NHKスペシャル 子どもの声なき声

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/19 21:08:30

    探偵に頼めるんだね

    • 2
    • 19/05/19 21:08:53

    本当、学校って何もしてくれない。この探偵さんが言ってたように、命を軽く見てるよね

    • 11
    • 19/05/19 21:11:44

    この学校、大丈夫?!3年前もいじめで亡くなった生徒がいるって…

    • 10
    • 19/05/19 21:12:10

    何だよこのクソみたいな学校。山口の高専?名前出してやれ。

    • 8
    • 19/05/19 21:15:24

    探偵雇うのはどのくらいかかるんだろう。

    • 3
    • 19/05/19 21:17:17

    明確な証拠がない?あんなに落書きされたりメモもあるのに?
    じゃ、どういうのだと調べてくれるのよ学校は!
    自殺しないと動いてくれないの?

    • 7
    • 19/05/19 21:17:18

    無償!すごい。素晴らしすぎる

    • 13
    • 19/05/19 21:17:52

    校長は事実知らないの?

    • 4
    • 19/05/19 21:17:58

    >>5
    無償だって。寄付してもらったお金で活動してるんだって。素晴らしいね

    • 8
    • 19/05/19 21:19:12

    >>8
    知ってても知らん顔でしょ。

    • 4
    • 19/05/19 21:19:18

    事件性はないって…あのノートどう見ても脅迫文じゃん。カッターまで入れられてケガしてるのに

    • 13
    • 19/05/19 21:20:59

    突然の自殺って、本当に自殺なのかなとたまに思う…
    突き落とされたとか…ないとはいいきれないよね…

    • 7
    • 19/05/19 21:23:50

    アンケートの意味。イジメはあったって書いてるじゃん。なのに、何で教育委員会はイジメはないって言うの?
    何で認めないんだろう?
    本当に、まともな神経してるとは思えない

    • 15
    • 19/05/19 21:26:45

    あー、ムカつくわ!イジメをやってた奴らは、今頃楽しく学校生活送ってるんだよ?
    殺人だよ、これは。

    • 17
    • 19/05/19 21:27:37

    勇気を出して、いじめがあるとアンケートに書いたのに何も実行しないなら、アンケートの意味がない。

    • 15
    • 19/05/19 21:29:53

    イジメは犯罪。自殺したんならそれは殺人。それを学校が子供らに教えなきゃ。
    あー、辛いわ

    • 15
    • 19/05/19 21:32:32

    そう。取り合ってくれないのよ。学校は。そりゃイジメなんてなくなるわけないよね

    • 11
    • 19/05/19 21:33:30

    もうSNSなんてなくなれば良いね
    便利なんだけどさ

    • 16
    • 19/05/19 21:33:42

    弱い方を黙らせる方が簡単だもんね。

    • 12
    • 19/05/19 21:34:47

    >>19ほんとこれ

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/05/19 21:35:22

    すごい罪なんだと小さい頃から徹底して教育して
    意識づけても、なくならないのかな。

    • 7
    • 19/05/19 21:41:53

    無記名のアンケートは使えない?アホか?あー、ムカつくわ!
    そんなに認めたくないのはなぜ?

    • 18
    • 19/05/19 21:47:12

    私中学の時酷いいじめ受けてた
    担任に相談しても親が相談しても担任は面倒な対応しかしてこなかった
    あのときの担任といじめしてた奴等許さない
    あのとき毎日頑張って学校に行ってた私にもう行かなくていいって言ってあげたい
    キモいくさい邪魔あいつまだいる
    汚いうざい毎日言われてたし靴は毎日ゴミ箱に捨てられてた

    • 13
    • 19/05/19 21:48:44

    >>11私スリッパに画ビョウたくさん入れられてた
    悔しい

    • 4
    • 19/05/19 21:49:00

    >>1
    全国から依頼があるみたいだよ。

    • 4
    • 19/05/19 21:51:10

    >>25
    頑張ったんだね。
    生きててよかったよ!

    • 8
    • No.
    • 29
    • まつぼっくり

    • 19/05/19 21:51:11

    学校もっとしっかりしろや!

    • 11
    • No.
    • 30
    • 神護景雲

    • 19/05/19 21:55:03

    イジメられて自殺…自殺じゃないよね。殺人と一緒だよね。
    うちの子まだ、小学二年生だけど、どちらかというとイジメられやすいと思う。心配…。
    死んじゃうぐらいなら、学校なんて行かなくていーよ。無理して行かなくていーよ。
    これから、イジメられて自殺しちゃう子が少しでも減ってほしい。

    • 20
    • 19/05/19 21:58:34

    最後に出てきたスキンヘッドの教育委員会の担当者
    遺族に寄り添ってきただと?
    ふざけるな、教育委員会は誰の為の機関?
    教職者の為なら真実をへし曲げ偽装し、いじめられている子どもたちを見殺しにする。
    教育委員会なんて死んだも同然、子どもたちの敵だ。

