【 義両親を嫌いになったきっかけ 】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/09 16:04:21

    結婚してすぐから毎週末電話来る時点で疑問に思ってたけど孫産まれてからの過干渉、次は女の子お願いしますとか
    度々あるデリカシーない発言で無理になった。
    こっちは貰った側だから。って言われたのも嫌悪感で距離置こうと思ったね。仲良くしてると家に来たがるしいい事ない

    • 10
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 16:06:33

    妊娠中会う度お腹小さいねという
    出産予定日1週間前から毎日のように電話攻撃
    そして一緒に病院いこうか?まで
    初めての出産で私が不安なのに
    予定日過ぎてもまだかまだかと
    本当に嫌だった
    妊娠してから本当に嫌いになった
    アポなしで高速2時間かけて急に来る
    頭おかしいのだと思う

    • 11
    • 19/05/09 16:07:34

    義父が死んだらうち(次男)か、長男と同居したいってやんわり言われた事かな。嫌いというか距離置かなきゃまずいと思ったきっかけ。
    今も上辺で最低限付き合うけど私からはお礼の時しか連絡しない

    • 6
    • 19/05/09 16:11:17

    こちらの都合や気持ちなんて全く無視で会いたがる、会いにくる

    • 11
    • 19/05/09 16:11:28

    出産してすぐ病院きやがった。
    高熱出てたしまだ来ないでと伝えてたのに。
    なんか太ったねってその時言われた。
    義母の方がちびデブなのに。
    体重何キロ?とか聞いてくる下品さ。
    産後すぐに2人目の話してくる。
    私と折り合いの悪い実父に赤ちゃんが似てるねって言ってくる義父母。
    そもそも1度しか会ったこともないし、喧嘩売ってるのかと思った。他にもあるけどその辺から無理

    • 8
    • 19/05/09 16:12:14

    母親が亡くなった時、関係ない義父が遺産のことに口出しできたから嫌いになった。もともと無神経なので苦手だなーと思ってたけどこれが決定的。

    • 20
    • 19/05/09 16:13:31

    子供が9ヶ月だった時、子供にガーリック味のポテチをおやつとして持ってきた。それを食べさせないの?と聞いてきたからまだちょっと早いと思ってと言うと、神経質すぎるんじゃない?今からそんなでこれから大変よと言われた。
    その後も1歳にならないうちにチョコ、ラムネ、キャンディなど持ってきてこれもまだ駄目なのー?って。嫌がらせかと思ったわ。そもそもそんなの噛めるほど歯も生え揃ってないのに。それから嫌い。

    • 21
    • 19/05/09 16:16:07

    ありすぎるけどまとめるとデリカシーなくて下品。厚かましい。ウザイ。
    仲良くしててもストレスしかないから旦那の手前最低限は付き合うけどそれもストレス。
    パーソナルスペースが違いすぎて付き合えない

    • 10
    • 19/05/09 16:21:14

    両家の長になったと勘違いしているのか、義父が実家の仕事のことや親族の事にまで口出し。
    嫁に来たくせに・男産め発言。
    その他いろいろ。
    義母は何も言わず…

    • 15
    • 19/05/09 16:24:21

    お金を貸してくれ
    保証人になってくれ
    カルト宗教の信者だった

    • 5
    • 19/05/09 16:26:25

    結婚式の会場をホテルガーデンでしようと旦那と2人で決めて仮予約までしていたのに、義父が勝手にキャンセルされて同じホテルの45階の披露宴会場に変更されたこと。
    当時は嫁ぐ身だから従わなきゃ。と我慢したけど、どう考えてもおかしい。式の費用もそれぞれで支払ったのに、自分の気に入った会場で披露宴が出来なかったなんて。思い出す度に腹立つ。

    • 13
    • 19/05/09 16:32:58

    11月中旬生まれの長女のお宮参りはいつにするか連絡したら義父が「急ぐ必要はない。年明けに行けばいい」とゴネる。
    モヤモヤしながらも聞き入れて年明けに改めて旦那に電話で聞かせたら「寒い中連れて行く必要はない。風邪引かせたらどうするんだ。春にでも行けばいい」とまたゴネる。
    旦那が「嫁の両親もいつ行くのか気にしてるから…」って言ったら電話口から「向こうの親は何をそんなに急ぐんだ?!春に行くって言ってるだろ!!」って怒鳴り声がハッキリと漏れ聞こえてきた。
    旦那に説得してもらって生後3ヶ月手前でやっとお宮参りに行った。
    義母が後に「なんであんなに先延ばしにしたがるのか、私も不思議だったのよ」って言ってきたけど、そう思ったなら義父を説得しろよって思った。
    二人目の時は義父の反対もなく、生後1ヶ月でお宮参りできたけど、神社の境内で私やうちの両親が写真撮ってたら義父が「はいは~い!皆さん、終わり終わり。終了~!解散~!」って言ってきたこと。

