高卒で何が悪い。高卒でも十分じゃない?高等教育にお金かけずに生きる!

  • なんでも
  • みぽりん
  • YxoACbFofG
  • 19/05/26 06:59:39

トピのように感じたことはありませんか。
頭がずば抜けて良く、将来、日本を引っ張っていく人なら高等教育にお金をかけても無駄ではありませんが、ふつうの人間は高校くらいでれば、不自由なく社会生活が送れるようにしてほしい。
そうすれば、大学4年間の500~1000万円くらいは浮いて、その分、余裕のある生活ができますよ。
大学を出たといっても、たいしたレベルではないのに、みんな行くから行きたいというのが大半でしょ。
義務教育は中学までなんだから、中卒だって一応、生きていける社会にしてほしいと思うくらい。

こういうわたしは、実は高卒。
もしかしたら中卒になるかも、と思ったくらい勉強はしないで遊んでいたわたしですが、担任の先生が心配してくれてなんとか高校には行かせてもらいました。
高校でもヤンキーまがいのことばかりして勉強には身が入りませんでしたが、なんとか卒業。
だから大学なんてわたしにとって夢の社会。
でも、今、大学を出た人たちに囲まれて某企業で働いているけど、わたしの方が給料がよかったりするから、所詮、生き方は、実力×運で左右される。学歴だけがモノサシではありませんよ。それなのにみんな無駄に大学に行っている。社会人になってから高等専門教育を受けるということだっていいじゃないと思う。

世の中、学歴で評価される部分があるというけど、わたしみたいにもっとしなやかに生きることができるようになれば、幸せな人が増えるのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 10:40:11

    子供が少なすぎて今や学力なくても大学に入れる時代。
    学力も低下してるし、主みたいなバカで何が悪いんだ、バカにもいきる権利を!と主張されちゃうと隣国のような話の通らない主張だけは立派にする国のようなレベルになる。

    • 3
    • 19/05/26 10:43:39

    子に大学行かせないのはダメだけど、行くならランクを決めた方がいいと思う。
    〇〇大以下はダメ、文学部はダメ、音楽、美大は潰しが効かないから藝大受かるくらいじゃないとダメ、とか。

    • 1
    • 19/05/26 10:45:08

    >>72わたしの母は大学に行かせてくれたけど、「大人になってから「やっぱり学びたい」と思っても今学ぶよりもずっと難しい、高卒でもいいけど今はまだ学ぶことを継続する事を許される時期なんだから、行きたければ行きなさい、お母さんは高卒で公開してる」って背中を押してくれてた。

    社会に出て働いていて、大学生を経験したり、留学しておけばよかったなとか、高卒大卒の差を痛いほど感じたんだって。

    • 4
    • 19/05/26 10:45:53

    >>171公開×後悔◯

    • 0
    • 19/05/26 10:47:10

    あなたがそれでいいならそうなんだよ
    私は嫌だけど
    人それぞれということ

    • 1
    • 19/05/26 10:48:36

    どっちでもいい。大学って向き不向きがあるよ。自主性とか向上心の無い子には苦痛だと思うから。

    • 8
    • 19/05/26 10:51:10

    >>174授業の取り方計画立てて、テスト範囲も自分で見て計画立てて、レポート持って行ったり、自分好みのゼミ決めたり、自分で決める事沢山だもんね。

    • 2
    • 19/05/26 10:51:55

    >>168
    167であげた大きな会社の大卒枠は総合職の枠。
    高卒者を採用する場合は一般職の枠。短大卒の人も一般職。昔でいうOL。だから職位や給与に限界がある。任せてもらえる仕事も限られる。責任ある仕事はさせてもられない分、残業もあまり無い。それこそ今盛んに言われる、AIに変えられちゃうような職務内容。
    ただ一般職でも総合職にチェンジできる。でもそれには社内で発言力がある上の役職者から推薦がないとダメだったりします。実際総合職にチェンジして活躍してる人もいます

    • 0
    • 19/05/26 10:51:56

    >>175必須単位とか自由事業の単位とか。間違えたら卒業遅れるしね。

    • 0
    • 19/05/26 10:54:00

    昔みたいに学歴一辺倒の時代では無くなってきてるとはいえ、やっぱりまだまだ大卒有利な社会だと思うんだよね。評価の基準の一つとして無くならないんだよ。もちろん大学のランクも含め。
    この前の石田さんち観て、高卒で手に職つけて生きるのは立派だけど、もしそれが嫌になったりできなくなった時につぶしがききにくいんだなぁと改めて思ったし。
    かといって大卒=高給、幸せが約束されるわけでもない。結局は個人の努力や生き方、価値観なんだけどね。

    • 1
    • 19/05/26 10:54:16

    一般枠でも専門短大以上ってところたくさんありません?

    私の時代の学生課で見た大きめのところの求人は、短大専門卒以上ばかりでしたよ。

    • 1
    • 180

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 10:55:54

    >>174
    そういった事を身につける場でもあるからね。

    • 0
    • 19/05/26 10:57:32

    高卒でもいいっていってる人は我が子も大学入学について考えないのかな?

