ふるさと納税新制度、4市町除外 総務省

匿名

康正

19/05/14 23:17:52

ふるさと納税に関し、総務省は14日、静岡県小山町と大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町を6月に始まる新制度から除外すると発表した。過度な返礼品で多額の寄付を集めたのが主因で、4市町に寄付しても制度に基づく税優遇は受けられなくなる。国が強硬姿勢を示したことで、豪華な返礼品を呼び水にした寄付の獲得競争は沈静化する見通しだ。

 4市町と参加辞退の東京都を除く1783自治体は税優遇の対象に指定し、15日に告示する。指定の効力が及ぶ期間は原則、来年9月までの1年4カ月。

 4市町の除外期間は今後検討するが、少なくとも来年9月までは継続する

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 康治

    19/06/05 16:26:28

    税収が少ない地方の集金制度でしょ?
    別に趣旨から外れてはいないと思うんだけどね。
    横浜市に住んでるけど横浜に納税しても全然見返りないし母方の地元に毎年納税してる。

  • No.3 元徳

    19/06/05 16:16:07

    外国の会社の商品券とか恥を知れって感じ。

  • No.2 貞元

    19/06/05 16:13:56

    すでに寄付してしまってまだ贈答品が届いてないんだけどどうなるの?

  • No.1 弘安

    19/06/05 16:12:15

    泉佐野市とか、本来の趣旨から外れてる。
    あんなことして、泉佐野市の子供達に示しがつかないよね。
    恥ずかしい手本。

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。