    • 9
    • 19/05/09 16:39:16

    ・婚約指輪を買いに行く前日夜に、突然「明日、知り合いの宝石屋が家に来るからそれを見てから決めなさい」と。
    ブランド物はどうのだのゴチャゴチャ言われ、
    断れる雰囲気でもなく、結局知り合いから買わねばならず、妥協したデザインの婚約指輪と結婚指輪。

    ・結婚式場選びにも口出し。というか、いきなり自分らで色々見学に行き、ここを見に行けとか言い出す。当然、お金を出すわけではない。
    結局、うちに恩着せた感じで、◯◯さんの希望のところでしても良いとか言われる。

    ・結婚式関連で他にも色々やらかされた。そのくせお祝いは10万円ていうね。

    ・第一子妊娠中、大量出血して自宅で安静中に泊まりにきた。手伝いではなく、遊びに行く宿代わり。当然のように上げ膳据え膳。

    ・極め付けは、私の父が亡くなり、お通夜、葬儀、後日と弔問のお礼を伝えたところ、凄い面倒そうに「あー、はいはい」。私を気遣ったりした言葉なんか一切なし。
    挙げ句の果てに、後日(亡くなって10日くらいの頃)会った時に、父の通夜の帰りに起こった面白かった話とやらを爆笑しながら話してきた。

    以上、色々ある中の数点のみ書きました。

    • 19
    • 19/05/09 16:40:14

    子供が0歳の時に、MRIとCTをとることになった。その結果報告をしたら「すごいじゃん!0歳でMRIとったなんて自慢じゃん」って手を叩きながら笑った。

    それまでも、色々無神経なことを言う人だったけど、この時だけは許せなかった。
    どんな思いで結果をまったか…無神経過ぎて病気なんじゃないかと思う

    • 16
    • 19/05/09 16:41:34

    >>10
    うちの義母も、私の実家のことにまでずけずけ出しゃばって来て
    まだ祖父母も健在で誰も遺産の話なんてしてないうちから
    生前贈与はまだもらえないの?
    妹さんは相続放棄するんでしょうね?
    あなたの実家不便な間取りだからリフォーム案考えてあげるわよ。
    背乗り狙いですか?ひょっとして。と思ったよ。

    • 6
    • 19/05/09 16:44:48

    結婚式の3ヶ月前に母方の祖母が亡くなった。もともと両家の祖母が式に出たがっていて、二人とも同じ県内に住んでいたからその近くの式場で結婚式を挙げることにしたんだけど、都内で挙式して欲しがってた義母が私の母に「おばあさまは式に間に合わなかったんだから東京の式場にすればよかったですよね~」ってわざわざ電話してきた。
    親を亡くしたばかりの母に「間に合わなかった」なんてよく言えるなと神経疑った。

    数年後、つわり中に3日連続アポなしで来て、天ぷらとか山盛り買って食べさせようとしてくるから「そっとしておいてほしい」と言ったら「嫁の癖に失礼な言い方するのね」と逆ギレ。
    女の子だと分かるとまだ産んでもいないのに「次は男の子ね。男の子はかわいいわよ~」とか言われた。
    その後も勝手に家に来たり、2週間会わないと「もう2週間も会ってない!」とか発狂したり。娘が10ヶ月の頃私たちがいないところで指につけた生クリーム舐めさせようとするし(娘が拒否した)。
    いろいろ積み重なってた所に二世帯建てろと言ってきたから旦那がぶちギレて他県にマンション買って、今は疎遠。

    • 13
    • 19/05/09 16:48:57

    結婚した時からお祝いないし、顔合わせもしない。
    旦那1人っ子だから将来戻るのかとか、戻らないなら、甥っ子に相続させるけどそれでもいいかな?をどや顔で義母が言ってきたから、その前に顔合わせがさきですよね?って言ったら、義母がじゃーいいな。なにもいらないよねって言ってきた。
    義父にその後電話かわって、孫にお祝いないし、自分の親には色々してもらったから沢山ありがたいことはあるけど、あなたちにはありませんって言ったわ。
    これがきっかけで顔合わせはしたけど、そにらに住むとははもうないことも伝えた。
    口だけで、息子の中学祝いに自転車買うなんて言ってたけど音沙汰なし。

