高卒で何が悪い。高卒でも十分じゃない?高等教育にお金かけずに生きる!

  • なんでも
  • みぽりん
  • YxoACbFofG
  • 19/05/26 06:59:39

トピのように感じたことはありませんか。
頭がずば抜けて良く、将来、日本を引っ張っていく人なら高等教育にお金をかけても無駄ではありませんが、ふつうの人間は高校くらいでれば、不自由なく社会生活が送れるようにしてほしい。
そうすれば、大学4年間の500~1000万円くらいは浮いて、その分、余裕のある生活ができますよ。
大学を出たといっても、たいしたレベルではないのに、みんな行くから行きたいというのが大半でしょ。
義務教育は中学までなんだから、中卒だって一応、生きていける社会にしてほしいと思うくらい。

こういうわたしは、実は高卒。
もしかしたら中卒になるかも、と思ったくらい勉強はしないで遊んでいたわたしですが、担任の先生が心配してくれてなんとか高校には行かせてもらいました。
高校でもヤンキーまがいのことばかりして勉強には身が入りませんでしたが、なんとか卒業。
だから大学なんてわたしにとって夢の社会。
でも、今、大学を出た人たちに囲まれて某企業で働いているけど、わたしの方が給料がよかったりするから、所詮、生き方は、実力×運で左右される。学歴だけがモノサシではありませんよ。それなのにみんな無駄に大学に行っている。社会人になってから高等専門教育を受けるということだっていいじゃないと思う。

世の中、学歴で評価される部分があるというけど、わたしみたいにもっとしなやかに生きることができるようになれば、幸せな人が増えるのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 10:40:11

    子供が少なすぎて今や学力なくても大学に入れる時代。
    学力も低下してるし、主みたいなバカで何が悪いんだ、バカにもいきる権利を!と主張されちゃうと隣国のような話の通らない主張だけは立派にする国のようなレベルになる。

    • 3
    • 19/05/26 10:40:11

    >>167
    高卒枠は?

    • 0
    • 19/05/26 10:39:19

    大きな会社の採用は、大卒枠も出身大で区切ってる。
    幹部候補のS枠、幹部候補控えのA枠、中堅大卒B枠、現場要員C枠。

    • 2
    • 19/05/26 10:34:16

    >>163
    ニート前提で進学させないとかマジ?

    • 1
    • 19/05/26 10:33:56

    今年、大卒も高卒も就職率90パーセント超えでしょ?
    ぶっちゃけそこに滑り込んで、入れたらいいんじゃないかと思う。
    続くかどうかは別問題になるけどさ。

    • 0
    • 19/05/26 10:33:39

    高卒にまともな就職先が与えられない社会も問題あるよね。

    • 2
    • 19/05/26 10:31:21

    大学まで行ってニート引きこもりになられたらたまったもんじゃないよね。。。
    だったら高卒で手に職つけてくれた方がいいなー。

    • 8
    • 19/05/26 10:30:50

    受験してる分Fランでも大卒のが努力したって言う人いるけど、
    私立大学だとそこそこの成績取ってれば推薦枠で入れる人もいるから、受験すらしてない人もいるってことも忘れちゃいけないな。
    就活には入試フィルターも必要かな。

    • 1
    • 19/05/26 10:28:25

    >>156 職種によるんじゃないの?

    • 2
    • 19/05/26 10:28:15

    >>156
    それだけで決まる価値なら無いに等しいかと

    • 2
    • 19/05/26 10:28:02

    >>156当たり前の話だけど、企業や業種によるかと。大卒しか採用しない会社なら高卒はエントリーすら出来ない。大卒ならFランでもOKという会社もある。まぁどっちにしても程度の知れた会社にしか就職出来ないだろうけどね。

    • 3
    • 19/05/26 10:27:54

    >>133
    極論すぎ。人によるでしょ

    • 0
    • 19/05/26 10:25:10

    >>151
    教員は2年とは言ってないでしょ

    • 0
    • 19/05/26 10:23:34

    高卒で体育会系でガッツのある18歳と、Fラン大卒陰キャ23歳は、どちらが企業にとって価値があるのでしょうか?

