セブン、廃棄削減へ値引き 消費期限近い食品、秋に全店

  • ニュース全般
  • 慶安
  • 19/05/17 12:09:35


5/17(金) 9:45配信

共同通信

 コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者に5%分のポイントを提供する還元策を、今秋から国内の全約2万店で始めると明らかにした。実質的な値引きで売れ残りを抑え、食品廃棄を減らす狙いがあり、定価販売を重視してきた方針の修正となる。ローソンも同様の還元策を6月から愛媛、沖縄両県で実験し、全国展開も検討すると発表。業界で価格戦略の見直しが進みそうだ。

 セブンが対象とするのは弁当やおにぎり、麺類、パンなど期限が数時間から数日先の商品を中心に約500品目。期限まで残り4~5時間になると5%のポイントを付け、購入を促す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/18 21:18:31

    オーナーの食事が減るわ

    • 0
    • 19/05/18 21:17:22

    ポイントいらないし

    • 1
    • 19/05/18 20:57:07

    コンビニの工場で働いてるけど、すごい食品ロスが毎日出る。
    ちょっと形が悪いとか重さが足りないとか本当に無駄。
    工場直売アウトレットとして格安で売ればいいのにって言ったらコンビニ店頭で売れなくなるから絶対やらないって聞いた。
    流失を防ぐために社販もしないし捨てるだけで毎日何台もトラックが来る。
    勿体ない勿体ない。

    • 3
    • 19/05/18 15:47:05

    普段 ネットスーパーとか近所のスーパーで買い物とかするからnanacoはあるけど、セブンってかコンビニ自体日頃行かないからなぁ。
    でもまあ、もし行った時にあったら買おうかな。
    ポイントってチリツモだし。だんだんと廃棄処分少なくなるといいよね。

    • 2
    • 19/05/18 15:30:16

    結局nanaco作れってことだよね。

    • 3
    • 19/05/18 13:36:00

    最近迷走してんな(笑)

    • 0
    • 19/05/18 13:29:38

    独自で値引き販売しても、値引き分の売上はその店舗が補填しなきゃいけないんだよね。 だから、値引き販売をしない店舗が多かった。今度からは店舗が補填しなくていいようになるんだよね。これだけ店舗数あると会社にしても現金値引きより、ポイント還元でまた来店してくれたらな?って思いがあるのは仕方ないと思うよ。nanaco、Ponta、dカードとか別にコンビニ以外でもポイントは使えるんだから、今まで通り必要に応じてコンビニ行った時にたまたま値引き商品があればラッキーとは思う。どうしてもこれって食べたいのがないなら、値引きしてるのでいいやーってなったりもするだろうし、ロスは減るんじゃないかな?

    • 2
    • 19/05/18 13:18:45

    >>30
    25円、しかもポイントでしょ。魅力感じないわね。

    • 1
    • 19/05/18 13:11:56

    要はナナコ作らせる策略であって、廃棄が出ることには躊躇いがないわけね

    • 2
    • 19/05/18 08:20:55

    割引なら買いに行こうかなって思ったけどポイントなら行かない。

    • 9
    • 19/05/18 08:19:46

    今までやってた50円引きのほうが値引率がいい

    • 7
    • 19/05/18 08:14:56

    ポイントポイントポイントポイント

    • 3
    • 19/05/18 07:56:24

    現金値引じゃなくてポイントかよ!やる事せこいなセブン

    • 10
    • 19/05/18 07:51:27

    毎日行くようなセブンの常連さんで独身やリーマンならいいかもね。
    いつもよりポイントつくし。
    主婦の方達からしたらブーイングだろうけど。笑

    • 3
    • 19/05/18 07:39:01

    割引なってもコンビニ弁当は高いわ
    それなら、遅くまでやってるスーパーの方がいい

    • 9
    • 19/05/18 07:37:31

    これで食品ロス改善されるの?w

    ファミマは、恵方巻きなど季節商品は完全予約制にするんだってさ。
    え?今更?って感じ。

    • 3
    • 19/05/18 07:31:19

    ナナコで支払わないとポイント付かないの?
    ポイントだけ貰ってID払いとかできるのかな?