    年末に私の実家かか土地もらって家建てたのもしらない。
    きっと義母はなんだかんだて私たちがそっちに行くと思ってる。
    私の最大の仕返し

    • 10
    • 19/05/09 16:50:32

    やっとの思いで両家の初孫の長女を産んだら
    次は男の子ねって言ったから嫌いになった

    • 10
    • 19/05/09 16:51:32

    初節句やお宮参り、私の両親も呼んでないし、義父母も呼ばないつもりだったのに義母がどうするの?どうするの?としつこく連絡してきてウザかった
    結局私の両親抜きで義父母と一緒にやったんだけど姑がまだ首の座ってない息子を縦抱っこして離さないしほんとストレス溜まった
    首支えないから後ろにガクンと頭落ちてるのが可哀想で早く置いて寝かせてあげたくて…
    見兼ねてお義母さんもご飯どうぞ。たべてくださいって言っても置くと起きちゃうから~って言って聞かないんだよね

    私にとっては他人でも息子にとっては一応血の繋がった祖父母だから息子のために我慢したけどさ…

    • 8
    • 19/05/09 16:54:50

    結婚前(式の日取りは決まってた)に、義実家に行ったら名付け本があった
    しかも、鈴木(←旦那の苗字)○○って男の子の名前候補がいくつか書いてあった

    旦那が義親に「これ何?」って聞いたら
    「お前らの子供の名前に決まってるだろ!」

    まだ結婚してないし、妊娠もしてないのに、しかも男の子って…うわぁ…ってなった。

    • 11
    • 19/05/09 16:55:54

    娘依存
    孫差別

    • 3
    • 19/05/09 17:01:42

    結婚式に口出し、指輪買う時は知り合いの店で買いなさいって家に来た。

    産後、出血が酷くて2時間分娩室で寝たきりだったんだけど入ってきた。赤ちゃんに授乳してるのガン見。

    新生児の赤ちゃんにアイス舐めさせる。

    義理父においては臭いし存在が無理。

    たくさん書きたいけどきりないわ。

    • 11
    • 19/05/09 17:03:06

    旦那が結婚前に女性問題(私以外の女をさし飲みに誘ってた)起こしてた事が発覚してから義両親を生理的に受け付けなくなった
    特に義父。見るからに変態そうなチビデブバーコードハゲだし、この親父に育てられたらそりゃこんな男になるわなって思って無理
    最近息子が産まれたけど、息子もそういう人間になったら困るので義実家と関わらせたくない

    • 1
    • 19/05/09 17:04:22

    義母
    やっと妊娠して報告した時にまだ流産するかもしれないから…的な事を言われた事
    義父
    自分は立て膝してご飯を食べる位の下品なジジィのクセに子どもの躾が悪いって言われた事

    高齢だから仕方なく同居してやってるけど、どっちも一生許さない。

    • 6
    • 19/05/09 17:05:39

    つわり中におかまいなしに朝から夜まで連れ回されたり
    義母の職場に挨拶させに行かされたり
    陣痛中もギリギリまで居られ
    行事の日にちも自分の都合で誘ってないのに
    勝手に参加。我慢の限界がきて離婚覚悟で旦那にブチギレた

    • 6
    • 19/05/09 17:11:20

    義父に関しては何をされたわけでもないけどもう見た目が無理
    キモ過ぎる
    旦那と義父は似てるけどなぜか旦那は大丈夫なんだよなあ

    • 7
    • 19/05/09 17:12:32

    義母の過干渉。何かにつけて色々言ってくる。
    子供の保育所へ預ける時期や、私の就職時期、家の事、私や子供、旦那の事本当にうざいくらい言ってきた。あと、自分が悪いことが起きたら全部私のせい、私が義母の言うことを聞かなければメールで嫌味を言い脅す。
    嫌がらせも沢山してきたし、私の親に私の悪口を書いた手紙を送り付け、夜中に私の文句を言うために私の実家に電話をかけてくる。
    こんな義母だから大嫌いになった。

    • 10
    • 19/05/09 17:23:19

    うちの実家、親戚と張り合いたいのだろうが痛々しいほど何もなさ過ぎる。自慢話してるつもりだろうが何もなさ過ぎる。

    • 6
    • 19/05/09 17:33:38

    義母と義祖父は確執があったようなんだけど、先日の義祖父の葬儀で久々にあった親族とケタケタと高笑いをしている。
    棺桶に花すら手向けず、孫(私の娘)に手向けようと促され仕方なく。
    その後、孫の前なのに平気で息子である旦那に『葬儀ですら行きたくなかった』と公言。

