子供の運動会を理由に結婚式を欠席したらブロックされました

  • なんでも
  • 通りすがりのママ
  • 19/05/20 07:55:10

来週の日曜日、大学の時のグループ友達の結婚式があります。
だけど、子供の運動会があるので欠席しますと言って欠席しました。

結婚式が近づいてきて、改めて祝福ラインを送ったら、
一向に既読にならなくて「おかしいな?」と思って調べたら、
なんとブロックされてるっぽいです((+_+))

私の結婚式には来てもらっていて、受付をしてくれました。
だけど、結婚してから、グループの集まりにあまり行けなくなり、
連絡も取らなくなり、疎遠になってしまったので、
お祝い等は特に送ってないです。

それに、1年生の自分の子供の初めての小学校の運動会と、
疎遠になった友達の結婚式とを天秤にかけたら、
家族を優先するのは当たり前じゃないかな…と。

まぁ、そこまでの関係だったんだと割り切ることにしますが。

みなさんは、1年生のわが子の小学校初めての運動会と、
自分の結婚式に来てくれたけど今は疎遠な友達の結婚式と、
どちらを優先しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 10:26:19

    >>188
    私の友達で運動会だからってこないって言った人が1人だけいて(グループで)それっきり連絡こなくて、そのグループのみんなから新婦を除いたラインを作って新婦のためにも何かしようって送っても子供がいてとか色々理由つけてくる友達が一人いて、主とそっくりな思考だから驚いてる…

    お祝いや祝電も送らなくて、それはなくない?って聞いたらだって疎遠だったしみたいに返してて、、新婦はその友達の結婚式で受付してたから、なんかもう主がその友達なんじゃないかとしか思えなくて

    • 11
    • 19/05/20 10:23:38

    受付までしてもらって欠席で
    お祝いも何もしなけりゃ縁切られるさ

    • 15
    • 19/05/20 10:21:25

    >>257
    はじめての運動会にお母さんいないって、、

    運動会なの当たり前じゃん、、

    • 1
    • 19/05/20 10:18:36

    主、気づいてる?
    大学のグループ全員からブロックされていることを。

    • 7
    • 19/05/20 10:18:36

    お祝いもくれないそこまでの関係だと
    向こうも割り切ったのでは?

    • 6
    • 19/05/20 10:18:08

    もちろん運動会優先で式出なくて良いけど、自分の式でお祝いしてもらったなら同額返さなきゃダメだよ!
    実家に郵送すれば良いよ。

    • 8
    • 19/05/20 10:16:34

    自分の結婚式に出てもらってるなら、
    出席できないにしてもお祝い送るとかすればよかったと思います。

    • 7
    • 19/05/20 10:13:59

    >>110
    出産もお祝いいただいてるやん

    その子が出産したらちゃんと祝いなよ

    自分だけいいみたいな
    本当女っていや

    わたしの周りにはいないなそんな腐った友情

    • 7
    • 19/05/20 10:11:58

    >>281
    なんか結婚式ってゲストにとって拷問だね…

    • 0
    • 19/05/20 10:11:30

    これまじな話??主、やばいね。
    そのうち友達全員からブロックだね。
    さようなら~

    • 5
    • 19/05/20 10:11:09

    うーん
    運動会でしょ、、
    日にち悪かったよね、、
    運動会シーズンとか向こうはしらんだろし、、
    自分はきてもらいお祝いいただいたならブロックされようがお祝い渡して、さよならかな、、。
    向こうは来て欲しかったと思う。
    だけど、運動会だよな、、

    • 1
    • 19/05/20 10:10:37

    何人かで余興ならまだいいやん、友達代表スピーチするよりは!

    • 0
    • 19/05/20 10:10:11

    主最低だね!いるよね。自分の時来て貰っといて、後は知らぬ存ぜぬの人。
    私も絶対ブロックするわ~。運動会は大切だから欠席するにしても、お祝いはしっかり送るのが、常識だよ。本当自己中な主最低

    • 13
    • 19/05/20 10:07:33

    >>266いるよ。私がそう笑
    やばいかどうかは分からないけど表面上でしか付き合えない。

    • 2
    • 19/05/20 10:07:17

    >>275
    芸人とか下品そうな式…

    • 1
    • 19/05/20 10:06:49

    >>275
    余興って必須なの??
    頼める人いないならやなくても。
    何回か結婚式出席したけど、余興なし一回あったよ。

    • 4
    • 19/05/20 10:05:52

    結婚式には行けなくても、お祝いの品とご祝儀(行って渡すはずだった金額)は贈るのが常識かな。

    • 7
    • 19/05/20 10:04:42

    >>269
    やっぱりみんな忙しいよね
    私も挙げる時に旦那と話してて友達に頼めないから芸人呼んだよ笑
    かなり金使ったけど

    • 2
    • 19/05/20 10:04:35

    主が常識知らずだね。

    • 1
    • 19/05/20 10:03:15

    いいなぁ結婚式欠席する理由があって…

    • 1
    • 19/05/20 10:02:09

    グループの他のメンバーの結婚式はちゃんとお祝いしたの?残りのメンバーももうお祝いしないの?

