ペットの里親募集で…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/09 21:48:27

    >>53 
    お金借りたり保証人に勝手にされたりしそうだね。
    気付いたら多額の借金の紙がポストにいっぱい

    • 1
    • 19/05/09 21:44:21

    違和感を感じてトピたてましたがやめておいた方がいいですね。
    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 19/05/09 20:58:23

    >>59
    無責任な飼い主だと常に疑われながら、数々の細かい規約に縛られながら だなんて、まるで囚人のよう。

    譲渡する次の飼い主を見極める意図は理解できるけど、善意で応募した人がこんなに肩身狭い思いしなきゃならないと思うと、それならペットショップの方がいいですって思われても仕方ない。
    悪循環だね。

    • 2
    • 19/05/09 20:30:15

    個人の募集でワクチン代請求してる人いるけど、お金とっていいの?

    • 0
    • 19/05/09 20:22:58

    やめたほうがいいよ。正式に引き取る前に家に来たかと思ったら家宅捜査みたいな事やりだしたよ。引き出しまであけたり。あと、収入証明するものとか出せって言われ嫌悪感露わにするとあんたは里親詐欺だと言われた。
    ジモティじゃなく犬猫の里親探し専門サイトね。多分今もある。
    あれなら店で買うわ。

    • 3
    • 19/05/09 20:07:06

    飼えないから引き取ろうかって思ってるのに金取る人も居るけど何様なんだろうね。
    ジモティーなんて詐欺じゃない?
    ペットの他にも
    ガラクタみたいなの出して金取るし。
    新品に近い値段だし。

    • 1
    • 19/05/09 19:55:43

    >>53 怖いんだけど。ヤバすぎる

    • 2
    • 19/05/09 19:55:40

    子猫ちゃん探してるんだけど条件が多いから諦めてる。初期費用も結構かかるし譲渡会で選ぶのも気が引けちゃう。今飼ってる猫みたいに野良ちゃんを引き取るのが理想だな。

    • 0
    • 19/05/09 19:55:18

    子猫ちゃん探してるんだけど条件が多いから諦めてる。初期費用も結構かかるし譲渡会で選ぶのも気が引けちゃう。今飼ってる猫みたいに野良ちゃんを引き取るのが理想だな。

    • 0
    • 19/05/09 19:51:18

    ジ○○ィーは相手によってはやり過ぎだったりするしちょっと質問しただけなのに難癖つけたと悪い評価つけられたしやっかいかもね。

    • 0
    • 19/05/09 19:43:21

    ジ○テ○ーの里親募集諦めたよ。
    家族全員の住民票、戸籍謄本、印鑑証明書、課税証明書、源泉徴収票、免許証のコピー、勤務先がわかる書類を要求され断ったら悪質なユーザー様なので警察に行かせて貰いますと言われた。

    • 2
    • 19/05/09 19:41:08

    >>34
    そこまでするなら保護団体から引き取ったほうがいい。ジモティって家もちかいんだよね?こわい。。

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 19:33:07

    犬の保護団体で預かりボランティアしてたけど、勤務先、住民票、収入証明なんか要求しないよ。家に行くのは届ける時とトライアル終わって正式譲渡の時だけ。その前にお見合いでうちに来てもらうこともあるから知らない人を家に入れるリスクはお互い様かと。
    申し込み者の氏名は知ってるけど他の家族の名前とか知らないし。本当にそういうの出して里親になった人いるの?

    • 3
    • 19/05/09 17:41:53

    >>33
    特に猫は多いです。保護施設でなくても野良猫を捕まえて虐待、虐殺した動画をアップしたり。なにも罪がない子達が変な人間たちによって..。なので、保護施設の方たちも気をつけています。過去にも虐殺目的で猫ちゃんを引き取りその後行方がわからなくなり、、など、それでもやめない犯人は整形してまで繰り返したりなど。そういうのが多くなった為、保護施設の方達も厳しい条件を出すしか動物を守ることができないからだと思います。

    • 1
    • 19/05/09 17:38:08

    >>41
    子犬って可愛いけど手がかかるからそういう意味で保護犬もアリかと。ボランティア団体に引き出された犬なら性格わかるし飼育のポイントも教えてもらえるし(◯◯すると噛むとか)人馴れしてるからね。保護犬もメリットあるよー

    • 2
    • 19/05/09 17:35:56

    >>33
    引き取った動物に虐待する事件も頻繁に起きてるから保護ボランティアは警戒してる。

    • 3
    • 19/05/09 17:33:42

    あくまでもその動物が終生飼育される環境かどうか確認する為の訪問。一度、譲渡すれば奪い返すことはできないから、ちゃんとしたボランティア団体なら確認すると思う。しっかりとした団体だと思う。

