こども2人で打ち止めしてる人って、貧乏なの?

  • なんでも
  • 興国
  • 19/05/23 12:19:43

2人いるんだから、不妊って訳ではないよね?
やっぱり、男1女2 とか、女1男2
とか産みたくない?

それか、貧乏ってわけではなくて
現状、男2.とか女2 みたいに、同性続くと、3人目の性別がまた同じになったら嫌だから、躊躇する?

都内だと中学から私立行かせたりで3人は大変だけど、地方で大学だけ私立なら3人いけるよ
うちがそうだったから、年収1000前後の家庭育ち。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 12:33:17

    2人が理想
    3人目産むならその2人によりよい教育をさせたい

    • 9
    • 19/05/23 12:33:30

    田舎って、トピ主のような思い込みの激しい人がよく居そうだね。

    • 5
    • 19/05/23 12:34:21

    地方だけど、自宅から通える私立はFランしかないから2人が限界だわ。
    地方だから学校も塾も公立押しで上の子が今公立進学校。
    そこからだと地元難関国立か、他県のそれなりの私立にみんないってる。Fランは無し。

    • 1
    • 19/05/23 12:34:53

    今の時代年収1000万程度じゃ3人キツイと思う。教育費も生活費もインフレだし。

    • 6
    • 19/05/23 12:35:08

    貧乏子沢山とか言われたくない

    • 5
    • 19/05/23 12:36:02

    体力的な問題も考えてね

    • 1
    • 19/05/23 12:36:05

    品がない言葉を使っているって自覚はないの?

    • 3
    • 19/05/23 12:36:22

    まず打ち止めって言い方が嫌だ。
    子供2人の家庭を見てなんで?とか貧乏だから?とか考える根性も嫌だ。

    • 8
    • 19/05/23 12:39:02

    今の2人が可愛くて仕方ないから。
    まだ見ぬ子を思うより目の前の子供達を大事にしたい。

    • 5
    • 19/05/23 12:39:02

    地方で年収1800万くらいだけど一人っ子だよ


    無条件に子どもは可愛いと思って産んだけど私に子育ては向いてなかった。

    • 3
    • 19/05/23 12:39:14

    また、えらそーなトピが。
    不満たまってる主婦多いなあー。
    主3人でドヤッてるつもり?
    人数も年収も住んでる場所もたいしたことないよ。

    • 4
    • 19/05/23 12:39:15

    若くして産んだ。二人。よくママ友に三人目産みなよ~って10年言われた。
    無理!幼稚園でのママ友付き合いが本当もううんざり。気を使いすぎて本当疲れた。
    子供が中学生の今、本当気楽。

    • 2
    • 19/05/23 12:41:33

    >>36お子さん可哀想だな

    • 0
    • 19/05/23 12:41:40

    自慢してる?
    地方ってだけでもう終わってる。

    • 0
    • 19/05/23 12:41:43

    ご主人がJALパイロットのご家庭は
    こども3人以上が多いわ

    • 2
    • 19/05/23 12:41:48

    貧乏だね。子供が二人とも私立医学部に行きたいなんて言い出した時には何千万円とかかるよね。留学したいっていうかもだし、とにかく働いてお金貯める。

    • 0
    • 19/05/23 12:42:13

    二人姉妹で私は満足!
    元気に産まれてくれれば、性別なんてどっちでもいいんだけど?
    三人もいいけどうちは貧乏だから無理だな

    四人以上の子供多い大家族の人ってヤンキー貧乏夫婦が多くない?
    計画性がないってか避妊を知らない感じ

    • 8
    • 19/05/23 12:42:23

    >>41
    ないない

    • 0
    • 19/05/23 12:42:33

    >>41うち一人っ子だよ。

    • 0
    • 19/05/23 12:43:47

    >>43
    男の子、欲しくないの?
    姉妹で満足って、強がりに聞こえる

    • 1
    • 19/05/23 12:43:52

    逆な気がする。金持ちほどせいぜい2人だよ。

    • 9
    • 19/05/23 12:44:13

    あのさー。自分の領域でしか話しない方がいいよ。
    2人目産む時大変だった人とか不妊治療してやっと授かった人いるの分からないの?
    本当ににこんな人か親なの?