    どうであれ娘たちにとっては曾祖父だし、人が亡くなるという事に悲しみを抱く場面でのそうした義母の姿に、非常に嫌悪感。人で無しだわ。

    足が悪いのに車に乗り続ける義父。
    運転をやめてと言ってもおちゃらけながら【大丈夫、大丈夫】と笑い、止めない。車も生活に必要だからと言うので、入院も医者に薦められるし、じゃぁ足を治療しようと促しても怖いから嫌だと苦笑い。運転やめたくないというくせに治療もしない、いい歳こいてのワガママっぷり。



    もう、二人ともシねば?

    • 8
    • 19/05/09 18:00:05

    義母
    結婚前、初めて二人でお昼を食べる機会があった時に、あっさりと昼食代払わされた。結婚式後、私側が払うべきお金を代わりに払った(義母が勝手に払っただけ)と泣きながら文句言われた。金に汚いんだなと思った。

    義父
    私が足の指を骨折したかもしれないほどのケガをした時、孫(私の子)を義実家に連れて帰りたいばかりに、どうせ折れたなら明日病院行っても同じだと言って無理矢理義実家に行かされた。

    • 7
    • 19/05/09 19:38:53

    義母→結婚をせかされるメールが私に来たときにイラッとしたのが始まり。
    決定的だったのは婚姻届を出した翌日にメールで「早くいい知らせが来ることを祈ってます」と書いてきた時。結婚した翌日に孫催促されたのが嫌いになった大きな原因だな。しかも毎回私にメールしてくるのも嫌だった。
    LINEになって勝手に電話番号(検索出来ないようにする設定の仕方が分からなかった)から送ってきたけど未読スルーし続けて携帯買い換えて次の番号は教えてない(笑)

    義父→会うたびに延々と孫催促したから。

    • 7
    • 19/05/09 20:20:33

    ・私が血乳がでたので病院で検査し、結果が出るまで内心不安な日々を過ごしていた時に、義母に「生命保険入ってるの?」と言われた。
    ・義母の知人が出産した。赤ちゃんの名前を聞いて、変な名前だから絶対変えた方がいいよ~!と知人(母親)に言ってきた、と笑って報告された。(変わった響きではあるが非常識な名前ではなかった)

    こちらが絶句するくらいデリカシーがない発言だらけで、私にはとても受け入れられないから極力疎遠にしている。

    • 12
    • 19/05/10 03:24:09

    子供を3人捨ててた事もビックリだったけど、
    捨てた子供が戸籍たどって会いに来たら、私は産んでない!と言いはるのに、帰り際お金をタカってたの知って、人として無理だと思った。

    • 12
    • 35
    • 正義は勝つ
    • 19/05/10 03:32:39

    死産の入院中の話を笑いながらされた時
    信用していた頃に医者から言われていたから義母との会話で「次に流産したら不育症の疑いがあると言われました」って伝えていたら義母の娘が流産した時
    私もギリギリまで義母の目付きがおかしかったのに気付かないふりをしていたのがいけなかったのかも
    旦那は義母を庇ってたけど義母が認知症になって旦那に対してやってから味方になってくれた

    • 1
    • 19/05/10 04:39:49

    >>35
    何回か読んだけどよく意味がわからない。

    • 17
    • 19/05/10 04:42:54

    >>36
    嫁いびりしていた婆さんが罰下って認知症になって廃人になったって話
    絡んでこなくていいよ

    • 2
    • 19/05/10 04:47:04

    >>37
    そういう事か!読解力なくてすみません。ありがとう。

    • 1
    • 19/05/10 04:52:05

    みんな嫌いになる程度で、縁は切らないの?

    • 0
    • 19/05/10 06:03:33

    妊娠中毒症で安静にするように言われていた私に、足を怪我をした義理父を病院に連れて行ってくれないかと義理母から電話が。団地4階から急いで30分離れた義理実家へ。夫は仕事中で連絡つかず。病院へは義理母が付いて来る様子なので、聞いたら晩御飯の用意をするからだと!義理父を乗せて指定された病院へ向かう途中、義理父が言った言葉でドン引き。タクシーが高いからとかなんとか言いやがった。
    後でわかったこと、怪我を理由に仕事を休みたくて診断書欲しさに来たらしい。
    関わりたくない人たちだとわかった瞬間。

