何で年寄りってメニューみて注文しないんだろ

  • なんでも
  • 承暦
  • 19/05/22 18:50:48

カフェの路面で持ち帰りのソフトクリームをしていてコーン、ワッフルコーン、カップ、ミニカップ、味は6種類あるんだけど若い人の注文はバニラ味のコーンで!とかカップでチョコ味とかしっかり注文してくれる。

年寄りはきてそうそう早くしてと言わんばかりにソフトクリーム!!としか言わない人ばかり。味はどうされますか?コーンかカップお選びくださいと言っても普通の!って…。カップですか?と聞いたらやっとちがう!コーンだよ!って。
このやり取りを1日何回も何回も。
写真付き、字も大きい、目の前にメニュー表があるのになんでわからないんだろう。
こういう年寄りってうちの店だけ?みんなのところもくる?
なぜか偉そうだし普通普通ってお前の普通はわからないんだよっていらっとくる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/23 12:48:38

    そういうお客さんが多くてウンザリするなら、分かりやすいメニューとか作れば?
    バニラのコーンは➀、バニラのカップは②、チョコのコーンは③、チョコのカップは④とかで写真付きにするとかさ。

    • 0
    • 19/05/23 12:36:28

    >>77
    くだらないプライド、だから老人は。

    • 0
    • 19/05/23 11:10:57

    私、小学生の時おばあちゃんとマックに行ったら、おばあちゃんがポテトチップくださいって言って、店員さんにポテトチップはありません。とか言われてて、幼いながらに察してやってくれと思ったのを今でも覚えている。笑

    • 7
    • 19/05/23 10:54:02

    そういう客ばかりなら店側の企業努力が足りないと思っていたから説明してあげたらいいじゃない?
    それかシルバーセットみたいなの作って、65歳以上はコーンのカップ20円引きみたいな感じで強制的にそれ進めて、有無も言わさずそのセットにされるみたいな。

    • 1
    • 19/05/23 10:50:23

    >>77
    なんか納得した。それなら聞いてくれたらいいのにね。プライドが許さないのかなー。
    年取って全然わからないわ~こんな味もあるの?って聞いてくれる可愛らしいお年寄りもたくさんいるしそういう人にはゆっくり優しく教えてあげたい!って気にもなるのに。
    あたかも自分は正解!普通でわからないお前がおかしいみたいなテンションできて期間限定の味だったり手でコーンをもつしぐさをしながら普通っていうからコーンですねって了承を得てつくったら、こんなもんいらんわ!こっちやろ!こっち!ってカップ指差してたり、、。先に言えや!っていらっとする笑
    若い人向けというよりお年寄りが多い店だから字も写真もかなり大きく見やすいのにそもそもメニュー表すら見ていない人もいるから難しいわ。

    • 1
    • 19/05/23 10:43:51

    歳をとるとメニューも見づらくなるんだよ。
    字の大きさに関係なく。

    • 3
    • 19/05/23 10:41:31

    伝えて間違えるのが嫌、間違えて指摘されるのが嫌だから、と前になんかで見たよ。

    • 0
    • 19/05/23 10:35:32

    老眼で見えないんじゃない?

    • 0
    • 19/05/23 10:25:12

    マジレスすると、目が悪くなってメニューが読めない。老眼だったり、瞼が窪んで視界が狭まったり。
    昔はソフトクリームと言えばコーンしかなかったから、選択肢があることが予想外。
    で、何を言ってるか理解出来ないから「普通(自分が知ってる範囲)の!」としか答えない。

    • 0
    • 19/05/23 10:18:27

    >>62
    心に余裕を持てばいいのよ。

    • 0
    • 19/05/23 10:17:05

    >>55 さんみたいな考え方の老人が自分の普通を世の中の当たり前のように普通普通っていうんだろうね。

    • 0
    • 19/05/23 10:16:06

    >>70
    盛ってないよ。笑
    ほんとにこんな予想外の老人が多すぎる!

    • 1
    • 19/05/23 10:14:46

    >>55バカ発見

    • 2
    • 19/05/23 10:11:16

    >>47
    普通普通って言って期間限定さくら味って話は絶対盛ってるでしょ笑

    • 4
    • 19/05/23 10:06:07

    年寄りって固執する人が多いよね。自分は絶対にコレ!!と言って譲らない。若い人ほど新しいものに飛び付く。

    • 3
    • 19/05/23 10:02:58

    みんなこどもの前で「これだから年寄りは」とか「老害が」とか言わないでよ。
    自分たちが年取ったら同じこと言われるしされるから。

    • 2
    • 19/05/23 09:44:21

    写真付、幼稚園の子でもこれって写真指さして教えてくれるくらいわかりやすいんだよ。
    普通といえばコーンでしょと言う人もいるけどコーンのバニラでよろしいですか?と聞いたらは?お前何言ってんの?みたいな顔してだから普通だって!!って怒ってくる。笑
    結果カップの抹茶味だったりワッフルコーンのさくら味だったり、、笑
    わからないんだったらそんなおこって普通と言い張って急かさなくてもいいのにってイラッとしちゃうんだよね。
    仕事ではもちろん説明して笑顔で接客してる。ここで愚痴ぐらい言わせて笑