    私の母は高卒だったからこそ子供には大学をと、私たちを行かせてくれた。

    • 4
    • 19/05/26 10:57:56

    その気持ちわかるよ。
    私は医療系の大学出て、医療職に就いたけど、働きながら合わないなと思い、結婚を機に辞めて今は近所のスーパーで働いてる。

    無理して行く必要ないと思う。途中で辞めたら勿体無いし。

    子どもたちにも高校までは絶対出て、それより先は決めて良いよ!と話してる。
    息子は勉強好きだから多分大学行くと思うが、娘は勉強嫌いだから、もしかしたら高校出たら働くかも。

    やる気がなければ、中退や留年もあるわけだし、本人がきちんとしてなきゃ、ダメな問題だもんね。

    お金は貯めてるけどね。

    • 0
    • 19/05/26 10:58:24

    高卒公務員だけど。
    公務員なら大卒にこだわる必要ないなー
    むしろ高卒の方がいいと思う。
    大学行けるんだったら、公務員とか安月給だから。
    せっかくの大卒が勿体無いよね。

    • 2
    • 19/05/26 11:00:10

    悪いことに手を染めず、幸せに暮らせるなら、私はどんな形でも良い思う。

    • 5
    • 19/05/26 11:01:10

    話題の星本ミサのLINE占いやってみたんだけど当たりすぎてコワイwwwww教えてくれてありがとう。これはスゴイよ!!
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/26 11:07:30

    結婚や出産もそうだね。「結婚なんて苦労ばかり」「子育てなんて金かかるだけ」「独身の方が自由で余裕のある暮らしできる」と思う人がいたら、本人はそうしたらいい。向き不向きもあるから。
    一方で結婚、出産して幸せに暮らしてる人はいくらでもいる。それを否定して「幸せなはずない!」と噛み付いたらただ痛々しいだけ。

    • 1
    • 19/05/26 11:10:12

    本当にそう思うなら主さんの子に語ればいいだけなのに。
    他人に主張してどうして欲しいのかな?

    • 2
    • 19/05/26 11:13:03

    主と同じように高校卒業まで過ごし一流企業に就職できたけど、大卒とは初任給から違ったしボーナスはもちろん、大卒者は出世コースで本社勤務候補者でもあったよ。

    • 3
    • 19/05/26 11:14:00

    >>189
    ちなみに今は、高卒では採用すらしなくなった企業です。

    • 4
    • 19/05/26 11:14:12

    中卒や高卒で稼いでいる人は確かにいる。
    とはいえ、大卒に比べたら少数でしかない。
    大卒より稼いでます!って言う人がいたりするけど、仮にその人がFランクであったとしても大学を卒業していたとしたら、中卒・高卒で稼いでいる今より、もっと稼いでいたはず。
    高校までの勉強と大学の勉強は違う。
    たらればな話になるけど、主さんみたいなタイプが大学でやりたいことを学んだとしたら今より稼いでいた可能性もあったはず。

    結局のところ勉強とは他人との比較ではなく自分をどれだけ高められるかってことだと思う。
    成績も良く、頭も良い知人の子が工業高校に行って旋盤?金属加工?を学びたいと進学して、さらにそれを高める為の会社に入社した。こんな場合は高卒でも自分を高めているし、必ずしも高卒が悪いとは思ってるわけじゃないけど、主さんの話はやっぱり残念にしか思えない。行き当たりばったりでたまたま上手く行ってるからこんな風にしたらどうですか?は説得力がない。

    • 8
    • 19/05/26 11:14:22

    高卒でも幸せに生きて行けたらそれでも良い 大卒でも不幸な人も多いからね

    ママスタ見てると大卒でも人妬んで叩いて惨めな人多い
    学歴しかない人じゃ幸せにはなれないって当たり前の事

    • 8
    • 19/05/26 11:19:30

    人は人、自分は自分てしなやかな発想で生きて行けば良いのでは?いちいちトピ立てるまでのことではない。

    • 3
    • 19/05/26 11:19:33

    大抵の会社は高卒と大卒が同じ量の仕事したとしても大卒の方がお金多く貰える。
    また、高卒が大卒に対して俺より仕事できないくせに給料上なのは理不尽だ!納得できない!!とか言ってる人がよくいるけど…だから大卒と高卒の違いはそこなんだよって話。

    • 5
    • 19/05/26 11:26:40

    高卒で稼いでる人はいるよ
    高学歴の人よりはるかに少ないけどね

    ラッキーを信じて宝クジ買い続けるようなもの
    当たららなければ肉体労働か風俗に行けば(笑)

    • 4
    • 19/05/26 11:27:04

    >>194
    公務員の場合、大卒とそこまで差がないから。
    大卒公務員はオススメしないけど。
    高卒で比べるなら公務員とその他くらいの差はあると思う。
    特に女性。

    • 1
    • 19/05/26 11:29:41

    THE 高卒脳の限界。

    • 3
    • 19/05/26 11:30:17

    高卒だけど、頭は良かったから真面目に大学行っていれば薬剤師や医者も目指せて、今より高収入。つぶしもきいたかも。
    でもね、時給900円で食品工場で働くような人材も必要だし、それなりの満足はしてる。諦めもあるのかな。

    • 0
    • 19/05/26 11:30:40

    >>188
    周りに大学進学を諦めさせて、我が子はしっかり受験させて合格率を上げるとか?

