急上昇
弘安
平日は幼稚園で、そのうち一日は早退して療育へ通っています。
プラス2日は、幼稚園後に他の療育へ通っています。
それぞれ、たった一時間、効果があるのかわかりませんが、なんだか疲れてきました。
療育通ってる方、お話聞かせていただけませんか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 文中
19/05/21 14:03:19
うちも自閉症の男の子(6歳)がいます。療育は効果なくて小児科で紹介してもらったLDセンターへ通ってます。やっぱり医療機関と提携してるだけあるのか、明らかに息子のできることが増えてきています。息子が持っている能力を最大限に引き出してくれる感じです。
返信
No.14 元応
19/05/21 13:14:06
療育って親の安心感が一番だと思っている。
だから効果が感じられず疲れてくるなら減らしてもいいと思う。
うちはやっと入れてくれた幼稚園から通園日数制限されたたから、毎日どこかへ通うリズムを見に付けさせたくて、幼稚園行けない日は療育入れた。
返信
No.13 康永
19/05/21 12:52:59
役員トピ立ててた人?
返信
No.12 元禄
19/05/21 12:38:13
DQ80あるなら周りのことは少し見えてるだろうし基本的なことはできるよね。
幼稚園のいつものメンバーの中で学ぶことが多いから
療育入れすぎなくてもいいと思うけどな。
返信
No.11 正安
19/05/21 12:34:11
週2療育、3日保育園 当時は大した効果も見られずただ大変だったけど
あの時間があったから今の子供と私が存在する
子供の効果というより親が子供の障害の特性をつかみ学ぶ場所という感じ
特性にあった習い事したら伸びるしね
今直ぐの効果はないだろうけど頑張ってください
返信
No.10 承和
19/05/21 12:26:34
習い事だと思えばいいんじゃない?
うち週3習い事だよ
返信
No.9 慶長
19/05/21 12:26:28
幼稚園早退させてまで行かせるものなのかな?幼稚園行けてるってことはそこまでひどくないんだよね?
返信
No.8 天元
19/05/21 12:24:44
>>3
じゃあ発達は三歳くらいなんだね
それなら私だったら頑張るかな
この先続けてればぐんと伸びそうだけど
返信
No.7 天授
19/05/20 17:45:55
私は早退しては行かなかったな。丸一日幼稚園休んでいってた。水曜日は療育園行く日みたいな
返信
No.6 養老
19/05/20 17:08:47
自閉症スペクトラムで週一回通級(小学校にあるやつ)に通ってた。
今後通う小学校だし、うちの子は合ってたみたいで保育園でも成長が見られました。
返信
No.5 文久
19/05/20 16:43:55
年長の子供、週一回ずつ別の所に通っています。コミュニケーションと言語で療育の内容が違います。
主様の療育の内容は被っていますか?
被っているのなら日数を減らしたり出来ませんか?
私も連れて行くのが大変で一つは辞めたいのですが支援計画書を書いてもらっているので
言い出せずにいます。
返信
No.4 主 弘安
19/05/20 11:33:20
>>2
子供が、疲れているのか分からないですが、なぜ自分だけ行くの?と聞いてきたりはします(T_T)
返信
No.3 主 弘安
19/05/20 11:32:25
自閉症スペクトラムという診断で4歳、dq80くらいと言われています。
追い付くだろうとは、思っていませんが、先が見えないし、
家だと何をしたらいいか分からないからとりあえず、がんばる時期で、このまま通った方がいいのでしょうか?
なんだか、疲れてきました。効果は出ているのかな。
返信
1件
No.2 長元
19/05/20 11:31:25
子供が疲れない?
混乱しそう
返信
1件
No.1 延元
19/05/20 11:29:53
障害ならマシになることはあっても普通の子と同じようになる事はまず無いと思った方が気が楽だよ。少しでも追い付くようにって頑張る時期だよね。週1でもいいんじゃない?同じような事、自宅でもできるだろうし
返信