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 08:44:22

    >>61
    わかるよー
    いくつもあるランチのセットなのに

    焼肉ランチ1つ

    で済ませるじじい

    冷麺と肉、ご飯と肉、ビビンバと肉、クッパと肉、、、、沢山種類があるし肉にも種類があるんだからさー

    • 1
    • 19/05/23 08:42:23

    他の店と勘違いして無いメニューを頼んでくる老人に出くわした事がある

    • 1
    • 19/05/23 08:40:35

    辞めたら?とか慣れたら?とか言うやつに限って仕事してないか接客経験ないか、自分も同じことしちゃってる年寄りよねー。
    それかよほど鈍くさくて嫌な顔された経験があるか笑

    • 5
    • 19/05/23 08:40:24

    >>60慣れたら?ってどう慣れればいいのよ。

    • 1
    • 19/05/23 08:37:11

    いるよね。
    焼肉屋とかで、サラダとカルビと焼酎と、、とか頼んでて、店員さんがサラダは3種類ありますがどれですか?カルビも上か普通のか、焼酎は芋か麦かそれ以外か、銘柄は?何で割る?ロック?とか全部聞くしかなくて、めんどくさそうだったよ。

    何が欲しいかちゃんと言って欲しいよね。あなたの常識は私の常識ではない

    • 3
    • 19/05/23 08:33:19

    そんなに頻繁にあるなら、慣れたら?笑

    • 5
    • 19/05/23 08:31:44

    主さんの言いたいことは分かる。

    今まで何件か飲食店で働いてて思ったのは、お年寄りになるとメニュー見て決めるっていう事そのものが何より面倒なんだろうなと思った。

    飲食店だとクーポンのダウンロードの仕方1から説明したり、タッチパネルも代わりに打ってあげたり。

    オペレーションが忙しいときに限って時間取られることが多くて疲れるけど、接客はそういうもの、お年寄りはそういうものだってもう開き直って対応するしかないのかもね。

    • 3
    • 19/05/23 08:00:32

    指でさして注文できるような大きめのボード作ればいいじゃん?
    サーティワンとか分かりやすいよね。

    • 2
    • 19/05/23 07:58:37

    うちの店のお年寄りは「いつもの」か「あれあれ!ボードのなんっけ~1番上に書いてたややつ」とかしか言わない(笑)
    最初はイラッとしてたけど、それが慣れてくるとなんとも思わなくなってきた。

    • 2
    • 19/05/23 07:51:26

    >>47
    言いたい事はわからんでもないが、そういう客層にも丁寧に接して気持ちよく食べてもらうのが仕事なわけで。
    あなたが気持ちよく接客できる相手ばかりではないでしょう。

    • 2
    • 19/05/23 02:16:47

    普通と言ったらコーンが普通でしょうが
    日本語分かりますか?

    • 0
    • 19/05/23 02:09:02

    >>53
    なら来なきゃいい。
    種類がなかったらなかったで、薄いとか濃いとか文句言うくせにね(笑)

    • 2
    • 19/05/23 02:07:10

    >>50
    コーヒーに種類があるとか面倒臭過ぎw

    • 0
    • 19/05/23 02:01:57

    性格悪い店員だな
    わからないんだから優しくしてやれよ
    働く資格なし!
    客商売不向き
    やめたら?

    • 3
    • 19/05/23 02:01:08

    >>40
    あなたは説明をちゃんと聞くじゃん


    主が言ってるのは、説明もちゃんと聞かずに普通普通って言い張る老害のことでは?

