小5の娘のLINEこれは注意した方がいい?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/05/21 10:40:30

小5の娘がタブレットでLINEのやりとりしてます。
時々トラブルがないかチェック死てるんだけど、先週娘が送ったLINEが気になりどうするか悩んでます。

A子ちゃんという子に
『もう私は新しい友達出来たから、昼休み近寄って来ないでくれますか?』
的な事を贈ってました。

A子ちゃんからの返事は、
『昨日また明日遊ぼうねって言ったじゃん。』でした。

これは、私から注意した方がいいですか?それとも子供同士のことと見守るべきですか?

あれからも、普通に放課後や土曜日に今まで通りA子ちゃんとは遊んでます。
A子ちゃん宅へ遊びに行ったりもしています。

皆様ならどうします?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 11:10:16

    >>52
    うちは、ペットがいるので行けないんです。
    先日は、来年は卒業祝いに海外行くんだと自慢されたみたいでちょっと荒れてました。

    • 0
    • 19/05/21 11:10:49

    経済格差余りにあると子どもに妬みの気持ちが生まれるのかもね。

    • 7
    • 19/05/21 11:10:54

    > BBSトップ > なんでも
    自慢ばかりする娘の友達に娘が
    匿名 追加
    19/05/18 10:52
    小5の娘がいます、よろしくお願いします。
    自慢の娘の友達がたぶん自覚はないんでしょうが、自慢ばかりするんですよ。
    どこどに旅行へ行っただの、おばあちゃんたちに小遣いいくら貰っただの、旅行土産も子供にしては多くて。
    子供だったらキーホルダーひとつが普通なのに、キーホルダー3つに箱菓子みたいなね。
    それを、サラッと当たり前のことのように話してくるのが、腹立つらしく
    最近クラスも離れたしLINEでもう遊ぶのやめよう。新しい友達出来たからもうこちらに来ないでとLINEを送ったんですね、娘が。
    それで空気読まず来るらしくて、どうしたものかと悩んでます。
    うちは、旅行に一度も行ったことがないんですが、そう話したらびっくりしたようで
    え?なんで?行かないの?と言ってきたり。
    よく、頂きもので。とお菓子をくれたりするんだけど、それも嫌味なくサラッとなのが
    鼻につく。
    良く言えば、育ちがいい
    悪く言えば、世間知らず。もうたぶん合わないんだと、思います。

    どうさせたらいいですか?
    LINEで遊ばない宣言しても、空気読めないのか遊ぼうと来るみたいで。

    こっちが、悪者になりますよね?

    • 2
    • 19/05/21 11:11:29

    >>58ペット預けるかOKの宿にしたらいいのでは?

    • 8
    • 19/05/21 11:11:49

    相手ばっかり気にするより、まずは娘とよーく話したら?旅行行けないこととか。自分の環境に主の娘が納得したらまたAちゃんとの関わり方も良くも悪くも改善するのでは?そのまま気にしなくなるかもしれないし、嫌なら離れるだろうし。

    • 1
    • 19/05/21 11:11:51

    ペットかいて長期の旅行は無理でも日帰りや少しのお出掛けすらしないの?

    • 3
    • 19/05/21 11:12:05

    主がえーこを妬んでる。
    間違いない。

    • 8
    • 19/05/21 11:13:13

    >>55
    空気読めない子や自慢する子は嫌われないのかな?
    娘は、ゆういつA子ちゃんが持ってないLINEスタンプを持ってたのに
    真似して買われたからムカついたと話してました。
    有料スタンプは月に数個はポイントで買ってやるのですが、
    それを真似されたと。