    • 0
    • 19/05/26 11:30:59

    >>182

    うちの母もだわ。
    頭良くても大学に行かせてもらえなかった田舎の人。
    年を取ってもすごくコンプレックス感じてるみたい。子供達には無理してでも進学費用を貯めてくれてた。感謝しかない。

    最終的な選択権は子供に残しておいて欲しいけど、未熟や無知ゆえの受験期の苦労やら努力回避の為だけの甘い選択なら、親が助言してあげないと後悔する人生になりそう。

    • 4
    • 19/05/26 11:31:42

    高卒で評価される仕事してる人程こんな事は言わないけどな。大学をイメージで話す人って八つ当たりが込められてるから意見交換にならないね。

    • 7
    • 19/05/26 11:32:18

    みんな大学なり高校なり卒業して今は主婦なり社会人なのよね?
    自論を語るのはいいけど熱くなりすぎ。
    子供には子供の人生がある。
    普通以上レベルの高校に行けば大学の必要性などは学習するはず。
    みんなより新しい知識でね。
    あんまり押し付けないであげてほしいな。
    親は学費の用意だけでいいと思う。

    • 3
    • 19/05/26 11:33:19

    大学に行くってことは、単に学位をとるってだけの意味じゃないんだよなぁ。
    そこが高卒の人にはわからない浅はかな部分だと思う。
    ン百万もお金はかかるけど、学歴だけではない、いろんな経験をその四年間・六年間で得られるんだよ。高卒で入社してたら出会えなかった人脈もあるし、経験できなかったバイトもある。

    • 7
    • 19/05/26 11:33:50

    お金お金って言ってばかりでしなやかとは程遠そうだけど
    ローカルヤンキーって口先で現実飾り立てるの得意だよね

    • 6
    • 19/05/26 11:34:00

    >>192大卒者?じゃなかったら僻みはどっち?

    • 1
    • 19/05/26 11:34:26

    >>198
    そもそも医者や薬剤師って、大学に行く前に受験で努力しないとなれないんじゃないの?
    入試の時点で選抜されてるよね?
    まぁ、医学部に社会人入試で行く人もいるけど。そんなの稀だし。

    • 2
    • 19/05/26 11:36:21

    >>198
    自己評価高すぎる

    • 5
    • 19/05/26 11:37:31

    >>203
    で、あなたは大学で出会った人脈をどうやって活用してるの?
    大学に行かないとできなかったバイトってどんなの?
    私、高卒でわからないから教えて~

    • 2
    • 19/05/26 11:38:40

    >>198
    たられば重ねたらただの寝言だけど。
    こういう人が一番幸せなのかも。

    • 3
    • 19/05/26 11:40:06

    高卒の人が言う「私の周りの使えない大卒、私より給料が少ない大卒」話ほど僻みに聞こえるものは無いw
    所詮そのレベルにしか身を置けてないんだなーと思う。

    • 8
    • 19/05/26 11:40:40

    >>175
    それを乗り越えて卒業した人は、高卒の私なんかより遥かに得たものは多いよね。そういう所を評価されるんだと思う。

    • 2
    • 19/05/26 11:41:49

    >>208こういう無益な質問を繰り出してくる浅はかさが高卒たる所以

    ちなみに、先輩のお陰で就職できたし、会社内でも目をかけてもらった。バイトは塾講師な。

    • 8
    • 19/05/26 11:43:36

    >>204
    ローカルヤンキーに納得(笑)高卒に大学の意味が分からないのは仕方ないんだけどさ。勉強だけできてもダメだ!とか高卒が熱く語ってると本当ウケる。

    • 4
    • 19/05/26 11:46:48

    ニュース見る時に○○学的見地から個人的に分析したりできないし
    映画のセリフのワンフレーズがあのシェイクスピア作品のパロディだってくすっと笑ったりできないし
    今より確実に生活が味気ないものになる
    これは高卒には分からないよ

    • 5
    • 19/05/26 11:50:14

    >>210
    そもそも高卒じゃ海外転勤できないしね(大手は高卒で海外転勤無し)

    • 4
    • 19/05/26 11:52:00

    自分のやりたいことが高卒でも出来るなら問題ないんじゃないの?みんなそうとは限らないから大学行ったり専門学校行ったりするわけで。高卒でも人並み以上に稼げる頭があればいいと思うよ。
    でも、目先の大学費用何百万と大卒で就職してから稼ぐお金は比較したら全然違うということも知っておいた方がいい。

    • 5
    • 19/05/26 11:54:37

    使う使わない関係なく教育資金を用意しとけば、こんな事は思わないよね。
    グダグダ言っても結局はそこでしょ。

    • 6
    • 19/05/26 11:56:09

    >>212
    塾講師??
    へー

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