    • 4
    • 19/05/23 01:58:50

    主じゃないけどちゃんと説明してるわ。
    ホットがいいって言うもんだから、ホットコーヒーでしょうか。でしたらこの中からお選びいただけますが~…って聞いてんのに、普通のやつ!としか言わない。頭おかしいんじゃないかと思う。
    1つ1つ説明していったら結局アメリカンがいいって言うし、私が考えた普通のやつを持って行ったら怒るくせにさ。

    まずはこっちの話聞けよと思う。

    • 3
    • 19/05/23 01:51:48

    >>48

    うちの祖母もミスドでハンバーガーくださいって言ったことある(笑)
    食べたいけどよくわかんないから、お店行って注文するだけでも勇気いるんだよね

    • 0
    • 19/05/23 01:23:49

    昔ばあちゃんと蕎麦屋行ったらいきなりラーメン下さいとか言い出したのを思い出した。もちろんラーメンなんてない。

    • 2
    • 19/05/23 01:14:58

    返事が遅れてしまいすみません。
    もちろん丁寧に時間をかけて説明するよ。写真を見ながら指さして。仕事だから嫌な顔せず当たり前だとおもってやってる。

    お年寄りの普通=コーンのバニラかと思いきやそれぞれの普通があって、普通普通とめんどくさそうにいらついて言い張るから定番のバニラですか?チョコですか?ってきいてもちがう。最終的には期間限定のさくら味希望だったとかよくある。
    貴方にとっての普通は誰かの普通ではないことがなぜわからないのか…。なぜわからないのに来たときから早くしろと言わんばかりの態度なのか。教えてほしいって感じなら気持ちよく教えるのにキレ気味で普通普通って言うからイラッとしちゃった。

    • 8
    • 19/05/22 20:54:29

    なんかちょっとわかるー。
    デニッシュたい焼きの店でバイトしてた時、よくふつうの!って注文されたわw
    生地がふわっとした場合の普通と、粒餡を意味する普通があったから確認に時間かかってた。

    • 2
    • 19/05/22 20:51:57

    >>29
    バイトの先輩と新人みたいだなw

    • 0
    • 19/05/22 20:49:34

    「ねぇねぇ、これ何ぃ?」
    「ねぇ、コレなんて書いてあるのぉ?」
    「なんで?」「どうして?」

    こんな質問に根気よく答えたり教えてくれたのは
    おじいちゃん、おばあちゃんだったじゃない。

    今度はこちらが親切に教えてあげればいいのに。

    あなたが親切にしたら、そのお年寄りがその家族にきっと言うよ。
    「今日親切な店員さんがいてよかったよ」って。

    • 16
    • 19/05/22 20:48:12

    わかる!私も居酒屋でバイトしてるんだけど、年寄りの方がメニューにないのとか言い出す!
    目の前の紙はなんだと思ってますか?と思ってる笑

    • 0
    • 19/05/22 20:42:04

    >>29
    そんな風に思う店員のほどよっぽど偉そう

    • 3
    • 19/05/22 20:35:36

    自分もいつか年を取るんだし、お年寄りには優しくしてあげてほしいな。
    多分わからないんだよ。

    • 11
    • 19/05/22 20:33:30

    私サブウェイでの頼み方分からなくて、店員さんにそのまんま伝えたら、1から説明してくれた事あるよ。
    1コーンかカップか選ぶ、2味を選ぶ、って手順みたいなのでっかく貼り付けといたらどうだろう。
    最近のお店って慣れないと頼み辛いなぁっての多い気もする。

    • 7
    • 19/05/22 20:30:52

    そういえば、前に
    ミニストップでソフト買うときに
    コーンかカップと聞かれて
    一瞬「?」だった・コーンもカップ状だから
    即、店員さんが、」写真で選ばせてくれたからわかったけど。

    視覚優先っていうの?画で認識していることもあるよね。

    • 3
    • 19/05/22 20:24:32

    メニュー見えないんだよ。
    老眼鏡出してメニュー見ても書いてあることがよくわからんっておばあちゃんが言ってた。
    優しくしてあげてほしいな。耳遠くなるから自分の声も大きくなっちゃうのよね。

    • 10
    • 19/05/22 20:23:59

    >>34
    朝鮮人差別も激しいよね

    • 2
    • 19/05/22 20:22:48

    今スーパーでも自動精算機でお年寄り時間がかかって逆に効率悪くなってるじゃんって思うことある。
    だんだん難しくなってるよね。
    回転寿司行ってもじじばばタッチパネルに悪戦苦闘だよ。

    • 5
    • 19/05/22 20:22:27

    お年寄りは、ちょっと親切にするとずっと通ってくれるよ。
    顔覚えてもらえるだけでうれしいし、名前覚えてもらって「いつもの」でオーダーできるようになるのがステイタスなんだから。

    それから・・・
    時々おつりくれたりするよ(^^;)

    • 5
    • 19/05/22 20:21:17

    昔の人って、結構差別するよね。売り子さんなんて、お年寄りから見たら、かなり社会的地位が低いと思われてるから、偉そうにされるんだろうね。
    私も、仕事していて「女性じゃなくて、きちんとした男の人と話したいの」とお年寄りに言われたりするわ。仕方ない。

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