    • 0
    • 19/05/21 11:14:33

    >>63
    しません。そんな余裕ないから。10連休も私はパートだったしイオン行っただけかな

    • 0
    • 19/05/21 11:14:43

    チェック死てる、って…
    こんな変換になるなんて普段からその漢字よく使うってことだよね。
    どんな親だか見当つくわ。

    • 3
    • 19/05/21 11:14:51

    >>65旅行、お土産配る、週末出掛けるなんて他の子もしてるし別にそこまで嫌われることじゃないのかもね。

    • 1
    • 19/05/21 11:15:04

    >>61
    高いよね?そういう宿は。

    • 0
    • 19/05/21 11:15:45

    >>67
    使ってません。

    • 0
    • 19/05/21 11:16:21

    >>69
    あなたが娘をそういう性格にさせた。

    • 1
    • 19/05/21 11:18:13

    >>65ゆいいつ

    • 5
    • 19/05/21 11:18:18

    うちは、A子ちゃんちにお邪魔してばかりですが嫌味のようにお菓子を頂いてきてる。
    安かったから沢山あるから持って帰ってと言われたと娘から聞きました。
    パン屋のロールケーキでした。

    • 0
    • 19/05/21 11:18:44

    パート頑張ってるのにそんなお金もないの?

    • 6
    • 19/05/21 11:19:20

    >>69旅行出来ない理由にペットは関係ないよね(笑)絶対貧乏が理由でしょ?

    • 7
    • 19/05/21 11:19:36

    きっとその子は中学受験するでしょ。
    もう少しだから。それか娘が自分で遊ばない選択をしない限り見守ったら?主の嫉妬まで絡ませるとわけわかんなくなるよ。

    • 1
    • 19/05/21 11:19:41

    何個もスレ立てて執念深いね。ちょっと怖いよ。なんだかんだ言いつつ仲良くしてるなら見守れば?あとLINEで近寄って来ないでなんて送るような子はそのうち逆にそう言われるようになるかもね。

    • 4
    • 19/05/21 11:20:17

    >>73それのどのへんが嫌味なの?

    • 1
    • 19/05/21 11:20:26

    相手の親御さんもライン見てると思うんですがそれについては?お菓子頂いてお返しもしないの?旅行行かないにしても、いつもありがとうと何かお返し出来ますよね?

    • 1
    • 19/05/21 11:21:24

    >>73娘が無理矢理貰ってきてるだけじゃない?旅行行かない、外食もしない、おやつも食べさせないケチな親の子どもって人の家でむさぼり食ってあげくに残ったお菓子は全部貰っていくんだよね(笑)

    • 7
    • 19/05/21 11:22:03

    私なら娘に聞いてしまうと思う

    • 2
    • 19/05/21 11:23:05

    >>79
    LINE始めたの最近なので。
    1ヶ月前くらい。
    お礼は参観日に顔を合わせる事があれば言ってます。

    • 1
    • 19/05/21 11:24:10

    >>80 本気でこれだと思う。下手したら土産もタカってそう。大丈夫か?

    • 3
    • 19/05/21 11:24:23

    >>69
    やっぱり貧乏じゃん

    • 5
    • 19/05/21 11:25:26

    >>65
    小5の子供に経済的格差があるって空気を読めと?
    そんなこと言う前に、自分の子に言い聞かせるのが先だわ。
    あなたの娘劣等感の塊よ?妬ましくて仕方ないんだよ。可哀想に…A子ちゃんがひねくれたら子なら、主の子が意地悪される側になってるよ。

    • 3
    • 19/05/21 11:26:34

    うちは中学男子ですが
    LINEは相手の表情が見えないから
    誤解もされやすいし
    冗談やふざけたつもりでも相手は傷つく時もあるから気をつけるように言ってます
    例えば、ありがとうって言葉でいうのと
    ありがとうって絵文字なしでLINEするのだと
    印象がまったく違うし

    もし息子がそんなLINEをしていたら
    まず理由を聞いてから
    注意するかな

    • 1
    • 19/05/21 11:27:09

    娘は、たかるなんてことするわけないよ。

    • 0
    • 19/05/21 11:27:35

    >>82A子ママの連絡先知らないのに家に遊びに行かせてお土産まで貰ってくるの?
    マジで乞食じゃん(笑)

    • 5
    • 19/05/21 11:28:10

    いつもの主でしょ?親子で妬みが凄いね。
    こんな親子なら、こっちから近寄りたくないないわ。面倒臭いし、鬱陶しい。

    • 2
    • 19/05/21 11:28:26

    >>87たかる子どもの親はみんなそう言うよ(笑)

