高卒で何が悪い。高卒でも十分じゃない?高等教育にお金かけずに生きる!

  • なんでも
  • みぽりん
  • YxoACbFofG
  • 19/05/26 06:59:39

トピのように感じたことはありませんか。
頭がずば抜けて良く、将来、日本を引っ張っていく人なら高等教育にお金をかけても無駄ではありませんが、ふつうの人間は高校くらいでれば、不自由なく社会生活が送れるようにしてほしい。
そうすれば、大学4年間の500~1000万円くらいは浮いて、その分、余裕のある生活ができますよ。
大学を出たといっても、たいしたレベルではないのに、みんな行くから行きたいというのが大半でしょ。
義務教育は中学までなんだから、中卒だって一応、生きていける社会にしてほしいと思うくらい。

こういうわたしは、実は高卒。
もしかしたら中卒になるかも、と思ったくらい勉強はしないで遊んでいたわたしですが、担任の先生が心配してくれてなんとか高校には行かせてもらいました。
高校でもヤンキーまがいのことばかりして勉強には身が入りませんでしたが、なんとか卒業。
だから大学なんてわたしにとって夢の社会。
でも、今、大学を出た人たちに囲まれて某企業で働いているけど、わたしの方が給料がよかったりするから、所詮、生き方は、実力×運で左右される。学歴だけがモノサシではありませんよ。それなのにみんな無駄に大学に行っている。社会人になってから高等専門教育を受けるということだっていいじゃないと思う。

世の中、学歴で評価される部分があるというけど、わたしみたいにもっとしなやかに生きることができるようになれば、幸せな人が増えるのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 07:07:27

    >>1
    給料の多さでは大卒の正社員さんに負けてませんよ。
    理由は、特別手当が加算されているからです。
    特別手当だけで一番安いパートさん1人分くらい。
    わたしのときから始まった制度なんです。

    • 0
    • 10
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 07:11:37

    >>3
    よく聞いて。
    大卒が全部悪いというわけじゃない。
    行かなければできない経験とか得られない知識も多いとは分かっています。
    でも、そのFランクの大学に行かないという選択肢もあったはず。
    行かなくても済むのに、みんな行かざるを得ない、行かせるような社会になっているということに無理を生んでいるように思っているだけです。

    • 3
    • 14
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 07:14:40

    >>4
    今は、就職氷河期に比べて景気がいい方だから、まだマシだと思うけど、また景気が悪くなったら単純労働は外国人がになうというし、肩書だけの大卒は、そのうち中国人に使われるのが精一杯の人間に成り下がってしまうでしょうね。

    • 0
    • 15
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 07:17:16

    >>8
    わたしの職種ですか。
    秘書事務です。
    受付嬢ではありませんよ。

    • 0
    • 19
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 07:19:59

    >>13
    そうね。そういう潜在能力がある子供だったら大卒もいいかも。
    本当に有能な人材だったら、大学に行って、社会や日本を引っ張っていってほしいと思っています。

    • 1
    • 44
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:09:14

    >>29
    こういう「十分」も「充分」も同じ意味。マスコミですらわかりやすい「十分」を使っています。
    こういうつまらないことにこだわってに時間を無駄に費やすのが大卒の悪いところね。
    わたしはそういうくだらない悪習を断ち切るのが主な業務で、経営改革の一翼を担うセクションで働いて成果を上げているのですよ。

    • 4
    • 45
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:10:53

    >>30
    ほら、
    >>29番の人が変なことにこだわるから、この>>30の人が感化されちゃったじゃない。

    • 1
    • 47
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:14:22

    >>33
    だから、大卒がダメとは言ってないって。
    みんなが行くからということを理由にして、行くのが当たり前という風潮が間違っていると言いたいだけ
    優秀な人は、お医者でも弁護士でもなればいいし、そういう人たちが一定数いないと社会が成り立たないと思っています。

    • 5
    • 48
    • みぽりん
    • YxoACbFofG
    • 19/05/26 08:16:43

    >>39
    ほらほら。
    この人、>>30の人が変なことを言うから、こわくて漢字使えなくなっちゃった!

    • 0
1件~9件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