうかさえ怪しいよ
    近くにいて、金をせびりに来るよ

    • 0
    • 19/05/27 09:48:28

    >>318
    子供には離れる理由ができるかもしれないじゃん。
    まぁ、どうせ負の連鎖になるんだろうけど。

    • 0
    • 19/05/27 09:46:33

    よそはよそ、うちはうち。
    うちも3人だけど、一人っ子がどうとか、アンタに関係ないよね?と思ってる、この手のトピ。

    • 2
    • 19/05/27 09:44:56

    >>318
    それは子どもが決める事じゃないの?

    • 3
    • 19/05/27 09:42:35

    >>316別に住み慣れた地元離れる理由もないんじゃない?わたしも旦那も地元に残ったし!

    • 0
    • 19/05/27 09:41:24

    >>315
    DQNは地元にこだわるよね

    • 3
    • 19/05/27 09:41:13

    >>315
    親が住む場所まで決めるの?

    • 0
    • 19/05/27 09:40:02

    >>313なにその趣味悪な想像は?うちの息子らにはみんな地元に残ってもらうし地元で家を建てて住めばいい。自転車の距離にいてもらうよ。

    • 0
    • 19/05/27 09:37:46

    ひとりっ子でもその夫婦が良ければ、他人が一々口出しすることじゃない

    • 2
    • 19/05/27 09:36:10

    あなたの自慢の将三兄弟が成長して、
    将来は、みんな飛行機の距離の遠方の
    嫁実家近くに家を建てて淋しがる。
    嫁に尻にしかれてまともに実家に
    帰ってこなくなって悲しくて泣く未来しか
    見えないよ。
    嫁と折り合いが悪く孫も可愛くなくて、
    女の子のひとりっ子が良かったと後悔して
    余生を送る日々だね。


    • 0
    • 19/05/27 09:32:54

    >>309
    私が高校生の時は本当に姉妹に間違われてた。
    旅行に行くと母が1番楽しんでたし、本当に楽しかったよ。
    母は貧乏子沢山で育ったから、一人を大事に育てたいって思ったって言ってた。

    • 1
    • 19/05/27 09:31:50

    >>307
    違うよ。きっちり払ってる。でも旦那年収300だしわたしは年収150だし対象だよね?

    • 0
    • 310

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 09:25:42

    >>299そういう姉妹みたいに思う若い母親ならいいね。
    私は家族旅行とか家族で出かけたときに兄弟がいてよかったとすごく思うわ。
    うちの母親そんな若い母じゃなかったからw
    兄弟いたら確かに我慢すること多いけど、それ以上に得るものも多いと思う

    • 1
    • 19/05/27 09:24:06

    >>301
    だったら子どもが大学に行きたいって言ったら大学行かせてあげるの?
    子どもの為なら出せるよね?

    • 0
    • 19/05/27 09:23:11

    >>298
    非課税世帯なの?

    • 0
    • 19/05/27 09:22:32

    >>301
    子供のためを思うなら、主みたいに貧乏なのにポンポン産んだりしない。

    • 1
    • 19/05/27 09:22:08

    旦那さんが土建業の人だよね?

    男の子三人を大学まで進学させられるならいいんじゃない?
    進学するかしないかは本人の問題だけど、親が大学なんて必要ないと育てるのは違う。
    子供たちを旅行に連れて行ったりもしてるんでしょ?
    教育困難校に進学する子の多くが親と動物園や水族館、博物館や美術館などに出かけた経験がないんだって。
    習い事をしたり、家族で出かけて様々な経験させたりしているなら気にする必要なし。

    • 0
    • 19/05/27 09:21:14

    貧乏複数っ子な親が考えそうなトピックだなw

    • 1
    • 19/05/27 09:20:05

    >>301お金ないと産めないよ

    • 0
    • 19/05/27 09:19:27

    >>298
    子供が大学いく年になる頃どうなってるかわかんないでしょ。

    • 0
    • 19/05/27 09:18:26

    >>297絶対寂しいよ!知り合いのとこの娘さんは赤ちゃん欲しいと言ってたよ。寂しいって。だからお金じゃなく子供のため思うなら産まなきゃ。

    • 0
    • 19/05/27 09:18:14

    >>297
    貧乏だと旅行いけないお

    • 0
1件~50件 (全 428件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