    • 3
    • 19/05/21 11:28:28

    >>69高くないよ。ただ単に貧乏なだけじゃん。

    • 5
    • 92
    • かりんとう
    • 19/05/21 11:28:39

    連日トピ立てるほど、妬むって怖い

    • 4
    • 19/05/21 11:28:43

    >>65
    真似されるのが嫌なのはわかる。
    でも、娘さん可哀想だね。
    遊びや旅行に行くのは、大切なコミュニケーションだから。お金かかるから、連れてってもらえないなんて。

    • 2
    • 19/05/21 11:29:43

    >>88A子ちゃんのママが持たせてくれたって言ってますよ。
    そこは絶対にたかってません。
    お土産もあちらが勝手にくれるんです。
    おじいちゃんおばあちゃんに小遣い2万貰ったと言ってました。自分で買ったと。

    • 0
    • 19/05/21 11:30:21

    お菓子、家にたくさんあるからよかったら持って帰ってともらって帰ってきても嫌味に思わないよね?思うのかな?集計でもとったら?

    • 1
    • 19/05/21 11:31:04

    親は知らないだけで友達の家でクレクレしてるよ。ウチに来る子でもそういう子は一定数いるもん。お菓子ないの?ジュースある?って。家がおやつ食べさせてない家庭だと持って帰れるものはポケットにパンパンに入れて帰るよ。公園で食べてゴミはその場で捨ててる。自分の子は大丈夫、そんなことしないと思ってるのは間違い。何してるかわかんないよ!

    • 9
    • 19/05/21 11:32:21

    >>93
    娘は、LINEでうちはパパが有料スタンプくれたんだと自慢したんです。
    そうしたら、最初はいいな。うちはケチだからママもパパも買ってくれないと返事が来たんですが、
    後日、ママにお願いしたら買って貰えたよ。おそろいだねとLINEがA子ちゃんから来てました。
    これからは月にひとつ買って貰えるとも書かれてあったのです。

    • 0
    • 19/05/21 11:33:17

    >>94 お土産はいいけどロールケーキとか買ったものまるごとくれたりはおかしくない?
    美味しい沢山あるから家で食べたいとか言ってるのではない?

    • 3
    • 19/05/21 11:33:28

    >>94そんなに嫌なら「うちは一切出掛けないし旅行も行かないお菓子も買えない家なので子どもが羨ましがるので今後はお土産等は渡さないで下さい」ってA子ママに言ったら?
    多分A子ママは主の子どもがあまりにも可哀想だからあげてるのかもしれないし。

    • 6
    • 19/05/21 11:34:14

    いつか娘も同じこと言われるでしょ。親としてそこは注意するべき。まあでも、娘も同じこと言われないと気付けないだろうね。

    • 1
    • 19/05/21 11:34:19

    お金無いならスタンプ買ってる場合じゃないよ

    • 5
    • 19/05/21 11:35:20

    娘が「親に禁止されてるからお土産や物は受け取れないんだ」って言えば解決だよ。

    • 2
    • 19/05/21 11:36:23

    前は、ロースハムの塊もらってきた。

    • 0
    • 19/05/21 11:37:12

    >>27
    誰がどこに旅行に行こうが関係ないでしょ。それは、主さんの僻みだよ。私の周りでも海外行ってきた~とかよく話してる子いるけどまったく気にしないけどね。

    • 2
    • 19/05/21 11:37:16

    >>96分かる。そういう子って勝手に色々見ようとするし冷蔵庫を勝手に開けたりもするよね。毎回麦茶と固いせんべい一枚のみにしたら来なくなるよー(笑)図々しく「ケーキ無いの?」とか言ってくるけどスルー。

    • 2
    • 19/05/21 11:37:30

    >>98
    違う。ロールケーキ丸々じゃないよ。小分け個装されてるやつ。

    • 0
    • 19/05/21 11:38:46

    >>97自分の娘が自慢するのはいいのに相手が自慢したら許さないとか頭イカれてんなー

    • 3
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