    • 5
    • 19/05/09 17:26:59

    収入も教えなきゃいけないよ。

    • 1
    • 19/05/09 17:17:40

    >>30
    そうなの?
    そんな人の個人情報を取得して、ちゃんと個人情報漏洩しない体制になってるのかね?
    大きな会社でさえ利益目的に個人情報漏洩する人いるのに。

    会社の名前や子どもの学校などは、犬の事には関係ないし、少し過剰にやりすぎだね。
    保護団体もそのヘンはよくよく考えるべきだね。

    • 3
    • 19/05/09 17:00:53

    うちの市の愛護センター犬猫の譲渡はかなり厳しいんだけどうさぎやインコの譲渡は甘くて差がな~って思ったことある

    • 2
    • 19/05/09 16:57:06

    >>5
    保護団体って言っても、結局は個人だし個人情報漏洩しないとは限らない気がする。

    • 1
    • 19/05/09 16:56:01

    >>39
    本当の犬好きってこと。
    でもあの人達はちょっとおかしい。なんだろう、、、すぐムキになる。

    • 0
    • 19/05/09 16:36:18

    個人のやり取りは怖かったから、保護団体から2回引き取ったよ。
    家庭訪問はもちろんだし、アンケートで家族構成、ペットだけで留守番する時間は何時間か、アレルギーはないか、家族全員が賛成しているかとか色々聞かれたけど苦にならなかったよ。
    赤ちゃんができたから、子供がアレルギーになったから、病気で世話ができないから…と簡単に捨てる人のせいだから仕方ない。全てはペットの幸せの為だからね。
    何度も里親会に通って信頼してた団体だからだけど、ジモティーで個人なら引き取らなかったと思う。

    • 5
    • 19/05/09 16:33:18

    >>37 なぜ犬が好きじゃない人に犬を飼うことを勧めるの?

    • 2
    • 19/05/09 16:29:18

    うちは成猫を譲り受けた事があるけど、猫に慣れてたから大丈夫だったけど、飼い猫だったのに色々あったみたいで異様に警戒心が強くてなかなか懐かなかった。
    ちょっと私とかがコーヒー飲もうと動くと、すぐに立ち上がって逃げる体制になったり、トイレに行こうと立ち上がって歩き出そうもんなら物陰に飛び込んで身を隠してた。
    覗き込むと、フー!!だったし。
    猫じゃらしとオヤツという強い味方の力を借りてわコミニュケーションを取りまくったおかげで今では私の膝でひっくり返って寝るくらいまでになったけど、傷が相当深かったのかここまでになるのに数年かかったよ。
    子猫や子犬はまた違うと思うけど、成犬や成猫なら飼い慣れてる人じゃないと難しい場合もある。

    • 3
    • 19/05/09 16:26:56

    犬好きじゃないなら赤ちゃんから飼った方がいいよー。
    赤ちゃんの頃を知ってるとやっぱり全然違う。可愛さ倍増。

    • 0
    • 19/05/09 16:24:38

    >>34
    保健所で期限が迫っていますと掲載されている子の方が引き取りやすいです
    特に子猫の場合は数が多いため小さすぎたり、ほんの少し下痢をしているだけ(ビオフェルミンで治ります)でも面倒を見きれないと譲渡会に出されません
    そういう子は保健所に問い合わせると元々数日後に殺処分だからと身分確認程度のことが多いです

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/05/09 16:15:28

    >>31
    すみません、こちの方が答えてくれてますね。
    驚くことばかりです

    • 0
    • 19/05/09 16:14:14

    >>32
    保護施設から引き取った子に対しての虐待なども多いのでしょうか?

    • 0
    • 19/05/09 16:11:17

    >>20
    虐待、ネグレクト、飼い主の都合で保健所へ殺処分してほしいといい連れてくる、、すごく多いですよ。毎日あります。全国でです。殺処分0というのは譲渡対象になれなかった子はカウントされてないとかもあるので実質0ではなかったりもします。

    • 1
    • 19/05/09 16:08:21

    >>23
    今、里親になりきって虐待や虐殺。子犬を産ませて売るケースとか色々問題が絶えないから厳しくなっているよ。団体によると思うけど、上から目線ばかりの団体でもないし、条件も違う。ただどんな場所に行くのか現地(家)確認や家族構成は確認されるのはどこもあると思う。あとはトライアル期間とか。
    写真送ってもどこも普通かな、と思います。
    私は一時預かりをしてますが、そういったのも踏まえて名乗り出てワンコを預かってます。面倒と感じたことはありません。心配するのもわかるし。
    なので説教されてると捉えられたのはもしかするとその方の言い方が良くはなかったのかな、と。でも確かに団体によっては人間の自己愛が強すぎてそういう人はいなくはないと思う。
    でも大切なのはその猫ちゃんやワンコ、ほかの動物を生涯面倒みる責任をきちんと持っているかどうかだと思います。その上で条件もあってるし、その子を幸せにしたい!という方は是非里親さんになってほしいです。私は一時預かりしてから妊娠しましたが、小さいお子さんがいる家は里親になれない条件だったので、それなら一時預かりでもさせてください。ということで連絡しました。