    • 14
    • 19/05/10 06:17:41

    流産した時、すぐに自分の妹は報告してたのにはドン引き
    言わなきゃならないんですか?って聞いたら、
    隠すことでもないでしょだって。

    デリケートな話題だろうよ、ほんとなら義母には言いたくなかった

    • 9
    • 19/05/10 06:56:14

    お盆に帰省中、酔った義父が急にキレて殴られそうになった。夫含め親族は見て見ぬ振り。

    お義母さんと呼んだら「お義母さんって誰のこと?」って言われた。未だに何て呼べばいいかわからない。笑

    出産時に死ぬだろうからって勝手に生命保険かけられてた。

    出産予定日の1ヶ月前に大型家電や今すぐ使わない物だけを新居に持って行き、
    里帰り出産の為に、夫婦で隣県の私の実家に戻っていたら、予定日の2日前に義兄と彼女が新居の方に来る予定があるから泊まらせて欲しいと言われた。
    でもいつ産まれるかわからないから、1人で電車に乗って隣県の自宅戻るの恐いし、大型家電とかしかないから泊まらせられる状況じゃないのでと断ったら
    「そんなのあなたの都合でしょ!」と怒られ、イライラMAXの私は妊娠高血圧になり翌日入院。
    親の言いなりの夫にも腹が立つ

    3個しか変わらない私の父を、義父はおじいさんと呼ぶ。父は相手にしてないけど、失礼すぎる

    • 11
    • 19/05/10 10:18:55

    やっとできた子なのに、報告へ行ったら義母が祖母(義母からしたら姑)との約束があるから堕ろしてとか言い出して、私も流産したことあるけど平気だったし、若いから次また産めばいいって言い放ったのをきっかけに一気に大嫌いになった。
    私の両親のどちらの葬儀にも参列しない、香典も花もお悔やみの電話もなにもなし。
    義父はこちらの都合お構いなしで頻繁にテレビ電話かけてくるし、話は常にこちらの否定から入るから会話にならない。
    他にもあるけど、無神経さにうんざりして嫌いになってった。
    今ではこちらから連絡することもないし、あっちからも来ないから知らん顔してる。

    • 13
    • 19/05/10 10:31:01

    遠方の義親。
    とにかく泊まり来たがる。
    近くにホテルはたくさんあるのに。
    過干渉だしいちいちウザイことも多くて。
    我慢して付き合ってたけど、早く家建てろとかうるさくて
    2人目生まれるし家買ったらさっそく泊まりの話。
    新築から1年、まだ阻止してるけど、泊まりへの執着から本当無理になった。気持ち悪すぎ

    • 5
    • 19/05/10 10:42:37

    >>39
    切りたいよ。
    でも、結局何かしら問題起こしたら一人息子の旦那に連絡が来るのは絶対。
    ほんと迷惑な話です。

    • 1
    • 19/05/10 11:07:12

    >>39
    切りたいけど旦那の親だから切るにも切れなくて、だからここまで嫌いになるんじゃないかな。
    だいたい男はマザコンだしね。
    旦那いなければ即切ってるよ。
    私からは連絡しないけど来るとイライラして仕方ない

    • 2
    • 19/05/10 12:13:37

    職場の姑世代でもさ、いい人もいれば凄く性格悪い人もいてさ、いい人も外面良いけど家庭では最悪な人もいるだろうから、
    そう考えるとまともな姑の方が絶対少ないよな。

    • 3
    • 19/05/10 16:05:18

    デリカシーない。これに尽きる。
    そんなこと聞く?ってこと聞いてきたり、そんなこと言う?ってこと平気で言う。
    悪気はないんだろうけど悪気がないで許されるのは小さい子供だけですよ。
    いい大人がそれやってたらただの無神経なババアだよ。
    これの積み重ねで嫌いになった。
    そして、旦那が理解ないから余計。

    • 11
    • 19/05/10 16:05:33

    >>37
    『絡んでこないで』とそんな言い方するくらいなら、誰もが理解できる文章を書きなよ。読み直した?

    どうせ鼻息荒く興奮して書いたんでしょ?それとも単に頭悪いのか?
    万人が理解できる文章になってないよ。ほんと意味不明。

    • 8
    • 19/05/19 21:09:57

    毎週毎週、義実家へ帰ってこいと要求してくる。
    しかも、1日拘束される。
    仕事しているから唯一の休日を義両親に潰されたくない。
    子供の部活の送迎あると言っても、都合の悪いことは聞こえないふり。
    あと、やたら同居したがる。

    • 5
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