    • 0
    • 19/05/20 10:00:35

    自分の結婚式後疎遠と言いながら、ちゃっかり出産祝いをもらっている主。
    疎遠の友人に出産報告すんなよ(笑)

    • 12
    • 19/05/20 09:59:04

    主、自分が見えてないよね。
    まぁ、そこまでの関係だったんだと割り切ることにしますが…って?
    それは友達が言うならわかるけど、主が使うべき言葉じゃない。
    主は友達を思いやる気持ちが欠けてるんだよ。

    • 5
    • 19/05/20 09:58:13

    >>259
    余興めっちゃ面倒だよね
    みんなバラバラなのに予定組んで練習、準備しなきゃいけないし、出番終わるまで落ち着かないし、、余興って心遣い貰えないしであほらしいよね。
    新郎新婦で余興の人雇えばいいのにといつも思う。

    • 4
    • 19/05/20 09:57:53

    >>244
    えっ?可愛いって私の周りでは評判いいよ?会場に飾って貰えるしで、友達は結婚式場から後日新居にダンボールに入れて送り届けてもらったらしいよー

    • 0
    • 19/05/20 09:57:52

    私も子供の運動会ならそっち行くかな~。
    でも友達には結婚前か後か会って直接お祝い渡すわ。
    自分の時に来てもらってるなら尚更だよ。
    友達って連絡あまり取らなくても会えば普通じゃない?
    主は運動会とかの以前にドタキャンしたりが多かったんじゃない?

    • 4
    • 19/05/20 09:57:49

    >>262
    そんな人いるのかな?
    相当やばい人生だね

    • 1
    • 19/05/20 09:57:10

    疎遠でも自分もお祝いしようよ

    • 2
    • 19/05/20 09:55:54

    当日の祝電も忘れずに☆

    • 1
    • 19/05/20 09:55:28

    運動会優先でいいとは思うけど、自分の式に来てくれて受付までしてくれたのなら せめて祝電やお花式場に送らせてって声かけるとかの配慮はあってもいいかと。

    • 6
    • 19/05/20 09:55:28

    >>258
    一度も招待されないなんて友達いない証拠だよね。

    • 3
    • 19/05/20 09:55:22

    運動会だから欠席はまだ分かる。
    今からでもお祝い送ろう!

    • 3
    • 19/05/20 09:54:05

    好きな方に行けばいい

    • 0
    • 19/05/20 09:51:12

    >>245
    同感
    結婚報告から大騒ぎしてた友達、ドレス選びとか披露宴で余興や受付頼まれてみんなで忙しい時期なのに何度も集まって盛り上がてやったのに数年でくだらない理由で離婚した笑 しかも離婚報告はだいぶ経ってからだったし。それから人の結婚式がどうでもよくなって頼まれても断ってるわ

    • 3
    • 19/05/20 09:49:23

    >>245
    行きたいって式と付き合いで行かなきゃならない式とで話が変わってくるけどな
    迷惑といいつつ一度も誰にも招待された事が無いなんて事だと寂し過ぎない?

    • 5
    • 19/05/20 09:48:15

    あーあ
    結婚式なんてあなたしか行けないじゃん。
    運動会は旦那もいるし、義親もいるでしょ。

    • 3
    • 19/05/20 09:47:58

    >>251
    分かる!運動会終わったら気が抜けて家に帰ったら大人は皆んな疲れ切って爆睡笑 そして遅めの夕食
    とてもじゃないけど…
    二次会に行ける気力もないよね 笑

    • 3
    • 19/05/20 09:47:13

    お祝いは返そうよ

    • 7
    • 19/05/20 09:46:16

    >>248
    ほんと?無理だな疲れ果てて二次会なんて行けない。

    • 1
    • 19/05/20 09:44:49

    主はブロックされて正解だね。お友達もブロックして正解だし、これからも永遠に疎遠で。

    • 4
    • 19/05/20 09:41:36

    >>245
    私は招待されて嬉しいけど。
    おいしいご飯食べられるし(笑)

    • 6
    • 19/05/20 09:41:09

    >>248運動会の後に二次会はキツくない?
    早朝からお弁当作りに場所取り、炎天下の下で応援してたら夕方にはもう家で爆睡してたよ…。

    • 7
    • 19/05/20 09:39:17

    主さんのコメント
    ↓↓
    結婚のお祝いとかを贈るのって、現在も連絡を取って会ったり、
    友達関係が続いている場合のみでは?
    友情にも時効ってありますよね。
    って書いてあるのを読んでいると、自分に都合のいいような解釈にしか思えない。
    友達から結婚式の招待が来た時点でもう疎遠じゃないんじゃないし、自分自身はいいようにしてもらってるのに、あちらの番になった途端にずっと会ってないから何もしなくてもいいなんて、先に祝福してくれた友達を何だと思ってるの?
    親になったんだから、もっと常識を身につけないと。
    子供の運動会のための欠席という選択は間違ってないけど、お祝いは必ず贈るべきだと思う(金額も恥ずかしくないように)

    • 11
    • 19/05/20 09:38:22

    そりゃ運動会優先に決まってるけど、欠席するからって招待されたのにお祝いも贈らないっておかしくない?

    • 9
    • 19/05/20 09:34:32

    疎遠になってたとしても、自分の結婚式で受付してもらったくらいの仲だったんなら
    ごめんね、子供の運動会で日中は参加できなくて…結婚祝いを送らせてほしいから、住所教えて~!って言いつつ
    式場宛に当日電報送るのと後日ご祝儀分の半額くらいの品物を送るかな
    片道1時間くらいの距離なら、運動会終わったあと二次会だけでも参加する

    • 8
    • 19/05/20 09:34:29

    主嘘つき!発言小町見てきたけどさラインで断ってるじゃん。しかも相手主にお祝い3万あげてるみたいだし主に最低だな

    • 10
    • 19/05/20 09:34:12

    >>232
    式挙げてないなら黙ってなよ、なんかいろいろ考えが恥ずかしいよ。

    • 7
    • 19/05/20 09:34:12

    正直結婚式は身内だけでやってくれと思う

    • 9
    • 19/05/20 09:33:34

    バルーンは評判悪い

    • 0
    • 19/05/20 09:33:10

    人を呼ぶ結婚式しなきゃよかったのに

    • 1
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