    • 0
    • 19/05/26 10:21:45

    頭悪い人って長文になる傾向があるよねぇ

    • 4
    • 19/05/26 10:21:34

    話題の星本ミサのLINE占いやってみたんだけど当たりすぎてコワイwwwww教えてくれてありがとう。これはスゴイよ!!
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/26 10:21:12

    学歴フィルターは存在するよ。ただ三流大卒以下の高卒はどうなっちゃうんだろうね

    • 0
    • 152
    • 神護景雲
    • RDNQNLhZgO
    • 19/05/26 10:21:02

    高卒だろうがFラン大学だろうがどうでもよくない?嫌なら自分の子どもの進路を避ければいいだけの話

    • 3
    • 19/05/26 10:20:02

    >>146
    保育はともかく、教師が2年の勉強で…となると不安だなぁ

    • 1
    • 19/05/26 10:18:35

    >>143
    学歴フィルターだって、3流大は論外でしょ?

    • 0
    • 19/05/26 10:18:32

    >>135
    >終身雇用は崩壊、年功序列は崩壊、能力主義に変わった今の時代

    まさにアメリカ型社会だね。あれ?でもアメリカって日本以上の露骨な学歴社会だよ。
    つまり、臨機応変で世渡り上手な高学歴が最高なんじゃない?

    • 5
    • 19/05/26 10:18:14

    >>141
    ある程度の学歴フィルターは必要でしょう。
    Fラン大学にしか行けなかった学生は、それ相応の企業に就職すべきよ。
    努力した人と就活で同じ土俵に上がれると思うのは間違い。

    • 4
    • 19/05/26 10:17:52

    しなやかに生きるために視野を広げるんでしょ。その1番手っ取り早い方法が勉強なだけ。だってガソリンの入っていない車は動かないじゃん
    ようはインプット量が多いほどアウトプットもしやすいんだよ、インプット量がそもそもない高卒と、進学し学び卒業をした人とでは差があるのは当たり前

    • 3
    • 19/05/26 10:17:17

    専門分野でも、医療系の医学部以外(看護や歯科衛生士、管理栄養士とか)や、保育の分野とかは、大学でも勉強期間は2年くらいで良いと思うよ。
    机の上の勉強じゃなくて、実習しながら覚えることのが大事だから。どんどん早く仕事してほしい。
    勉強が優秀でも採血下手な看護師とかだとほんと困る。
    もっと若い人にどんどん仕事を与えてほしい。

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 10:15:20

    自分の財布が痛むわけじゃ無いのに好きだね

    • 1
    • 19/05/26 10:14:32

    >>141
    世界中の大手企業が学歴フィルターかけてるのは何故だと思う?

    • 4
    • 19/05/26 10:13:45

    一般的な目線で見て高卒が大卒に勝るポイントがないっていう事実は置いといて、子供が大学に行きたいと行っても高卒にしなさい!という親はとんでもないよ

    • 3
    • 19/05/26 10:12:46

    今の時代で学歴フィルターなどかけてる会社の将来性は無いに等しい。
    既に会社事態が臨機応変を失い、会社が生き残る術を自ずから捨ててる時点で未来が無い。

    • 0
    • 19/05/26 10:12:26

    >>138
    詰め込み勉強と決めつける時点で話にならない

    • 2
    • 19/05/26 10:11:40

    というより知識を身につけられる(きちんと聞いて実践に移せる)のが大卒や専門卒の特権だと思う。ただの高卒って義務教育みたいなもんだし大卒以上に優れた功績がないと就活も転職も厳しいし