    • 13
    • 19/05/19 22:06:11

    いじめとは それ即ち 犯罪である



    犯罪に対して いかに向き合うか



    この認識こそが必要だろう



    • 12
    • 19/05/19 22:07:02

    道徳の授業でこの番組を子供達にも見せて欲しい

    • 15
    • No.
    • 34
    • 神護景雲

    • 19/05/19 22:08:48

    子供が通ってる小学校は校長先生が代わってから学校通信に毎月、学校で把握してるイジメの数を公開して対応してる。
    全部把握してる訳じゃないし、全て解決してる訳では無いけど、うちの学校にはイジメがありません。って言い切っちゃう校長先生とか学校よりかは信用できるかな。

    • 19
    • 19/05/19 22:15:02

    LINE、子どもはしちゃいけないと思う
    大人でさえ病むのに

    • 21
    • No.
    • 36
    • 神護景雲

    • 19/05/19 22:30:07

    もし、自分の子供がいじめられてたら気が付いてあげられるかな。助けられるかな。
    もし、子供がイジメられたりしても学校だけが子供の世界にならないように、学校以外の場所を作ってあげたくて学校の子が通って来ない場所で子供がやりたいって言った習い事をさせてる。イジメられるのが前提で習い事を決めた訳じゃないけど、学校の友達がいない場所も必要かなって思う。

    • 10
    • 19/05/19 22:50:48

    もっとこういう探偵とか全国にあればいいのに

    • 16
    • 19/05/19 23:00:00

    中学生の頃、クラスの女の子が男子に臭いとか言われてた。その子は女子からはイジメられて無くてちゃんと友達もいた。今の時代なら体罰ってなるだろうけど、担任の先生がその女の子に臭いとか、汚いとか言った男子を全員、教室の後ろに立たせてビンタしてた。そのビンタ事件後は男子も言わなくなった。でも、先生に言われた一言が、言った奴は凄い傷付けた事を反省しろ!叩かれなかった女子も見て見ぬ振りをしていないで相談して欲しかった。って先生が泣きながら話していたのが印象に残ってる。
    今の時代には向かない先生だったけど、その女の子にとっては、守ってくれた先生だよね。

    • 22
    • 19/05/19 23:17:33

    私も中学のとき不登校気味でたまに学校行くと先生にお前生きてたの?とか言われたな~
    英語の授業も問題出されて調べてたら、わからなくて調べるならそんな文作るなよとか言われた。
    そういうことがありさらに学校行かなくなった。
    でも親には言えずいつも仮病とか使ってた。

    • 2
    • 19/05/19 23:46:20

    先生ってほんとにクソ

    • 7
    • 19/05/19 23:49:09

    日曜日だし、見てる人あまりいなかったのかな

    • 1
    • 19/05/20 09:59:12

    録画見た。
    この探偵の人のように、知識と行動力がある人の存在は本当に大きいな。
    文科相に直訴してくれたり。
    なんてありがたい存在なんだろう。

    学校、教育委員会の隠蔽体質がよくわかった。。。
    なんのための生徒へのアンケートなんだよ。ちゃんと事実を答えてくれてる生徒たちもたくさんいるのに、それにふたをするって。

    第2回も絶対見ます。

    • 7
    • 19/05/21 23:36:31

    今日(明日)深夜0時35分から再放送あります

    • 0
    • 19/05/22 00:36:05

    あげ

    • 0
    • 19/05/22 00:56:29

    今見てる。
    こういう苛めで今現在も苦しんでいる子達がいるんだね。胸が痛い。
    どうして苛めたりするんだろう。

    我が子が苛めで自殺しちゃったら、相手を殺したくなるだろうな。

    • 6
    • 19/05/22 01:08:45

    いじめてた側→何事もなかったかのように忘れて、大学などに進学しのうのうと楽しい毎日

    いじめられてた側→ひきこもり、自殺、人間不信、進学できず、回りからも冷たい目

    これが現実

    • 10
    • 19/05/22 01:20:49

    ちょうど中学の娘も部活での人間関係で心が不安定。見ていてすごく胸が苦しくなる。

    • 2
    • 19/05/22 10:37:25

    私が名古屋に住んでいるので心配した母に言われて録画して観ました。教師はろくでもない人何人もいたけどあんなに教育委員会が糞とは。
    今後自分の子供達が同じような事になるかもしれない。主人にも観せます。

    • 3
    • 19/05/22 10:57:24


    私も見ました!!何とも。。。せつなくて、苦しい気持ちになりました。そして、やはり、前から分かってはいたけど、何が教育委員会だよ!!!怒りしかわいてこなくて、この気持ちをどうすればいいのか、本当に許せない気持ちになりました。
    明日は我が身ですよね。。。とにかく、誰も守ってくれない、自分の子は私達で全力で守らなければいけないのだな、と。
    この番組来週も引き続きやりますよね?沢山の方に見て頂き、考えて欲しいですよね。

    • 3
    • 19/05/22 12:24:03

    第2回はいつ?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