    釣りだとしても呆れる…

    • 3
    • 19/05/23 12:45:10

    都内、年収2000万で選択一人っ子。
    高級住宅街の幼稚園で保護者も高収入な人が殆どだけど、クラスの半分近くが一人っ子だよ。

    • 3
    • 19/05/23 12:45:27

    >>40酷いひと

    • 1
    • 19/05/23 12:46:03

    うち世帯年収1500万円で一人っ子。
    中学から私立中高一貫校に通わせていて現在高1。
    教育費に お金をかけているから いっぱいいっぱいです。

    • 3
    • 19/05/23 12:46:51

    私は子供の数が多い人ほど知能が低いと思ってる

    • 12
    • 19/05/23 12:47:17

    命がけで産むんだとわからない人がたくさんいるんだよね。欲しかった時にすぐできたとか、悪阻がないとか、安産とか、、。
    そりゃ母子ともに健康って一番だけど、そうじゃない人には命がけ。

    • 5
    • 19/05/23 12:47:18

    あ、ウチは量より質のタイプなんで。

    • 7
    • 19/05/23 12:47:47

    都内だし男女いるし3人目諦めてる

    • 2
    • 19/05/23 12:48:04

    貧乏です。お金があれば3人産みたかった。
    一応年収1000万以上はあるけど、都内在住だし家賃やローンに月15万は掛かる。
    カツカツにすれば3人育てられるだろうけど、それなりに習い事もさせたいし、食事も毎日節約料理とかにしたくないし、服もお下がりや西松屋のを数着だけ着回させるとかは嫌だし、貯金や保険を全くしないのは不安だし、10年以上も節約考えながら生きるよりは2人の方が良いと思った。

    • 0
    • 19/05/23 12:48:30

    お金うんぬんより3人以上だと手をかけられなくなるから無理。
    本当は1人に手厚く関わりたいくらいだもん。

    • 3
    • 19/05/23 12:48:54

    自分のものさしで考えない方がよいかと世間知らず

    • 7
    • 19/05/23 12:51:23

    私もお金持ちのママ友ほど一人っ子だわ。うちは庶民で2人、節約してる。
    お金持ちのママ友たちから、お金ないなら産まなきゃいいのにとか思われてるのかな。

    • 3
    • 19/05/23 12:52:09

    >>52あながち間違ってない。

    主はとりあえず浅はか。
    地方で大学だけ私立ならなんとかなるよ!ってその通りに進まなかったらどーすんの?(笑)

    • 1
    • 19/05/23 12:53:04

    >>49
    深窓のご令嬢って一人っ子だよね。
    やっぱり金ある家庭は相続で揉めないように&ちゃんと目が行き届くように一人っ子なんだよね

    • 3
    • 19/05/23 12:53:28

    貧乏になったら困るから(笑)
    子供の進路選択を金銭面を理由に狭めたくない。
    ゆとりある生活を考えたら二人がいいと思った。

    • 1
    • 19/05/23 12:53:49

    主友達いる?こーゆー考えの人嫌い。

    • 5
    • 19/05/23 12:53:49

    >>57私もこれ。お金あるんだからもう1人産んでもどうって事ないでしょって言われる。
    確かに経済的はあと2~3人いても問題ないけど、私の性格上、育児が雑になって最悪毒親になりそう。

    • 6
    • 19/05/23 12:54:30

    >>49
    年収2000万クラスだと家賃or住宅ローンはいくらぐらい?30万とか?

    • 0
    • 19/05/23 12:54:33

    なんかママスタって釣りばっかだよね
    打ち止めって笑

    • 2
    • 19/05/23 12:55:03

    三人もいらない

    • 5
    • 19/05/23 12:56:52

    >>65転勤族で子ども幼稚園だから賃貸だよ。

    • 0
    • 19/05/23 12:56:54

    地方でも大学で一人暮らししたら家賃とかもかかるよね

    • 2
    • 19/05/23 12:56:57

    年収1000万で一生懸命子供産んで育てても
    人の気持ちを考えない主みたいな冷たい人間に育つなら
    3人も要らないよ
    ノーセンキュー

    • 4
    • 19/05/23 12:57:50

    >>46
    横だけど、男1女1より姉妹の方がこどもにとっては幸せだよ。親は満足だろうけど。

    • 9
    • 19/05/23 12:57:56

    私の子供は女の子2人だけ。
    2人とも不妊治療してたよ。

    別に男の子がほしいってあまり思わないしまた不妊治療となると精神的にきつい。

    あと2人目の時に破水して20分で出てきちゃったから次は本当に危険なんだよねー。

    私も3人兄弟で年収1000万以上育ちだけど3人いらないって思った。

    違う性別がほしいとかそんな軽い気持ちで考えてないかていもあるんじゃない?

    • 0
    • 19/05/23 12:58:44

    私立小学校に入れた知り合いは一人っ子。クラスでも一人っ子多いみたい

    • 2
    • 19/05/23 12:58:49

    >>46
    姉妹で満足が強がり?
    意味不ww

    • 3
    • 19/05/23 12:59:16

    子育て大変だからね。2人で充分。最近ふと思うんだよね、息子が犯罪を犯したらとか考えた事ある?事故でも一緒だけど、自分の子が将来加害者にならない保証なんてないじゃない。世の中に人間を1人送り出すって事はリスクもあるのよ。子沢山が好きなひとは自由に産めばいい、ただ一人っ子だから2人で打ち止めは貧乏とかそんな浅はかな考えの人間が世の中に人間をポンポン送り出す事には恐怖を感じる。

    • 4
    • 19/05/23 12:59:21

    あれやこれや質問はコンパクトに

    • 3
1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