• No.26 天徳

    19/05/23 07:43:00

    のまた児童相談の手抜き!!



    22日に送検された29歳の男。7歳の長男に暴行を加えた疑いがもたれている。被害を訴えようと…長男は一人で自宅から800メートル離れた交番に歩いて向かった。

        ◇

    上着を頭にかぶり、警察官に連れられ歩く男。傷害の疑いで逮捕され22日に送検された、宮城・仙台市の建設作業員・本郷広直容疑者(29)。

    事件が起きたのは12日夜。警察によると、本郷容疑者は自宅アパートで小学2年生の長男(7)に対し、首を絞めるようにつかみ、持ち上げ投げ飛ばしたり、倒れたところで腹を蹴ったりするなどの暴行を加え、全身打撲など全治2週間のケガをさせた疑いが持たれている。

    そして、この事件が発覚したきっかけが―。

    暴行を受けたあと、交番に駆け込んだという長男。実は事件当時、アパートには20代の母親もいたが、被害を訴えるために一人で交番まで歩いてきたという。この行動により父親による虐待が発覚し、本郷容疑者は逮捕された。

    警察の調べに対し本郷容疑者は容疑を認めていて、「感情だけで手をあげたわけではない」などとも話しているという。長男の下にも2人の子どもがいて、5人で暮らしていた本郷容疑者。どのような人物だったのだろうか?

    近隣住民「わしらにもちゃんと挨拶するし、いつもお世話になっておりますとか、こんにちはとか。(事件を聞いて)ビックリした」

    近隣住民「一番上のお子さん(長男)が2歳かそこらで、よちよち歩く時に目の周りが真っ黒だったことがあって、それであら虐待されているのかなこの子って、ちょっと気になっていたことはありました」

        ◇

    以前から虐待は、あったのだろうか―?

    実は2015年には、本郷容疑者に暴力を受けたとして妻が警察に相談。警察は、両親のDVを子どもが目の前で見せられるなどの「心理的虐待」の可能性があるとして児童相談所に連絡していた。そして、児童相談所は、本郷容疑者に指導をしていたという。

    しかし、その4年後に起きてしまった今回の事件。児童相談所は、長男を含む3人の子どもを保護していて、長男については「体に複数のアザがあったが、現在は回復し、安心して生活している」としている。警察は、家族に対し暴行を加えていなかったかどうか調べを進めている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。