    • 0
    • 19/05/18 07:27:09

    普通にスーパーみたいに30パーオフとか半額とかすればいいのに。

    • 13
    • 19/05/18 07:20:11

    これって、値引きなの?
    カード持ってない人は、値引きされないじゃん。
    だからってわざわざカード作らないわ。

    • 7
    • 19/05/18 07:17:09

    5%って500円の商品で25円かよ

    • 2
    • 19/05/18 07:15:15

    nanaco持ってないから、LAWSONかファミマ行くわ。

    • 3
    • 19/05/18 07:15:05

    現金値引じゃないなら値引きだとは思わない。
    しかもセブンのカードは有料じゃんw

    • 7
    • 19/05/18 07:12:50

    なんで、nanacoありきの実質値引きなんだよ。
    nanaco作らせたいのが見え見えやん。
    長年セブン店員だけど、毎回セブンが何かを始める時は客の利益なんて考えてないなぁ。って、つくづく思う。

    • 6
    • 19/05/18 07:12:38

    いいことだね。
    廃棄処分少なくなるといいね。

    • 1
    • 19/05/18 07:06:12

    単にnanaco作らせたいだけ

    • 5
    • 19/05/18 07:05:52

    値引きじゃなくてポイント付与なら、普通に新しい方買うわ。nanaco持ってないし、この為に作る気もないし。

    • 8
    • 19/05/18 07:03:38

    >>8全店同じじゃないの?

    棚から取った売れないやつを
    裏で休憩時間に食べてるよ。
    もったいないよね。

    • 2
    • 19/05/18 06:09:17

    ポイントなの?皆が皆nanacoじゃないのに?
    スーパーと同じように半額か3割にすればいいのに。

    • 11
    • 19/05/18 06:06:57

    >>12
    おにぎり、お弁当、サラダ、麺類、パン、デザート類だよ。半額やってるのその店だけだから店独自の判断なのかも。半額商品がお店に並ぶ時間が大体わかってるから、その時間に行くとお客さん多い(笑)

    • 0
    • 19/05/18 06:06:50

    5%なら新しい方買う

    • 10
    • 19/05/18 06:02:41

    無料にして欲しい

    • 1
    • 19/05/18 05:57:25

    >>16それは店内製造したお弁当じゃない?

    • 0
    • 19/05/18 05:56:11

    コンビニより家庭が1番食品ロスしているって年間290万トン。

    • 0
    • 19/05/17 22:17:02

    近所のローソン深夜に行くと売れ残りが半額とか前からなってるけど…

    • 2
    • 19/05/17 22:15:40

    たった5%で売り切れると思ってんの?
    その程度では廃棄量は変わらないよ。
    捨てるぐらいなら半額で売り切った方がお互い得だと思うけど。

    • 21
    • 19/05/17 22:10:43

    クリスマスケーキは半額とかあるのにね

    • 1
    • 19/05/17 19:48:38

    今はどうか知らないけど、昔横浜に済んでた時に割引シール貼って売ってるセブンあったけどなぁ。30円とか50円とかだったと思うけど。
    捨てるなら、割引でも売った方がいいよね。
    実家にいたころに、母の友達がコンビニ経営してて、ダンボールいっぱいの破棄弁当(おにぎりなんかも含む)を1000円で買ってたなぁ。
    私それで太ったわ。

    • 1
    • 19/05/17 19:48:13

    >>9
    それはお弁当とかサラダとかではないやつだよね?
    それならどこの店もしてるよ。
    生物と半生はお店の判断で安くして売るのが本社NGだったけど、それを解禁するって話だよね?お店の判断というよりはマニュアルでの決まりにはなるけど。

    ドーナツとかバームクーヘン系も半生扱いでパンとかと同じく値下げ販売できない決まりみたい。
    でもちょっとした手土産とかに持って行けるバームクーヘンとかフィナンシェは安くして売ってもいいらしい。
    なんか基準があるのかな?

    廃棄チェックの時間もかわるってことだよねー。
    納品の時間がかわらないとしたら、うちの店パンとデザート廃棄とそのふたつの納品が同じくらいの時間だからめんどくさいなー。
    廃棄したあとに棚に並べた方が楽だからさ。

    • 1
    • 19/05/17 19:45:23

    消費税にもならない。割引に感じないわ。

    • 11
    • 19/05/17 19:43:16

    5%じゃ大した値引きにはなってないよね。

    • 14
    • 19/05/17 19:25:39

    うちの近所のセブンはもう何年も前から期限間近を半額で売ってる。夜中とかちょっと小腹空いた時に買ってる。

    • 1
    • 19/05/17 19:21:29

    >>2
    うちは貰えないわ
    毎日もったいないなーと思いながら捨ててる

    • 2
    • 19/05/17 16:18:06

    半額なら買いたい

    • 8
    • 19/05/17 15:44:16

    ポイントって何?ナナコだっけ?

    • 0
    • 19/05/17 12:39:02

    半額とかにしなきゃ売れなそう。
    半額なら買いに行くのになー。

    • 25
    • 19/05/17 12:27:32

    パートが大変そう
    仕事増えて

    • 3
    • 19/05/17 12:26:51

    ポイントより半額にしてくれ~

    • 36
    • 19/05/17 12:26:39

    今更。
    廃棄で従業員が食べてるんだから。
    半額とかで店頭で売れよ!

    • 25
    • 19/05/17 12:10:33

    当たり前。
    勿体無いよね~。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