    • 2
    • 19/05/09 15:58:36

    個人のやり取りは知らないけど譲渡会は、条件厳しいよ。
    あと契約書に子供の学校名や夫の勤務する会社名を書くように言われてて怖くなって断ったことある

    • 1
    • 19/05/09 15:56:59

    そんな労力あるなら、自分で飼えや
    と言い放つ

    • 0
    • 19/05/09 15:55:20

    >>23
    そういうものなのですね
    大切な子を断腸の思いで手放すことには同情しますがだからといってハードル上げて貰い手がつくのか疑問にも思いますね

    • 3
    • 19/05/09 15:54:50

    >>4 戸籍謄本?! 大げさすぎ。自分で面倒見ろって思っちゃうわ

    • 2
    • 19/05/09 15:52:45

    >>9
    わかる。そういう保護的な活動で生計たててる時点でビジネスだし、そういう団体からは譲渡されたくない。
    それよりペットショップで買うほうが契約書は交わすけど、面倒もない。トリミングや病院付きのショップだとその後もずっとお世話になれるし、店員さんも可愛がってくれてる。そういうところで買ってよかったよ。犬にとっては第2の我が家みたいなもん。

    • 2
    • 19/05/09 15:47:03

    でも、出された条件と同じだけの資料を出してくれるもんなの?

    個人情報に当たるものなんてお互いが提示しないとフェアじゃないよね?
    事件に繋がる可能性だってあるんだから。

    • 5
    • 19/05/09 15:46:07

    保健所は条件が甘いところが多いよ。
    自分の市では月1で譲渡会開かれているけど譲渡会はめちゃくちゃ条件が厳しい

    • 1
    • 19/05/09 15:45:41

    飼える環境だから力になれるなら保護しようかなと思ってペットのおうち見てたことあるけど、なんだか引き取り手を探す側がすごい上から目線なんだよね。
    こんな家族構成はダメ、こんな家はダメ、絶対にこれが出来る人じゃなきゃダメ、引き取ってからも写真送ってこい、引き渡す前に自宅をチェックさせてもらいますので。とか…

    なんだか悪いことをして説教されているような気分になり一歩踏み入れられなかった。

    • 10
    • 19/05/09 15:42:09

    ジモティーよりも保健所の方が面倒も少ないからお勧めする
    病気の確率はペットショップより高いけど障害の確率は同じくらいだと思うから

    • 0
    • 19/05/09 15:41:30

    >>13 当たり前ですよ。 保護団体は60歳の方には健康証明してもらい
    ペットが暮らすには小さいお家はNGですし
    子供が小さいとかも ひとり暮らしもNGですよ

    譲渡会などに行ってください。とても条件は厳しいですからね

    • 3
    • 19/05/09 15:39:56

    ペットへの虐待ってそんなに多いのでしょうか?飼えなくなって困ってるなら我が家にというくらいの気持ちなので、もちろん責任を持って最後まで大切にしますし出来る環境ではあります。無責任にという訳ではありません、最初はともかくその後も疑いを持たれながらではやはりキツイですね

    • 1
    • 19/05/09 15:38:42

    個人は危険だよ。個人の譲渡自分はした事あるけど、危険は多いと思う

    • 1
    • 19/05/09 15:38:26

    >>12
    ジモティは一時期見てたな
    飼ってたのにワクチンや避妊もしてないのに譲る人には条件厳しく書いてたり矛盾してる人が多かった

    • 7
    • 19/05/09 15:34:31

    4の条件に付け加えて毎週末は動画送信は必須です(飼い主に対する態度を見ます。写真だと虐待を見抜けません!)
    月に1回は2時間以上面会を~とか平気で書いてる

    市営の保健所から引き取ったけど戸籍確認とグーグルで家が本当にあるか一軒家か今までのペットの病院の診察券の提示など面倒だった
    見た目がギャルだったからかもしれないけど「本当に病院とか連れて行ってるんですね!」と驚かれたのは不愉快だったなあ

    • 3
    • 19/05/09 15:32:37

    絶対やめた方がいいです。

    • 0
    • 19/05/09 15:31:20

    私も欲しいと思ってよく見てるけど、めんどくさいね。友達の子供も子猫を里親情報で勝手にやり取りしてて、結局買うことにしたらしいんだけど、やはり他県の人だけどわざわざ家を見に来たと言ってた。

    • 1
    • 19/05/09 15:30:34

    中には、寂しくなったからやっぱり返して!→里親拒否→しつこく連絡→里親連絡を経つ→取引したサイトに里親情報をさらし、騙された、里親詐欺!とトピ立て→里親登場、弁護士雇った
    というのも見た事ある。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