    • 1
    • 19/05/26 10:10:37

    臨機応変、世渡り上手になるためには、中学高校で詰め込み勉強ばかりしていると無理。

    • 2
    • 19/05/26 10:10:08

    高卒で悪いと思ってるのは高卒の人だと思うよ。
    別に足並み揃える必要ない事だし。

    • 0
    • 19/05/26 10:08:10

    >>135
    そうだよ、「臨機応変な思考と世渡り上手な人間。」が求められるけれど学歴フィルターが確実に存在する以上「学歴も大事」なんだよ

    • 9
    • 19/05/26 10:06:22

    良い大学さえ出れば、良い企業に就職して、良い企業で高給貰って、良い人生をおくれるなんて昭和思考の人間が育てた子供が、人生にさまよう今の日本。
    終身雇用は崩壊、年功序列は崩壊、能力主義に変わった今の時代を生き残れるのは、臨機応変な思考と世渡り上手な人間。

    • 6
    • 19/05/26 10:04:27

    経験則から来ている意見は下手に否定してはいけないって社会のルールあるのに、ママスタってその辺ぶっちぎるからすごい

    • 2
    • 19/05/26 10:03:50

    高卒が野生の猿だとしたら大卒は人と共存してきたチンパンジーってくらい差があるのよね

    • 3
    • 19/05/26 10:01:59

    高卒が大卒に勝る学業の成績を残してると思ってる…?しかも進学校(高校)の勉強のできるカテゴリーの学生たちほほとんどの生徒が大学進学してるし

    • 4
    • 19/05/26 10:01:54

    ついでに濫立してる3流以下の私立底辺大学は、さっさと廃校にした方が世の中のため、税金の無駄。
    大学は、本当に優秀な学生のためにあるべし。
    18歳超えて身体は立派な大人なバカに学生って身分与えても、責任先伸ばして4年間遊ぶ口実作るだけ。
    大学生の就活で即戦力が入らないって嘆く企業が多いけど、当たり前だよ!大学は即戦力をつけるようなことしてないんだから。

    • 5
    • 19/05/26 10:01:32

    話題の星本ミサの無料LINE占いやってみました!
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137
    今までの恋愛のこと、当たりすぎててビックリ。
    今後のアドバイスが参考になったから、聞いといて良かった~!
    教えてくれた人ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/26 10:01:29

    高学歴社会の根底にあるのは、何も疑問を抱かずに、勉強だけしてよい大学に入る事だけを目標に生きた人間が、会社に入ると何の疑問を抱かずに奴隷のごとく会社の為と思い込み、従順に働くゆえ。

    • 0
    • 19/05/26 10:01:25

    自立して食っていけるなら、高卒だろうが大卒だろうがどうでもいいと思う。

    • 2
    • 19/05/26 09:59:51

    大学出てますってだけが肩書きじゃなくなってきてるようにも感じるから、人間力やコミュニケーション能力が高い人がその中でも上っていくんだろうね。

    中卒でも人格者は居るし、その人となりは育ちなんだろうな。

    どんな人でも、結局は人となりで決まっていくんだと思うよ。

    • 1
    • 19/05/26 09:59:04

    >>116
    選択肢がほっとんどない低学歴の自由度は低いね。奴隷化なんか?

    • 4
    • 19/05/26 09:59:01

    年収1000万以上が幸せかと言うと、必ずしもそうでは無いことは、ニュース事件を見てもわかる事。

    • 2
    • 19/05/26 09:58:53

    勉強したことを役立てるか糧にできるかは自分次第。
    意味なかったって人はそういう生き方学び方をしたから。

    • 0
    • 19/05/26 09:58:03

    まぁ高卒は大卒以下ってこった

    • 3
    • 19/05/26 09:57:44

    不毛なのに繰り返される話題だね
    価値観が違うから交わるわけない

    • 1
    • 19/05/26 09:57:39

    実際ほとんどの人間は、いわゆる一般企業で働くけれど、そのほとんどが痛感しているのは高卒の新卒と大卒の新卒では、なんらやることは変わらないと言う現実。

    • 4
    • 19/05/26 09:57:28

    私の兄、東大卒でエリートだけど幸せそうには見えない
    何か周り見てると中の上辺りにいる人が一番無難で楽しそうにしてる

    • 0
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